芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

山口達也氏の契約解除 遅れた理由は「本当の病名」にある?

山口達也氏の契約解除 遅れた理由は「本当の病名」にある?

強い日差しが大きな窓から差し込み、ムクの木のフローリングに反射してまぶしい。木目調のシックな調度品が並ぶリビングルームには、空調から冷たい風が流れ出ていた。5月6日、GW最終日の東京近郊のある街では、最高気温が30℃を超えた。

部屋のリビングの椅子に座る1人の男性が、震える手で携帯電話を握りしめる。電話の先はジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏(86才)だ。

「ご迷惑をおかけしました」

そう声を絞り出したのは、TOKIOの元メンバーの山口達也(46才)だった。100平方メートル近い広さがあるゲストルームは、まるでホテルのスイートルームのようだが、ここは東京近郊にある心療内科専門病院の一室。最寄り駅から車で10分、目の前には田んぼが広がり、その周囲は古い工場や団地に囲まれている。窓の外には大きな木が植えられ、外部との接触を遮断。施設の内外はインターホン付きの扉で厳重に管理されており、部外者は立ち寄れない。

施設にはトレーニングルーム、シアタールームまで完備。スパトリートメントやアロママッサージの施術を受けることもできる。

「都心からも離れ、政治家や芸能人が人目を忍んで入院したい時に使われることが多い隠れ家的なVIP病院です。2年前、強姦致傷の疑いで逮捕され(不起訴処分)、釈放された後に高畑裕太(24才)が心身の不調で入院し、母・淳子が連日通いつめた場所でもあります」(医療関係者)

その病院の4階の一室で、失意の山口はほとんど外界との接触を絶って極秘入院していた。「後悔」という言葉では言い表せない責め苦。しかし、長年背負ってきた“病の十字架”をやっとおろすことができる―そんな思いも彼の胸に浮かんだのではないか。

山口は6日、病院からジャニー社長に直接電話をして、「TOKIOを辞めたい」と強い辞意を伝えたという。

「その日、城島茂さん(47才)がジャニー社長に山口さんの辞表を提出しました。本人の辞意もふまえ山口さんとの契約を解除することが決まり、その日の夜に発表されました」(スポーツ紙記者)

発端は今年2月12日。山口は自身が司会を務める『Rの法則』(NHKEテレ)で知り合った女子高生2人を自宅マンションに呼び出し、強引にキスを迫ったことに始まる。

その後、女子高生が警視庁に被害届を提出。3月末に刑事が山口宅を訪れて3度の事情聴取をしたが、山口が事務所に報告したのは4月16日だった。4月25日にNHKの報道でようやく事件が明らかとなり、他のメンバーは初めて何が起きたかを知った。

翌日、山口が謝罪会見を開き、5月2日には、城島、国分太一(43才)、松岡昌宏(41才)、長瀬智也(39才)のメンバー4人が緊急の会見を開いた。

松岡はその場で、「正直、あなたは病気です」と山口に直接伝えたことを明かした一方で、複数の病院で、「アルコール依存症という診断はなかった」と話した。

この騒動は不可解な点がまだ多く残されている。なぜ山口は肝臓を休めるための入院から退院したその日にすぐに酒を口にしたのか。それなのになぜアルコール依存症ではないのか。山口の酒癖の悪さは業界の一部では有名だったというのに、なぜ手が打たれなかったのか。打てなかったのか。なぜ事務所はすぐに事件を公表し、山口を解雇しなかったのか。なぜ事務所はすぐに辞表を受理せず、少し経ってから、契約解除にしたのか。それらの疑問を解くカギは、山口の「本当の病名」にある。

「山口さんはアルコール依存症の疑いがあると報じられていますが、本当の病名は『双極性障害』、いわゆる『躁鬱病』だそうです。マライア・キャリーも先日、17年間も双極性障害に苦しんでいると初告白しました。日本で『鬱病』の患者数は500万人いるといわれています。山口さんももう6〜7年は前から苦しんでいるそうです。この病気のため精神が不安定になったことが、今回のさまざまな出来事の根幹にあります」(音楽業界関係者)

メンバーが会見する前々日の4月30日、都内の高級ホテルの一室にTOKIOが勢ぞろいした。事件発覚後、初めてのことだった。

「4人が先に集まり、今後のことを協議していたところ、入院中の山口さんが合流して1時間半ほど話し合いました。入院先の病院で情報を遮断されていた山口さんは世間の厳しい声やメンバーの反応を一切知らず、事の重大さを理解できていなかったところもあった。そのことに苛立ちを隠せないメンバーもいたそうです」(芸能関係者)

だが、その場でメンバーが必要以上に山口を責めることはなかった。なぜなら、全員が山口が何に苦しんできたかを知っていたからだ。

「長年にわたる躁鬱苦で山口さんの精神が弱りきっている上に、今回の事件で彼の心は完全に壊れていた。“自ら命を絶ってしまわないか”と周囲は本気で心配していました。だからメンバーは追及できなかった。事件発覚後すぐ解雇しなかったのも、ショックのあまり突発的なアクシデントが起こることを恐れたからです。そのため、拙速に対応するのではなく、山口さんが辞表を提出してからも時間をかけて、最後に自らの決断で身を引くかたちにしたんです」(前出・芸能関係者)

事務所が幕引きに時間をかけたのは、未成年の被害者に配慮したからでもある。

「女子高生の保護者が“誰一人の未来もこの事件によって奪われてほしくない”というコメントを出しました。そこに気を遣ったようです。国民的人気グループのメンバーである山口さんが不本意な形ですぐにクビにされれば被害者の女子高生が責められてしまう風潮になりかねません。実際、ネット上では被害者を特定し、“数千万円の示談金をもらった”との根も葉もない中傷が飛び交っています。風評被害を最小限にするため、山口さんが納得した上で契約解除し、今後も事務所がサポートする方向にすることがベストでした」(前出・スポーツ紙記者)

