芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

宮川大輔 「イッテQ!」に身を捧げる覚悟を決めた松本人志の言葉

宮川大輔 「イッテQ!」に身を捧げる覚悟を決めた松本人志の言葉

『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の“お祭り男”として大活躍中のお笑い芸人・宮川大輔(45)。2007年3月にスタートした、世界のお祭りに参加する「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」は、番組の高視聴率を支える人気コーナーだ。

「第1回放送『マリ共和国死者の祭り』は、死ぬほどおもしろくなかったんです(笑)。脂汗が出るような、ただのお祭りレポーターみたいな感じになってしまって。

収録が終わったあと、メイク室にいた出川(哲朗)さんに、『どうやればいいのかわからなくて』って言ったら、出川さんも『そうだよね』って。

そして、ディレクターが『もっと体を張ったすごい祭りがあるから』と、シフトチェンジしてくれて。次がラストチャンスという気持ちで挑みました」

2回めの収録は、「メキシコトトナカ族鳥人祭り」。地上35メートルの鉄柱を登り、ロープ1本で舞い降りるという、まさに命がけの祭りに参加した。

宮川は「母と妻に遺書を書いて」、見事にミッションをクリア。MCの内村光良がのちに「これで『イッテQ』は救われた」と語るほど、番組の大きな分岐点となった。

「松本(人志)さんにご飯に誘われて、『大輔、イッテQ観てるで。お前すごいな。あんだけやったらウッチャンはめちゃめちゃ喜んでると思うで』って言ってもらって。

松本さんが観てくれていることにも驚いたけど、内村さんに褒められた気分になって、俺、とことんやったんぞ、と腹を決めました」

宮川は、NSC(吉本のタレント養成所)を卒業後の1991年、東京のレギュラー番組『吉本印天然素材』(日本テレビ系)への出演が決まり、順風満帆な芸人生活をスタートした。

雨上がり決死隊、ナインティナインなど、若手芸人12人による『天素』のメンバーは、ダンスもできるお笑いユニットとして活動。アイドル的な人気を誇った。

「クラブ活動の延長という感覚で、やってることは楽しかった。でも、自分のキャラがわからんし、芸人としてどうやねん、っていう思いはありました。

先輩芸人からは『アイドルみたいに踊って、なんやねん』という声が聞こえてきて。2年くらいで『天素』もあかんようになって解散。

まだ大阪に住んでたんですけど、雨上がりさんが東京へ行くことになって俺も行こうと。コンビを組んでた、ほっしゃん。(星田英利)に『東京行かへん?』って誘ったら『まだええわ』って。

だったら一人で行こうと。当時、つき合ってた彼女と一緒に上京しようと思ったんです。

で、25歳のとき、両親に『東京へ行って彼女と同棲する』と言ったら、めっちゃ怒られて。『結婚してないのになんで一緒に住むんや!あかん!絶対許さへん』って。

じゃあ、結婚しよか、と。彼女も納得してくれて入籍。ただ、東京へ来たのはいいものの、芸人としての仕事は2カ月に1回程度でした」

生活費を稼ぐためにアルバイトを始めたが、長くは続かなかった。タクシーにガスを入れる仕事、深夜の宅配便の仕分け、ロシア料理のコックとしても働いた。

本人いわく「このころは、芸人ではなく、自称・芸人」。頭の中に、芸のことはまったくなかったが、野心だけは消えなかった。

「俺は絶対有名になったる。芸人としてかどうかはわからんけど、俺はなんかある。そんな思いがあった――」

みやがわだいすけ
45歳1972年9月16日生まれ京都府出身1990年、NSC大阪校に入学(9期生)。映画『パッチギ!LOVE&PEACE』『賽ノ目坂』『さらば愛しの大統領』、ドラマ『シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜』『チーム・バチスタの栄光』『銭ゲバ』などに出演。映画『役者泥棒』公開中

(週刊FLASH2017年11月28日号)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

BPO、日テレに追加報告求める 人気番組「イッテQ」やらせ疑惑

BPO、日テレに追加報告求める 人気番組「イッテQ」やらせ疑惑

日本テレビ本社放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は14日、日本テレビの人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」のやらせ疑惑を巡り、バラエティー番組の演出に対する考え方などについて日テレに追加報告を求めることを決めた。審議・審理入りするかどうかは継続討議となった。 日テ...
内村光良が紅白司会を受けた理由 家族から出てほしいとお願い

