芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

安東弘樹アナ、フリーに転身「もっと視野を広げたい」 TBS3月末退社し「キューブ」所属へ

安東弘樹アナ、フリーに転身「もっと視野を広げたい」 TBS3月末退社し「キューブ」所属へ アンディの愛称で人気を集めるTBSの安東弘樹アナウンサー(50)が3月末で退社し、フリーアナウンサーに転身することが8日、分かった。3人組グループ「いきものがかり」や俳優・生瀬勝久(57)らがいる大手芸能プロダクション「キューブ」に所属するとみられる。複数の関係者によると、昨年10月に50歳の節目を迎え、視野を広げたいと決断したという。パーソナリティーを務める9日のTBSラジオ「たまむすび」(金曜・後1時)で生報告することになりそうだ。

TBSの看板アナがフリー転身を決めた。現在はアナウンス部、部次長として部をまとめる安東アナ。自身の番組出演はもちろん、後輩の指導やスケジュール管理など業務が多岐にわたる中、大きなきっかけとなったのが昨年10月8日の誕生日だったという。

関係者によると、50歳の節目を迎え、このまま会社で勤めあげるのか、現場にこだわるのかで悩んだという。中途半端だけは避けたいという思いが強く、出した結論は退社。周囲には「もっと視野を広げたい」と話しているという。

フリーとして活動するためには芸能プロダクションに所属するのが一般的。別の関係者によると、そこで安東アナが相談したのが「キューブ」だった。同社所属の俳優・古田新太(52)とかつて一緒にラジオ番組をやっていたこともあり、同社が「いきものがかり」をお披露目した「設立7周年パーティー」の司会を務めた。10、20周年のパーティーでも司会を担当し、同社の雰囲気を肌で感じていたという。

TBSも局を代表するアナウンサーとあって慰留に努めたとみられるが、最終的には3月末での退社が決まった。

多くの人気アーティストや俳優、女優を抱える「キューブ」だが、フリーアナウンサーのマネジメントは初めて。手探りでのスタートとなるが、安東アナの実績は十分。得意の情報番組やバラエティー番組の司会進行に加え、報道番組の経験もある。“希代の車好き”として知られ「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の選考委員も務めており、こうした強みを生かした仕事にも積極的に取り組むことになりそうだ。トム・クルーズ似のイケメンでもあり、本人のやる気次第では俳優業に挑戦する可能性も。4月以降、アナウンサーという枠にとらわれず、活躍の場を広げていきそうだ。

◆安東弘樹(あんどう・ひろき)1967年10月8日、神奈川・横浜市生まれ。50歳。横浜市立桜丘高―成城大法学部卒業後の91年、TBSに入社。スポーツなどを担当した後、96年から「王様のブランチ」に出演すると、アンディの愛称で人気に。98年から2014年まで「アッコにおまかせ!」の進行を担当。05年9月にタレントの川幡由佳と結婚。現在のレギュラーは「ひるおび!」(木曜)、「ふるさとの夢」、ラジオ「たまむすび」(金曜)など。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

安住紳一郎アナに囁かれるフリー転身説 定年まではTBSに?

安住紳一郎アナに囁かれるフリー転身説 定年まではTBSに?

「TBSの顔」安住紳一郎アナウンサー(44)はフリーになるのか、ならないのか――。 安住アナの先輩、安東弘樹アナ(50)が3月いっぱいで退社しフリーになることもあり、注目されている。 安住アナは、平昌五輪フィギュア男子金メダリスト羽生結弦への対応で、またその好感度を上げた。 同局系「新・情報...
安東弘樹アナ TBS退社で得る退職金は「上乗せ分」含め4000万円か

安東弘樹アナ TBS退社で得る退職金は「上乗せ分」含め4000万円か

9日、TBSの安東弘樹アナウンサー(50)が、TBSラジオ「たまむすび」で、3月末退社を発表した。 今後は「いきものがかり」らがいる大手芸能プロに所属し、フリーアナとして活動するという。 安東アナは、1998年から2014年まで「アッコにおまかせ!」の進行を担当。“アンディ”の愛称で親しま...
TBS・安東アナ、イベント登場もタクシーに追突する事故について触れず

TBS・安東アナ、イベント登場もタクシーに追突する事故について触れず

(全2枚) 4日に自家用車を運転中、タクシーに追突する事故を起こしたTBSの安東弘樹アナウンサー(49)が5日、東京都内で行われた映画「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章」(三池崇史監督)の公開記念舞台あいさつに出席した。 司会を務めた安東アナは笑いを交えながら、主演俳優、山崎...
TBSの安東弘樹アナがタクシー追突 事故で分かった「大の車好き」

TBSの安東弘樹アナがタクシー追突 事故で分かった「大の車好き」

TBSの安東弘樹アナウンサー(49)がタクシーに追突する事故を起こしたと報じられ、安東アナの車好きぶりを含め、ネット上で様々な話題が飛び交っている。 安東アナは、バラエティ番組「アッコにおまかせ!」の進行役を長く務めるなどした後、現在は情報番組「ひるおび!」に出演している。 19歳で免許、乗り換え...
大杉漣さんの妻がコメントを発表「車中で覚悟はできていました」

大杉漣さんの妻がコメントを発表「車中で覚悟はできていました」

21日に急死した俳優の大杉漣さん(享年66)の妻で、所属事務所の代表取締役でもある弘美さんが23日、事務所の公式サイトにコメントを発表。「覚悟はできていました」「現実に立ちつくしました」と最愛の夫との突然の別れが訪れた悲しみの胸の内を明かした。 弘美さんは「突然のことではありましたが、...
敦士がタクシーに追突事故、けが人はなし

敦士がタクシーに追突事故、けが人はなし

フジテレビ系「めちゃめちゃイケてるッ!」にレギュラー出演しているモデルでタレントの敦士(42)が、車を運転中にタクシーに追突する事故を起こしていたことが23日、分かった。 関係者によると、16日午後10時ごろ、東京・大田区の路上で、敦士が運転する乗用車が停車中のタクシーに追突した。敦士...
宮沢りえが暮らす4LDK新居 富裕層ファミリー向けで家賃150万円?

宮沢りえが暮らす4LDK新居 富裕層ファミリー向けで家賃150万円?

黒縁メガネとマスクに覆われた顔からは読み取れないが、左手薬指の堂々たる輝きに、もう迷いは見えない。 2月中旬、宮沢りえ(44)は堤真一(53)とW主演を務める舞台『近松心中物語』の本番を終えると、スタッフに見送られて送迎車の後部座席に乗り込んだ。この日、新国立劇場を後にした車が向かった先は、そ...
24時間テレビに起用されたSexy Zone 裏側にジャニーズの戦略?

24時間テレビに起用されたSexy Zone 裏側にジャニーズの戦略?

最後は“おディーン様”頼み!?今年で41回目となる日本テレビの夏の看板番組「24時間テレビ」(8月25、26日オンエア予定)のメインパーソナリティーが、ジャニーズの「SexyZone」に決定したと発表された。だが、この布陣に一抹の不安を抱いている日テレは、水面下で保険をかけていた。人気俳...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net