芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

報ステの小川彩佳アナに「異変」テレ朝社員のセクハラ被害に怒り?

報ステの小川彩佳アナに「異変」テレ朝社員のセクハラ被害に怒り?

わずかな沈黙の後、首をかしげ、軽く「トンッ」と音を立てて机に両手を置いた。気持ちを切り替えるように、次のニュースを読み上げる。

小川彩佳アナウンサーが2018年4月19日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で見せたこの仕草には、インターネット上で憶測が飛び交った。自身と同じ「テレビ朝日の女性社員」が福田淳一・財務省事務次官からセクハラ被害を受けていたという、他人事ではないニュースを扱った直後だったからだ。

テレ朝の対応「ギリギリセーフだった」

テレビ朝日は19日未明の会見で、週刊新潮で報じられた福田次官のセクハラ疑惑について、同局の女性社員が被害者だと発表した。

テレ朝の対応には疑問も指摘されている。女性社員は次官と1対1の会食を「1年半ほど前から数回」していたといい、その度にセクハラ発言があった。身を守るために会話を録音し、セクハラの事実を報じるべきと、上司に相談した。だが、二次被害の心配などを理由に、報道は許されなかった。女性社員は黙認され続けるのをおそれ、週刊新潮に連絡した。

女性社員によるセクハラの訴えが、反故にされていた形となる。

「報ステ」では、富川悠太アナウンサーがテレビ朝日の対応の是非を問うた。ジャーナリストの後藤謙次氏は、「女性記者から相談を受けたときの対応は大いに反省してもらいたい」とする一方、「記者会見をして事実を公表した。これギリギリセーフだった」と擁護した。

一方、後藤氏はセクハラ「否定」を続ける福田氏を強く批判、さらに麻生太郎財務相の責任についても「非常に大きいと思います。まず任命責任が当然あります」とし、「このセクハラ疑惑については、一貫して次官の立場に立っています。被害者の立場に立ってきちっと対応しようとしているのか」と追及した。さらに「財務大臣としてやるべきことは非常にあるのですが、その優先順位や戦略が全然見えてこない」。小川アナは後藤氏のほうを向き、うんと頷いた。

さらに富川アナが「安倍政権のダメージにもなり、安倍さんがいなかったときにこういうことが起きてしまったこともまた...」と言いかけると、後藤氏は「大きいと思いますね」。

セクハラ問題の放送はここまでだったが、気になる仕草が見られたのはこの後だった。

小さく溜め息を吐くと、眉間にしわを寄せ、口を結び、首をかしげた

小川アナが1ショットで映されると、2秒足らずだろうか、少し間が空いた。小さく溜め息を吐くと、眉間にしわを寄せ、口を結び、首をかしげた。

大きく息を吸い込んでから、両手を机の上に置いたとき、「トンッ」という音がスピーカー越しにはっきりと聞こえた。大きく身を前に乗り出した小川アナは、気持ちを切り替えるように、低いトーンで「さて、続いてのニュースに参ります」。立ち上がってニュースを読み始めると、ほどなくしていつもと変わらぬ調子に戻った。

ツイッターやネット掲示板をみると、小川アナのこの挙動は、

「なんでキレてるの?」
「ブチ切れてる」
「小川彩佳なんとなく、うんざりしてる感じがしたのは気のせいかな?」

と、怒りをあらわにしたという印象を与えた。

怒りの矛先がどこに向けられたのかも定かでない。直前に後藤氏と富川アナによる政権批判のコメントが続いたことから、政府への不満という可能性もある。

一方で「後藤の『ギリギリセーフ』を聞いた小川アナが次の話題に行くとき、怒った様な、ムッとした顔で立ち上がりませんでした?」と、やや穿った見方をするユーザーもいる。同じ「テレビ朝日の女性社員」として、セクハラの訴えを一定期間放置してきた同局を「ギリギリセーフ」と評されたことへの疑問ではないか、と捉えたようだ。また、「小川彩佳さん、このセクハラニュース後、首を傾げて何か言いたげだったな」と、セクハラ問題にコメントできずに終わったことへの歯痒さを感じ取ったユーザーもいた。

関連芸能ニュース

オードリー若林“結婚への最大のハードル”を語る「何曜日の何時に…」

オードリー若林“結婚への最大のハードル”を語る「何曜日の何時に…」

6月4日放送、フジテレビ系『セブンルール』に出演したオードリー・若林正恭が自身の結婚について語った。 【別の記事】オードリー若林、セクハラに対する複雑な心境を吐露「どえらい気を使って…」 番組では、婚活コーディネーターとして活躍する女性が取り上げられ、スタジオで結婚についてのトークが展開され...
橋本梨菜、水ダウ企画での泥酔クロちゃんに言及「怖かったあ」

