芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

宮沢りえと森田剛の交際報道 知られざる義父が思いを告白

宮沢りえと森田剛の交際報道 知られざる義父が思いを告白

「りえは当時からとてもかわいくて、『将来はホステスだね』なんて冗談を光子と喜んで話していたんです」

そう語り始めたのは、女優・宮沢りえ(44)の義父だった小沢典仁氏(74)だ。

りえは2017年、森田剛(38)との交際を女性誌に報じられた。年末には結婚説が芸能マスコミを飛び交い、いま最もゴールインが近いカップルといわれている。そんなりえの結婚観に影を落とす、知られざる“義父”がいる。

小沢氏はりえの母親「りえママ」こと光子さん(2014年逝去、享年65)と結婚し、幼いりえと生活をともにしていた。今回、約40年の歳月を経て、初めて実名でりえ母娘への思いを語る。

小沢氏と光子さんの出会いは1974年ごろ。オランダ人男性と結婚してりえを出産した光子さんは、離婚してモデルやダンサーの仕事をしながら銀座のクラブでも働いていた。小沢氏はピアニストとして、同じ店で演奏していた。

「光子は166センチと長身で、美人でボイン(笑)。僕はすぐに興味を持った」

約2年の交際を経て、2人は1976年1月に結婚。りえと3人で暮らし始めた。

「りえは3歳になるころだった。僕のことは『パパ』と言ってくれてたね。ただ、何かあるとすぐに泣きながら『ママ、ママ』って光子のところに行く。光子は『だから言ったでしょ。パパのところに一人で寄るんじゃないの』と。なかなか懐いてくれなかったよ」

1年後の1977年、小沢氏と光子さんの間に聡さん(仮名)が生まれる。りえにとっては初のきょうだいだった。

「弟ができてりえは喜んでいた。自分で抱っこして、かわいがっていたよ」

だが、4人家族の幸せな時間は長続きしなかった。聡さんが生まれてからわずか4カ月で結婚生活は破綻する。

「光子は生まれたばかりの聡を僕の母親に預けて、僕の友人の男と2人で遊びに行った。それがどうしても許せなかったんです。結局、光子がりえを引き取り、僕が聡を引き取って離婚することになった。一度だけやり直そうと思って、マンションを借りて一緒に住んだけれど、修復はできませんでした」

聡さんが、姉と母のことを知るのは、中学生のころだった。

「僕の母が、実の母親のことや、当時すでに人気だったりえのことを話したようです。僕は思春期の聡に、母親やりえに会いたいか聞いたことがあった。そのときは僕に気を遣って『会ってもいいよ』と控えめに答えていました」

2010年ごろに小沢氏は、聡さんとりえの再会を実現するため、池袋の芸術劇場で公演していたりえに手紙を書いた。

「一度でいいから弟に会ってやってほしい、と書いてマネージャーに渡しました。でも連絡はなかった。そして2014年、聡は温もりを実感することがないまま母親を失ったんです。りえは光子の死を知らせてはくれなかった」

小沢氏は、りえの将来を心配し、もう一度会える日を待ち望んでいる。

「僕と光子が別れたことで、りえと聡には大変な人生を送らせることになってしまった。最近、りえと森田剛さんが結婚間近という報道を見ます。りえにとっては再婚。私と結婚したとき光子も再婚でした。りえには、今度こそ幸せになってほしい。そしていつか、肉親である聡と再会してあげてほしい」

りえ本人は“義父”の思いをどう感じるのか。所属事務所に確認すると、「本件に関しコメントは一切ありません」との回答だった。

(週刊FLASH2018年2月6日号)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

美輪明宏が東京都名誉都民候補者に選出

美輪明宏が東京都名誉都民候補者に選出

東京都の小池百合子知事(66)が24日、都庁で定例会見を開き、歌手の美輪明宏(83)を「平成30年度東京都名誉都民候補者」に選んだと発表した。 小池氏は「三輪さんは戦後の日本にジェンダーを越えた影響を与え、多方面でご活躍された」と絶賛。「趣向を凝らした舞台、説得力ある話術で夢と感動与え...
ロケ弁3つ食べても食べたりない「土屋太鳳」驚異の食欲

ロケ弁3つ食べても食べたりない「土屋太鳳」驚異の食欲

ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)に主演している女優・土屋太鳳が、8月17日放送の『A-Studio』(同局系)で驚異の食欲ぶりを明かした。 MCの笑福亭鶴瓶がドラマのキャスト陣に土屋の素顔を取材。その中で土屋の大食漢ぶりが明かされ、「ロケ弁を3つも食べてしまう」との情報が発覚。しかも食後に「弁当、余ってま...
中尾ミエや草笛光子 白髪を認めることで心機一転した女優らの決意

中尾ミエや草笛光子 白髪を認めることで心機一転した女優らの決意

近藤サト(50)が7月18日、「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演。白髪を隠さなくなった理由を明かした。 20代から白髪に悩まされていたと言う近藤。周囲からの勧めもあり、20年近く白髪を染め続けたという。 しかし11年、東日本大震災という転機が。防災グッズの中に白髪染めを入れようとしている自分に...
木村拓哉の次女・Koki,を東山紀之が語る 3歳のときから「かわいくて」

木村拓哉の次女・Koki,を東山紀之が語る 3歳のときから「かわいくて」

東山紀之(51)が3日、MCを務めるテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(日曜、前5・50)に出演。ジャニーズの後輩である木村拓哉(45)と工藤静香(48)の次女で、モデルデビューを飾ったKoki,(15)について「大きくなるの早いねー」と成長ぶりに驚いた。3歳ぐらいの時に会ったことが...
他人の意見を池上彰氏の意見に?識者の投稿で波紋

他人の意見を池上彰氏の意見に?識者の投稿で波紋

ジャーナリスト池上彰さん(68)の番組スタッフから取材を受けたが、池上さんの意見として紹介したいと言われた――。元通産官僚で徳島文理大学教授の八幡和郎さんがフェイスブックでこう明かしたところ、同様な経験をしたと明かす識者が次々に現れ、波紋が広がっている。 池上さん自身は、J-CASTニュースの取材...
バナナマン日村に対する外国人らの印象「全然カッコよくない」

バナナマン日村に対する外国人らの印象「全然カッコよくない」

9月5日(水)に放送された、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀の冠番組『日村がゆく』(AbemaTV)にて「日村さんとどこまでできるのかクイズ」というコーナーが実施された。 同企画は、道行く人に対して、日村と「?キス」「?ハグ」「?手をつなぐ」の3つの中でどれならできるのかを質問して、正解を当てると...
宮沢りえと宮崎あおい「確執報道」で親しい関係に?

宮沢りえと宮崎あおい「確執報道」で親しい関係に?

9月4日から「ポッキー」新CMに登場する宮沢りえ(45)。娘を気遣う母親役を演じている。 「9歳になる実際の娘さんのことも思い描いて撮影に臨んでいたとのこと。最近の宮沢さんは特に“母娘の絆”を強く意識するようになりました。4年前に亡くなったお母さんと“会っていろいろ話したい”としみじみ思うことも増え...
カツオの初代はドラえもん?アニメ「サザエさん」の声優交代事情

カツオの初代はドラえもん?アニメ「サザエさん」の声優交代事情

人気アニメ作品『サザエさん』(フジテレビ系)で、フネ役をかつて担当していた声優の麻生美代子さんが8月25日に亡くなった。92歳だった。 麻生さんは1963年の『鉄腕アトム』、66年の『魔法使いサリー』など、テレビアニメの草創期から声優として活躍。1969年にスタートした『サザエさん』では、磯野フネ役を演...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net