芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ダウンタウンのコンビ格差 CMは松本人志が多数出演も浜田雅功は0

ダウンタウンのコンビ格差 CMは松本人志が多数出演も浜田雅功は0

「とんねるず」のレギュラー番組なきいま、テレビで活躍するお笑いコンビといえば、「ダウンタウン」と「ウッチャンナンチャン」だ。だが、この2組に意外なコンビ格差が――。

***

「お笑い第三世代」という言葉をご存知だろうか。

第二世代と定義されるお笑いBIG3(ビートたけし[71]、タモリ[72]、明石家さんま[62])よりも後、80年代にコンビ結成された、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンらのこと。

ちなみに第一世代は、萩本欽一(76)や初代の林家三平(1925〜1980)、ザ・ドリフターズなどを指し、第四世代、第五世代という言葉は、業界ではあまり使われていない。

その第三世代、とんねるずは、唯一のレギュラー番組だった「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)がこの3月を以て終了した一方で、ダウンタウンは2人揃ってのレギュラー番組がいまも健在。

ダウンタウンのコンビ格差 CMは松本人志が多数出演も浜田雅功は0 テレビを席巻するダウンタウン

・水曜日のダウンタウン(TBS系)
・ダウンタウンDX(読売テレビ制作・日本テレビ系)
・ダウンタウンなう(フジテレビ系)
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(日本テレビ系)

主なレギュラー特番を見ても、

・史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ(TBS系)
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけないシリーズ大晦日年越しスペシャル(日本テレビ系)
・キングオブコント(TBS系)
・HEY!HEY!HEY!MUSICCHAMP(フジテレビ系)
・笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦(TBS系)

テレビを席巻するダウンタウン

浜田雅功(54)の単独のレギュラーは、

・浜ちゃんが!(読売テレビ制作・日本テレビ系)
・プレバト!!(毎日放送制作・TBS系)
・ごぶごぶ(毎日放送・TBS系)
・ジャンクSPORTS(フジテレビ系)

さらに浜田の主な単独レギュラー特番は、

・芸能人格付けチェック(朝日放送制作・テレビ朝日系)
・イチハチ(毎日放送制作・TBS系)

一方、松本人志(54)の単独レギュラーは、

・ワイドナショー(フジテレビ系)
・松本家の休日(朝日放送制作・テレビ朝日系)
・クレイジージャーニー(TBS系)

松本の主な単独レギュラー特番は、

・人志松本のすべらない話(フジテレビ系)
・IPPONグランプリ(フジテレビ系)
・芸人ドキュメンタリー下がり上がり(フジテレビ系)
・福岡人志、松本×黒瀬アドリブドライブ(福岡放送[福岡ローカル])

恐ろしい数である。2人揃って芸能界の頂点にいると言っても過言ではない。

好感度上がる松ちゃん

「でも、最近この2人に、コンビ格差が見られるのです。それはCMです」(テレビ局関係者)

現在、松本は、日本郵便の「ゆうパック」やリクルート「タウンワーク」、東洋水産「MARUCHANQTTA」のCMに出演しているが、浜田はゼロなのだ。

「かつては、圧倒的に浜田さんのほうが多かったんですけどね。以前の松本さんはボケキャラが強烈すぎて、CM向きとは言えませんでした。逆に浜田さんは、お笑い以外に歌手としてダブルミリオンの記録を作ったり、役者として活躍していた時期もあるなど、好感度も高かった。浜田さんの好感度が下がったとは聞きませんが、MCなどでしっかりした意見を言うようになった松本さんの好感度が上がっているようです」(同・テレビ局関係者)

もう一方の第三世代、ウッチャンナンチャンを見てみると、現在は意外なことにコンビでのレギュラー番組は現在ない。かつては「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」(フジテレビ系)、「ウンナン世界征服宣言」(日本テレビ系)、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(日本テレビ系)、「ウンナンの気分は上々。」(TBS系)、「ウンナンのホントコ!」(TBS系)、「ウッチャきナンチャき」(TBS系)などなど、あれほどあった冠番組がないのだ。

