芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

<無駄に長い?>「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」に賛否 - メディアゴン

保科省吾[コラムニスト]

***

「スター・ウォーズ最後のジェダイ」(監督ライアン・ジョンソン)を見て、筆者の率直な感想は「長さが苦痛」である。上映時間は2時間32分。

どんなにおもしろい映画も(映画以外の演劇でもオペラでもどんなエンターテインメントでも)筆者のようなごく普通の人間にとっては、見続けるのは2時間が限度である。

多くの映画が2時間である理由は、その昔、一日に何回も上映を繰り返すために、2時間以上あると上映回数が限られてしまうので、映画館側の要望で2時間以内にすることが求められたからだ。しかし、出自はどうであれ、やはり2時間というのは人間がエンターテインメントを見続けるための集中力としては妥当な数値なのだろうと思う。

そういう事情も知りながら書くが、「スター・ウォーズ最後のジェダイ」は長い。途中で眠ってしまいそうになったぐらい長い。もちろん、物語を作る上で止むを得ず長くなっているのであればまだ理解はできる。しかし、この作品は余計なエピソードが多すぎるために長いのだ。

【参考】進みすぎた現代科学が映画『ブレードランナー2049』を陳腐にする?

筆者は「スター・ウォーズ」は全作を見ているが、エピソード7から、その傾向が顕著になっている。初期の頃の息もつかせぬ疾走感はまったくない。

内容的にも眠さを誘う要素は少なくない。例えば、「スター・ウォーズ」の大きなテーマであるフォースの使い方が安易すぎる。フォースは何でも可能になる超常能力ではない。人間らしい悩みの籠もった悲しさも帯びた能力の筈である。それが、あのような形でフォースを使えるなら、設定など無意味ではないのか。

細かい問題点を指摘したらキリがないが、他で特に気になった点は以下だ。

銀河帝国軍の残党ファースト・オーダーのスタークの破滅の仕方があっけなさ過ぎる。反乱軍を苦しめに苦しめたスタークあの程度のものだったのか、と落胆させられる。

銀河帝国軍のコードを解読できる人物との邂逅がご都合主義である。ご都合主義は論理飛躍を生み、違和感となって感情移入の妨げになる。

アメリカ映画で必要不可欠な、そして筆者が愛してやまないギャグの要素が少ない。

カイロ・レンとルークのライトセーバーによる殺陣に工夫がない。おざなりである。きちんとした殺陣師を起用しているのか?と素人でも疑わしく感じる。

CGで楽しませるだけならマーベル・スタジオ製作の「アベンジャーズ」のほうが何も考えずに楽しめる分、格上である。

関連芸能ニュース

テレビ界で重要視される内村光良 3年先の企画書が届くことも?

テレビ界で重要視される内村光良 3年先の企画書が届くことも?

お笑い界で“大物”という冠がついて呼ばれるようになったのが、ウッチャンナンチャンの内村光良(54)だ。 「ビッグ3と言われた明石家さんま、ビートたけし、タモリ。さらに所ジョージや大御所と呼ばれる笑福亭鶴瓶や志村けんなど、名だたる面々を凌駕する勢いで注目を集めているのが内村なんです」(事情通...
下町ロケットの徳重聡の変貌ぶりにネット驚き 嫌味なエンジニアに「別人」

下町ロケットの徳重聡の変貌ぶりにネット驚き 嫌味なエンジニアに「別人」

俳優の阿部寛(54)が主演を務めるTBS日曜劇場「下町ロケット」(日曜後9・00)は14日、25分拡大でスタート。無愛想なエンジニアに扮した俳優・徳重聡(40)の演技がインターネット上で反響を呼んだ。 経営難に追い込まれた下町の町工場・佃製作所が技術力により困難を打ち破る様を描き、列島...
東山紀之、アイドル自殺に憶測 「希望の光を消した何かがある」

東山紀之、アイドル自殺に憶測 「希望の光を消した何かがある」

少年隊の東山紀之(52)が14日、MCを務めるテレビ朝日「サンデーLIVE!!」(日曜前5・50)に出演し、松山市を拠点にしたアイドルグループ「愛(え)の葉(は)Girls」のメンバー、大本萌景(ほのか)さん(当時16歳)が今年3月に自殺した問題について言及した。 東山は、今回の問題に...
「ごめんなさい先輩!」中田敦彦がTシャツ大反響を受け報告

「ごめんなさい先輩!」中田敦彦がTシャツ大反響を受け報告

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(36)が10日放送の「オリエンタルラジオ中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」(水曜後6・00)に出演。自身が立ち上げたブランドのTシャツが大反響を呼んでいることを明かした。 中田は前回3日の初回放送の1日前にネット販売のTシャツ屋...
ディズニーが21世紀フォックスの一部を買収した…ってこれからどうなるの?

ディズニーが21世紀フォックスの一部を買収した…ってこれからどうなるの?

Image:DrewAngerer/GettyImagesNews/ゲッティイメージズ映画、ドラマ、サブスク、コミック…すべて動くかも。 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』で話題のディズニーが、なんとその公開前日にもともとスター・ウォーズの配給会社だった20世紀フォックスなどの関連企業を524億ドル(約5兆9000億円)で買収し...
「落語心中」ツイートを自殺願望と認識 Twitterで思わぬ表示

「落語心中」ツイートを自殺願望と認識 Twitterで思わぬ表示

2018年10月12日22時からNHKで放送開始したドラマ『昭和元禄落語心中』。 放送直後から『Twitter』で3時間以上もトレンド1位を独走し、2万件以上のハッシュタグ投稿を記録した同番組が、意外なところでも話題を呼んでいた。ハッシュタグ「#昭和元禄落語心中」で投稿しようとした人々から、次々と不思議な表示の...
「新しい地図」立ち上げから1年 稲垣吾郎が語る「解放」の瞬間

「新しい地図」立ち上げから1年 稲垣吾郎が語る「解放」の瞬間

(全7枚) 稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人が、10月7日にAbemaTV内のレギュラー番組「7.2新しい別の窓」に出演。「ななにーホンネトークinパリ」と題したコーナーで、SMAPの解散やジャニーズ事務所の退所を経て「新しい地図」を立ち上げてからの1年を振り返った。 【稲垣吾郎が感じた「解放」草...
女優へ転身した元アイドルたち 以前のイメージが重荷になる場合も

女優へ転身した元アイドルたち 以前のイメージが重荷になる場合も

芸能界に数ある肩書の中で、もっとも華やかな響きを持つ肩書は「女優」ではないだろうか。昔、時代劇でおなじみのベテラン俳優を取材した際、芸能界におけるステータスの話題が出て、「おれたち男の役者が束になってかかっても、女優にはかなわん」と、真顔で答えられたことがあった。そして、ただでさえ華や...
和牛・水田信二がライブ撮影する客に激怒 激しい口調にファン驚き

和牛・水田信二がライブ撮影する客に激怒 激しい口調にファン驚き

2018年10月3日に、人気お笑いコンビ和牛の水田信二さんが『Twitter』でライブの無断撮影について苦言を呈し、大きな反響を呼んでいる。 ツアーで動画撮っていいなんてひとことも言ってない。写真OKのコーナーがあってそれならあげてもいいと言っただけ。だから動画あげたらあかんよ。あとネタの内容あげられる...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net