芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

フジテレビの救世主は女子アナ?期待される久慈暁子アナ

フジテレビの救世主は女子アナ?期待される久慈暁子アナ

いつの時代も脚光を浴びるテレビ各局の女性アナウンサーたちだが、どのようにして今日のような地位を確立していったのか。

1980年代は、フジテレビ入社2年目で『プロ野球ニュース』を担当、月9ドラマ『同・級・生』にもレギュラー出演した中井美穂アナが女子アナの「タレント化」を決定づけた。その後もフジテレビに有賀さつきアナ、河野景子アナ、八木亜希子アナの“花の三人組”が入社するなど、その流れは加速する。

そして、2000年代に突入し、女子アナはテレビ番組の視聴率を支える存在に成長する。女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏が解説する。

「特筆すべきは2002年から当時共同テレビに所属していた滝川クリステルアナを起用したフジの『ニュースJAPAN』。滝クリ最大の魅力である斜め45度のカメラアングルをプッシュすることで男性視聴者を獲得しました。

また、2011年に始まった日テレの『ヒルナンデス!!』で水卜麻美アナが大食い&いじられキャラを定着させたのも大きい。彼女はそれまで知性派志向だった日テレの女子アナイメージをも変え、女子アナ=いじられるという構図を生み出し、番組全体を盛り上げる役割を担った。フジの山崎夕貴アナも同じジャンルです」(以下同)

一方で、若手アナの知名度を一挙に高める番組も登場した。

「2000年に当時フジの新人だった千野志麻アナによる冠番組『チノパン』にはじまり、2001年入社の高島彩アナ司会の『アヤパン』などの『○○パン』シリーズはフジのイチ押し新人アナの個性がそのまま放送に反映され、視聴者に認知される構成でアイドルアナ育成に一役買っていました。

また、フジの中野美奈子アナが下ネタを連発することで人気を集めた音楽番組『音箱登竜門』なども印象的でした。このほか、テレ東の大橋未歩アナが女性の過激な性問題をテーマに取り上げた『極嬢ヂカラ』、女子アナ同士が熾烈なバトルを繰り広げたTBS『女子アナの罰』なども女子アナ主役の番組といえます」

しかし、なぜ男たちはこうも女子アナに魅了されるのか。

「1991年にフジに入社した中村江里子アナのように家柄の良い女性や、元TBSの青木裕子アナやテレ朝の竹内由恵アナら『ミス慶應』などに代表される容姿端麗でハイスペックな女性が毎年入社してくるため非常に新陳代謝が良く、『新人を楽しむ』文化が根付いたことが大きい。あくまで会社員というポジションも、身近な魅力を生み出しているのでしょう」

では今後、丸山氏が期待する女子アナは誰か。

「ダントツでフジの久慈暁子アナですね。アイドルにも劣らないルックスに、芸能活動で培った対応力は久々にアイドルアナの王道。視聴率低迷が叫ばれるフジの救世主は、やっぱり女子アナなのではないでしょうか」

■取材・文/河合桃子、写真/ロケットパンチ

※週刊ポスト2017年10月27日号

関連芸能ニュース

フリーの女子アナが給料や恋愛事情を告白「0が1個ちがいました」

フリーの女子アナが給料や恋愛事情を告白「0が1個ちがいました」

2月19日にフジテレビ系列で放送された関西テレビ制作「有吉弘行のダレトク!?」に、現在、フリーで活躍する女子アナウンサー4名(馬場典子さん、石井希和さん、神田愛花さん、吉田明世さん)が登場し、番組レギュラーの高橋真麻さん(元フジテレビ)も含めた5人で、「女子アナの給料や恋愛」などについて赤裸...
「NEWS23」に小川彩佳アナ起用の噂 本当ならTBSアナから反発も?

「NEWS23」に小川彩佳アナ起用の噂 本当ならTBSアナから反発も?

