芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「ドクターX」の最終回が予定調和と指摘 中園ミホ氏の不在が原因?

「ドクターX」の最終回が予定調和と指摘 中園ミホ氏の不在が原因?

米倉涼子がフリーランスの天才外科医を演じるドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)第5期も今回でラスト。平均視聴率25.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、有終の美を飾りました。

前回の終了間際、ショッピング中に昏倒してしまった大門未知子(米倉)。検査したところ、余命3カ月の後腹膜肉腫を患っていることが判明。それを聞いた未知子の師匠・神原晶(岸部一徳)は、アメリカ・ボストンで最高の医療チームのオペを受けられるよう手を尽くします。

一方、東帝大学病院では、医療界のトップに君臨する日本医師倶楽部の会長・内神田景信(草刈正雄)が、こちらも余命あとわずかという食道がんを患い入院。腫瘍を切除できるスキルをもつのは未知子だけなのですが、医療界の規律を乱す未知子のことを目の敵にしているため、他の外科医でオペを行うよう病院長の蛭間重勝(西田敏行)に命じます。

東帝大学病院の威信を懸けた、絶対に失敗できないオペということで、蛭間は“腹腔鏡の魔術師”こと加地秀樹(勝村政信)を緊急招集。自信満々の加地の様子を見て安心するのですが、実は加地には未知子を助手につけようという魂胆があったのです。しかし、未知子は病気を理由にこれを拒否。それをきっかけに一気に自信を失った加地を見て不安を覚えた蛭間は、執刀医に内神田の実の息子・西山直之(永山絢斗)を指名します。

しかし、内神田の病状を知った未知子は、「このオペは私じゃなきゃ無理」と判断して、執刀を決意。神原がせっかく用意してくれたボストンでのオペを断り、東帝大学病院へ向かうのですが、その途中で激痛に襲われ倒れ込んでしまいます。

オペ開始予定時間になっても現れない未知子を待ちきれず、西山がオペをスタートさせるのですが、想定以上に切除困難な病巣に戸惑い、インオペ(手術中止)を決意します。

そこへ、「ちょっと待った」とタイミングよく現れた未知子は、激痛をこらえながら見事なメスさばきを見せ、オペを無事に成功させます。しかしその直後、痛みに耐えきれず転倒。自身の緊急手術を西山に託すのですが、内神田と同じく切除困難な病巣を見て、西山は尻ごみをしてしまいます。

ただ、未知子は最初からこうなることを予測し、自身のオペの術式と手順を書いたノートを残していたのです。そのノートを手にオペ見学室に駆け込んだ神原が西山に指示を与え、未知子はなんとか命を取り留めたのでした。

後日、内神田と蛭間は収賄罪で逮捕。未知子は外科医としてのキャリアをスタートさせたキューバへ飛び、新たな生活を始めたところで終了となりました。

さて感想ですが、序盤で“未知子、余命3カ月”と発覚した時点で興醒めしてしまいました。一応、気づかないうちに病魔に蝕まれる“サイレントキラー”という設定になっていましたが、あまりに突拍子がなくて強引な展開に思えたからです。そのため、愛弟子である未知子の身を案じた神原が号泣するシーンも、“お芝居をしてる”といった感じで、まったく感情移入できませんでした。

そもそも、同ドラマはこれまでのシーズンの最終話でも、神原や麻酔科医・城之内博美(内田有紀)といった未知子の身近な人間が大病を患い、結果的に助かるというパターンが繰り返されてきただけに、どうせ今回も助かるんだろうな、という予測が容易にできました。ましてや、高視聴率を獲得しているドル箱シリーズを簡単に終わらせるわけはないでしょうから、完全に予定調和の結末といった感じでした。

これが例えば、シーズンの中盤あたりで未知子の病気が発覚し、オペをするものの完全には腫瘍切除できず薬で散らす手段しかない。さらに、“米倉涼子が続編出演に難色を示す?”なんて情報が流れていれば、緊迫感が生まれて見方は変わったと思います。神原との師弟愛や博美との友情をより深く掘り下げることができたかもしれません。また、未知子がかつて神原から受けたような指導を施すことで、西山との師弟関係ももう少し濃密に描けた可能性がありますし、成長した西山が師匠の命を救うという見せ場にも繋がったのではないでしょうか。

しかし、今回になって急に余命3カ月が発覚し、奇跡的なオペで命を取り留めるという展開では、最終回をインスタント的に盛り上げるご都合主義にしか思えないのです。今期は薄っぺらいストーリーが目立ちましたが、その極みといったところ。やはり、大門未知子の生みの親である脚本家・中園ミホが参加しなかったことが影響しているのでしょうかね。そう遠くない時期にまた続編が放送されると思いますが、今シーズン特に悪目立ちした米倉の後輩女優たちのゴリ押しも含め、ダメな部分が改められることを期待します。
(文=大羽鴨乃)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

「笑ってはいけないSP」が大ピンチ 会見により「視聴者笑えない」

「笑ってはいけないSP」が大ピンチ 会見により「視聴者笑えない」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/3/d3be7_1523_e8b038c1_62b97489-m.jpg 膠着状態に妙手なし? スポーツ報知は8月4日、「明石家さんまが宮迫博之の事務所受け入れについて進展なし吉本騒動語る」の記事を掲載した。 *** その前日、大阪のMBSが「ヤングタウン土曜日」を放送、報知はさんま...
テレビ朝日が大幅改編で「かりそめ」G帯に 毒舌キャラブーム終焉?

