芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

もう見たくない紅白出場歌手ランキング 200人を対象にアンケート調査

もう見たくない紅白出場歌手ランキング 200人を対象にアンケート調査 (全2枚)

普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します!男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!数字はウソをつきませんよ♪

アイドル、大御所…
もう見たくない顔ぶれが続々!

今年も、紅白歌合戦に出場する歌手の顔ぶれが出そろいましたね。なかでも最注目は、12月19日に出場を表明した安室奈美恵!豪華な出場者たちが、年の瀬のお茶の間を賑わせることでしょうが、安室奈美恵のインパクトに正直かすんでしまう人も多くなりそう。

この記事のすべての写真を見る

そういえば、変わらないメンツに食傷気味だという意見も最近は耳にしますよね。古くは小林幸子、最近では和田アキ子のオファー見送りが記憶に新しいところですが、正直「見たくない」と思う歌手もいるハズ。そこでアンケート調査を試みました!(20〜30代の男女200人を対象にアイリサーチ調べ)

■ぶっちゃけもう見たくない紅白出場歌手ランキング
(2017年NHK紅白歌合戦の出場歌手46組から複数回答。※カッコ内の数字は出場回数)
1位AKB48(10)28.0%
2位五木ひろし(47)27.5%
3位市川由紀乃(2)27.0%
4位島津亜矢(4)24.0%
4位丘みどり(初)24.0%
4位天童よしみ(22)24.0%
7位TWICE(初)23.5%
8位水森かおり(15)22.5%
9位E-girls(5)22.0%
9位石川さゆり(40)22.0%
11位三山ひろし(3)21.0%
12位三代目JSoulBrothers(6)20.0%
12位福田こうへい(4)20.0%
14位山内惠介(3)18.0%
14位乃木坂46(3)18.0%

堂々の1位は、AKB48という結果に!並みいるレジェンドを抑えての快挙(?)にファンは肩を落としているかもしれませんが、一部の熱狂的なファンに支えられるアイドルビジネスが、世間からどう見えているかをあらわした結果とも言えそうですね。

そして2位は紅白出場47回を数える、レジェンド中のレジェンド、五木ひろし!今回のアンケート対象者が20〜30代だけに、世代が合わないという見方もできるので、ある種納得ですよね。

上位陣には初出場歌手も。「えっと、誰?」という評価の裏返しなんでしょうね。楽曲のセールスや配信数に頼らずに、老若男女さまざまな世代に向けて出場歌手を選ぶ、紅白ならではの現象ともいえそうです。

「知らない」「見飽きた」「実力がない」。
出場者にガッカリする理由

さて、ではなぜ「見たくない」と感じるのか、それぞれを選んだ人から聞いた理由を見ていきましょう!

【1位AKB48(10)】
「いっぱいいすぎて訳わからないし興味もわかない」(33歳男性・新潟県)
「すでに旬は過ぎていると思うから」(29歳女性・神奈川県)
「日本人の幼児性の象徴だと思うから」(26歳女性・東京都)
「単純に興味がないから(どちらかといえば嫌い)」(38歳女性・神奈川県)

【2位五木ひろし(47)】
「もういいんじゃないかと思う」(29歳男性・大阪府)
「毎回同じで歌も全く売れていないから」(29歳女性・静岡県)
「演歌に興味ない」(26歳女性・滋賀県)

【3位市川由紀乃(2)】
「名前も聞いたことがないから」(37歳女性・東京都)
「顔が思い浮かばないので」(35歳女性・島根県)
「知らない」(38歳女性・千葉県)

【4位島津亜矢(4)】
「演歌はあまり興味がないので」(21歳女性・東京都)
「紅白にふさわしくない気がする」(32歳女性・大阪府)

【4位丘みどり(初)】
「誰だか知らないので」(29歳男性・京都府)
「知らないから」(39歳女性・兵庫県)

【4位天童よしみ(22)】
「演歌にそもそも興味が全く無いし、無駄に派手なだけでつまらないから」(27歳男性・千葉県)
「興味がないため」(31歳女性・愛媛県)
「嫌い」(29歳女性・神奈川県)

【7位TWICE(初)】
「流行っていないし、なぜ呼ぶのかわからないから。選考基準が不明確で、恣意的に思うから」(33歳男性・静岡県)
「ゴリ押ししてるから」(35歳男性・千葉県)

【8位水森かおり(15)】
※コメントなし

【9位E-girls(5)】
「少女時代のパクリみたいな衣装と振り付けだし、可愛くない、曲も売れてないからなぜ出ているのか分からないから」(27歳女性・埼玉県)
「たいしたヒットもないから」(30歳女性・愛知県)
「特に秀でるものがないのに、ゴリ押しされているから」(34歳女性・大阪府)

【9位石川さゆり(40)】
「紅白に出過ぎ。毎年『天城越え』『津軽海峡冬景色』を交互で歌っていてヒット曲の少なさに呆れて笑える」(38歳男性・福岡県)
「知らないから」(31歳女性・大分県)

【11位三山ひろし(3)】
「知らないから」(30歳男性・広島県)

