芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

津川雅彦「誘拐された」長女にトラウマを残さなかった育児論

津川雅彦「誘拐された」長女にトラウマを残さなかった育児論

俳優の津川雅彦と長女の津川真由子が、2月7日放送の『ファミリーヒストリー』(NHK)に出演した。

じつは真由子は、生後5カ月だった1974年に、自宅で寝ているところを23歳の男に誘拐されている。身代金を取りに来た犯人を警察が逮捕し、真由子は41時間ぶりに無事救助された。

こんな大事件に見舞われながらも、津川は成長していく娘に対して、決して過保護にならなかったという。真由子はこう振り返る。

「親だったら、すっごい心配になるじゃないですか。私には(事件の)記憶がなくても、幼稚園になっても小学生になっても『1人で出歩かせたくない』とか『もし犯人が戻って来たら』とか、いろんな心配があると思うんです。だけど、一切何も言わなかったんです」

このことについて、津川本人に質問したという。

「大きくなってから、不思議になって『心配じゃなかったの?』って質問したことがあったんですよ。(父は)『いやいやいや。お前がちょっと帰って来なかったら、<どうしたんだろうか。警察呼んだほうがいいか、いやそれはいきすぎてる>とか、いろいろ俺は考えたよ』って。それを必死に私には伝えないように、トラウマができないように、こらえてくれてたんだなって思って。すごいなあと。このおかげで、私は何も(トラウマが)ないので」

さらに津川は、娘に対してこう発言したという。

「俺たちが有名人だったっていうだけの理由で、誘拐されて。俺たちのせいで辛い思いをさせたんだ。だから俺が償いとして『一生この子のためならなんでもやる』って思ったんだよ」

津川本人は、この誘拐事件について「週刊朝日」(2012年8月17・24日号)のインタビューでこう振り返っている。

「この事件を契機に、僕は何事にも真剣に向き合うようになり、人生は大きく変化することになった。誘拐犯はある意味、恩人と言ってもいいかもしれない」

娘の誘拐には、役者だった自分に責任があると考え、事件後「『よし、では彼女にとって世界一の父親になってやろう』。そう決めた」という。

かつて、事件について「親としての意識が相当深まった。不幸なことが起こったときがチャンスなんです」とも語っている津川。娘にトラウマを残さなかった子育ては、こんな強靭な精神によってもたらされていたのだ。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

エヴァ主題歌の高橋洋子 ヒット後に芸能界を引退して介護職に就いていた

エヴァ主題歌の高橋洋子 ヒット後に芸能界を引退して介護職に就いていた

歌手の高橋洋子が6日、日本テレビ系で放送された「1周回って知らない話」に出演。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」(95年発売)のヒット後、芸能界を引退し、介護の仕事に就いていたことを告白した。 高橋は「−テーゼ」のヒット後、「1回バーって(世の中に)出ました。...
津川雅彦さん&朝丘雪路さん長女・真由子が歌手デビュー 母親譲りの歌声披露

津川雅彦さん&朝丘雪路さん長女・真由子が歌手デビュー 母親譲りの歌声披露

故・津川雅彦さんと朝丘雪路さんの一人娘で女優の真由子(44)が歌手デビューすることが6日、わかった。東京・六本木のライブレストランで歌手デビュー発表ライブを開き、母親譲りの歌声を響かせた。 【画像】朝丘雪路さんの映像も公開 朝丘さんが生前最後にライブを行ったステージに立った真由子は、両親の...
結婚間近組の常連・高橋尚子 母は「もう何も言わない」と吐露

結婚間近組の常連・高橋尚子 母は「もう何も言わない」と吐露

注目の熱愛カップル19組の年内の入籍はあるのか?もしくは破局の可能性は?芸能リポーターの長谷川まさ子さん、菊池真由子さん、城下尊之さんの3人に予想してもらった。 昨年も本企画に登場した坂上忍(51)は今年も“年内結婚”の候補に――。『バイキング!』(フジテレビ系)で坂上と共演している菊池さんは「...
石原さとみと剛力彩芽に明暗 芸能リポーター語る結婚の可能性

石原さとみと剛力彩芽に明暗 芸能リポーター語る結婚の可能性

18年に熱愛が発覚したカップルのなかで特徴的だったのが、“会社社長”がお相手の石原さとみ(32)と剛力彩芽(26)。彼女たちが“社長夫人”になる日は近いのか――。 まずは昨年8月に本誌が“ひとつ屋根の下生活”を報じた石原とIT企業社長・前田裕二氏(31)の愛の行く末は?2人が結婚する確率は85%と高い確率をつ...
米倉涼子と黒木華がドラマでキス「シラフで女性としたのは初めて」

米倉涼子と黒木華がドラマでキス「シラフで女性としたのは初めて」

■米倉涼子&黒木華が松本清張作品で大胆な演技を! 2月3日(日)に放送される、米倉涼子主演のテレビ朝日開局60周年記念松本清張ドラマスペシャル「疑惑」(夜9:00-11:05、テレビ朝日系)では、これまで悪女を演じてきた米倉が、“悪女に手を差し伸べる敏腕弁護士”佐原卓子役に挑戦する。 保険金目的で夫を殺したと...
安藤和津が奥田瑛二との離婚危機を告白「プチトマトで大ゲンカ」

安藤和津が奥田瑛二との離婚危機を告白「プチトマトで大ゲンカ」

エッセイストでタレントの安藤和津が3日放送のTBS系トーク番組「サワコの朝」(前7・30)に出演し、夫で俳優の奥田瑛二との離婚危機について言及した。 家族の歴史を振り返る中で、司会のエッセイスト・阿川佐和子が「蒸し返すようですが以前、奥田さんが“悪さ”をなさって…」と、かつて奥田の女性問題...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net