芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

能年玲奈、レプロエンタテインメントは所属タレントとして掲載

能年玲奈、レプロエンタテインメントは所属タレントとして掲載

「ひらがな表記の芸能人、何人思いつきますか?」という問題に、「のん」と答えた東大生が不正解に――。

***

12月3日に放送されたクイズ番組「東大王★2時間半SP★豪華芸能人12人が天才東大生にクイズで勝ったら100万円!」(TBS系)。現役東大生の4人に芸能人チーム12名がクイズで挑む――という最近流行の“東大生番組”である。

ともあれ、その問題は番組が始まったばかり、2問目だった。

「全てひらがな表記の人物名、グループ名をお答えください」

まずは芸能人チームから岡井千聖(23)。「モーリーさん」というひらがなとカタカナも分からぬ回答で、まず脱落。続いて芸能人チームから、ますだおかだの岡田圭右(49)が「ばんばひろふみ」で正解。

能年玲奈、レプロエンタテインメントは所属タレントとして掲載 のん

替わって東大チームから“スタンフォードが認めた才媛”文科1類1年の鈴木光が答えたのが「ますだおかだ」で正解。

芸能人チームよりアンジャッシュの児嶋一哉(45)が「いきものがかり」で正解。

東大チーム“IQ165の天才”理学部4年の鶴崎修功は「かまいたち」で正解。

芸能人チーム・篠原ともえ(38)は「えなりかずき」で正解。

そして“東大最強の知識王”大学院1年の伊沢拓司が答えた「たま」は、解散しているからと不正解に。“東大医学部のプリンス”4年の水上颯が「ゆず」で正解。

芸能人チーム・大倉士門(24)が「さだまさし」で正解。

東大チームの鈴木が、悩んだ挙げ句答えたのが「のん」。芸能人チームの篠原が「あっ!のんちゃん」と声を上げ、他のチームメンバーもどよめく。

しかし、ブッブー!これまた不正解に。「今年の『タレント名鑑』には載っていません」とアナウンス――。

TBSの忖度か!

ネット上では、“のん”(24)の元所属事務所レプロエンタテインメント(以下、レプロ)に対するTBSの忖度などと話題になっている。

ご存知の通り、“のん”とレプロとの確執は長かった。

それは月刊「文藝春秋」2018年1月号に、ノンフィクション作家の小松成美氏(55)が記した「女優・のん『あまちゃん』からの四年半」という記事にも表れている。独立を望む能年玲奈と、契約の正当性を訴えるレプロとの争いが始まったのは2014年末のこと。“洗脳騒動”が起こり、仕事は次々と打ち切られる中、ようやく16年夏に“のん”と名乗ることで独立を宣言した経緯があるからだ。

だが、“のん”は、いまや「あまちゃん」の能年玲奈でなくとも十分に通用する活躍を続けている。

昨年(2016年)公開されたアニメ映画「この世界の片隅に」では、のんは初の声優もこなして大ヒット。第38回ヨコハマ映画祭審査員特別賞、第31回高崎映画祭ホリゾント賞、第21回日本インターネット映画大賞主演女優賞およびベストインパクト賞、2016年度全国映連賞女優賞、第11回声優アワード特別賞、さらにチームとして第65回菊池寛賞まで受賞した。

今年はCMにも復帰し、ロックライブを披露するなど新たな活動にも取り組んでいる。

それでもなお、TBSが芸能人として認めないのは、新垣結衣(29)やマギー(25)などが所属し、業界大手でもあるレプロに気を使ったためではないかというわけだ。

「レプロが能年を消さない」

だが実を言うと、この番組での出題は《今年の「日本タレント名鑑2017」「TVスター名鑑2017」に掲載されている、全てひらがな表記の人物名・グループ名をお答えください》というものだった。TBSに尋ねたところで、「ルールに則ったまで」ということだろう。

では、なぜ“のん”は名鑑に掲載されていないのか、出版元に聞いてみた。

まずは「日本タレント名鑑」(9000円+税)のVIPタイムス社だ。

「あの方は所属がハッキリしていないんですよね。もちろんご本人は独立を謳っていらっしゃいますが、元の所属事務所はいまだにホームページからも能年さんを所属タレントとして掲載を続けていますからね。ですから2017年版では、“のん”でも“能年玲奈”でも掲載していません。ちなみに2016年版では能年玲奈として掲載していたのですが」