テレビ朝日が大幅改編で「かりそめ」G帯に 毒舌キャラブーム終焉?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/3/d32af_28_26b50f6b_f528202a-m.jpg 果たして、テレビ朝日の大改革は成功するのだろうか。テレ朝系の金曜ゴールデン帯(G帯)が大幅にリニューアルされることが26日に明らかになった。 “王道”テレ朝に抵抗するフジ来期連ドラ火9&木10の吉と凶 現在の夜...
Mステ8→9時に!テレ朝系金曜ゴールデン帯、10月から大改革

Mステ8→9時に!テレ朝系金曜ゴールデン帯、10月から大改革

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/1/51a95_456_edf12e9e2872af8b805066731e707ab7-m.jpg (全3枚) テレビ朝日系金曜ゴールデン帯(午後7〜10時)が10月から“大改革”されることが26日、分かった。「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の同局2大看板アニメが土曜日に移動。金曜7時枠に...
「ドクターX」2年ぶり復活、米倉“大門”「令和も私、失敗しないので!」

「ドクターX」2年ぶり復活、米倉“大門”「令和も私、失敗しないので!」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/5/b5ec9_929_spnldpc-20190611-0004-003-p-0-m.jpg 女優の米倉涼子(43)が主演するテレビ朝日の人気シリーズ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の第6シリーズが、同局開局60周年記念番組として10月から放送されることが決まった。 群れや権威、束縛を嫌...
テレビ復帰は頭にない宮迫博之 アメトーーク!に心境「思い入れは強いが」

テレビ復帰は頭にない宮迫博之 アメトーーク!に心境「思い入れは強いが」

振り込め詐欺グループのパーティに参加したことで、吉本興業から契約解消処分を受けた雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が、150分におよぶ「週刊文春」の取材に応じた。 【写真】インタビューに応える宮迫博之。8キロ痩せたという 宮迫は自身が司会をつとめていた「アメトーーク!」(テレビ朝日系木曜22時20分...
アメトーーク!出演NGだったアルコ&ピースの平子祐希 出禁の真相

アメトーーク!出演NGだったアルコ&ピースの平子祐希 出禁の真相

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/f/9f515_760_2141635_20190803_154110_size640wh_8850-m.jpg お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希が、8日放送のテレビ朝日系バラエティー『アメトーーク!』(毎週木曜後11:20)の「もっと売れたい芸人」に出演することが決定。同番組の演出を手がける...
品川祐「ありがとうロンハー」集合写真が反響「いい笑顔」「宮迫さん亮さんもこの輪に」

品川祐「ありがとうロンハー」集合写真が反響「いい笑顔」「宮迫さん亮さんもこの輪に」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/4/1420d_60_99141cad_c7f92e32-m.jpg お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐(46)が25日、自身のインスタグラムを更新。テレビ朝日系「ロンドンハーツ」(火曜・後11時20分)出演者での集合写真を公開し、反響を呼んでいる。 同番組の常連である品川は...
“脱キモかわ”のアンガールズ田中は現役最強芸人?  コスパバリ高の山里亮太と双璧に

“脱キモかわ”のアンガールズ田中は現役最強芸人? コスパバリ高の山里亮太と双璧に

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/7/87610_760_2138177_20190620_213952_size640wh_8708-m.jpg 世に数多くの芸人がいるが果たして最強の芸人は誰か?そんな疑問に昨今、「アンガールズ田中卓志ではないか」との説が浮上している。見た目のインパクトが先行し、キモキャラとしてのイメージが強...
ヴァニラ「ブスが生きづらい日本」で感じてきた違和感、“全身2億円整形” を語る

ヴァニラ「ブスが生きづらい日本」で感じてきた違和感、“全身2億円整形” を語る

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/356f8_1462_ef90490c_4047b5f6-m.jpg かつてはいじめられっ子だったというその人は、六本木にある自分の名が冠せられた『BarVanilla』に、艶やかなベルサーチのマイクロミニのワンピース姿でやってきた。 【写真】ヴァニラの整形前、ナチュラル顔の小中高...
NHK「おかあさんといっしょ」人気出演者たちを縛る過酷な条件

NHK「おかあさんといっしょ」人気出演者たちを縛る過酷な条件

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/1/71f2a_1413_3b3423f7_f22e1e12-m.jpg 歴代のおにいさん・おねえさんが大集合 『おかあさんといっしょ』(Eテレ、月曜〜土曜午前8時)は1959年に始まり、60年の歴史を誇る。長寿番組の代名詞『サザエさん』(フジテレビ)の開始は1969年なので、それより10...
山田邦子が事務所独立の真相を語る「ケンカ分かれではなく円満退社」

山田邦子が事務所独立の真相を語る「ケンカ分かれではなく円満退社」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/8/68d19_1462_7b1be44e_e905c942-m.jpg 「今はとっても楽しくて、最高です!完全にフリーになってマネージャーもいないので、メールや携帯電話が命ですね。請求書の作成や原稿チェック、写真データの送付、ギャランティーの交渉なども全部ひとりで大変ですけ...
デヴィ夫人、貴族の別荘での豪華パーティーの様子を紹介「集まったのは350名の選ばれた セレブの方々」

デヴィ夫人、貴族の別荘での豪華パーティーの様子を紹介「集まったのは350名の選ばれた セレブの方々」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/c/6cf07_273_33b83c5b_76983b36-m.jpg タレントのデヴィ夫人が18日に自身のアメブロを更新。貴族の別荘で開かれたパーティーに出席した様子を振り返った。 15日のブログでデヴィ夫人は「皆さんごきげんよう4泊5日のモナコの旅想像以上の素敵な毎日でしたた...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net