芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

Excelを知らなかった松本人志ら一部タレント 否定的意見の一方で擁護も

Excelを知らなかった松本人志ら一部タレント 否定的意見の一方で擁護も

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(54)ら一部タレントが、マイクロソフト社の表計算ソフト「Excel(エクセル)」を知らないと出演番組で明かし、ネット上で驚きの声が相次いでいる。

松本さんのほかにExcelを知らなかったのは、お笑い芸人の東野幸治さん(50)、元プロ野球選手の長嶋一茂さん(52)。ツイッターなどでは「世間知らずにも程がある」といった否定的な意見が出る一方で、「必要ないもんは知らなくて当然」との声も目立っている。

「Excel分かんない。Excelって何ですか?」

エクセルの話題が出たのは、2018年2月11日放送の情報バラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)だ。番組の終盤、コメンテーターとして出演した国際政治学者の三浦瑠麗さん(37)が、

「私のお婆ちゃん、80歳を過ぎてからExcelを始めて、なんか地代計算をエクセルでやってて凄いなと思ったことがあって...」

などとコメントしたのだ。このエピソードには、MCの東野さんは「へえ〜、そうですね」と感心するように相づちを打っていた。

だが、東野さんはその直後に「Excelって聞いて、ほぼほぼ適当に喋ってましたけど。何も分かんないです」と知ったかぶりを告白。これに松本さんが「俺も」と続くと、一茂さんも、

「Excel分かんない。Excelって何ですか?」

と不思議そうな表情を浮かべていた。

こうした3人の反応に、スタジオは騒然。三浦さんは「えぇ〜」と悲鳴のような声を上げ、コメンテーターとして出演していた歌手の西川貴教さん(47)はすぐさま「表計算ソフトです」と解説。さらに画面のテロップでも、

「Excel(エクセル)パソコンなどで使用する表計算ソフト」

との説明が表示された。

「サラリーマンの常識が世の常識、ではない」

驚きでスタジオがどよめく中、松本さんは「(エクセルについて)なんか、箱乗りみたいな感じ」を想像していたとポツリ。また、一茂さんは「エクセル...。ラブホテルじゃねぇの?」と周囲に問いかけていた。

このように、2人が語ったExcelのイメージにスタジオでは大きな笑いが起きた。このやり取りに続けて東野さんは、「だから本当に、瑠麗さんが思っている以上にタレントってものすごいアホなんですよ」と話していた。

松本さん、東野さん、一茂さんの3人がExcelを知らなかったことについて、ネット上では「マジで知らんのか」「けっこう衝撃的だ」といった驚きの声が続出。ただ、ツイッターやネット掲示板では、

「パソコンを全く使わない芸人ならエクセル知らないのも理解できる」
「使わんもんは知らんで当たり前やん。サラリーマンの常識が世の常識、ではない」
「仕事やプライベートでExcel使わなくても生きていける訳だし別にいいんじゃ...」
「たまたまこの番組に出た3人が槍玉に挙げられただけで、芸人やタレントのほとんどはExcel知らないんじゃないか」

などと理解を示す意見も目立っている。

一方で、この日3人が出演していた番組が芸能ニュースや時事問題を扱う「ワイドナショー」だったことや、一茂さんが情報番組「モーニングショー」(テレビ朝日系)の曜日コメンテーターを務めていることから、

「芸人が知ってる必要はないけど、時事コメンテーターが知らないのはダメでしょ」
「芸人だけやってるならそれで良いだろうけど電波使って社会問題語るなら少しは勉強せーよ」

と否定的に見るユーザーも出ていた。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

山崎夕貴アナが新婚生活の様子を語る「お互いのアドバイスはしない」

山崎夕貴アナが新婚生活の様子を語る「お互いのアドバイスはしない」

●おばたのお兄さんが褒めてくれたこと 激しい視聴率競争が繰り広げられる朝の情報番組。トップを走るNHK『あさイチ』に、井ノ原快彦&有働由美子の名コンビ卒業という大きな変化が起こる中、20年目に突入したフジテレビ系『とくダネ!』(毎週月〜金曜8:00〜)に、『みんなのニュース』を担当してきた伊藤利尋ア...
フジテレビの体質を猛批判 モーリー・ロバートソン氏に称賛の声

