芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

夢は凱旋門賞!ビートたけし、2億円馬を命名「キタノコマンドール」

タレント、ビートたけし(70)が初めて競走馬の名付け親になったことが27日、分かった。競馬に携わるDMM.comのCMに出演する縁で実現。ディープインパクトを父に持つ良血馬を、自身が受章したフランスの芸術文化勲章・コマンドールにちなみ、「キタノコマンドール」と命名した。たけしは早くも世界最高峰の仏GIレース・凱旋門賞制覇に意欲。「ダービーに勝ったら競馬場でコマネチしようか」と宣言した。

たけし軍団の芸人の名付け親でもある“命名のプロ”が、競走馬の名付け親になった!!

先月、競馬界に本格参入し話題となったIT企業大手、DMM.comのCMに出演する縁で、同社が展開する一口馬主アプリ「DMMバヌーシー」の競走馬への命名が実現。命名したのは同社が昨年、2億520万円(税込み)で落札した2歳の牡馬。父はGI7勝馬、ディープインパクト。姉は2013年のGIIサンケイスポーツ賞フローラステークスに勝ったデニムアンドルビーだ。

写真を手に名前を考えたたけしは、歌手、北島三郎(80)の所有馬・キタサンブラックを引き合いに「対抗してキタノサンブラックは駄目か」「バサシオーは?」と続けてボケたが、最終的に「キタノコマンドール」と命名。今回の馬がサトノダイヤモンドとサトノノブレスで仏・凱旋門賞に挑戦する名門・池江泰寿厩舎に預託予定だけに「仏」にこだわり、自身が10年に受章した仏芸術文化勲章の最高章・コマンドールにちなんだ名前に決めた。

欧州でも人気の高い世界のキタノは「凱旋門賞に出ることになったら行くね。獲ったらすごい」と将来に期待。

早ければ12月、兵庫・阪神競馬場でデビュー予定。当日は現地で観戦したいといい「いい位置から最後に差す馬になって」と笑顔。15年にキタサンブラックが菊花賞を制したときなどに北島が「まつり」を歌唱したことに触れ「北島さんは『まつり』。(自分は)ダービー勝ったらコマネチか。一回(ポーズを)やって終わりじゃしょうがねぇな」と笑わせた。

27日に馬名登録が完了し、正式に「キタノコマンドール」が誕生。「DMMバヌーシー」の公式サイトでは一口4万2000円で出資できる。たけしはカバンから自身初の恋愛小説「アナログ」(新潮社)を取り出し、「次の馬に命名するなら『アナログ』だ」と、ちゃっかりPRしていた。

キタノコマンドール

★生年月日2015・2・12★生産・育成ノーザンファーム★毛色・体重鹿毛・520キロ(22日現在)★血統父はGI7勝のディープインパクト。母はベネンシアドール。母の父はGI2勝のキングカメハメハ。姉はGIIフローラSなどJRA3勝のデニムアンドルビー★性格何事にも動じない

競走馬の命名

競走馬に命名するには公益財団法人、ジャパン・スタッドブック・インターナショナルに申請し、馬名審査を通過しなければならない。文字数には制限があり、カタカナ2〜9文字、アルファベット表記で18文字以内。明らかに商品名と判断される場合などは変更を求められる。馬主が自分の所有馬であることを目立たせる「冠名」をつけるケースも多い。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

たかまつななが新年の抱負語る NHKと女芸人兼業へ

たかまつななが新年の抱負語る NHKと女芸人兼業へ

2017年、ありがとうございました。 1年の振り返りをいたします! おかげさまで、出張授業を今年だけでも、1万人以上の方にお届けすることができました。 そして、クラウドファンディングで政治の絵本を出版させていただきました! 単独ライブ異端児だって良いじゃないか!には、大好きな堀潤さま、堀...
ビートたけしが軍団へのボヤキか「勝手なことばっかり言って」

ビートたけしが軍団へのボヤキか「勝手なことばっかり言って」

事務所独立騒動の渦中にあるビートたけし(71)が9日、都内で行われた「DMM.com証券」記者発表会にゲストとして登壇した。 自身の事務所独立をきっかけにぼっ発した内紛についてオフィス北野の森昌行社長(65)がコメントを発表した直後とあって、またもマスコミが殺到した。 この日は映画監督...
先輩の誘い断れず・・・ さんまが明かす「結婚が破談になった」過去

先輩の誘い断れず・・・ さんまが明かす「結婚が破談になった」過去

明石家さんまが10日、日本テレビ系で放送された「踊る・踊る・踊る!さんま御殿!!春のモテ美女超満開!!激アツ!世代バトル祭」で、先輩芸人の食事の誘いを断り切れなかったことが原因で、「結婚相手と破談になった」過去を明かした。 かつては芸人にとって、先輩からの誘いは「絶対やった」と振り返っ...
森昌行社長抜きで「『世界のキタノ』はありえない」業界での評判とは

森昌行社長抜きで「『世界のキタノ』はありえない」業界での評判とは

泥沼化するタレント、ビートたけし(71)の「オフィス北野」退社騒動。たけしを敵に回した同社の森昌行社長(65)だが、映画界では“世界のキタノ”を生んだ男として知られる。長年“盟友”として築いた絆はもろくも崩れた。 たけし軍団から“裏切り者”として告発された森社長。5日発売の「週刊新潮」では、法...
明石家さんまの異名「お笑い怪獣」名付け親は岡村隆史だった?

明石家さんまの異名「お笑い怪獣」名付け親は岡村隆史だった?

3月24日放送の『ヤングタウン土曜日』(MBS放送)にて、明石家さんまが、“お笑い怪獣”という異名の由来について語っていた。 この日の放送では、3月31日に最終回を迎える『めちゃめちゃイケてるッ!』(フジテレビ系)にゲスト出演することを明かしたさんま。 当日まで秘密にするという指示があったようで、ラ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net