芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

マツコ・デラックス「左利きってゲイと同じ。私たちも強く生きている」

マツコ・デラックス「左利きってゲイと同じ。私たちも強く生きている」

今週の『マツコの知らない世界』後半は左利きの世界。スタッフの方に「左利き」のイメージはと聞かれて「大変ね……としか」と答え、このテーマに興味あるかと聞かれれば、「それを聞いちゃう?斬新ね……。それを言うなら8割がた興味ないんだよね……」と低めのテンションでスタッフを笑わせるマツコさん。さらに「斬新なことを聞くね、この、ブサイクな座敷犬みたいな顔している(スタッフは)」と吐き捨てます。その瞬間に画面に「いいね!」のマークのようなグッドマークが表示。場面が切り替わり、まったりとした重めの空気を漂わせながら“左利きの切なさを収集する男”として案内人の渡瀬謙さんが呼び込まれます。

しかし。俳優の笹野高史さんをひと回りほど若くさせたような、シュッとしたイケメン、渡瀬さんをひと目見て、マツコさんの表情が一転。「わぁ、絶対神経質ですよね!」と嬉しそうに指摘し、「もちろんです。神経質です。非常に気が弱いです」とやわらかな口調で答える渡瀬さんと、「じゃあ、優しくしたほうがいい…ですか?」と本日の“マツコモード”を打ち合わせ。ゲストの方に合わせて、毎回、毒舌モードをコントロールしているマツコさん。本日はレベル低めで和やかに?左利きの世界がスタートです。

案内人さんの爆弾発言「実は僕は左利きじゃないんです」で企画グダグダ!?

さっそく、「右利き社会の象徴」だとしてズボンのポケットから1本のボールペンを取り出す渡瀬さん。

「右で持つと、ロゴがちゃんと読めるように表示されるけれど、左で使うと文字が逆になって読めない」というのが主張。「……だって、文字見たいですか?」というマツコさんの素朴な疑問はごもっともですが、左利きの「切なさ」はきっとそこなんでしょうね。「どっちでもいいけど、気を遣われていない感じ」がするんだろうなぁというのが分かります。

「まぁ、左利きでもこんなとこまでうるさい人、なかなかいないかもしれない」と言う渡瀬さん。マツコさんに「わぁ…、厄介な」と突っ込まれて伏し目がちになるも、すかさずマツコさんから「優しさモードですからね!」と早口でフォローを入れられて「大丈夫です」と再起動。おふたりの会話のテンポ、抜群です。

はさみに急須、自販機に扇子と、世の中の「左利きに切ない」アイテムが紹介されていくなか、マツコさんは、渡瀬さんに寄り添って「なるほどね〜」と理解は示すものの「そんなに深刻な話かしら?」というスタンス。

ゲタの上に、左側を上にして並べられた握り寿司に至っては、「こうしたら簡単に左手で食べられる」とばかりにゲタごと右回りに90度回転させて、渡瀬さんを困らせます。これには見ている方も大爆笑。「自販機の下に落っこちている小銭は、たいていは右利き仕様に作られた自販機がうまく使えなくて左利きが落としたもの」という持論も、説得力がいまひとつ。マツコさんの「左利きの切なさが伝わってこないのよ〜」というのは、見ている方も同感です。

しかも、渡瀬さんから「実は僕、左利きじゃないんですよ。ごめんなさい」との爆弾発言。これにはマツコさんも絶句。「それって……困ってないってことですよね?」「それを言われちゃうと、左利きの悲しみが伝わらなくなっちゃう……」というやり取りには笑うしかありません。マツコさんも目を丸くして「いやいやいや、今、根本が崩れ落ちましたよ。ちょっと、大丈夫?今日?」とスタッフを強めに責めて笑わせます。そして、渡瀬さんにも「ちょっと、挽回してくださいよ〜。優しさにも限界ありますからね!まだ優しいほうですからね!」とピシャリ。