平成という時代が終わることも関係しているのか、2018年度末のテレビ界は、人気女子アナの退社が相次いでいる。TBSの吉田明世アナは1月末で退社し、宇垣美里アナも3月いっぱいでの退社を発表済み。一方、テレビ朝日の宇賀なつみアナと小川彩佳アナも退社を発表している。いずれも局の看板番組を担当してきた人...
山本里菜アナが悪質ファンに恐怖「2人がかりで逃げないように…」

山本里菜アナが悪質ファンに恐怖「2人がかりで逃げないように…」

TBSの山本里菜アナウンサー(24)が17日、同局系の生番組「サンデー・ジャポン」で、悪質なファンの行為に恐怖を感じた経験を明かした。 司会の爆笑問題・田中裕二に「山本さんもけっこう怖い思いしてるんじゃないですか?」と聞かれた山本アナは、TBSの最寄り駅である赤坂駅での経験として「駅のホ...
東野幸治が結婚のベッキーを心配していた 片岡コーチは「男前で…」

東野幸治が結婚のベッキーを心配していた 片岡コーチは「男前で…」

タレントの東野幸治(51)が17日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、巨人・片岡治大コーチ(36)との結婚を発表したタレントのベッキー(34)を当初「だまされてる」と心配していたことを明かした。 ベッキーと片岡コーチとの熱愛が発覚した当時、東野は「率直な話、ベッキーだまされてるなと思...
久慈暁子アナが「クジパン」の愛称獲得も…フジのエース争いに異変か

久慈暁子アナが「クジパン」の愛称獲得も…フジのエース争いに異変か

10月の番組改編を目前に控え、各局の女子アナたちの動きが慌ただしくなってきた。フジテレビでは、9月いっぱいでの打ち切りが決まった『ユアタイム』の後番組キャスターに椿原慶子アナ(31)が起用される。 「椿原はずっと同期で現在フリーのカトパン(加藤綾子・32)の陰に隠れてきましたが、報道一筋で、実...
橋本マナミが田畑毅議員の性癖に不快感「ねっとりしてて気持ち悪い」

橋本マナミが田畑毅議員の性癖に不快感「ねっとりしてて気持ち悪い」

22日のフジテレビ系「バイキング」は、田畑毅衆議院議員(46)が女性トラブルにより自民党を離党した問題を取り上げた。 田畑議員は元恋人の20代女性から「何度も盗撮された」と刑事告訴された。同意のない暴行も行っていたとみられる。 盗撮の内容はベッドの上の出来事だけでなく、女性の下着のタグや...
めざましテレビに出演したGACKT「翔んで埼玉」と別の映画を宣伝

めざましテレビに出演したGACKT「翔んで埼玉」と別の映画を宣伝

22日、フジテレビ系『めざましテレビ』にGACKTが出演し、反響を呼んだ。 GACKT、「なんでそんなお金あんの?」の質問に収入事情を明かす 番組ではGACKTと二階堂ふみが、映画『翔んで埼玉』の宣伝でスタジオに生出演。 その中で、番組恒例の“めざましじゃんけん”を披露したGACKTは突然「『マスカレード・ホテル...
アンジャ渡部が明石家さんまの食事会を断るワケ「噂は聞いてる」

アンジャ渡部が明石家さんまの食事会を断るワケ「噂は聞いてる」

20日に放送されたフジテレビ系『ホンマでっか!?TV』に出演したアンジャッシュの渡部建が、明石家さんまとの食事について語った。 アンジャッシュ渡部、妻・佐々木希への“グルハラ”を指摘される「気を使って…」 過去の放送で食のこだわりに関して激しくぶつかってきた明石家さんまと渡部だが、今回は焼肉につ...
体操のお兄さん&お姉さんの4月交代にママ悲鳴「整理つかない」

体操のお兄さん&お姉さんの4月交代にママ悲鳴「整理つかない」

国民に愛されている番組ゆえの“悲劇”が起きてしまった――。NHK・Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の「体操のお兄さん」と「体操のお姉さん」の交代が18日、NHKから発表された。長年親しんだお兄さん、お姉さんとの“突然のお別れ”だけに戸惑い、残念がる母子は少なくない。そんななか、あ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net