※女性セブン2018年5月24日号

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

「企業」に脱皮?ジャニーズ事務所に元銀行員や不動産関係者が続々入社

「企業」に脱皮?ジャニーズ事務所に元銀行員や不動産関係者が続々入社

電撃発表だったーー。 この記事のすべての写真を見る 9月13日、ジャニーズ事務所の滝沢秀明が引退を表明した。今後は裏方として、タレント育成や舞台、コンサートのプロデュース業に専念するという。 すでに一部週刊誌で報じられているが、つまり、彼はジャニー喜多川氏の後を継ぐということだ。 でも、どうし...
「最適なんじゃないかと」滝沢秀明の引退を受け近藤真彦がコメント

「最適なんじゃないかと」滝沢秀明の引退を受け近藤真彦がコメント

9月12日深夜、ジャニーズ事務所は滝沢秀明(36)の今年限りでの引退と、「タッキー&翼」の解散を発表。8月30日(木)発売の「週刊文春」が報じたように、ジャニー喜多川社長(86)は滝沢を後継者に指名した。 【動画】マッチを直撃滝沢の後継者指名について何を語る? ジャニー氏は滝沢に対し、芸能界を引退...
ジャニー喜多川社長が今井翼の体調を心配「体が一番大切」

ジャニー喜多川社長が今井翼の体調を心配「体が一番大切」

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(86)が18日、都内で、演出舞台「ジャニーズKing&Princeアイランド」(12月6日〜来年1月27日、東京・帝国劇場)の製作発表後にデイリースポーツなどの取材に応じた。年内一杯で裏方に専念する滝沢秀明(36)の学びの場として、今作1月公演から...
Jr.へのギャラ支払いが遅れ…滝沢秀明がジュリー副社長に激怒した過去

Jr.へのギャラ支払いが遅れ…滝沢秀明がジュリー副社長に激怒した過去

《自分たちはこれからの人生をどう歩んでいくべきなのか自問自答し、事務所とも話し合いを重ね、最終的には2人で話し合い、この度、CDデビューから16年を迎えた9月10日をもってタッキー&翼は解散という道を選ぶことに致しました》 【写真】高級クラブから出てきた、今井翼と滝沢秀明 『タッキー&翼』の活動...
千鳥・大悟の深酒を心配する声 吉澤容疑者の事件直後にもロケ遅刻

千鳥・大悟の深酒を心配する声 吉澤容疑者の事件直後にもロケ遅刻

テレビ番組は無論、CMにも引っ張りだこで、見ない日はないといわれる漫才師・千鳥。業界での人気もNo.1で、番組に呼びたいタレント1位という。そんな千鳥の人相の悪い方、“ワシ”と自称する大悟(38)に心配の声が囁かれているという。それが“酒”――。 *** 9月10日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」...
「Rの法則」打ち切りの損害賠償 NHK放送総局長が言及

「Rの法則」打ち切りの損害賠償 NHK放送総局長が言及

NHKの放送総局長の定例会見が19日、東京・渋谷の同局で行われた。 元TOKIOの山口達也(46)が未成年への強制わいせつ容疑で書類送検(起訴猶予処分)されたことを受け、5月に放送終了となったEテレ「Rの法則」(月〜木曜・後6時55分)の後番組として、お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄...
波瀾万丈の谷口紗耶香 旧財閥の御曹司と再婚し超セレブに

波瀾万丈の谷口紗耶香 旧財閥の御曹司と再婚し超セレブに

モデルの谷口紗耶香(32歳)が、9月4日に放送されたバラエティ番組「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)に出演。歯車が狂った元人気モデルとして、波瀾万丈の半生を語った。 谷口は、栗山千明や新垣結衣を輩出した小中学生向けのファッション誌「nicola」の専属モデルとしてデビューし、13歳の時に映画「...
とろサーモン久保田にヒカキンファンから罵詈雑言 泣く子どもも

とろサーモン久保田にヒカキンファンから罵詈雑言 泣く子どもも

お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶさんが、「炎上商法」に成功した。 人気ユーチューバー・HIKAKIN(ヒカキン)さんのファンを刺激し、批判的な声を多数「集めた」のだ。 「ヒカキンが俺に従う構図」「スイッチ一つでドン」 「HIKAKIN好きの人全員を敵に回したな!」「炎上しやがれヒカキンさんが...
観月ありさの「15億円御殿」が工期の遅れ 夫婦の不仲説が原因?

観月ありさの「15億円御殿」が工期の遅れ 夫婦の不仲説が原因?

7月15日スタートのドラマ「捜査会議はリビングで!」(NHK・BS)に主演し、27年連続“連ドラ主演”を記録した観月ありさ(41)。2015年3月には、5歳年上の年商150億円の会社経営者のA氏と結婚し、セレブ妻の地位をも手に入れている。 「A氏は若い頃から“フェラーリ王子”ともいわれ、高級...
キングコング西野亮廣「おしゃれすぎる自宅」に仕組まれた罠

キングコング西野亮廣「おしゃれすぎる自宅」に仕組まれた罠

お笑い芸人のキングコング・西野亮廣が7月23日放送の『家、ついて行ってイイですか?(明け方)』(テレビ東京)に出演した。 番組スタッフは五反田を散策中に西野と遭遇し、自宅へ向かう展開に。西野は道中のタクシーで、「月9に出てるキムタクの部屋が好きで、だいたいそこに合わせにいってる感じ」と家のコ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net