さて。渡瀬さんによると、左利きは古今東西、10人に1人いると言われているそう。「結構いるんだぁ〜。あたしの世代でいうと、まだ親御さんが矯正される方が多かったからか、そんなに多いっていう実感がない」と感慨深げなマツコさん。でも、これは実証がしにくくて、右手で箸やペンを使えるけど、ほかのことは左手のほうがやりやすい人など、「どこで線引きしていいのかわからない」そう。それを聞いて、「まぁ、ゲイもそうですよね。どこまでをゲイというか…。パーセンテージを出すのは無理なのよ」とマツコさん。そして、「まぁ…同じ感じっていうと、左利きの人怒るのかな?」とキョトン顔です。「私たちも強く生きているんですけどね……。すみません本当に」。

次に、左利きの豆知識として紹介されたのが、左利きの有名人。アインシュタインから夏目漱石、小栗旬などなど、そうそうたる方々がテロップにズラリ。「出たでた、左利きが才能があるっていうパターン」とチャチャを入れるマツコさんですが、これに対する渡瀬さんの分析がまた「切ない」。「左利きの有名人が多いって言われるんですけど、正直、右利きの有名人のほうが10倍いると思うんですよね」。確かに。マツコさんも、無言で何度もうなずきながら「ま、これも、また。ゲイもアーティスティックな人が多いって言われるんですよ。芸術家とかデザイナーさんに多いって。でも、ゲイじゃないで芸術家やデザイナーの方が10倍以上いますからね」。思わぬ共通点を発見したことで、左利きの切なさがマツコさんに伝わったようです。

ラスト、様々な左利きアイテムを右手で試すマツコさん。「これは難しそう〜」と手にした左利き用の缶切り。最初こそ、「えーと、どっちに動かすんだっけ?」と最初こそ戸惑っていたものの、サクサクを切り進めます。意図である左利きの大変さがいまひとつ伝わってこないところが、あらあらあら、で、スタジオも大爆笑。

マツコさんの見事な左利き用オープナー使いを見つめる渡瀬さんも「いきなりこれ、こんなできる人ってあんまみたことないです」と唖然。それに対して、「私、手も両刀なのかしら」と笑わせるマツコさん。

そして、何かを思い出したような表情で「あッちょっと待って」。「あたし、今受け狙いで両刀なんて言っちゃったけど、性癖に関しては、こっちオンリーだから」と悪い顔をして、親指をグッと立ててのカメラ目線。

ああ、今回、シーンの切り替えに何度も使われていたグッドマークって、これの伏線だったんですね。気持ちのオチが付きました。構成が緻密!

今回も大爆笑させていただきました。ありがとうございました。

『マツコの知らない世界』は毎週火曜20時57分〜TBSにて放送。
番組はTBSオンデマンドで7日間無料配信中。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

「レースクイーンは踏み台」女性の本音にマツコが一喝

「レースクイーンは踏み台」女性の本音にマツコが一喝

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00〜※今回は23:15〜)。10月13日の放送は、なりたい女性が急増しているというレースクイーン業界を深掘りする。 今回は、総勢76名の現役...
マツコが毒を吐きすぎた店員に謝罪 ネットでは「本当は優しい」の声

マツコが毒を吐きすぎた店員に謝罪 ネットでは「本当は優しい」の声

マツコ・デラックスが、毎回あてもなく気ままに夜の街を徘徊し、そこで出会った人々と交流をする『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系、毎週木曜24:20〜※一部地域を除く)。10月11日の放送では、先週に引き続き、東京にある東急東横線・中目黒駅の高架下を歩いた。 マツコが訪れたのは洋服店「#Re:room」。「...
坂上忍の彼女に対するマツコの見解「男の願望」との声も

坂上忍の彼女に対するマツコの見解「男の願望」との声も

坂上忍が結婚の意志を固めていたことを10月10日放送の『ホンマでっか!?TVSP』(フジテレビ系)で明かした。 長く交際している女性がいるという話は度々している坂上。この日、ゲスト出演した坂上は、番組MCの明石家さんまから「忍ちゃんは(結婚を)もう1回したいんやろ?」と尋ねられると、「僕はぶっちゃ...
「岸先生」マツコがキンプリ岸優太を絶賛、トレンド入りも

「岸先生」マツコがキンプリ岸優太を絶賛、トレンド入りも

10月10日放送の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に、King&Prince(平野紫耀、永瀬廉、郄橋海人、岸優太、岩橋玄樹、神宮寺勇太)がゲスト出演。リーダー・岸の大げさなリアクションが「昭和の香りがする」と話題になった。 【写真を見る】「岸先生」を絶賛したマツコデラックス 「ホンマでっか!?人間...
梅宮辰夫が3億円自宅売却と引退の決意 「芸能界に未練なし」とも?