コンビでの特番も「ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア笑わせたら100万円」(TBS系)くらいである。

お笑いに拘るウッチャン

内村光良(53)がピンで出演するレギュラー番組は、

・世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ系)
・スクール革命!(日本テレビ系)
・内村さまぁ〜ず(TOKYOMXほか)
・痛快TVスカッとジャパン(フジテレビ系)
・にちようチャップリン(テレビ東京系)

主な単独レギュラー特番では、

・うわっ!ダマされた大賞(日本テレビ系)
・そこそこチャップリン(テレビ東京系)
・笑神様は突然に…(日本テレビ系)
・内村カメラ(日本テレビ系)
・LIFE!〜人生に捧げるコント〜(NHK総合)

「特番というのか、ウッチャンは昨年の大晦日に『NHK紅白歌合戦』の司会という大仕事もありましたからね。レギュラーの『イッテQ!』は、視聴率20%超えもある、バラエティ番組の頂点に君臨する番組となりました。MCの仕事が多いですが、NHKの『LIFE!』のように、いまだにコントに拘る姿勢も業界では評価されています」

ナンチャンはどこへ行く

ではナンチャンこと南原清隆(53)はといえば、レギュラー番組は、

・GETSPORTS(テレビ朝日系)
・ヒルナンデス!(日本テレビ系)
・ネタパレ(フジテレビ系)

「お笑い番組は『ネタパレ』くらいで、お笑いに拘り続けるウッチャンと違い、ナンチャンは別な方向を目指しているようにも見えるんです。ただ、それがあまり上手くいっていない。昼番組の顔という一面がありますが、恵俊彰(53)の『ひるおび』(TBS系)に勝てず、『バイキング』(フジ系)にも脅かされる状態です」

それがこれだけのコンビ格差に表れた、ということか。

ウッチャンナンチャンとしての需要は何処へ?このままではダウンタウンとの間に、格差が広がりそうである。

週刊新潮WEB取材班

2018年4月21日掲載

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

松本人志が語った浜田雅功への不満 ピン仕事での振る舞い「寂しい」

松本人志が語った浜田雅功への不満 ピン仕事での振る舞い「寂しい」

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(54)が19日放送の日本テレビ「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演。相方・浜田雅功(55)に抱いていた不満をぶちまけた。 番組ではゲスト出演の「ロッチ」中岡創一(40)が、コカドケンタロウ(39)とのエピソードを披露。コンビ仲が良好であ...
嫌われキャラだった出川哲朗の転機 松本人志との出会いで躍進

嫌われキャラだった出川哲朗の転機 松本人志との出会いで躍進

7月14日放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)に明石家さんまがゲスト出演した。同局への出演は実に34年ぶりとなる。話題性も十分で、番組の平均視聴率は歴代最高となる13.2%(ビデオリサーチ調べ・関東地区平均)を記録した。 出川はこのところ「かわいらしいおじさん」キャラで大ブレ...
中尾明慶が妻・仲里依紗へのグチ連発 不満爆発で家出も

中尾明慶が妻・仲里依紗へのグチ連発 不満爆発で家出も

俳優の中尾明慶が、20日に放送されたフジテレビ系番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55〜)に出演し、妻で女優の仲里依紗への不満が爆発して家出したエピソードを語った。 2013年に結婚し、夫婦の仲の良さが伝わるSNSも話題の2人だが、中尾は「頭にきて家を出たことがあるんです。3日間」と家出した過去を...
仲里依紗は婚姻届出した次の日から態度激変 中尾明慶が明かす

