芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

夢は凱旋門賞!ビートたけし、2億円馬を命名「キタノコマンドール」

タレント、ビートたけし(70)が初めて競走馬の名付け親になったことが27日、分かった。競馬に携わるDMM.comのCMに出演する縁で実現。ディープインパクトを父に持つ良血馬を、自身が受章したフランスの芸術文化勲章・コマンドールにちなみ、「キタノコマンドール」と命名した。たけしは早くも世界最高峰の仏GIレース・凱旋門賞制覇に意欲。「ダービーに勝ったら競馬場でコマネチしようか」と宣言した。

たけし軍団の芸人の名付け親でもある“命名のプロ”が、競走馬の名付け親になった!!

先月、競馬界に本格参入し話題となったIT企業大手、DMM.comのCMに出演する縁で、同社が展開する一口馬主アプリ「DMMバヌーシー」の競走馬への命名が実現。命名したのは同社が昨年、2億520万円(税込み)で落札した2歳の牡馬。父はGI7勝馬、ディープインパクト。姉は2013年のGIIサンケイスポーツ賞フローラステークスに勝ったデニムアンドルビーだ。

写真を手に名前を考えたたけしは、歌手、北島三郎(80)の所有馬・キタサンブラックを引き合いに「対抗してキタノサンブラックは駄目か」「バサシオーは?」と続けてボケたが、最終的に「キタノコマンドール」と命名。今回の馬がサトノダイヤモンドとサトノノブレスで仏・凱旋門賞に挑戦する名門・池江泰寿厩舎に預託予定だけに「仏」にこだわり、自身が10年に受章した仏芸術文化勲章の最高章・コマンドールにちなんだ名前に決めた。

欧州でも人気の高い世界のキタノは「凱旋門賞に出ることになったら行くね。獲ったらすごい」と将来に期待。

早ければ12月、兵庫・阪神競馬場でデビュー予定。当日は現地で観戦したいといい「いい位置から最後に差す馬になって」と笑顔。15年にキタサンブラックが菊花賞を制したときなどに北島が「まつり」を歌唱したことに触れ「北島さんは『まつり』。(自分は)ダービー勝ったらコマネチか。一回(ポーズを)やって終わりじゃしょうがねぇな」と笑わせた。

27日に馬名登録が完了し、正式に「キタノコマンドール」が誕生。「DMMバヌーシー」の公式サイトでは一口4万2000円で出資できる。たけしはカバンから自身初の恋愛小説「アナログ」(新潮社)を取り出し、「次の馬に命名するなら『アナログ』だ」と、ちゃっかりPRしていた。

キタノコマンドール

★生年月日2015・2・12★生産・育成ノーザンファーム★毛色・体重鹿毛・520キロ(22日現在)★血統父はGI7勝のディープインパクト。母はベネンシアドール。母の父はGI2勝のキングカメハメハ。姉はGIIフローラSなどJRA3勝のデニムアンドルビー★性格何事にも動じない

競走馬の命名

競走馬に命名するには公益財団法人、ジャパン・スタッドブック・インターナショナルに申請し、馬名審査を通過しなければならない。文字数には制限があり、カタカナ2〜9文字、アルファベット表記で18文字以内。明らかに商品名と判断される場合などは変更を求められる。馬主が自分の所有馬であることを目立たせる「冠名」をつけるケースも多い。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

NHK入局のたかまつなな「今、めちゃくちゃ辛い」

NHK入局のたかまつなな「今、めちゃくちゃ辛い」

今、めちゃくちゃ辛い。 自分でも理由が分からない。 大好きな【現場】にほとんどいけなくなったからじゃないかなとは思います。 出張授業の舞台に立てない、子供たちの笑顔を見れない、テレビに出ていない、芸人さんと笑いあえない。。。 自分の中での「働く」ことや「仕事」の常識がどんどん崩されていく...
たかまつななが新年の抱負語る NHKと女芸人兼業へ

たかまつななが新年の抱負語る NHKと女芸人兼業へ

2017年、ありがとうございました。 1年の振り返りをいたします! おかげさまで、出張授業を今年だけでも、1万人以上の方にお届けすることができました。 そして、クラウドファンディングで政治の絵本を出版させていただきました! 単独ライブ異端児だって良いじゃないか!には、大好きな堀潤さま、堀...
ビートたけしが軍団へのボヤキか「勝手なことばっかり言って」

ビートたけしが軍団へのボヤキか「勝手なことばっかり言って」

事務所独立騒動の渦中にあるビートたけし(71)が9日、都内で行われた「DMM.com証券」記者発表会にゲストとして登壇した。 自身の事務所独立をきっかけにぼっ発した内紛についてオフィス北野の森昌行社長(65)がコメントを発表した直後とあって、またもマスコミが殺到した。 この日は映画監督...
アイドルレスラーから専業主婦へ「キューティー鈴木」の現在

アイドルレスラーから専業主婦へ「キューティー鈴木」の現在

アイドルレスラーと呼ばれる人たちは多い。だが、元祖、本家といえばキューティー鈴木(本名原嶋由美)=(48)=さんだろう。秋元康がリングネームの名付け親であるキューティーさんは、1986年にプロレスラーデビュー。その愛くるしい容姿と「負けっぷりのよさ」を武器に、レスラー業の傍ら歌手、ドラ...
桑田佳祐の従兄弟が肺腺がんで死去「あっこちゃん」の愛称

桑田佳祐の従兄弟が肺腺がんで死去「あっこちゃん」の愛称

「“あっこちゃん”が7月17日に亡くなりました。桑田佳祐さんの従兄弟のMさんのことです。茅ヶ崎で経営していた『あっこちゃんち』という焼き肉店は、サザンオールスターズのファンにとって聖地のような存在になっていたんです」(芸能プロ関係者) 【写真】焼肉店『あっこちゃんち』の外観、葬儀が行われた『茅...
上沼恵美子、デビュー時の有働由美子にムッ 「じゃまくさい女」

上沼恵美子、デビュー時の有働由美子にムッ 「じゃまくさい女」

タレント・上沼恵美子が29日、読売テレビで放送された「上沼・高田のクギズケ!」に出演。今年3月いっぱいでNHKを退局し、フリーに転身した有働由美子アナウンサーについて、デビュー当時に怒ったエピソードを明かした。 有働アナは神戸女学院大卒業後の91年、NHKに入局。大阪放送局でアナウンサ...
上沼恵美子の「夫源病」を名付け親が解説「男性が反省しないと」

上沼恵美子の「夫源病」を名付け親が解説「男性が反省しないと」

上沼恵美子が体調不良の原因としてあげた「夫源病」の名付け親である大阪大学招聘教授の石蔵文信氏が27日にフジテレビ系で放送された「直撃LIVEグッディ!」に出演し、妻が夫源病となった時に夫がすべきことをあげた。 石蔵氏は上沼について「間違いなく夫源病です。番組でしゃべっていることを聞くと...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net