梅宮辰夫が3億円自宅売却と引退の決意 「芸能界に未練なし」とも?

菅原文太、松方弘樹、渡瀬恒彦と昭和の名優たちがこの数年の間に相次いで世を去るなか、彼ら“銀幕スター”と様々な作品で共演してきた梅宮辰夫(80)も映画やテレビの舞台から距離を置き始めている。 『不良番長』や『仁義なき戦い』シリーズを筆頭に、戦後の日本映画を牽引してきた梅宮だが、2011年の『明日泣...
三田佳子がブログに赤裸々な私生活を投稿 憶測記事を気にして開始

三田佳子がブログに赤裸々な私生活を投稿 憶測記事を気にして開始

「佳子のガラパゴス遊歩」というブログをご存知だろうか。今年(2018年)4月9日よりAmebaブログの“大御所部門”でスタートした、大女優・三田佳子(76)のブログである。写真や顔文字、スタンプも盛り沢山のこのブログ、内輪話もあけすけで、ついには嫁の家出まで――。 *** 仕事の話や女子会、昔話、病気のこ...
安岡力也をして「キレたらヤバい」稲川淳二は工業高校時代は不良

安岡力也をして「キレたらヤバい」稲川淳二は工業高校時代は不良

喧嘩は男の花道。芸の道を突き詰めていけば、どこかで拳で決着をつけなければならなくなる。芸能界にはとんでもない男たちがいる。果たして誰が一番強いのか。まさに男のロマン。本誌が勝手に決定する――。 「いも」呼ばわりされて 芸能界は我が強い人間の集まり。舞台ウラや撮影の合間におのれの芸を貫くため...
V6の井ノ原快彦が語った芸能界入りのきっかけ「西部警察だった」

V6の井ノ原快彦が語った芸能界入りのきっかけ「西部警察だった」

V6井ノ原快彦(41)が主演するテレビ朝日系連続ドラマ「特捜9(ナイン)」(4月11日スタート、水曜午後9時)の会見が27日、都内で行われた。昨年3月に亡くなった渡瀬恒彦さん(享年72)主演の「警視庁捜査1課9係」シリーズがリニューアル。新たに参加する寺尾聰(70)演じる謎多き班長宗方...
坂上忍 柄本明との飲み会に毒舌「クソつまんなかった」

坂上忍 柄本明との飲み会に毒舌「クソつまんなかった」

12日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で、坂上忍が、俳優・柄本明の印象について辛辣なコメントを飛ばした。 番組では「本音でハシゴ酒」の企画で、俳優・柄本佑をゲストに、坂上のほかダウンタウンと朝比奈彩が、東京・銀座の日本料理店で本音トークを繰り広げた。 柄本の父で個性派俳優である...
笹野高史の「扱いにくさ」が広まる?風向きが変わったと噂

笹野高史の「扱いにくさ」が広まる?風向きが変わったと噂

「今のところ目に見える形では仕事は減っていませんが、今後は厳しいかもしれません。大ベテランだけに、“扱いにくさ”が業界中に知れ渡りつつありますからね」(映画関係者) 先月、好評のうちに最終回を迎えたドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)に出演していた俳優・笹野高史。最近では...
柄本明 40年来の俳優仲間の笹野高史に言及「仲悪いんですよ」

柄本明 40年来の俳優仲間の笹野高史に言及「仲悪いんですよ」

24日放送の「A-Studio」(TBS系)で、俳優の柄本明が、笹野高史との仲を明かした。 番組では、柄本がスタジオゲストとして登場し、司会の笑福亭鶴瓶とトークを繰り広げていた。その中で話題は、柄本と笹野の関係となった。 柄本と笹野は40年来の俳優仲間であり、さらには同い年なのだとか。それにも関わらず...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net