芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ガチンコ・ファイトクラブではマジで揉めてた 藤野大作さん語る

不良少年を更生させてプロボクサーに――。TOKIO司会のバラエティー番組「ガチンコ!」(TBS系)の名物コーナー「ガチンコ・ファイトクラブ」が人気を博したのは15年ほど前(2000〜03年)。藤野大作さん(39歳)は2期生として出演。福岡出身で、顔が似ていることから“玄海のマイク・タイソン”と呼ばれて大暴れした。さて、今どうしているのか?

■四肢麻痺になり、竹原慎二からの電話が励みに

福岡市の繁華街・天神から北へ車で40分。国道3号沿い、新宮町原上のスーパー、メガセンタートライアル新宮店内の「安寿整骨院」を訪ねると、黒いシャツに黄色のユニホーム姿の藤野大作さんがニコやかに迎えてくれた。

名刺には「院長」の文字。「ガチンコ!」では眉間にしわを寄せたコワモテだったが、拍子抜けするほど柔和な笑顔だ。

「11年11月1日、ゾロ目の日にオープンしたとです。ワシの手技をメインに、治療機器を使った理学療法を併用して、体の痛みを和らげる施術ばやっとうと。持っとるのは柔道整復師の資格です」

奥さんのむつみさんが受け付けやサポート業務を担当し、二人三脚。なぜ整骨院を経営しているの?

「いったんはプロボクサーになったんよ。『ガチンコ!』卒業後、01年にプロテストに合格して、翌年2月5日にデビューしたっちゃけど」

04年8月25日、後楽園ホールで行われた試合で思わぬ事故に見舞われた。

「第1ラウンド、カウンターの強烈な左ストレートをアゴに食らってKO負け。ダメージは大きく、そんまま救急車で病院に担ぎ込まれて、頚椎損傷で四肢麻痺に……」

藤野さんはその1週間前、練習中に頚椎ヘルニアになっていた。

「いま思うたら、試合はキャンセルすべきやった。ばってん、あん頃は“リングの上で死ねたら本望”と思うとったけん、強行したとよ」

それが裏目に出た。

「気がついたらベッドの上。意識はあるけど、手も足も動かせん。生きる意味がのうなったと思うたら、悲しくてワンワン泣いた。何回、死のうと思ったやろうか」

そんなある日、「ガチンコ!」の鬼コーチ、竹原慎二さん(元WBA世界ミドル級王者)から携帯に電話があった。

「大丈夫じゃ。絶対治るけの」

番組収録以来の広島弁。大いに励まされ、リハビリに取り組んだ。

「そん甲斐あって、1年ちょいで日常生活に不自由せんくらい機能回復したんよ。退院の時、担当医も『奇跡』って」

その後、都内で仏具配送とルートセールスのアルバイト生活をしたが、28歳の時に福岡県宗像市の実家にUターン。北九州市の九州医療スポーツ専門学校・柔道整復学科(3年制)に入学し、昼は整骨院でアルバイトをしながら、夜に通学して資格を取得。宗像市内の整骨院に勤務した後に独立・開業した。

「同業者は多かねえ。半径2キロ内でも20軒以上あるもんね。でも、ここはスーパーのテナントやけん、集客力はあるし、チラシ配りせんでよかったもんね(笑い)」

■カメラの回っていないところで「マジで揉めた」ことも

さて、藤野さんは地元高校卒業後、陸上自衛隊に入隊。だが中学時代からの憧れだったプロボクサーになるため、1年で除隊して上京した。

ちょうど、「ガチンコ・ファイトクラブ」がスタートした時で、「小学生の頃から型破りで目立ちたがり屋」の藤野さんは迷わず応募。2期生として番組デビューした。

「台本はあったよ、ってカミングアウトしたいところやけど、当時は台本とか最初から覚える気もなかったし、やらせと思われたくなかったけん、思いのままさせてもらったんよ。ADを困らせとったもん(笑い)」

畑山隆則さん(元WBA世界スーパーフェザー級・同ライト級王者)との突発的なスパーリングや、竹原さんとのたび重なるつかみ合い、練習生同士の乱闘は全部なりゆきだったという。

「誰ちゃー言わんけど、お互い嫌いなヤツらが集まるけん、カメラの回っとらんところで、マジで揉めたこともあった」(藤野さん)のだそうだ。

一方、昨年4月から母校の鍼灸学科に再入学。東洋医学を習得して今後のステップアップに役立てたいと意欲的だ。

「自らの経験を生かし、少しでも患者さまの痛みや悩みを軽減させていくのが最高の幸せです」

市内近郊に奥さんと2人暮らしだ。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

M-1騒動で振り返る芸人同士の確執 上沼恵美子は明石家さんまと不仲説?

M-1騒動で振り返る芸人同士の確執 上沼恵美子は明石家さんまと不仲説?

「事実上、相手にしていない」 「とろサーモン」久保田かずのぶ(39)と「スーパーマラドーナ」武智(40)が上沼恵美子(63)に暴言を吐いた問題で、上沼が「謝罪は結構」との意思を表明した。騒動の沈静化には遠い状況だ。 *** 一時期、久保田と武智の謝罪を、多くのメディアは“確定事項”、“折り込み済み”...
松嶋菜々子が朝ドラ復帰 2019年10月には反町隆史とガチンコ対決か

松嶋菜々子が朝ドラ復帰 2019年10月には反町隆史とガチンコ対決か

「記念すべき第100作という節目だけに、出演者やスタッフの気合いは尋常じゃない。撮影は折り返し地点ですが、現場には常に緊張感が漂っています」 NHK関係者がそう話すのは、来年4月スタートの連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)の撮影現場。広瀬すず(20)演じるヒロイン・なつが、戦後、草創期のアニメ業界...
M-1グランプリのプロデューサー 番組の影響を受ける審査員に申し訳ない

M-1グランプリのプロデューサー 番組の影響を受ける審査員に申し訳ない

(C)ABCテレビ 漫才日本一を決める「M-1グランプリ2018」が、本日12月2日に生放送される(決勝/18:34〜、敗者復活戦/14:30〜、ABCテレビ・テレビ朝日系)。 SmartFLASHではこれまで、ファイナリスト9組のインタビューをお届けしてきた。最後に話を聞いたのは、M-1グランプリ初回から今年まですべての大会に携...
「イッテQ」の全祭りを検証「カリフラワー祭り」を含む11個が存在せず

「イッテQ」の全祭りを検証「カリフラワー祭り」を含む11個が存在せず

(全3枚) 海外ロケならではの予測不能なハプニングや出演者のリアルな反応が人気となっている『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)。平均視聴率20%を超えるこの国民的バラエティー番組に、やらせ疑惑が浮上した。今、番組のファンからは「あの祭りはガチだ」「いや怪しい」という声が聞こえる──本誌・...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net