続いて「TVスター名鑑」(1000円+税)の東京ニュース通信社。

「あーあの番組ですか。番組で紹介された『TVスター名鑑2017』ではたしかに“のん”では掲載されてません。“能年玲奈”で掲載されています。なぜって、昨年版ですからね。『2017』は昨年夏頃には編集作業に入っているので、まだ旧事務所は契約が続いていると言っていましたしね。今年の『2018』(11月1日発売)では、“のん”も“能年”も載せていません。今でも“のん”は独立と言っているし、旧事務所は所属タレントでいるかのようにしていますから」

「TVスター名鑑2017」は今年ではなく昨年版だそうですよ、TBSさん。

元SMAPはどうなる?

「日本タレント名鑑」も「TVスター名鑑」も、男女別で50音順に顔写真、本名、生年月日、出身地、出身校、そして所属事務所など、タレントや役者のプロフィールが列記されている。業界では電話帳代わりに使用されるから、所属が掲載できないとなると載せる意味がなくなるのだ。また、いずれも掲載の際には、編集部から芸能事務所にプロフィールや写真の提供を求めることもあれば、事務所側もしくは本人から、掲載を求められることもあるという。

他局プロデューサーは言う。

「レプロは結構うるさいですからね、あそこが自分のところのタレントだと言っている以上、掲載するのは難しいかもしれませんね。なんだか似てますよね、ジャニーズと元SMAPの関係に。そういえば、どちらの『名鑑』も元SMAPの3人は載せていませんよね」

これに対し「日本タレント名鑑」は、

「うちの場合、発売は毎年1月ですからね、昨年の編集時点では連絡先もハッキリしていませんでした。元々ジャニーズ(事務所のタレント)さんは(元SMAPの3人に限らず)掲載していませんので、詳しくは言えませんけど……。元SMAPの3人ならもう少し経てば載せられるようになるかもしれません」

「TVスター名鑑」のほうは、

「弊社の発行する『TVガイド』誌をご覧になって頂けるとわかると思いますが、元SMAPの3人とは上手くやっているんですよ。強いて言えば掲載できなかったのは時間の問題でしょうか……」

“のん”とは少し事情が違うようだ。

いつまで蔑ろに!

前出「文藝春秋」には、「この世界の片隅」の製作段階で、事務所を辞められず“のん”を使えなかった時の片渕須直監督の憤りの声が掲載されている。曰く、

《「どこまで一人の若い女優をいじめれば気が済むんだ!才能ある女優をいったいいつまで蔑(ないがし)ろにして放っておくつもりなんだ!」》

まさにその通りだろう。レプロにももちろん言い分はあるのだろうが、お互い早く和解することをお勧めする。

そしてTBSは、東大生に答えさせるに堪えうる、もっとマシな問題を作ったほうがいい。在日本エストニア大使館からは、番組内で使われた地図で同国の場所が間違っているとの指摘もあったことだし……。

週刊新潮WEB取材班

2017年12月12日掲載

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

岡田結実が両親の離婚を語る理由「両親の教え。嘘はつかない」

岡田結実が両親の離婚を語る理由「両親の教え。嘘はつかない」

タレントの岡田結実が4日、TBS系「ビビット」にVTR出演。父のますだおかだ・岡田圭右と母のタレント・岡田祐佳の離婚について公の場で語る理由を問われ「いろんなことを言われるくらいなら自分で事実を全部話しちゃおうと思った。嘘なく言っちゃったほうが、変なこと書かれないし」と語った。 去年1...
ますおか岡田にモテ期到来? 福岡の美人メイクさんと親密な関係?

ますおか岡田にモテ期到来? 福岡の美人メイクさんと親密な関係?

