芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

宮沢りえと森田剛の交際報道 知られざる義父が思いを告白

宮沢りえと森田剛の交際報道 知られざる義父が思いを告白

「りえは当時からとてもかわいくて、『将来はホステスだね』なんて冗談を光子と喜んで話していたんです」

そう語り始めたのは、女優・宮沢りえ(44)の義父だった小沢典仁氏(74)だ。

りえは2017年、森田剛(38)との交際を女性誌に報じられた。年末には結婚説が芸能マスコミを飛び交い、いま最もゴールインが近いカップルといわれている。そんなりえの結婚観に影を落とす、知られざる“義父”がいる。

小沢氏はりえの母親「りえママ」こと光子さん(2014年逝去、享年65)と結婚し、幼いりえと生活をともにしていた。今回、約40年の歳月を経て、初めて実名でりえ母娘への思いを語る。

小沢氏と光子さんの出会いは1974年ごろ。オランダ人男性と結婚してりえを出産した光子さんは、離婚してモデルやダンサーの仕事をしながら銀座のクラブでも働いていた。小沢氏はピアニストとして、同じ店で演奏していた。

「光子は166センチと長身で、美人でボイン(笑)。僕はすぐに興味を持った」

約2年の交際を経て、2人は1976年1月に結婚。りえと3人で暮らし始めた。

「りえは3歳になるころだった。僕のことは『パパ』と言ってくれてたね。ただ、何かあるとすぐに泣きながら『ママ、ママ』って光子のところに行く。光子は『だから言ったでしょ。パパのところに一人で寄るんじゃないの』と。なかなか懐いてくれなかったよ」

1年後の1977年、小沢氏と光子さんの間に聡さん(仮名)が生まれる。りえにとっては初のきょうだいだった。

「弟ができてりえは喜んでいた。自分で抱っこして、かわいがっていたよ」

だが、4人家族の幸せな時間は長続きしなかった。聡さんが生まれてからわずか4カ月で結婚生活は破綻する。

「光子は生まれたばかりの聡を僕の母親に預けて、僕の友人の男と2人で遊びに行った。それがどうしても許せなかったんです。結局、光子がりえを引き取り、僕が聡を引き取って離婚することになった。一度だけやり直そうと思って、マンションを借りて一緒に住んだけれど、修復はできませんでした」

聡さんが、姉と母のことを知るのは、中学生のころだった。

「僕の母が、実の母親のことや、当時すでに人気だったりえのことを話したようです。僕は思春期の聡に、母親やりえに会いたいか聞いたことがあった。そのときは僕に気を遣って『会ってもいいよ』と控えめに答えていました」

2010年ごろに小沢氏は、聡さんとりえの再会を実現するため、池袋の芸術劇場で公演していたりえに手紙を書いた。

「一度でいいから弟に会ってやってほしい、と書いてマネージャーに渡しました。でも連絡はなかった。そして2014年、聡は温もりを実感することがないまま母親を失ったんです。りえは光子の死を知らせてはくれなかった」

小沢氏は、りえの将来を心配し、もう一度会える日を待ち望んでいる。

「僕と光子が別れたことで、りえと聡には大変な人生を送らせることになってしまった。最近、りえと森田剛さんが結婚間近という報道を見ます。りえにとっては再婚。私と結婚したとき光子も再婚でした。りえには、今度こそ幸せになってほしい。そしていつか、肉親である聡と再会してあげてほしい」

りえ本人は“義父”の思いをどう感じるのか。所属事務所に確認すると、「本件に関しコメントは一切ありません」との回答だった。

(週刊FLASH2018年2月6日号)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

木村拓哉の次女・Koki,を東山紀之が語る 3歳のときから「かわいくて」

木村拓哉の次女・Koki,を東山紀之が語る 3歳のときから「かわいくて」

東山紀之(51)が3日、MCを務めるテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(日曜、前5・50)に出演。ジャニーズの後輩である木村拓哉(45)と工藤静香(48)の次女で、モデルデビューを飾ったKoki,(15)について「大きくなるの早いねー」と成長ぶりに驚いた。3歳ぐらいの時に会ったことが...
「ウチくる!?」が最終回を迎える 中山秀征が飯島愛さんに言及

