芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

<無駄に長い?>「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」に賛否 - メディアゴン

保科省吾[コラムニスト]

***

「スター・ウォーズ最後のジェダイ」(監督ライアン・ジョンソン)を見て、筆者の率直な感想は「長さが苦痛」である。上映時間は2時間32分。

どんなにおもしろい映画も(映画以外の演劇でもオペラでもどんなエンターテインメントでも)筆者のようなごく普通の人間にとっては、見続けるのは2時間が限度である。

多くの映画が2時間である理由は、その昔、一日に何回も上映を繰り返すために、2時間以上あると上映回数が限られてしまうので、映画館側の要望で2時間以内にすることが求められたからだ。しかし、出自はどうであれ、やはり2時間というのは人間がエンターテインメントを見続けるための集中力としては妥当な数値なのだろうと思う。

そういう事情も知りながら書くが、「スター・ウォーズ最後のジェダイ」は長い。途中で眠ってしまいそうになったぐらい長い。もちろん、物語を作る上で止むを得ず長くなっているのであればまだ理解はできる。しかし、この作品は余計なエピソードが多すぎるために長いのだ。

【参考】進みすぎた現代科学が映画『ブレードランナー2049』を陳腐にする?

筆者は「スター・ウォーズ」は全作を見ているが、エピソード7から、その傾向が顕著になっている。初期の頃の息もつかせぬ疾走感はまったくない。

内容的にも眠さを誘う要素は少なくない。例えば、「スター・ウォーズ」の大きなテーマであるフォースの使い方が安易すぎる。フォースは何でも可能になる超常能力ではない。人間らしい悩みの籠もった悲しさも帯びた能力の筈である。それが、あのような形でフォースを使えるなら、設定など無意味ではないのか。

細かい問題点を指摘したらキリがないが、他で特に気になった点は以下だ。

銀河帝国軍の残党ファースト・オーダーのスタークの破滅の仕方があっけなさ過ぎる。反乱軍を苦しめに苦しめたスタークあの程度のものだったのか、と落胆させられる。

銀河帝国軍のコードを解読できる人物との邂逅がご都合主義である。ご都合主義は論理飛躍を生み、違和感となって感情移入の妨げになる。

アメリカ映画で必要不可欠な、そして筆者が愛してやまないギャグの要素が少ない。

カイロ・レンとルークのライトセーバーによる殺陣に工夫がない。おざなりである。きちんとした殺陣師を起用しているのか?と素人でも疑わしく感じる。

CGで楽しませるだけならマーベル・スタジオ製作の「アベンジャーズ」のほうが何も考えずに楽しめる分、格上である。

関連芸能ニュース

二宮和也主演の「ブラックペアン」天才外科医役がネット上で反響

二宮和也主演の「ブラックペアン」天才外科医役がネット上で反響

【ブラックペアン/モデルプレス=4月22日】嵐の二宮和也が主演を務めるTBS系新日曜劇場『ブラックペアン』(日曜よる9時〜※初回25分拡大)が22日、放送スタート。ネット上で反響が寄せられている。<※以下ネタバレあり> 【さらに写真を見る】竹内涼真、白衣姿がかっこいい!先輩医師に詰め寄られて怯える… ...
映画「銀魂」続編に菅田将暉と橋本環奈が続投 ポスターも公開

映画「銀魂」続編に菅田将暉と橋本環奈が続投 ポスターも公開

空知英秋の大ヒットコミックを実写化する映画『銀魂2(仮)』で、菅田将暉と橋本環奈が万事屋のメンバーである志村新八&神楽役を続投することが明らかになった。本作のキャストはこれまで主演の小栗旬と佐藤二朗しか明かされておらず、前作で武市変平太役だった佐藤は今作では別の役を担当することから「橋本...
“賞レース”のグランプリが大成しない理由 そこがスタートなのに“ゴール”と錯覚?

“賞レース”のグランプリが大成しない理由 そこがスタートなのに“ゴール”と錯覚?

現在、女優として大成している多くは、必ずしも『全日本国民的美少女コンテスト』を筆頭とした大規模な賞レースでグランプリを受賞しているワケではない。むしろ、次点や特別審査員枠などから這い上がり、現在の地位まで上り詰めている。逆に言えば、グランプリ受賞者の方がブレイクしにくいというジンクスま...
韓国で活動していた伊藤ゆみ 年収数億円はありえない話ではない

韓国で活動していた伊藤ゆみ 年収数億円はありえない話ではない

(全4枚) かつてICOIQという芸名で歌手活動を展開し、現在は『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THETHIRDSEASON』や『海月姫』などのドラマにも出演している女優の伊藤ゆみ。 そんな彼女が4月5日に出演したテレビ東京『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』で語ったことが、ちょっとしたニュー...
ディズニーが21世紀フォックスの一部を買収した…ってこれからどうなるの?

ディズニーが21世紀フォックスの一部を買収した…ってこれからどうなるの?

Image:DrewAngerer/GettyImagesNews/ゲッティイメージズ映画、ドラマ、サブスク、コミック…すべて動くかも。 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』で話題のディズニーが、なんとその公開前日にもともとスター・ウォーズの配給会社だった20世紀フォックスなどの関連企業を524億ドル(約5兆9000億円)で買収し...
渋谷すばるが脱退を決断「関ジャニ∞」の悲しき事情とは

渋谷すばるが脱退を決断「関ジャニ∞」の悲しき事情とは

平本淳也(元ジャニーズ所属タレント) 4月15日、「関ジャニ∞(エイト)」が記者会見し、メインボーカルの渋谷すばるが脱退、ジャニーズ事務所からも独立することが発表された。このニュースは大きく報じられたが、筆者からすれば、2年ほど前から聞いていた話であり、「ようやくか」という思いしかない。 ...
山崎夕貴アナが新婚生活の様子を語る「お互いのアドバイスはしない」

山崎夕貴アナが新婚生活の様子を語る「お互いのアドバイスはしない」

●おばたのお兄さんが褒めてくれたこと 激しい視聴率競争が繰り広げられる朝の情報番組。トップを走るNHK『あさイチ』に、井ノ原快彦&有働由美子の名コンビ卒業という大きな変化が起こる中、20年目に突入したフジテレビ系『とくダネ!』(毎週月〜金曜8:00〜)に、『みんなのニュース』を担当してきた伊藤利尋ア...
「ドラえもん」と「コナン」映画が外さない理由 親世代を巻き込んでいる?

「ドラえもん」と「コナン」映画が外さない理由 親世代を巻き込んでいる?

毎年春に公開される2大アニメの劇場版映画。今年もヒットの予感(筆者撮影) 新入学や進級を控えた春休み。「どこかへ連れてって!」と子どもが親にせがむ時期だ。遊園地、動物園、水族館、アミューズメントパーク、ボウリング場など、子どもが喜ぶレジャー施設の中で、定番の一つともいえるのが映画館である...
岡村隆史のNHK新番組に強力な「相方」キレ味鋭い優秀なツッコミ役の存在

岡村隆史のNHK新番組に強力な「相方」キレ味鋭い優秀なツッコミ役の存在

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事] *** NHKのクイズバラエティ番組「チコちゃんに叱られる」のレギュラー化が決まった。 昨年2017年12月27日、NHKで「チコちゃんに叱られる」の第3弾が放送された時も、久しぶりに何をやりたいかを感じさせてくれる「志」のある番組に思えた。クイズ番組...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net