ますだおかだ・岡田圭右が、21日放送の『明石家さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に出演。離婚後の周辺について暴露されるひと幕があった。 岡田が離婚したのは去年12月。その前から、相方・増田英彦には夫婦の関係について逐一報告していたという。だが、誰がどこで聞いているか分からないという...
「金八先生の気分味わえた」 稲村亜美が球児殺到騒動を振り返る

「金八先生の気分味わえた」 稲村亜美が球児殺到騒動を振り返る

(全10枚) タレントの稲村亜美、お笑いコンビ・ますだおかだの増田英彦と岡田圭右が22日、都内で行われた「DAZNfordocomoSPORTSLOUNGE」プロ野球開幕直前イベントに出席した。 野球が大好きという3人は、ユニフォーム姿で登場すると、野球の思い出やこだわりの観戦方法を披露するなど、トークセッションを盛り...
稲村亜美が中学生殺到時の心境明かす「怖いより来る、来る」

稲村亜美が中学生殺到時の心境明かす「怖いより来る、来る」

タレントの稲村亜美(22)が22日、都内のスポーツ施設「DAZNfordocomoSPORTSLOUNGE」で行われたプロ野球開幕直前イベントに登場。始球式で球児にもみくちゃにされた騒動について言及した。 稲村は10日に神宮球場で行われた日本リトルシニア中学硬式野球協会関東連盟の開会式...
オードリー春日俊彰が「東大王」に勝利 スタジオが微妙な空気?

オードリー春日俊彰が「東大王」に勝利 スタジオが微妙な空気?

春日俊彰©文藝春秋 またあの男がやってくれた。連戦連勝中の東京大学に在籍するクイズプレイヤー4人の「東大王」チーム。圧倒的強さを誇っている。これに立ち向かうのが、人数が3倍の12人というハンディキャップを受けた芸能人チーム。2月25日の放送では、辰巳琢郎率いる高学歴芸能人12人が、東大王チー...
カミナリ竹内まなぶ 早稲田大学政治経済学部に進学の高学歴芸人だった

カミナリ竹内まなぶ 早稲田大学政治経済学部に進学の高学歴芸人だった

茨城弁の掛け合いと“どつき漫才”で人気急上昇中のお笑いコンビ、カミナリが、6月28日(水)19時から3時間SPで放送される『クイズサバイバー』(テレビ朝日系列、19:00〜21:48)のニューフェイスとして参加。“高学歴芸人”の竹内まなぶと、竹内が正解したときの“どつきツッコミ”を準備して臨んだ石田たくみの2人...
被害女性のため潔く解散を モーリー・ロバートソン氏がTOKIOに提言

被害女性のため潔く解散を モーリー・ロバートソン氏がTOKIOに提言

国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏(55)が6日生放送のTBS系「アッコにおまかせ」(日曜・前11時45分)に初出演。強制わいせつの疑いで書類送検(起訴猶予)されたTOKIO・山口達也(46)が所属するジャニーズ事務所へアドバイスを送った。 モーリー氏は、山口が辞表を会社にで...
フジテレビの体質を猛批判 モーリー・ロバートソン氏に称賛の声

フジテレビの体質を猛批判 モーリー・ロバートソン氏に称賛の声

15日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、モーリー・ロバートソン氏がフジテレビの体質や放送業界のセクハラ問題に独自見解を示し、称賛の声が上がっている。 番組には、ゲストコメンテーターとしてNHKを退局後、フジテレビ『プライムニュースイブニング』のメインキャスターを務める予定だったものの...
「対応を検討」反町理氏のパワハラ疑惑報道を受けフジテレビが公式見解

「対応を検討」反町理氏のパワハラ疑惑報道を受けフジテレビが公式見解

今月2日にスタートしたフジテレビの報道番組「プライムニュースイブニング」(月〜金曜後4・50)のメインキャスターを務める反町理氏(53)が12日発売の「週刊文春」でパワハラ疑惑を報じられたことを受け、15日放送の同局「ワイドナショー」(日曜前10・00)で局としての見解が発表された。 ...
モーリー・ロバートソン氏と池田有希子の「自由恋愛」事実婚関係に賛否

モーリー・ロバートソン氏と池田有希子の「自由恋愛」事実婚関係に賛否

3月16日に放送された『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に、モーリー・ロバートソンと女優・池田有希子が出演。2人は入籍せず事実婚関係であり、事実婚にピンときていないダウンタウンや坂上忍が、2人の不思議な関係を掘り下げた。 まず、2人は「籍にはこだわらない、恋愛は自由」と、浮気してもOKというル...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net