仲里依紗は婚姻届出した次の日から態度激変 中尾明慶が明かす

中尾明慶が、20日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。妻・仲里依紗の突然の変化を明かした。 結婚する前の彼女は、「朝起きたら僕の好きなコーヒーを用意しといてくれたり、オレンジジュースが冷蔵庫にあったりして、どっち飲む?」というような優しい女性だったという。 これに対し彼は「...
ただ今ブレーク中の「出川哲朗」 ドラマ制作者から早くも“期待と不安”の声

ただ今ブレーク中の「出川哲朗」 ドラマ制作者から早くも“期待と不安”の声

現在も「出世ピラミッド」を順調に上昇中 出川哲朗(54)が絶好調だ――最近の活躍を、こう書いてしまいたくなるのだが、それは正確な表現ではないらしい。もっと凄いことが起きているというのだ。 *** 例えば、『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)は7月14日、明石家さんま(63)を34...
「嫌われ芸人」だった出川哲朗 消えなかった裏にマネージャーの手腕

「嫌われ芸人」だった出川哲朗 消えなかった裏にマネージャーの手腕

連載スタッフは見た!週刊「テレビのウラ側」InsidestoryofTelevision 「ケンタッキーフライドチキン」の新商品イベントに登場した出川。サントリーやソフトバンクのCMに起用されるなど、好感度の高さで企業ウケも◎ 日本テレビの夏の風物詩『24時間テレビ愛は地球を救う』が今回初めて設置する応援団長に、出...
番組でダウンタウンに軽く触れた太田光 ネットでは歓喜と落胆の声

番組でダウンタウンに軽く触れた太田光 ネットでは歓喜と落胆の声

4日放送の『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)に爆笑問題・太田光が出演し、MCの石橋貴明と共にお笑い史を振り返った。その際、ダウンタウンの番組が取り上げられたのだが、コメントをスルーしたと話題になっている。 番組は“20世紀のお笑い番組年表”を基に、石橋も太田もまだデビューしていない頃の...
追突事故を起こしていた森星 事務所「本人は深く反省」と説明

追突事故を起こしていた森星 事務所「本人は深く反省」と説明

モデルの森星(26)が13日に都内で交通事故を起こしていたことが19日、分かった。一部報道を所属事務所が認めた。森はこの日、都内で行われた映画「オーシャンズ8」(8月10日公開)のイベントにタレント・坂上忍(51)と参加。笑顔で観客に手を振るなどしていたが、事故には触れなかった。 事故...
石橋貴明 妻・鈴木保奈美にグッときたのは「パクパク食べるから」

石橋貴明 妻・鈴木保奈美にグッときたのは「パクパク食べるから」

とんねるずの石橋貴明が7月2日放送の『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で、妻の鈴木保奈美について語った。 ゲストのYOUから「好きなタイプ」を聞かれた石橋は、「秋元(康)さんとか若いときから知ってるんで、秋元さんに『お前は本当に系列が一緒だよな』『同じタイプばっか』って言われる」と...
クレヨンしんちゃん登場人物の年齢 野原ひろしは小栗旬と同い年

クレヨンしんちゃん登場人物の年齢 野原ひろしは小栗旬と同い年

(全2枚) テレビ朝日系列で1992年に放送を開始し、25年以上も愛され続けているアニメ『クレヨンしんちゃん』。ちょっとお下品なギャグを交えながらも心温まるストーリーが多くの人の心を掴んで離しません。 そして、2018年7月6日の放送回からは、しんのすけ役の声優さんが代わり、大きな話題にとなりました。...
木梨憲武、柴崎岳は「海外でもっとやれる」 真野恵里菜との結婚祝福

木梨憲武、柴崎岳は「海外でもっとやれる」 真野恵里菜との結婚祝福

サッカーW杯日本代表で活躍したMF柴崎岳(26=ヘタフェ)と女優真野恵里菜(27)が今週中に結婚することをスポニチ本紙が報じた12日、が真野の所属事務所は「現状、ご報告することはございません。プライベートなことなので、本人に任せております」と、報道を否定することなく、事実上認めた。 本...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net