芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

個人で商標登録を6つも申請?堂本剛の狙いを弁護士が分析

個人で商標登録を6つも申請?堂本剛の狙いを弁護士が分析

3月末、堂本剛のソロプロジェクト『ENDRECHERI』が、再始動となるニューアルバムの発売を発表。'16年以来の待ちに待った再始動だが、以前とは少し変化が……。

この記事のすべての写真を見る

「堂本さんが自分のソロプロジェクトにかかわるロゴマークやキャラクターの商標登録を進めているようなんです。調べてみると、事務所を通してではなく、個人で6つも申請しているんですよね」(芸能プロ関係者)

商標を登録しているのは、あくまでソロ活動のみで、KinKiKidsに関するものは申請していない。

「アーティストがグループ名やロゴマークなどを商標登録することは多いですが、普通は事務所が出願し、権利者となります。アーティスト個人が申請することは少ないですね」(レコード会社関係者)

特許庁運営の商標登録の出願状況を公開しているサイト『特許情報プラットフォーム』によると、例えば、『サザンオールスターズ』は、彼らの所属事務所であるアミューズが権利者となっている。『キンキキッズ』はジャニーズ事務所が権利者の登録商標だ。なぜ堂本は、自身で商標を申請したのか。

「自分の活動にかかわるロゴや名称は、自分でコントロールし、思うとおりに扱いたい、ほかの人に扱ってほしくないという考えがあるのかもしれません」

そう話すのは、『弁護士法人・響』の徳原聖雨弁護士。“ほかの人”とは、ジャニーズ事務所も含まれる?

「本来であれば会社が申請するものを、個人でやっていることから、例えば、ロゴの使い方やグッズ展開などで、事務所との間で考えの相違などがあったということも考えられます」(徳原弁護士、以下同)

この件に関して、ジャニーズとしての不利益はどのようなものになるのだろうか。

「権利者は堂本さんですから、理論的にはジャニーズは、彼の許可を得ないと彼のソロ活動のロゴなどを好きに使えなくなります」

堂本は、特許や商標の専門家である弁理士を立てて申請。

「調べてみると、堂本さんは以前にもソロ活動に関しての商標登録を行っています。事務所に黙ってこのような形で申請するというのも考えづらいので、事務所とは、“グループの活動をしっかりやってくれれば、ソロは好きにしていい”など、彼にある程度の自由を認めるなど、話がついているのではないでしょうか。

事務所としても、SMAPさんの件などで逆風もありますし、対外的なイメージづけもあるかもしれませんね」

今回の商標登録で、ファンが不利益をこうむることがないよう信じたい。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

RHYMESTERの宇多丸 著作権使用料めぐるJASRACの新方針に「ヤクザ」

RHYMESTERの宇多丸 著作権使用料めぐるJASRACの新方針に「ヤクザ」

8日放送の「バラいろダンディ」(TOKYOMX)で、ラッパーで映画評論家の宇多丸が、JASRAC(日本音楽著作権協会)の方針変更に「ヤクザな手法」などと異議を唱えた。 番組では、JASRACが音楽教室での楽曲の演奏に著作権使用料を徴収すると決め、波紋を広げている問題を取り上げた。JASRACは、ピアノを弾くこと...
松岡昌宏の新ラジオ番組に続々と好評の声「これからも聴きます」

松岡昌宏の新ラジオ番組に続々と好評の声「これからも聴きます」

TOKIOの松岡昌宏が12日、自身がパーソナリティを務めるラジオの新番組・NACK5『TOKIOWALKER』に出演し、ジャニーズ事務所を契約解除となった山口達也の騒動を改めて謝罪。そして、「自分も勉強させていただきたい」などと意気込み、ファンからエールが寄せられている。 一連の不祥事でジャニーズ事務所を契約...
「お芝居なんて誰だってできんだよ」堂本光一が社長に怒られた過去

「お芝居なんて誰だってできんだよ」堂本光一が社長に怒られた過去

15日に放送されたフジテレビ系「ボクらの時代」に出演したKinKiKidsの堂本光一が、事務所社長とのエピソードを披露した。 神田が2人のイメージについて「音楽面はもちろんですけど、お芝居の部分もすごく大切にされるっていうイメージがあります」と語ると、井上は「芝居は気合いでいけるのかなって思ったけど...
KinKi Kids堂本光一“マナー”に対する持論に賞賛の声

KinKi Kids堂本光一“マナー”に対する持論に賞賛の声

【堂本光一/モデルプレス=7月10日】KinKiKidsがパーソナリティーを務めるラジオ番組「KinKiKidsのどんなもんヤ!」(文化放送/毎週月曜24:00〜24:30頃)が9日深夜に放送され、堂本光一がマナーについての持論を展開し、称賛の声が寄せられた。 KinKiKids堂本光一「違和感が満載」不安になる?新番組がス...
過去にはSMAPやKAT-TUNも ささやかれるジャニーズ「◯周年」危険説

過去にはSMAPやKAT-TUNも ささやかれるジャニーズ「◯周年」危険説

ジャニーズは「アニバーサリーイヤー」に縁がない!?「NEWS」の小山慶一郎さん(34)と加藤シゲアキさん(30)が未成年女性に飲酒をさせた問題を受け、グループ結成15周年記念公演の行方は見通せない状況だ。 ただ、このような事態はジャニーズにとって珍しくない。名立たる先輩グループの多くも、節目の年に...
堂本剛「1+1=1111」表現者たるもの独自すぎる価値観を

堂本剛「1+1=1111」表現者たるもの独自すぎる価値観を

KinKiKidsの堂本剛が6月1日放送の『バズリズム02』(日本テレビ系)で独自の価値観を語った。 剛は「『1+1=1111』って思ってるの俺だけ」と言い出し、「1+1=2だけで生きているのはしょうもない。+を解体すると1111になり、こういう視点で物を作っていくと面白いものができる。腑に落ちない答えを出すこと...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net