芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元AKB大島優子や原幹恵ら芸能人の「留学」ごほうび的な意味も?

元AKB大島優子や原幹恵ら芸能人の「留学」ごほうび的な意味も?

一般社団法人「海外留学協議会」の統計によると、2016年の1年間で学生・社会人を含めた20万人超の日本人が、海外へ留学したという。今やそう珍しくもない「留学」だが、近頃は芸能界でも耳にする。彼らは、何を求めて海の向こうへ――?

***

元グラビアアイドルの原幹恵(30)が、芸能活動の休業を発表したのは2月5日のことだった。スポーツ紙などが報じたところによると、その理由は“本人が海外へ留学したい意向を示したため”。具体的な行先などは明らかにされていない。

元AKBの大島優子(29)も、昨年からNYへ留学中だ。こちらは語学留学と“エンターテイメントの本場を訪れ、女優としての勉強をするため”と伝えられている。このほか春香クリスティーン(26)は、欧州の大学へ進学するため、この3月末をもって芸能活動を休止するという。

元AKB大島優子や原幹恵ら芸能人の「留学」ごほうび的な意味も? 大島優子

いずれも勉学のための渡航というが、

「13年には相武紗季が、14年には渡辺直美も短期で留学しています。いずれも20代後半、一度、日本を離れて自分の人生を見つめ直したいという時期なのでしょうか。タレントに限らず、そういう話は聞きますよね」(芸能記者)

一方、さまざまな憶測を呼んでしまうのが芸能人という職業の性である。とくに女性が留学を発表すると、“極秘出産”や“整形”といった説が飛び出す。

「芸能人が留学する場合には、なにかしら裏があると捉えられがちですよね。覚醒剤を身体から抜くため、だとか……。沢田亜矢子(69)が85年にアメリカへ行った時は、“私的な旅行”と言っておきながら、実は出産のためでした」

と解説するのは、芸能評論家の肥留間正明氏である。氏が着目するのは、彼女たちの行き先が「アメリカ」であるという点。そこは“エンターテイメントの本場”と形容されるかの国ゆえなのか、

「結局、アメリカに対する憧れやコンプレックスの裏返しがあるのでは。ひと頃、日本の歌手がアメリカのスタジオでレコーディングするというのが流行りました。これはレコード会社の人間から聞いた話ですが、アメリカよりも日本の方が録音技術は高いんだそうです。ではなぜアメリカに連れて行くかというと、これまでの貢献をねぎらう“ごほうび”的な意味合いが強いんだそうです。つまり行きたがるんでしょうね」

マリエ、赤西仁は…

“ほとぼりを覚ます”的な留学のケースもあるようだ。

「例えばハーフモデルのマリエ(30)は、11年秋に突然、NYへ留学しました。美術大学へ通うためとされていますが、その年に起きた東日本大震災で“くだらね、世の中チャリティ産業かょ!?”とツイートし、叩かれたことが原因ではと言われています」(先の記者)

また元KAT-TUNの赤西仁(33)も、CDデビュー直後の06年10月に芸能界を休業、ロサンゼルスへ留学した。これについて当時「週刊新潮」は、テレビ局関係者の証言として、以下のように報じている。

〈「来年7月までドコモの広告キャラクターの契約があるので、ジャニーズ事務所は赤西をクビにできない。そこでKAT-TUNからの脱退ではなく、留学のための一時休業扱いにして日本を離れてもらった。だから留学費用も、事務所が用立てたといいます」〉(06年12月7日号)

留学の前年には上原多香子(35)との熱愛が報じられ、またグループメンバー、事務所との確執も取り沙汰されていた時期である。結果、翌年には帰国したものの、この後にグループを脱退、事務所を退所したのはご存じの通りだ。

留学というのはタテマエで、実際は現地で遊びほうけていただけ――なんてことは、芸能人ならずともよくある話。“留学帰り”の成果をテレビで発揮しているタレントは、果たして何人いるだろうか。

