芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

もう見たくない紅白出場歌手ランキング 200人を対象にアンケート調査

もう見たくない紅白出場歌手ランキング 200人を対象にアンケート調査 (全2枚)

普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します!男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!数字はウソをつきませんよ♪

アイドル、大御所…
もう見たくない顔ぶれが続々!

今年も、紅白歌合戦に出場する歌手の顔ぶれが出そろいましたね。なかでも最注目は、12月19日に出場を表明した安室奈美恵!豪華な出場者たちが、年の瀬のお茶の間を賑わせることでしょうが、安室奈美恵のインパクトに正直かすんでしまう人も多くなりそう。

この記事のすべての写真を見る

そういえば、変わらないメンツに食傷気味だという意見も最近は耳にしますよね。古くは小林幸子、最近では和田アキ子のオファー見送りが記憶に新しいところですが、正直「見たくない」と思う歌手もいるハズ。そこでアンケート調査を試みました!(20〜30代の男女200人を対象にアイリサーチ調べ)

■ぶっちゃけもう見たくない紅白出場歌手ランキング
(2017年NHK紅白歌合戦の出場歌手46組から複数回答。※カッコ内の数字は出場回数)
1位AKB48(10)28.0%
2位五木ひろし(47)27.5%
3位市川由紀乃(2)27.0%
4位島津亜矢(4)24.0%
4位丘みどり(初)24.0%
4位天童よしみ(22)24.0%
7位TWICE(初)23.5%
8位水森かおり(15)22.5%
9位E-girls(5)22.0%
9位石川さゆり(40)22.0%
11位三山ひろし(3)21.0%
12位三代目JSoulBrothers(6)20.0%
12位福田こうへい(4)20.0%
14位山内惠介(3)18.0%
14位乃木坂46(3)18.0%

堂々の1位は、AKB48という結果に!並みいるレジェンドを抑えての快挙(?)にファンは肩を落としているかもしれませんが、一部の熱狂的なファンに支えられるアイドルビジネスが、世間からどう見えているかをあらわした結果とも言えそうですね。

そして2位は紅白出場47回を数える、レジェンド中のレジェンド、五木ひろし!今回のアンケート対象者が20〜30代だけに、世代が合わないという見方もできるので、ある種納得ですよね。

上位陣には初出場歌手も。「えっと、誰?」という評価の裏返しなんでしょうね。楽曲のセールスや配信数に頼らずに、老若男女さまざまな世代に向けて出場歌手を選ぶ、紅白ならではの現象ともいえそうです。

「知らない」「見飽きた」「実力がない」。
出場者にガッカリする理由

さて、ではなぜ「見たくない」と感じるのか、それぞれを選んだ人から聞いた理由を見ていきましょう!

【1位AKB48(10)】
「いっぱいいすぎて訳わからないし興味もわかない」(33歳男性・新潟県)
「すでに旬は過ぎていると思うから」(29歳女性・神奈川県)
「日本人の幼児性の象徴だと思うから」(26歳女性・東京都)
「単純に興味がないから(どちらかといえば嫌い)」(38歳女性・神奈川県)

【2位五木ひろし(47)】
「もういいんじゃないかと思う」(29歳男性・大阪府)
「毎回同じで歌も全く売れていないから」(29歳女性・静岡県)
「演歌に興味ない」(26歳女性・滋賀県)

【3位市川由紀乃(2)】
「名前も聞いたことがないから」(37歳女性・東京都)
「顔が思い浮かばないので」(35歳女性・島根県)
「知らない」(38歳女性・千葉県)

【4位島津亜矢(4)】
「演歌はあまり興味がないので」(21歳女性・東京都)
「紅白にふさわしくない気がする」(32歳女性・大阪府)

【4位丘みどり(初)】
「誰だか知らないので」(29歳男性・京都府)
「知らないから」(39歳女性・兵庫県)

【4位天童よしみ(22)】
「演歌にそもそも興味が全く無いし、無駄に派手なだけでつまらないから」(27歳男性・千葉県)
「興味がないため」(31歳女性・愛媛県)
「嫌い」(29歳女性・神奈川県)

【7位TWICE(初)】
「流行っていないし、なぜ呼ぶのかわからないから。選考基準が不明確で、恣意的に思うから」(33歳男性・静岡県)
「ゴリ押ししてるから」(35歳男性・千葉県)

【8位水森かおり(15)】
※コメントなし

【9位E-girls(5)】
「少女時代のパクリみたいな衣装と振り付けだし、可愛くない、曲も売れてないからなぜ出ているのか分からないから」(27歳女性・埼玉県)
「たいしたヒットもないから」(30歳女性・愛知県)
「特に秀でるものがないのに、ゴリ押しされているから」(34歳女性・大阪府)

【9位石川さゆり(40)】
「紅白に出過ぎ。毎年『天城越え』『津軽海峡冬景色』を交互で歌っていてヒット曲の少なさに呆れて笑える」(38歳男性・福岡県)
「知らないから」(31歳女性・大分県)

【11位三山ひろし(3)】
「知らないから」(30歳男性・広島県)

【12位三代目JSoulBrothers(6)】
「特に曲がヒットした記憶もなし、レコード大賞のスキャンダルでイメージもよくない」(39歳男性・愛知県)
「良い曲がないから」(33歳男性・東京都)
「うるさい」(38歳女性・秋田県)