【12位三代目JSoulBrothers(6)】
「特に曲がヒットした記憶もなし、レコード大賞のスキャンダルでイメージもよくない」(39歳男性・愛知県)
「良い曲がないから」(33歳男性・東京都)
「うるさい」(38歳女性・秋田県)

【12位福田こうへい(4)】
「知らない人だから」(29歳女性・千葉県)

【14位山内惠介(3)】
「知らないから」(30歳男性・広島県)

【14位乃木坂46(3)】
※コメントなし

やはりというかなんというか、「知らないから」という理由が飛び交う結果に。そのうえで「見飽きた」「ヒット曲がないのに」「実力が伴わない」といった理由が続いた印象です。

とはいえせっかくの超巨大特番。常連は「偉大なるマンネリ」として、まったく知らない新人は「こんな人もいるんだ」くらいの軽い気持ちで楽しみたいもの。気にくわなかったとしたら、2017年の思い出として忘れちゃいましょう。なにせ、年の瀬ですからね!

<文/雛菊あんじ>

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

佐藤二朗が動揺、フジテレビはどうしたの?『99人の壁』レギュラー放送決定

佐藤二朗が動揺、フジテレビはどうしたの?『99人の壁』レギュラー放送決定

佐藤二朗がMCを務める早押しクイズ番組『99人の壁』(フジテレビ系)が、この秋10月からゴールデンタイムでのレギュラー放送が決定した。 昨年の大晦日と今年の4月に特別番組として放送され話題をさらったこの企画。そして8月15日(水)19時から『超逆境クイズバトル!!99人の壁夏の大花火』の放送も控えてい...
サヨナラ興行で70億円 安室奈美恵は長い“余生”をどう過ごす?

サヨナラ興行で70億円 安室奈美恵は長い“余生”をどう過ごす?

「一連のコンサートツアーも6月に終わり、引退の9月16日まで残り1カ月。最後に地元沖縄でコンサートを?とも噂されていますが、本人は静かにその日を迎えたいと思っているようです」(興行関係者) 【写真】9月に41歳になる安室奈美恵 安室奈美恵(40)はその後の長い“余生”をどう過ごすのか? ◆◆◆ 9月20日...
SNSをやらずに価値を高めた芸能人 イメージを持たせない戦略

SNSをやらずに価値を高めた芸能人 イメージを持たせない戦略

今夏もっとも世間を騒がせたニュースの一つは、剛力彩芽のInstagramだろう。交際中のZOZOTOWN前澤友作氏との“匂わせ投稿”をしたことで批判を浴び、一時は削除に追い込まれるものの、その後も交際を隠さないスタイルでInstagramを続けている。しかしながら、SNSをやらないことで、一定のイメージを“持たせない”...
安室奈美恵効果?「半分、青い。」人気を支える永野芽郁の原動力

安室奈美恵効果?「半分、青い。」人気を支える永野芽郁の原動力

現在放送中のNHK朝ドラ『半分、青い。』が絶好調だ。まもなく終盤に差し掛かるが、平均視聴率は20%台をキープ。その人気をけん引しているのはもちろん、ヒロインの永野芽郁(18)だろう。 実は彼女、「台本を読むときは洋楽を聞きながら」と明かしているほどの音楽好きだという。 「永野さんの気分転換は、自...
「広瀬すずの顔に整形希望」篠原涼子が同一人物役に本音

「広瀬すずの顔に整形希望」篠原涼子が同一人物役に本音

【篠原涼子・広瀬すず/モデルプレス=7月30日】30日、都内にて映画「SUNNY強い気持ち・強い愛」(8月31日公開)の完成披露舞台挨拶が行われ、女優の篠原涼子、広瀬すず、板谷由夏、小池栄子、ともさかりえ、渡辺直美、池田エライザ、山本舞香、野田美桜、田辺桃子、富田望生、大根仁監督が登壇した。 【さら...
整形したい顔No.1の石原さとみに高須院長「まるで脱がない壇蜜」

整形したい顔No.1の石原さとみに高須院長「まるで脱がない壇蜜」

週刊女性PRIMEの好評連載『セキララアナリティクス』で、20〜30代の女性200人に「もし整形するなら、誰の顔を参考にしたい?」とアンケート調査したところ、1位:石原さとみ(31)、2位:北川景子(31)、3位:新垣結衣(30)、4位:佐々木希(30)、5位:井川遥(42)という結果になった。 選んだ理由として...
有吉弘行が嘆き 20年以上前に設楽統に貸した1万円をめぐる攻防

有吉弘行が嘆き 20年以上前に設楽統に貸した1万円をめぐる攻防

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAYNIGHTDREAMER」。7月8日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の関太と新宿カウボーイの石沢勤を迎えてお送りしました。 左から、石沢勤、有吉弘行、関太 1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキ...
クレヨンしんちゃん登場人物の年齢 野原ひろしは小栗旬と同い年

クレヨンしんちゃん登場人物の年齢 野原ひろしは小栗旬と同い年

(全2枚) テレビ朝日系列で1992年に放送を開始し、25年以上も愛され続けているアニメ『クレヨンしんちゃん』。ちょっとお下品なギャグを交えながらも心温まるストーリーが多くの人の心を掴んで離しません。 そして、2018年7月6日の放送回からは、しんのすけ役の声優さんが代わり、大きな話題にとなりました。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net