週刊新潮WEB取材班

2018年2月17日掲載

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

指原莉乃が「100年ぶり」としてブログを更新 実際は約3年5カ月ぶり

指原莉乃が「100年ぶり」としてブログを更新 実際は約3年5カ月ぶり

HKT48の指原莉乃が22日「100年ぶりの更新」としてブログを更新した。実際には前回から約3年5カ月ぶり。突然のブログ更新にファンからは「ブログあったんだ」「存在すら忘れてた」など驚きの声が上がった。 指原は「100年ぶりの更新」のタイトルで突然ブログをアップ。「お久しぶりです。指原...
総選挙1位も…AKB48の新曲は松井珠理奈が不参加のまま発売へ

総選挙1位も…AKB48の新曲は松井珠理奈が不参加のまま発売へ

AKB48の53枚目シングル「センチメンタルトレイン」(9月19日発売)が、6月に行われた『第10回AKB48世界選抜総選挙』で1位に輝き、センターを務めることが決まっていたSKE48の松井珠理奈(21)不参加のままリリースされることが3日、わかった。所属レコード会社キングレコードのホームページで発表された。松井...
前田敦子、結婚発表後初のインスタ投稿 祝福の声に感謝「本当に本当に幸せです」

前田敦子、結婚発表後初のインスタ投稿 祝福の声に感謝「本当に本当に幸せです」

7月30日に俳優・勝地涼(31)と結婚した元AKB48で女優の前田敦子(27)がきょう3日、結婚発表後初めてインスタグラムを更新。祝福の声に感謝し、「本当に本当に幸せです」と喜びあらわに心境をつづった。 【写真】前田敦子、キャミ姿でベッドに横たわり…艶ボディ&美ヒップ披露 「こんなにおめでとうの言葉...
前田敦子が勝地涼と結婚 次に噂されるのは小嶋陽菜の結婚か

前田敦子が勝地涼と結婚 次に噂されるのは小嶋陽菜の結婚か

6月に名古屋で行われた「第10回AKB48世界選抜総選挙」で17〜100位にランクインしたメンバー84人が1日、横浜アリーナで「AKB48グループ感謝祭〜ランクインコンサート〜」に出演した。MCでは、30日に俳優・勝地涼(31)と結婚した元AKBで女優の前田敦子(27)の話題が上った。 ...
グッチのインスタで世界的大炎上となった渡辺直美「まだまだこれから」

グッチのインスタで世界的大炎上となった渡辺直美「まだまだこれから」

お笑い芸人の渡辺直美が世界的ハイブランドのグッチのイベントに登場し、その姿がグッチの公式インスタグラムで投稿されたところ「世界で大炎上」したことを自身のインスタグラムで明かした。 渡辺は15日にグッチ青山店リニューアルパーティーに出席したといい、そこでグッチデザインの洋服に身を包んだ姿...
痩せたモデルを出せ…渡辺直美「gucci公式のインスタで大炎上」

痩せたモデルを出せ…渡辺直美「gucci公式のインスタで大炎上」

タレントの渡辺直美(30)が15日、東京・渋谷区の表参道ヒルズで開催された「VOGUEFASHION’SNIGHTOUT2018」のアニバーサリーセレモニーにモデルの冨永愛(36)、ローラ(28)らと登場した。 渡辺は伊高級ブランド・グッチと自身がプロデュースするファッションブランド・P...
渡辺直美が「芸人になると決めた」瞬間明かす ヤンキーの幼馴染が関係

渡辺直美が「芸人になると決めた」瞬間明かす ヤンキーの幼馴染が関係

【渡辺直美/モデルプレス=9月9日】お笑いタレント・渡辺直美が、9日に放送された日本テレビ系「誰だって波瀾爆笑」(毎週日曜あさ9:55〜)に出演。芸人をめざしたきっかけについて明かした。 渡辺直美、“6年ぶり脱色”でハイトーンに大胆イメチェン ものまねは昔から得意だったため、毎日学校で芸能人や先...
「2回離婚しちゃった」ともさかりえの発言にスタジオ沈黙

「2回離婚しちゃった」ともさかりえの発言にスタジオ沈黙

ともさかりえが、29日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演。その過去に周囲が驚く一幕があった。 ともさかは映画『SUNNY強い気持ち・強い愛』のPRのため、主演の篠原涼子らとともに登場。専門家監修の性格診断に臨んだ。そこで出された設問が、「使わなくなったものはすぐ捨てる?いつか使え...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net