芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

本編を休止し特別編を放送「西郷どん」に見るNHKの「働き方改革」

本編を休止し特別編を放送「西郷どん」に見るNHKの「働き方改革」

4月1日のNHK大河ドラマ『西郷どん』が“本来”なら本編13話が放送されるところ、『西郷どんスペシャル』と題された特別編に差し替わることになり、直後から視聴者の間で“何があったの?”と訝る声が広がっている。特別編は、西郷隆盛役の鈴木亮平(35)と薩摩藩主・島津斉彬役の渡辺謙(58)の対談や撮影裏に密着するといった内容のもの。

過去、東日本大震災や国政選挙に伴う特番で放送そのものがなかった例こそあれ、本編を休止して特別編を放送したのは大河57作の歴史で初のことだ。

理由の一つとされているのが、「働き方改革」だ。昨年11月29日に開かれた会見で、板野裕爾NHKエンタープライズ社長が直前に公になったNHK記者の過労死に触れ、労働環境改善に取り組むことを発表した。その一環として、『西郷どん』の50話のうち3話分を特別番組に置き換える方針を検討していることを明らかにしていた。

史上初の特別編放送の一因となった、制作現場のスケジュールをNHK関係者が明かす。

「例年、撮影期間は放送前年の9月から翌年10月までと、長丁場になるため、労働時間は厳格に管理され、週2日の休日もある。

さらに、『撮影の終わりと翌日の撮影入りは最低8時間空ける』という独自の規則も存在します。民放は撮影が押しても翌日の撮影開始時刻は変わりません(NHK広報局は「詳細については回答を差し控える」とした)」

民放よりは恵まれているという証言だが、局をあげての労働環境改善のなかで、さらに新たな試みをしたということのようだ。

◆俳優は“休日出勤”

一方、この取り組みは「主演級俳優の“働き方改革”にはならない」(芸能事務所関係者)という声もある。

「確かに大河本編の撮影は週5日です。しかし、残りの2日は休みではなく、今回のような本編以外の特別番組や各メディアの取材が入る。俳優にとって特別編は休みに繋がらない。関連番組が昼夜を問わず放送されているため、“休日出勤”はより一層増えている印象。

大河の出演は知名度を上げるチャンスだから前向きにやりますが、特別編で視聴率が下がらないことだけを願っている」(同前)

休止明けでも、ファンの心をつなぎ止められるか。

※週刊ポスト2018年4月13日号

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

名バイプレーヤー志賀廣太郎の「重病説」本人を直撃

名バイプレーヤー志賀廣太郎の「重病説」本人を直撃

ここ5年の間にドラマ42作品、映画16作品に出演する名バイプレーヤー・志賀廣太郎。都心から車で1時間ほど離れた集合住宅に暮らす彼は、近所の人にもよく知られた存在だった。 「いつもチェックのシャツにジーンズ。普通のおじさんですね。でも、最近は映画やドラマにたくさん出ているからよく声をかけられてま...
わずか2カ月で10キロ減 86歳の俳優・大村崑が自腹でライザップ通い

わずか2カ月で10キロ減 86歳の俳優・大村崑が自腹でライザップ通い

「最近、私のフェイスブックを見た人たちから『ずいぶん痩せたけど病気なのか?』と言われるんですわ」──そう語るのは、御年86歳の俳優・大村崑。芸能生活60周年の昨秋、旭日小綬章を受章。今年はNHK大河ドラマ『西郷どん』で西郷隆盛の祖父役を演じるなど、老いてますます盛んな喜劇界の大御所に何があったの...
「西郷どん」に出演の堀井新太 セクシー女優の吉澤友貴と同棲中か

「西郷どん」に出演の堀井新太 セクシー女優の吉澤友貴と同棲中か

NHKの大河ドラマ「西郷どん」に出演している俳優の堀井新太が、セクシー女優の吉澤友貴と同棲中であることを、発売中の「フライデー」(講談社)が報じている。 堀井は若手俳優集団・D-BOYSのメンバー。15年にNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で名前が売れ、同年、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に出演。ヒットドラ...
「西郷どん」出演の堀井新太 セクシー女優と同棲状態と報道

「西郷どん」出演の堀井新太 セクシー女優と同棲状態と報道

吉澤の運転手(奥)に見送られ、すばやく部屋に向かう堀井 都内のこぢんまりしたマンション前に1台のバンが停車。運転手がスライドドアを開けると、強まる雨脚を避けるように、急ぎ足でキャップに短パン姿のイケメンがエントランスに駆け込んだ(写真)。 遅れること10秒ほどで、ナマ足をムキ出しにした美女が...
毎日新聞社特別編集委員の岸井成格さんが死去「NEWS23」解説も

毎日新聞社特別編集委員の岸井成格さんが死去「NEWS23」解説も

TBS「サンデーモーニング」「NEWS23」などの解説でも知られた毎日新聞社特別編集委員の岸井成格(きしい・しげただ)さんが15日午前3時35分、肺腺がんのため東京都内の自宅で死去した。73歳。東京都出身。通夜・葬儀は近親者で執り行う予定。後日、お別れの会を開く。 1967年4月、慶応...
「世にも奇妙な物語」白石麻衣のストーリー クロちゃんみたい?

「世にも奇妙な物語」白石麻衣のストーリー クロちゃんみたい?

5月12日に放送された特別ドラマ「世にも奇妙な物語'18春の特別編」(フジテレビ系)で、乃木坂46・白石麻衣(25歳)が主演を務めたストーリー「フォロワー」が、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(41歳)の話のようだと話題を呼んでいる。 「フォロワー」は、キラキラな“港区OL_ハル”こと藤田...
「西郷どん」の本編休止にジェームス三木氏が苦言「シラケてしまう」

「西郷どん」の本編休止にジェームス三木氏が苦言「シラケてしまう」

日曜日の夜8時といえばNHKの大河ドラマ──そんな視聴習慣を持つ人たちがエイプリルフールの4月1日に「え?」と驚くような、初の“異常事態”が発生した。 「今回の件のようなことをして、話を途切れさせると、視聴者がシラケてしまうのではないか」 脚本家・ジェームス三木氏の言う“今回の件”とは4月1日の大河ド...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net