橋本梨菜、水ダウ企画での泥酔クロちゃんに言及「怖かったあ」

グラビアアイドルの橋本梨菜(25歳)が5月30日、自身のInstagramで、前日放送のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」企画で共演した安田大サーカス・クロちゃん(42歳)について、「怖かったあ」と感想をつづっている。 この日の「水曜日のダウンタウン」では、「起きたときVRの世界だったらめちゃくちゃ...
オードリー若林“田舎暮らし出来ない理由”を明かす「嫌われたら…」

オードリー若林“田舎暮らし出来ない理由”を明かす「嫌われたら…」

5月28日に放送されたフジテレビ系『セブンルール』に出演したオードリー・若林正恭が、自身の持つ田舎暮らしへの不安について語った。 【別の記事】オードリー若林、セクハラに対する複雑な心境を吐露「どえらい気を使って…」 番組では、長野県伊那市の人里から離れた山間にある豆腐工房の女性店長が取り上げ...
祭壇がある家で宗教勧誘 「家ついて行ってイイですか?」の放送できぬ内容

祭壇がある家で宗教勧誘 「家ついて行ってイイですか?」の放送できぬ内容

通行人に声をかけて帰宅に同行し、その人の住居でインタビューを敢行するテレビ東京のバラエティー番組「家、ついて行ってイイですか?」。 近年、「やらせ」問題など過剰な演出に反感を持つ視聴者が多いなか、成り行き任せの結末による予想外の感動や驚きが支持されている。台本無しの番組にはハプニングがつ...
業界的にルール違反の発言も 霜降り明星の「攻めすぎる姿勢」に懸念

業界的にルール違反の発言も 霜降り明星の「攻めすぎる姿勢」に懸念

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/1/e1461_188_06b83b2c_30676604-m.jpg 霜降り明星の快進撃が続いている。この春からの本格的な東京進出以降、レギュラー番組のほか、ゲスト出演する番組でも次々と爪痕を残している。だが、同時にその“攻めすぎる姿勢”を心配する声がある。 霜降り明星の発...
マツコ、徳光家に頭上がらない訳 テレビに出るきっかけになった出会い

マツコ、徳光家に頭上がらない訳 テレビに出るきっかけになった出会い

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/9/093f2_1223_2ba87daf_f429ebcc-m.jpg タレントのマツコ・デラックスが、16日(18:30〜20:54)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『路線バスで寄り道の旅2019夏マツコ・デラックスと一緒に!ミッツ&佳菜子も…東京下町珍道中SP』に出演し、「徳光家には頭...
闇営業問題、芸人にとってはあるある?騒動前の水ダウでナダル言及

闇営業問題、芸人にとってはあるある?騒動前の水ダウでナダル言及

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/8/68e46_1523_abbf87b4_c4ededf5-m.jpg 「闇も光に代わる」 6月5日、「水曜日のダウンタウン」(TBS系列・水曜22:00〜22:57)は陣内智則(45)が出演し、「『俺に何か言わなきゃいけないことないか?』とカマかけられたらベタに余計なこと喋っちゃう説」をプ...
「アメトーーク!」のCMに異変 闇営業関与でスポンサー差し替えか

「アメトーーク!」のCMに異変 闇営業関与でスポンサー差し替えか

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/c/ac6dd_188_6591fdc9_f12ba81a-m.jpg 13日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)について、視聴者から疑問の声が上がっている。 「アメトーーク!」は雨上がり決死隊がMCを務める、16年以上続く人気バラエティ番組。カラテカ・入江慎也が「闇営業」を行...
富川悠太アナが「報ステ」で台本にない質問か 小川彩佳アナ動揺?

富川悠太アナが「報ステ」で台本にない質問か 小川彩佳アナ動揺?

テレビ朝日系の看板ニュース番組「報道ステーション」でキャスターを務める同局の富川悠太アナウンサーとサブキャスターを務める小川彩佳アナウンサーだが、2人の不仲ぶりを発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が報じている。 先日、同誌で交際していた嵐の櫻井翔との破局が報じられた小川アナ。 11年4月からは...
小川彩佳アナ、報ステ降板 櫻井よしこ氏のようなキャスターに?

小川彩佳アナ、報ステ降板 櫻井よしこ氏のようなキャスターに?

テレビ朝日の看板報道番組「報道ステーション」で、同局の富川悠太アナウンサーとともにキャスターを務めた小川彩佳アナウンサーが9月いっぱいで卒業。10月からは月曜から木曜までを富川アナとともに、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良の妻で、フリーの徳永有美アナウンサーがキャスターを務める...
元テレビ朝日アナの徳永有美 13年ぶりに「報道ステーション」復帰へ

元テレビ朝日アナの徳永有美 13年ぶりに「報道ステーション」復帰へ

テレビ朝日は8日、平日夜の情報番組「報道ステーション」(月〜金、後9・54)の10月からの新キャストを発表。現在サブキャスターを務める小川彩佳アナウンサー(33)に代わって、元同局のフリーアナウンサー徳永有美(42)が13年ぶりに同番組のキャスターに復帰することが分かった。 スポーツキ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net