芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

小倉優子が好きなママタレント第1位に 健気さやアクのなさで人気か

小倉優子が好きなママタレント第1位に 健気さやアクのなさで人気か

昨年(2017年)3月3日に離婚して早1年、“ゆうこりん”こと小倉優子(34)がテレビやイベントに引っ張りだこが続いている。2人の息子のシングルマザーとして働き詰めで、もはや「子育て大丈夫?」と心配になるほど――。

***

2月のテレビ番組(関東)の出演をザッと見回しただけでも21本!日本テレビからテレビ東京まで、バラエティはむろん、料理番組、深夜の通販番組まで隈無く――それが1年続いている。昨年(17年)12月には、「好きなママタレント」で第1位を獲得(オリコン第2回『好きなママタレント』ランキング)。トップ10の中で離婚しているのは、ゆうこりんだけである。いったい何が、こんなにウケているのか。

小倉優子が好きなママタレント第1位に 健気さやアクのなさで人気か テレビやイベントに引っ張りだこ

「深夜3時台の通販番組『日テレポシュレ』(日テレ)にまで出演していたのには驚きました。“芸能人イチオシスペシャル!!”と銘打っていたとはいえ、こういう番組に出て来る芸能人の枠は、ほぼ固まっているじゃないですか。そこへ、ちょこんと出てきて、ヘアカーラーを宣伝していましたからね。こんな仕事も受けるのかと、夜中にボーッとしていたけど目が覚めましたよ」(芸能担当記者)

彼女がグラビアアイドルとしてデビューしたのは01年のこと。間もなく「こりん星のりんごももか姫」という自己創作のお姫様(?)キャラクターが注目されるようになり、バラエティ番組で活躍。カリスマ・ヘアメイクアーティストと結婚したのは11年10月のことで、翌年には長男を出産した。

「あ、離婚しよう!」

しかし、16年8月に「週刊文春」が夫の不倫を報じる。当時、ゆうこりんは、第2子を妊娠中だった。

その間ずいぶん悩んだことを、2月15日放送の「ダウンタウンDX」(日テレ系)で明かしている。

「すごく考えました。長男を連れて沖縄に行って、海を眺めながらどうしようかと悩んで悩んで……」

同年11月に次男を無事出産。

「産まれた瞬間に、『あ、離婚しよう!』って思ったんです」

こんな話も堂々としている、ゆうこりん。

昨年(17年)5月に放送されたバラエティ「今夜くらべてみました」(日テレ系)では、フットボールアワーの後藤輝基(43)から「『こりん星』に住んでいましたけど、今は『りこん星』に」などツッコまれても平気なゆうこりん。

続く6月には、釣り番組の「ニッポンを釣りたい!話題の芸能人!まさかの休日」(フジテレビ系)にも出演して、釣りは初めてと言いながら鰹の一本釣りまでやっていた。船酔いでゲロを吐きつつ……。

そして10月の秋ドラマ「刑事ゆがみ」(フジテレビ系)第1回のゲストはゆうこりんで、その役どころは痴漢常習のエリートサラリーマンの妻。オファーするほうもするほうだが、ゆうこりんは「ミルク代を稼ぐため」と公言しているという。

前任はスザンヌ

何でこんなに引っ張りだこなのか。コラムニストの林操氏に分析してもらった。

「離婚した人って、意外に興味を持たれるんですよね。いま、どうしているんだろうって。ゆうこりんの前はスザンヌ(31)が、シングルマザーとして人気でした」

スザンヌが福岡ソフトバンクホークス(現野球解説者)の斉藤和巳投手(40)と結婚したのは11年12月のこと。彼女は14年1月に第1子を出産するが、その頃から斉藤が家に寄りつかなくなり、不仲が報じられた。そして、翌15年3月に離婚。

「スザンヌも離婚直後からしばらくは、出突っ張りが続きました。スザンヌもゆうこりんも、タレントとして中の下というか、ちょうどいいランクなんですね。大物は離婚直後にバラエティはもちろん、表に出て来ることはありません。役者や歌手も、本業に差し支えますから。ランクが中の下なのは、ダルビッシュ有(31)と離婚した紗栄子(31)も一緒ですが、相当カネもらってるんだろうな感と、よくわからないカリスマモード感が、反感を買っています。対してスザンヌとゆうこりんは、露出を絞ったりすることもなく、離婚を高く売ろうともしない。被害者面もせず、離婚話を振られてもそこそこ話すこともできるという共通点があると思います」

スザンヌは地元の熊本に引っ込んだこともあるけれど、ゆうこりんほど長期にわたって活躍することはなかった。

いまや逆ベッキー

「その差は見かけではないでしょうか。少しやつれた感のあるスザンヌと、いまだに丸顔で可愛らしく元気そうなゆうこりん。見ていて安心できるのは、ゆうこりんでしょう。また、スザンヌと違って、普通の人はゆうこりんの旦那を知りませんからね、傷跡も浅い。そのゆうこりんが、2人の息子のために一所懸命に働いている健気さ、アクのなさは、むしろ離婚前よりも無キズ度は高まっているかのようで、使い勝手もいい。それでいて、子供関連の仕事はしても、自身の子供を晒したりしないところも賢い。不倫されて丸々被害者のゆうこりんと、不倫して加害者代表のベッキー(33)とでは両極で、いまや“逆ベッキー”と言っていいかもしれません」

ゆうこりんって、こんなに器用だっただろうか。

「そこはマーケティングのわかっている人が、バックについているのだろうとは思います。しかし、ゆうこりんは、決してバカではない。こりん星の頃から、彼女の受け答えの上手さはデーモン閣下(自称100055)に匹敵すると言われており、“カシコ説”は昔からありました。バラエティだって決して台本通りにはいきませんから、その中で芸人相手にやっていけるのは、相当な感性があるからだと思います」

離婚から1年を経て、いまだ勢いは落ちていない。ゆうこりんは、どこへ進むのだろう。

「第2の菊池桃子(49)になるのではないでしょうか。アイドルからプロゴルファーの西川哲(49)と結婚したことで、姑に五月みどり(78)を持つことになった菊池桃子は、離婚して2児を育てながら大学院へ進み、雇用問題を専攻。現在は母校の戸板女子短期大学の客員教授を務めています。ゆうこりんも、そうしたアカデミック方面に進むではないかと……」

研究テーマは、やはり宇宙論だろうか?