【12位福田こうへい(4)】
「知らない人だから」(29歳女性・千葉県)

【14位山内惠介(3)】
「知らないから」(30歳男性・広島県)

【14位乃木坂46(3)】
※コメントなし

やはりというかなんというか、「知らないから」という理由が飛び交う結果に。そのうえで「見飽きた」「ヒット曲がないのに」「実力が伴わない」といった理由が続いた印象です。

とはいえせっかくの超巨大特番。常連は「偉大なるマンネリ」として、まったく知らない新人は「こんな人もいるんだ」くらいの軽い気持ちで楽しみたいもの。気にくわなかったとしたら、2017年の思い出として忘れちゃいましょう。なにせ、年の瀬ですからね!

<文/雛菊あんじ>

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

反町隆史の意外な一面にネット反響「そりゃ松嶋菜々子と結婚するわ」

反町隆史の意外な一面にネット反響「そりゃ松嶋菜々子と結婚するわ」

15日に放送されたテレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!!』に出演した反町隆史が、ネット上で反響を呼んでいる。 番組では、“無人駅で飲食店を見つける旅”というコーナーに反町が出演。ローカル線を辿りながら飲食店を見つけ、日本三景である天橋立を目指すという企画なのだが、MCのタカアンドトシをはじめ他...
イモトアヤコの爆買いぶりを親友が暴露「OLの月収くらい買う」

イモトアヤコの爆買いぶりを親友が暴露「OLの月収くらい買う」

【イモトアヤコ/モデルプレス=10月12日】お笑いタレントのイモトアヤコが、11日放送のTBS系バラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会SP」(よる10時10分〜※この日は「世界バレー」中継延長のため放送時間変更あり)に出演。プライベートを暴露される一幕があった。 【さらに写真を見る】 ◆イモトアヤコ、青山...
イモトアヤコが12年前に姿を消した元相方と再会 謝罪に優しい笑み

イモトアヤコが12年前に姿を消した元相方と再会 謝罪に優しい笑み

イモトアヤコが11日、TBS「櫻井・有吉THE夜会」に出演。12年前に突然姿を消した元相方と再会した。 イモトはバービーと「東京ホルモン娘。」というコンビを結成していたことは知られているが、実は、『東京ウタカルタ』という相方を含めたトリオだったという。 しかし、ウタカルタがボケて、イモ...
V6三宅健&美人ハーフモデルの甘い「婚前愛」?デート姿キャッチ

V6三宅健&美人ハーフモデルの甘い「婚前愛」?デート姿キャッチ

安室奈美恵、柴咲コウと浮き名を流してきたモテ男がついに人生の決断をするのか 本誌は10月上旬、仕事へ向かうために自宅を出た三宅を直撃  白い125?のスクーターに跨り、都内を颯爽と走り抜ける美男美女。まるで、かの名作映画『ローマの休日』を彷彿させるシーンである。 慣れた様子でスクーターを乗り...
明石家さんまがフジテレビのOGアナらと誕生日会 千野志麻も出席

明石家さんまがフジテレビのOGアナらと誕生日会 千野志麻も出席

左から滝川、内田、八木アナ 10月10日の19時過ぎ、一般人とはかけ離れたオーラを放つ美熟女たちが、都内の高級レストランに続々とやってきた。その顔ぶれは、八木亜希子アナ(53)、内田恭子アナ(42)、政井マヤアナ(42)、滝川クリステルアナ(41)。 さらには、2013年に自動車を運転中に死亡事故を起こし...
北大路欣也に中居正広 樹木希林さんの葬儀に駆け付けた著名人

北大路欣也に中居正広 樹木希林さんの葬儀に駆け付けた著名人

(全21枚) 吉永小百合、宮沢りえ、北大路欣也、中居正広、竹中直人、リリー・フランキー… 樹木さんの遺影は、娘・也哉子が最新映画の宣材写真から選んだもの。菊・胡蝶蘭・カスミソウ1200本が取り囲む 「空気が澄んでいて……なんだか希林さんらしいお葬式でした。最後にお会いしたのは、カンヌから一緒に帰国し...
ナイナイ岡村隆史 生放送で矢部浩之にデート報道をイジられる

ナイナイ岡村隆史 生放送で矢部浩之にデート報道をイジられる

お笑いコンビ「ナインティナイン」が29日放送のフジテレビ「ENGEIグランドスラムLIVE」(土曜後7・57)に生出演。今週デート報道のあった岡村隆史(48)が相方の矢部浩之(46)にイジられる場面があった。 矢部はオープニングで週刊誌「女性セブン」に掲載された、岡村の一般女性とのデー...
みやぞんが走る意味はどこに?24時間テレビにあった「違和感」

みやぞんが走る意味はどこに?24時間テレビにあった「違和感」

いったい、なんのために走るのか――。 8月25日から26日にかけ、今年も敢行された「24時間テレビ41『愛は地球を救う』」(日本テレビ系)。なかでも恒例のチャリティーマラソンは、今回はANZEN漫才のみやぞん(33)による、「番組史上初」の“33時間”トライアスロンとなり、より過酷さがアップ。みやぞんは見事に...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net