芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

津川雅彦「誘拐された」長女にトラウマを残さなかった育児論

津川雅彦「誘拐された」長女にトラウマを残さなかった育児論

俳優の津川雅彦と長女の津川真由子が、2月7日放送の『ファミリーヒストリー』(NHK)に出演した。

じつは真由子は、生後5カ月だった1974年に、自宅で寝ているところを23歳の男に誘拐されている。身代金を取りに来た犯人を警察が逮捕し、真由子は41時間ぶりに無事救助された。

こんな大事件に見舞われながらも、津川は成長していく娘に対して、決して過保護にならなかったという。真由子はこう振り返る。

「親だったら、すっごい心配になるじゃないですか。私には(事件の)記憶がなくても、幼稚園になっても小学生になっても『1人で出歩かせたくない』とか『もし犯人が戻って来たら』とか、いろんな心配があると思うんです。だけど、一切何も言わなかったんです」

このことについて、津川本人に質問したという。

「大きくなってから、不思議になって『心配じゃなかったの?』って質問したことがあったんですよ。(父は)『いやいやいや。お前がちょっと帰って来なかったら、<どうしたんだろうか。警察呼んだほうがいいか、いやそれはいきすぎてる>とか、いろいろ俺は考えたよ』って。それを必死に私には伝えないように、トラウマができないように、こらえてくれてたんだなって思って。すごいなあと。このおかげで、私は何も(トラウマが)ないので」

さらに津川は、娘に対してこう発言したという。

「俺たちが有名人だったっていうだけの理由で、誘拐されて。俺たちのせいで辛い思いをさせたんだ。だから俺が償いとして『一生この子のためならなんでもやる』って思ったんだよ」

津川本人は、この誘拐事件について「週刊朝日」(2012年8月17・24日号)のインタビューでこう振り返っている。

「この事件を契機に、僕は何事にも真剣に向き合うようになり、人生は大きく変化することになった。誘拐犯はある意味、恩人と言ってもいいかもしれない」

娘の誘拐には、役者だった自分に責任があると考え、事件後「『よし、では彼女にとって世界一の父親になってやろう』。そう決めた」という。

かつて、事件について「親としての意識が相当深まった。不幸なことが起こったときがチャンスなんです」とも語っている津川。娘にトラウマを残さなかった子育ては、こんな強靭な精神によってもたらされていたのだ。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

橋下徹氏は夫人に毎日「愛してる」8年間の殺害予告が根底に

橋下徹氏は夫人に毎日「愛してる」8年間の殺害予告が根底に

前大阪市長の橋下徹氏(48)が14日、日本テレビ系「行列のできる法律相談所さんまVS怒れる美女3時間!高橋一生ドッキリに一同騒然」に出演し、妻の典子さんに毎日「愛してるよ」とささやいていることを明かした。その理由は政治家時代の8年間、ずっと殺害予告を受けていたからだと明かした。 番組で...
豊田真由子元議員が不起訴処分へ、タレント転身はある?

豊田真由子元議員が不起訴処分へ、タレント転身はある?

秘書に対する暴行容疑で書類送検された豊田真由子元衆議院議員が不起訴となる見通しが報じられた。 豊田元議員は秘書に対する暴行と暴言が『週刊新潮』(新潮社)に報じられ、「このハゲー!!」といった絶叫フレーズや、ミュージカル調のイビリ音声が繰り返しテレビで流された。この件を受け、所属していた自民...
千原ジュニア 年内の「ドデカい」不倫報道を予言 不倫の主は「芸人」

千原ジュニア 年内の「ドデカい」不倫報道を予言 不倫の主は「芸人」

お笑いタレントの千原ジュニア(43)がこのほど、MBSの深夜のニュースショー「ニュース番外地モヤモヤハラス」(27日、深夜0・10)の収録を行い、年内に「ドデカい」不倫報道が出ると“予言”した。 番組では「不倫」や「過去最少となった暴力団組員」をテーマに取り上げたが、MCを務めたジュニア...
木村佳乃が人生初の頭髪を剃り上げた姿に 「相棒」に2年ぶり出演

木村佳乃が人生初の頭髪を剃り上げた姿に 「相棒」に2年ぶり出演

女優の木村佳乃(41)が頭髪をまるっと剃り上げた尼僧の姿で、テレビ朝日系ドラマ『相棒16』300回記念スペシャルに出演することがわかった。人生初の剃髪姿に木村は「三蔵法師みたいでおもしろい(笑)」とノリノリ(?)。同ドラマに代議士・片山雛子役で初登場したのは2004年「season3」にさかのぼり、前回...
高橋由美子の現在までの交際人数は4人 6年間恋人なし

高橋由美子の現在までの交際人数は4人 6年間恋人なし

女優の高橋由美子(44歳)が、1月9日に放送されたバラエティ番組「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)に出演。自身の恋愛経験と好みのタイプについて赤裸々に語った。 「20世紀最後の正統派アイドル」というキャッチコピーもついていた高橋だが、44歳の今に至るまでに交際した人数は4人と少なく、現在は6...
相棒season16の元日スペシャル 歴代ワースト2位の視聴率に

相棒season16の元日スペシャル 歴代ワースト2位の視聴率に

毎年恒例の『相棒season16』(テレビ朝日系/水谷豊主演)元日スペシャル(第10話)が1日午後9時から2時間15分枠でオンエアされ、視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)にとどまり、同時間帯に放送された日本テレビ系『嵐にしやがれ元日SP米倉涼子、有吉弘行、波瑠、長瀬智也!豪華共演SP』...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net