***

週刊新潮WEB取材班

2018年3月10日掲載

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

元2700「ザ ツネハッチャン」の八十島宏行が活動休止 病気療養中

元2700「ザ ツネハッチャン」の八十島宏行が活動休止 病気療養中

「右ひじ左ひじ交互に見て〜」で大ブレークしたお笑いコンビ「2700」こと「ザツネハッチャン」の八十島宏行が、療養のため、芸人活動を休止していることがわかった。八十島は5月から、SNSの更新がストップしたり、舞台のキャンセルも続いており、ファンや関係者からも心配の声が寄せられていた。 2008年結成の...
1年離婚 桑子真帆アナにあった予兆 ナンパについて行く一幕も

1年離婚 桑子真帆アナにあった予兆 ナンパについて行く一幕も

30歳の誕生日を迎えた昨年5月30日、フジテレビの谷岡慎一アナ(31)と結婚したNHKの顔、桑子真帆アナ(31)。世の男性諸氏の間に「桑子ロス」が広がったが、それも束の間、1年で破局である。その予兆だったのか、桑子アナは意外な姿をさらしていた。 一方、「谷岡ロス」と呼ぶ人はだれもおらず、 「それに谷岡...
番組思うマツコ・デラックスの苦言 現場からは称賛の声

番組思うマツコ・デラックスの苦言 現場からは称賛の声

好事か、悪事か……。歯に衣着せぬ物言いで人気を博し、連日、テレビ番組に引っ張りだこのマツコ・デラックス(45)。番組内で怒鳴り散らすのはウケ狙いとしても、時には打ち合わせの場面などでも激昂するのだとか。番組スタッフは戦々恐々だが、視聴率のとれるマツコの業界での発言力は増すばかり。下手をすれ...
外に出ないとふさぎこむ?Toshlがバラエティに進出する背景

外に出ないとふさぎこむ?Toshlがバラエティに進出する背景

XJAPANのYOSHIKI(52)に続き、今度はToshl(52)がバラエティに引っ張りだこ。ただこの2人、同じバラエティというジャンルに出演しても、何かが違う――。 *** 今年(2018年)はXJAPANのギタリストHIDE(享年33)が亡くなって20年になる。それを記念したドキュメンタリー映画「HURRYGOROUND」(KADOKAWA)が...
小倉優子の苦労を宮迫博之が明かす「こりん星の設定守れず…」

小倉優子の苦労を宮迫博之が明かす「こりん星の設定守れず…」

5月22日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)にて、雨上がり決死隊の宮迫博之が、タレントの小倉優子の絶頂期、「ストレスで限界だったのでは」と語っていた。 小倉優子はバラエティ番組に出始めた頃、「こりん星」という星から来た「りんごももか姫」という創作キャラクターで注目を集めていた。 ...
高橋由美子「夜泣く」小倉優子に説教「我慢できなかったのはあなたの責任」

高橋由美子「夜泣く」小倉優子に説教「我慢できなかったのはあなたの責任」

タレントの小倉優子(34歳)が、1月31日に放送されたバラエティ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。女優の高橋由美子(44歳)とアイドルグループ・HKT48の指原莉乃(25歳)と酒を飲みながら語り合った。 バラエティ番組に出演したあとは「今日も身を削ったなあ」と飲みたくなることがある...
指原莉乃 お酒を飲むと「トイレにまでついていきます」

指原莉乃 お酒を飲むと「トイレにまでついていきます」

指原莉乃が番組MCとして活躍する「徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ)が1月31日放送され「トリオ・THE・山あり谷あり女」として、小倉優子、小柳ルミ子、SexyZONE中島健人が出演した。 中島は出演早々に「セクシーカウントダウン」を行いスタジオを黄色い声援で包むと、自宅でシャ...
有賀さつきさんの死因は乳がんか 誰も最期を看取れず

有賀さつきさんの死因は乳がんか 誰も最期を看取れず

(全3枚) 元フジテレビアナウンサーでタレントの有賀さつきさんが先月30日、病気のため東京・港区の山王病院で急死したことが5日、分かった。52歳だった。乳がんとみられる。先月中旬に入院したばかりで、父の洋(ひろし)さん(84)がこの日、横浜市内の自宅前で「そろそろ退院できると思っていたのに…...
有賀さつきさん、1月末に他界していた 病気を公表せず笑顔でテレビ出演

有賀さつきさん、1月末に他界していた 病気を公表せず笑顔でテレビ出演

明るく奔放なキャラクターで「女子アナブーム」の火付け役となった元フジテレビアナウンサーの有賀さつき(ありが・さつき)さんが死去していたことが4日、分かった。52歳。東京都出身。スポニチ本紙の取材では1月末に他界。詳しい死因などは明らかになっていないが、昨年から闘病していたという。アイド...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net