芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

宮崎駿監督 “引退撤回” の理由が微笑ましい! 復帰作は誰のため??

宮崎駿監督 “引退撤回” の理由が微笑ましい! 復帰作は誰のため??

2013年公開の長編アニメ『風立ちぬ』を最後に、制作部門を解散し長編アニメ制作から引退していた宮崎駿監督(76)。

今年2月、長編に着手していることをスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が明かし、5月にはスタッフを公募し「引退撤回」が決定的に。また、公開時期に関しては、4月末にイベントに出席した鈴木プロデューサーいわく「進捗状況は良くない。(19年公開は)できるわけない」とのこと。

「これまで何度か、引退しては撤回することを繰り返してきた宮崎監督ですが、そのたびに、ファンの間では“引退撤回理由”が取りざたされる。今回、意外なところでその理由が明らかになって、ファンを苦笑させていますよ」

テレビ誌記者がそう明かす理由とは?

「8日に放送されたNHKの番組『日曜美術館』に、スタジオジブリの鈴木プロデューサーがゲスト出演したんです。日本画の狩野派、狩野元信の戦略についてあれこれ鈴木さんが語っていました。

その中で、宮崎監督の新作について、『孫のために作ってますよね。おじいちゃんはあの世に行っちゃうけど、作品を残すって』と発言したんです。私は、ジブリファンですが、さすがにテレビに向かって、おいおい!って突っ込んでいました。そんなのが動機かよって(笑)。

番組の司会者も、鈴木さんの発言をうまく拾えていませんでしたね。反応することなく、番組のまとめに入りましたから」

引退撤回が明らかになった当時に取りざたされていた理由について、スポーツ紙映画担当記者が明かす。

「『君の名は。』の大ヒットが悔しかったからと、言われたこともありましたけど、あれだけ勢いのあった『君の名は。』も、興行収入では『千と千尋の神隠し』を抜けませんでした。

スタジオジブリ作品として制作した『レッドタートルある島の物語』がアカデミー長編アニメ映画賞にノミネートされたことについて、鈴木プロデューサーが『自分以外の作品をジブリで作るのが嫌みたい』という趣旨の発言をしたことがあったようです。だから最後の長編アニメを、自分の作品にして、ジブリ史を締めくくりたいのではないかと。

アニメファンは、その2つの作品が宮崎監督の内面に影響し、創作意欲をたきつけたかと考えていたんですが、たきつけたのは孫だった……わけです。朗らかな理由でいいんじゃないですか」

恋人を思って歌を作ったり、小説を書いたり、誰かに捧げられる映画があるなど、芸術の創作意欲は何だってもいい。

どんな長編アニメになるかまったく情報は漏れていないが、孫のために作られたアニメがどんな物語なのか、完成を待つしかない。

<取材・文/薮入うらら>

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

放送内容に支障をきたすジブリ映画の裏 安住紳一郎アナに災難

放送内容に支障をきたすジブリ映画の裏 安住紳一郎アナに災難

視聴率が重要な指標であるテレビ局では、他局で人気番組が放送される時間の裏番組では、トラブルが起こることもあるという。 TBSアナウンサーの安住紳一郎が、10月29日放送の『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ系)で、スタジオジブリ映画の裏番組で、大変な目にあったことを明かしていた。 「日本テレビ様...
ゲス極・川谷絵音が披露した仮装に波紋 ベッキーと同じ?

ゲス極・川谷絵音が披露した仮装に波紋 ベッキーと同じ?

ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(28)が10月31日、自身のインスタグラムに投稿したハロウィーン仮装姿が思わぬ波紋を広げている。 「ハッピーハロウィーン!」のメッセージを添えた写真には、ボブカットのカツラをかぶって赤い大きなリボンを付けた川谷の姿。スタジオジブリの...
宮崎駿監督の復帰理由にファンが失笑?「孫のために作っている」

宮崎駿監督の復帰理由にファンが失笑?「孫のために作っている」

若手が台頭する中での「引退撤回」で現場復帰を果たしたアニメ界の巨匠、宮崎駿監督(76)。2019年公開の長編アニメを制作中だが、意外な復帰理由が明らかになり、ファンの失笑を買っている。 「スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーがNHKの番組で『孫のために作っていますよ』と漏らしたんです。...
斉藤由貴“W不倫騒動”で桐谷美玲にトバッチリ!『リベンジgirl』イベントのシラケムード……

斉藤由貴“W不倫騒動”で桐谷美玲にトバッチリ!『リベンジgirl』イベントのシラケムード……

50代医師との“W不倫報道”で世間を騒がせた女優・斉藤由貴。当初は会見で疑惑を否定していたものの、キス写真など流出すると一転、関係を認め、来年のNHK大河ドラマ『西郷どん』への出演辞退をはじめ、CMやイベント出演もキャンセルなど、事実上の開店休業状態にまで追い込まれた。 そんな斉藤が重要な役どころ...
浜崎あゆみのコンサート動画が流出 音程やピッチを無視した歌声に驚き

浜崎あゆみのコンサート動画が流出 音程やピッチを無視した歌声に驚き

歌手・浜崎あゆみのコンサート動画がネット上に流出し、その残念な歌声に衝撃が走っている。 流出しているのは、22日に行われた山梨公演と見られる映像。浜崎は18年前の大ヒット曲「Boys&Girls」を歌っており、セットの大型ビジョンには「この曲のみ写真撮影OKです!!」との文字が見て取れる。 当然、無許可で...
エマ・ワトソンが交際相手と破局 熱狂的ファンには朗報?

エマ・ワトソンが交際相手と破局 熱狂的ファンには朗報?

映画『ハリー・ポッター』シリーズの「ハーマイオニー・グレンジャー」役で大ブレイクしたエマ・ワトソンも、現在27歳。これまでに真剣なロマンスを何度か報じられたが、ここ数年間交際していたボーイフレンドと破局してしまったようだ。 女優エマ・ワトソンが2年近く交際していたのは、ウィリアムさん(Will...
「ガキ使」年末SP 2017年は「アメリカンポリス24時」と判明

「ガキ使」年末SP 2017年は「アメリカンポリス24時」と判明

お笑いコンビ・ダウンタウンや月亭方正、ココリコらが出演する年末恒例の日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル!』が『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』として12月31日の午後6時半から年をまたいだ深夜0時30分まで約6時間にわたって放送されることがわ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net