芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

本編を休止し特別編を放送「西郷どん」に見るNHKの「働き方改革」

本編を休止し特別編を放送「西郷どん」に見るNHKの「働き方改革」

4月1日のNHK大河ドラマ『西郷どん』が“本来”なら本編13話が放送されるところ、『西郷どんスペシャル』と題された特別編に差し替わることになり、直後から視聴者の間で“何があったの?”と訝る声が広がっている。特別編は、西郷隆盛役の鈴木亮平(35)と薩摩藩主・島津斉彬役の渡辺謙(58)の対談や撮影裏に密着するといった内容のもの。

過去、東日本大震災や国政選挙に伴う特番で放送そのものがなかった例こそあれ、本編を休止して特別編を放送したのは大河57作の歴史で初のことだ。

理由の一つとされているのが、「働き方改革」だ。昨年11月29日に開かれた会見で、板野裕爾NHKエンタープライズ社長が直前に公になったNHK記者の過労死に触れ、労働環境改善に取り組むことを発表した。その一環として、『西郷どん』の50話のうち3話分を特別番組に置き換える方針を検討していることを明らかにしていた。

史上初の特別編放送の一因となった、制作現場のスケジュールをNHK関係者が明かす。

「例年、撮影期間は放送前年の9月から翌年10月までと、長丁場になるため、労働時間は厳格に管理され、週2日の休日もある。

さらに、『撮影の終わりと翌日の撮影入りは最低8時間空ける』という独自の規則も存在します。民放は撮影が押しても翌日の撮影開始時刻は変わりません(NHK広報局は「詳細については回答を差し控える」とした)」

民放よりは恵まれているという証言だが、局をあげての労働環境改善のなかで、さらに新たな試みをしたということのようだ。

◆俳優は“休日出勤”

一方、この取り組みは「主演級俳優の“働き方改革”にはならない」(芸能事務所関係者)という声もある。

「確かに大河本編の撮影は週5日です。しかし、残りの2日は休みではなく、今回のような本編以外の特別番組や各メディアの取材が入る。俳優にとって特別編は休みに繋がらない。関連番組が昼夜を問わず放送されているため、“休日出勤”はより一層増えている印象。

大河の出演は知名度を上げるチャンスだから前向きにやりますが、特別編で視聴率が下がらないことだけを願っている」(同前)

休止明けでも、ファンの心をつなぎ止められるか。

※週刊ポスト2018年4月13日号

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

ストイックすぎる鈴木亮平に心配の声も 役作りで容姿が激変か

ストイックすぎる鈴木亮平に心配の声も 役作りで容姿が激変か

俳優の鈴木亮平主演のNHK大河ドラマ『西郷どん』の視聴率が、数ポイントの増減を繰り返しながらも低空飛行を続けている。1月7日の初回視聴率は15.4%と歴代ワースト2位を記録していたが、その後も伸び悩んでいるようだ。 しかし一方で、鈴木の役作りに対しては称賛の声が上がっている。その証拠に、鈴木の公式...
いまや芸人が市場独占 悪役俳優が「絶滅」の危機か

いまや芸人が市場独占 悪役俳優が「絶滅」の危機か

ドラマでは悪役を専門とする役者はあまり見なくなり、今やその市場を独占しているのがお笑い芸人だ。コラムニストのペリー荻野さんがその事情について解説する。 *** 先日放送されたNHKBSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』は悪役特集。Vシネマのレジェンド、小沢仁志が例の怖い顔としゃ...
名バイプレーヤー志賀廣太郎の「重病説」本人を直撃

名バイプレーヤー志賀廣太郎の「重病説」本人を直撃

ここ5年の間にドラマ42作品、映画16作品に出演する名バイプレーヤー・志賀廣太郎。都心から車で1時間ほど離れた集合住宅に暮らす彼は、近所の人にもよく知られた存在だった。 「いつもチェックのシャツにジーンズ。普通のおじさんですね。でも、最近は映画やドラマにたくさん出ているからよく声をかけられてま...
わずか2カ月で10キロ減 86歳の俳優・大村崑が自腹でライザップ通い

わずか2カ月で10キロ減 86歳の俳優・大村崑が自腹でライザップ通い

「最近、私のフェイスブックを見た人たちから『ずいぶん痩せたけど病気なのか?』と言われるんですわ」──そう語るのは、御年86歳の俳優・大村崑。芸能生活60周年の昨秋、旭日小綬章を受章。今年はNHK大河ドラマ『西郷どん』で西郷隆盛の祖父役を演じるなど、老いてますます盛んな喜劇界の大御所に何があったの...
テラスハウスで話題になった小室安未が女優デビュー「緊張した」

テラスハウスで話題になった小室安未が女優デビュー「緊張した」

Netflix・フジテレビのリアリティーショー『TERRACEHOUSEOPENINGNEWDOORS』(テラスハウスオープニングニュードアーズ)に出演していたモデルの小室安未が、18日放送のフジテレビ系『ほんとにあった怖い話-夏の特別編2018-』(後9:00)で女優デビューを果たすことがわかった。葵わかな主演『姿見』で主人公の...
山根明会長の見解に対し加藤浩次「そこじゃないんだよ」

山根明会長の見解に対し加藤浩次「そこじゃないんだよ」

6日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜・前8時)では、助成金の不正流用や審判員の不正判定疑惑が浮上している日本ボクシング連盟の山根明会長(78)について特集した。 山根会長は元暴力団組長と、数年前まで付き合いがあったことを明言しているが、それに関して「前科は付いていないから問題な...
イモトアヤコが安室奈美恵と共演か 番組放送前でもSNSに祝福殺到

イモトアヤコが安室奈美恵と共演か 番組放送前でもSNSに祝福殺到

タレントのイモトアヤコが22日、インスタグラムを更新し、29日放送予定の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」で、大ファンを公言している歌手の安室奈美恵が出演することが予告されたことに「すごくすごく観ていただきたいのです」とハッシュタグでメッセージ。ファンからは「予告だけで泣けた」な...
落合博満氏、初の1億円プレーヤー誕生秘話 「たけしさんが悪い」

落合博満氏、初の1億円プレーヤー誕生秘話 「たけしさんが悪い」

日本のプロ野球選手として初めて1億円プレーヤーとなったことでも知られている落合博満氏が、15日に放送されるテレビ朝日系『ビートたけしのスポーツ大将』2時間スペシャル(後6:57〜8:54)に出演。年俸1億円にビートたけしが一枚噛んでいたことを告白する。 【写真】スタジオゲストもアスリートタレントが...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net