芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

テレ東番組 宮本武蔵が自ら削ったという貴重な木刀を公開

テレ東番組 宮本武蔵が自ら削ったという貴重な木刀を公開 テレビ東京で放送中の「世界!ニッポン行きたい人応援団」(月曜後8・00)。30日の放送で剣豪・宮本武蔵が自ら作った、日本で唯一現存する木刀が特別公開される。

ニッポンに行きたくてたまらない外国人を捜索し、日本に招待する同番組。今回は宮本武蔵と剣術をこよなく愛するアルゼンチン人の女子中学生を招待し、武蔵ゆかりの地を訪れる。

「ニッポンの道場で剣術の稽古がしたい」という少女が向かったのは、武蔵が晩年に「五輪の書」を著したとされる熊本の金峰山(きんぽうざん)山麓にある洞窟「霊厳洞」。さらに、大分で武蔵の剣術「二天一流」の稽古に参加する。

すると、兵法二天一流の十二代宗家・吉用清さんが秘蔵の「武蔵の木刀」をサプライズで公開。約400年前に武蔵が愛用していた木刀の神々しさに、少女は「武蔵先生の気がこの木刀から伝わってくるような気がします」と語る。

今回の放送で特別公開されるのは、武蔵が自ら木を削って作ったという日本で唯一現存する赤樫木刀。晩年には杖として使用したとも伝えられている。普段は非公開となっているため、テレビで公開されるのは非常に貴重な機会となる。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

山寺宏一、実写『銀魂』に声の出演 アニメ版と同じ吉田松陽役

山寺宏一、実写『銀魂』に声の出演 アニメ版と同じ吉田松陽役

声優の山寺宏一が、小栗旬主演で空知英秋氏の人気漫画を実写化する映画『銀魂』(7月14日公開)に出演していることが27日、わかった。アニメ版に引き続き、物語のキーパーソンとなる吉田松陽の声を務める。 【動画】初解禁アクションシーンも映画『銀魂』予告映像 福田雄一監督がメガホンをとる同作の舞台は...
ドラマ版「銀魂」ヒロインは北乃きい 真選組・沖田総悟の姉ミツバを演じる

ドラマ版「銀魂」ヒロインは北乃きい 真選組・沖田総悟の姉ミツバを演じる

空知英秋氏の人気漫画を実写化する映画『銀魂』(福田雄一監督7月14日公開)のキャスト、スタッフが集結するオリジナルドラマ『銀魂-ミツバ篇-』が、映像配信サービス「dTV」で7月15日より独占配信されることがわかった。原作で人気の感涙エピソードを実写化し、物語のヒロイン・ミツバを北乃きいが演じる。 ...
泰葉の「DV告白会見」の舞台裏 熱弁の最中に居眠りする記者も?

泰葉の「DV告白会見」の舞台裏 熱弁の最中に居眠りする記者も?

会見場入り口にはコーヒーのサービスがあったが、取材に来たマスコミのほとんどは素通りし、記帳すらスルーする者もいた。初代林家三平の次女、泰葉(56)が2日に帝国ホテルで開いた記者会見。桜の間は結婚披露宴(最大人数137人)の会場として使われることが多く、シャンデリアで華やかに演出されてい...
TOKIOとSMAPに流れる共演NGのウワサ 背景に事務所の派閥争い?

TOKIOとSMAPに流れる共演NGのウワサ 背景に事務所の派閥争い?

4月25日、日本中に衝撃的なニュースが駆けめぐった。国民的アイドルグループ・TOKIOのメンバー山口達也が強制わいせつの容疑で書類送検されたのだ。山口と言えば、『狂犬』との異名を持つ、グループきっての気が短い男。そんなグループと「共演NG」と噂されている芸能人がいる。 それは、ジャニーズ事務所の...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net