フジテレビの体質を猛批判 モーリー・ロバートソン氏に称賛の声

15日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、モーリー・ロバートソン氏がフジテレビの体質や放送業界のセクハラ問題に独自見解を示し、称賛の声が上がっている。 番組には、ゲストコメンテーターとしてNHKを退局後、フジテレビ『プライムニュースイブニング』のメインキャスターを務める予定だったものの...
いとうあさこ、バナナマン日村勇紀を本気で好きだった 結婚に複雑

いとうあさこ、バナナマン日村勇紀を本気で好きだった 結婚に複雑

独自の視点で時事問題や芸能ニュースを取り上げるバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)。4月15日の放送では、バナナマン・日村勇紀と元NHKのフリーアナウンサー・神田愛花の結婚を取り上げた。 【写真を見る】日村勇紀の“新妻”は女子高校生の間でも「美女過ぎる」と話題となっているとか リポー...
登坂淳一アナが「ワイドナ」でセクハラ騒動を謝罪 離婚も発表

登坂淳一アナが「ワイドナ」でセクハラ騒動を謝罪 離婚も発表

元NHKでフリーの登坂淳一アナウンサー(46)が、15日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演し、今年1月に一部週刊誌で報じられた自身のセクハラ騒動について語り、あらためて謝罪した。 登坂アナは、2日にスタートした同局の報道番組「プライムニュースイブニング」(月〜...
福田淳一氏のセクハラ問題に長嶋一茂「セクハラは痴漢よりひどい」

福田淳一氏のセクハラ問題に長嶋一茂「セクハラは痴漢よりひどい」

タレントの長嶋一茂(52)が20日放送の同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・前8時)にコメンテーターとして生出演し、18日に事実上更迭された福田淳一・財務省事務次官(58)からセクハラ被害を受けていたとして、テレビ朝日の女性記者が週刊新潮に音源などを持ち込んだ問題について言及...
相撲の女児禁制問題に長嶋一茂が苦言 「協会は本当にバカじゃないか」

相撲の女児禁制問題に長嶋一茂が苦言 「協会は本当にバカじゃないか」

タレントの長嶋一茂(52)が13日に放送されたテレ朝系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・前8時)で、「ちびっ子相撲」に参加予定だった女児が日本相撲協会の要請で土俵に上がれなかった問題について、協会の対応をバッサリ切り捨てた。 一茂は「基本的人権の尊重の無視というか、憲法違反だと思...
ロンブー田村淳の青学大受験 背景に娘の幼稚園受験がある?

ロンブー田村淳の青学大受験 背景に娘の幼稚園受験がある?

AbemaTVの企画で、青山学院大を受験したお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(44)。2月7日の全学部入試は撃沈。学部別受験でも社会情報学部と経営学部は不合格で、残すは3日合否がオンエアされる経済学部B方式と法学部B方式だけとなった。 淳は自ら学歴コンプレックスを明かしており...
長嶋一茂がロケでみせた自由奔放さが波紋 番組SNSに批判殺到の異例事態

長嶋一茂がロケでみせた自由奔放さが波紋 番組SNSに批判殺到の異例事態

2018年2月27日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)で放送された、タレントの長嶋一茂さん(52)がウエンツ瑛士さん(32)と東京・五反田を散策するロケでみせた自由奔放な言動や振る舞いが、インターネット上で波紋を広げている。 一茂さんは終始、年下のウエンツさんと気さくに会話していたが、時折い...
大橋未歩が芸人に対しぶっちゃけ「みんなサイコパス」

大橋未歩が芸人に対しぶっちゃけ「みんなサイコパス」

フリーアナウンサーの大橋未歩が、15日放送の『行列のできる法律相談所3時間スペシャル』(日本テレビ系)に出演。東野幸治に「サイコパス」と言い捨てた。 去年末、16年勤めたテレビ東京を退社し、フリーとなった大橋。そんな彼女は東野とテレ東の番組で7年間共演していた。だが、初めて共演することが決ま...
吉岡里帆の初恋相手 お笑いコンビ・ネイビーズアフロのはじりだった

吉岡里帆の初恋相手 お笑いコンビ・ネイビーズアフロのはじりだった

お笑いコンビ・ネイビーズアフロが15日放送のカンテレ「マルコポロリ!」(日曜、午後1・59)に出演。はじり(25)が、女優・吉岡里帆(25)の初恋の相手だと明かし、2人で撮った写真を公開した。 番組で皆川(25)が「相方からダマされていると思ってましたが、本当だったことがあるんです」と...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net