「ウチくる!?」が最終回を迎える 中山秀征が飯島愛さんに言及

フジテレビの日曜昼の顔として長年親しまれた『ウチくる!?』(毎週日曜正午)が、25日の放送で最終回を迎え、1999年4月4日の放送開始から19年の歴史に幕を下ろした。これまでにメインゲストは920人、サプライズゲストも含めると4000人以上が登場。最後は「ウチくる!?」「いくいく〜!」の合言葉で締めくくった...
宮沢りえが結婚を決めた愛娘の言葉 森田剛のことを「パパ」

宮沢りえが結婚を決めた愛娘の言葉 森田剛のことを「パパ」

  《これからは家族としてお互いを支え合い、刺激し合いながら、豊かに、大切に時を重ねていきたいと思います。(中略)どうか、温かく見守っていただけましたら幸いです》   連名でこうコメントしたのは、3月16日に結婚したV6の森田剛(39)と宮沢りえ(44)。16年8月に蜷川幸雄さん(享年80)の追...
V6森田剛が宮沢りえと結婚 母親には報告せず絶縁状態との報道も

V6森田剛が宮沢りえと結婚 母親には報告せず絶縁状態との報道も

V6・森田剛の実の母親が、宮沢りえとの結婚を「ファンの連絡」で知ったという衝撃情報が、3月20日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)で報じられた。埼玉県で「スナックを営んでいる」と伝えられている森田の母親だが、息子からは結婚の報告を受けておらず、それどころか、“親子断絶”ともいえる状態になってい...
箕輪厚介氏、堀江貴文氏のベストセラーは「本人は1文字も書いていない」

箕輪厚介氏、堀江貴文氏のベストセラーは「本人は1文字も書いていない」

19日生放送のTOKYOMX「5時に夢中!」(月〜金曜・後5時)に、幻冬舎編集者・箕輪厚介氏が初出演した。 1985年東京生まれの箕輪氏は、ホリエモンこと実業家・堀江貴文氏(45)や実業家・落合陽一氏(30)らの著書を何度も編集しており、数多くのベストセラーを生み出す敏腕編集者。 箕輪...
同級生に犠牲女児めぐる質問 報道ステーションの地震報道に批判

同級生に犠牲女児めぐる質問 報道ステーションの地震報道に批判

18日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)の内容に批判が集まり、炎上状態となっている。 番組は大阪地震の被害を詳しく報道。ヘリコプターを飛ばし、小学校で校庭に避難する児童の様子や、地震が原因と思われる火災、ブロック塀の倒壊、水道管破裂などの様子を淡々と放送する。 富川悠太キャス...
無難な企画を連発?変わった「陸海空」に浮上する打ち切りの可能性

無難な企画を連発?変わった「陸海空」に浮上する打ち切りの可能性

テレビ朝日のバラエティ番組『陸海空地球征服するなんて』(毎週土曜22時10分〜23時10分)が、視聴者から大ブーイングを受けているという。 『陸海空』は2017年4月にテレビ朝日のネオバラ枠(毎週火曜23時15分〜0時15分)にて放送開始。通常、日本のテレビカメラが入り込まないであろうジャングルの秘境や現地人...
「もっと太りなさい!」高須克弥院長が宮沢りえの劣化を危惧

「もっと太りなさい!」高須克弥院長が宮沢りえの劣化を危惧

V6の森田剛と子連れ再婚した宮沢りえ(45)。今や女優としての評価は揺るがないものになったが、デビュー当時の華麗なる美少女ぶりに比べ、ヤセ型でシワっぽくなったとギャップを惜しむ声も多い。 宮沢と同時代にローティーンながら圧倒的な存在感を誇った観月ありさ(41)も、アラフォーになってからは二重あ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net