芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

NHKに怒りを爆発させたデーモン閣下「大人げない」とネットで批判も

NHKに怒りを爆発させたデーモン閣下「大人げない」とネットで批判も

歌手のデーモン閣下さんがNHKのテレビアニメに自分の姿が無断で使用されたとブログで怒りを爆発させた。デーモンさんそっくりのネコが登場し三味線を弾き歌う、というものだ。

しかし、この件で心身の損害を被ったとし、「どう落とし前をつけるか」「とっととやめちまえ」など激しい怒りをぶつける文章にネット上ではドン引きする人もあり、「大人げない」といった批判がデーモンさんに向けられることになった。

どこかの「盗作大国」と同じレベルだ!

デーモンさんは2018年3月18日、ブログで、

「デザイン上『偶然』とか『たまたま』似てしまった」ではなく、名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である。言い逃れ不可能!(中略)不快である。心身の損害を被っている。どう落とし前をつけるか、所属プロダクションや某公共放送局と殺生...いや折衝だな」

と綴った。そして追及の手は緩めずに、天下の公共放送のスタッフなのに許諾承認の段取りを知らない、言われなければバレないと思ったのか、どこかの「盗作大国」と同レベルだ、とし、

「そんな姿勢で『もの作り』に臨んでいるのであれば、どうせ大成などしない。とっととやめちまえ」

とし、放送局からの「組織としての誠実な対応を求む」と要求した。

問題のアニメはNHKEテレで毎週水曜日に放送している10分アニメ「ねこねこ日本史」。このアニメは歴史上の人物がネコになって登場し、ネコならばこんな行動を取るのではないかという想定の元で歴史を「ゆる〜く」学ぶ番組だ。問題となったのは18年2月28日放送分で、「破天荒シンガー、高杉晋作!〜破天荒度MAX編〜」というタイトルだった。

「社会的倫理をしっかり守る悪魔」?

アニメの内容は高杉晋作が連合艦隊との講和条約の交渉役に選ばれ、将校と対面するシーンがあり、なぜかネコの高杉が派手なメイク姿で舞台上に登場し三味線を演奏し、

「お前らと、講和条約を結んでやろうか!?」
「賠償金、払えねぇ、あきらめてくれ」

などとデスメタル調で歌う。あまりの音痴に将校は悶絶するが、一匹のネコからは「お前はロックだ!」などと称賛される。

確かに姿形や、顔の隈取り、歌い方、歌詞の内容はデーモンさんにそっくりだ(製作委員会側のサイトでは「デーモン風高杉」との表記で紹介されていた。19日現在では削除されている)。なぜこんなキャラにしたのかは番組内で、当時の連合艦隊側の人間が「魔王のようだ」と高杉の感想を述べていた、と紹介しているため、「魔王」になぞらえたキャラを考えたと思われる。

このアニメには原作があり、そにしけんじさんの同名の漫画だ。出版元の実業之日本社にJ-CASTニュースが19日に話を聞いたところ、

「原作には出てこないキャラクターです」

ということだった。NHKはデーモンさんのこの怒りをどう受け止めているのだろうか。19日に取材したところ、

「アニメの製作委員会に事実関係を確認している段階であり対応についてはまだ決まっておりません」

ということだった。アニメを制作したジョーカーフィルムズに話を聞こうとしたのだが、

「担当者は不在でお話ができる者がおりません」

ということだった。

ネット上では、

「NHKの民度も地に落ちた」
「社会的倫理をしっかり守る悪魔さすがです」

といった意見もあるのだが、なぜかデーモンさんに対する批判の方が多い。掲示板には、

「ジャンルとして確立されたと喜ぶべきだろうに」
「肖像権侵害という悪魔のような所業をする者を非難する悪魔」
「昭和のアーティストがこういう誰が見てもわかる有名人として、自分のモチーフを使うことについてがたがた言うのはガッカリ」

などといった意見が書き込まれている。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

デーモン閣下が芸名について注意喚起「姓のようなものはつかない」

デーモン閣下が芸名について注意喚起「姓のようなものはつかない」

ミュージシャンのデーモン閣下が28日、自身のブログを更新。NHKが2月28日放送のEテレ・アニメ「ねこねこ日本史」(水曜・後6時45分)でデーモン閣下に類似したキャラクターを登場させた件について謝罪したことを受け「対応を評価している」とつづるとともに、自身の芸名についても注意を喚起した...
NHKによるデーモン閣下の肖像無断使用問題 弁護士による見解は

NHKによるデーモン閣下の肖像無断使用問題 弁護士による見解は

アーティストのデーモン閣下(10万55)が、NHKEテレのアニメ「ねこねこ日本史」(水曜、後6・45)に自身をほうふつさせるキャラクター「デーモン風高杉」が許可なく登場したことに抗議したことを受けて、NHKが27日、公式ホームページで謝罪した。肖像の無断使用として話題になっていたが、一...
デーモン閣下が「大人げない」の声に反論「広告業成り立たなくなる」

デーモン閣下が「大人げない」の声に反論「広告業成り立たなくなる」

ミュージシャンのデーモン閣下が28日、ブログを更新し、NHKEテレ「ねこねこ日本史」で自身に酷似したキャラクターが登場した件で同番組が27日に謝罪したことを受け「今回の件で反省を生かし今後、吾輩に限らず、あらゆる同種の権限を侵さないことに留意した配慮と誠意のある番組作りおよび番組宣伝、...
デーモン閣下がNHKの対応を評価「反省点を生かしてもらいたい」

デーモン閣下がNHKの対応を評価「反省点を生かしてもらいたい」

アーティストのデーモン閣下が28日、自身のブログを更新。NHKEテレのアニメ「ねこねこ日本史」(水曜後6・45)の2月28日放送分で、自身の肖像を無許可で使用されたとして今月15日にブログで猛批判していたが、27日、同局が謝罪。この対応を評価し、「今回の件での反省点を生かし今後、吾輩に...
木村拓哉が「新しい地図」へ合流も?企画を消化している状態か

木村拓哉が「新しい地図」へ合流も?企画を消化している状態か

SMAPの解散から1年。「新しい地図」の3人はジャニーズ事務所を退所し、中居正広と木村拓哉は残留することとなった。しかし、業界内では、中居・木村の2人が電撃的に新しい地図と合流するのではないかとのウワサも流れている。 「中居に関しては、SMAP解散騒動の時から飯島女史派であり、いつかは新しい地図に...
藤吉久美子の不倫報道 相手のプロデューサーに厳しい処分の可能性も?

藤吉久美子の不倫報道 相手のプロデューサーに厳しい処分の可能性も?

女優・藤吉久美子の不倫報道は、本人が苦しい釈明で一応の否定をし、夫でタレントの太川陽介が「妻を信じる」と笑顔でかばったことから一件落着の様相だが、不倫相手とされる大阪・朝日放送(ABC)の50代男性プロデューサーをめぐっては“穏やかではない”話が漏れ聞こえる。 「付き合いのある女性タレントとこ...
安室奈美恵の引退 裏に大手マスコミが触れない「タブーな話」?

安室奈美恵の引退 裏に大手マスコミが触れない「タブーな話」?

歌手の安室奈美恵が40歳の誕生日を迎えた9月20日、1年後に引退することを発表した。この引き際には「カリスマ歌姫の美学」とする声が多い一方、その理由については明らかになっておらず、メディアによって報じ方はバラバラだ。それもそのはず、ある業界関係者によると、この引退は「3年前の独立騒動の余波」だ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net