内村光良が紅白司会を受けた理由 家族から出てほしいとお願い

「去年はフレッシュさだけで乗り切ったという感じですが、今年はそうはいかない。鮮度を保ちつつ頑張っていきたいと思います!」 【写真】直撃を受ける内村。以前、徳永も同じ場所で取材に応じた 大みそかに放送される『第69回NHK紅白歌合戦』の総合司会に選ばれた内村光良。11月26日に行われた記者会見では、...
「ガキ使」の会見で日テレが「ケガ」をNGワードに 城島茂が関係?

「ガキ使」の会見で日テレが「ケガ」をNGワードに 城島茂が関係?

「やらせ問題で叩かれた『世界の果てまでイッテQ!』の初動対応がうまくいかなかった反省でしょうか、今回の日テレは素早かったですね」 【写真】『ガキの使い』ロケ風景を特撮!笑っていないメンバーたち 同局の番組制作スタッフは、TOKIOの城島茂(48)が日本テレビ系の正月特番『ウルトラマンDASH』のロケ...
「イッテQ!遠泳部」と題した新プロジェクトが始動 内村光良が部長に

「イッテQ!遠泳部」と題した新プロジェクトが始動 内村光良が部長に

12月9日(日)放送の「世界の果てまでイッテQ!」(毎週日曜夜7:58-8:54、日本テレビ系)は「イッテQ!遠泳部」と題した新プロジェクトが始動する。 【写真を見る】真剣な表情の宮川大輔/(C)NTV 「―遠泳部」は、内村光良を部長に世界の名だたる海峡「オーシャンズセブン」制覇を狙うというものだ。 第1弾となるオ...
出川哲朗の妻との不仲説を実兄が否定「いつもノロけていますよ」

出川哲朗の妻との不仲説を実兄が否定「いつもノロけていますよ」

「元レースクイーンだけあって瑠理ちゃん(出川の妻)は今も綺麗だし、素敵な女性ですよ。弟との身長差は(両手を広げて)こーんなにありますけどね(笑)」 こう語るのは、出川哲朗(54)の実兄・雄一郎さんだ。先日、18年のタレントCM起用社数ランキングが発表され、出川が男性部門1位に輝いた。 「花王やピ...
三浦春馬のカマキリを怖がる姿に視聴者悶絶 「可愛すぎでしょ」

三浦春馬のカマキリを怖がる姿に視聴者悶絶 「可愛すぎでしょ」

【三浦春馬/モデルプレス=12月7日】俳優の三浦春馬が、7日放送のNHK「あさイチ」(月〜金、あさ8時15分)のプレミアムトークに生出演。苦手な“カマキリ“を前にしたリアクションが話題となった。 【さらに写真を見る】“丸メガネ”姿の三浦春馬がカッコいい ◆“カマキリ嫌い”三浦春馬がまさかのリアクション ...
出川哲朗がラインをしない理由「いじめられるのがイヤ」

出川哲朗がラインをしない理由「いじめられるのがイヤ」

ドランクドラゴンの鈴木拓が、11月26日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、出川哲朗が「LINEをしない理由」を明かした。 「出川さんはLINEを絶対やらないんですって。イジメられる可能性があるからって(笑)。『イジメられる可能性があるから、俺は絶対にやらないよ』って」 まさかの発言に、...
中国人美女・栗子こと龍夢柔がTikTokで人気急上昇中 「マジ天使」

中国人美女・栗子こと龍夢柔がTikTokで人気急上昇中 「マジ天使」

話題の中国人美女“栗子”こと龍夢柔(ロン・モンロウ)が今TikTokで話題になっている。 投稿されたTikTokをまとめた動画がYouTubeで一日たたずして50万回以上再生された。動画を見たファンは、「マジ天使!」、「眩しい。目が痛い」、「かわいすぎてつらい」などの声が寄せられ、TikTokで検索してみると、フォ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net