芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

スタッフらを叱咤激励 テレ東社長も舌を巻くマツコ・デラックスの教育力

スタッフらを叱咤激励 テレ東社長も舌を巻くマツコ・デラックスの教育力 民放キー局社長の予想以上に熱い答えに質問した、こちらの方が面食らった。

5月31日に行われたテレビ東京・小孫茂社長(66)の定例会見。ちょうど、マツコ・デラックス(45)が先月19日から6月10日まで同局の特別番組5つに立て続けに出演する「無理矢理、マツコ。テレ東に無理矢理やらされちゃったのよ〜」が順次、放送中だった。

月曜の「月曜から夜ふかし」から土曜の「マツコ会議」まで、民放キー局の番組プラス東京MX「5時に夢中!」の計8番組にレギュラー出演中と、見ない曜日がない超売れっ子にとって、2011年1月以来の同局番組への出演。ついに“招聘(しょうへい)”にこぎ着けた感のあるテレ東トップに、その感想が聞きたかったから聞いた。

「7年ぶりのマツコさんのテレ東出演。ご覧になった社長の感想は?」

すると、メガネの奥の目を光らせた小孫社長は「単純に出ていただけて、ありがたいの一言に尽きます。こういうことが起こるんだなあと思っています」と、いきなり感謝のコメント。

「テレビ東京が今、元気があるということになって、今まで考えられなかった、久しぶりの方や初めての方に出ていただけるようになった。私も後から聞いて『へェ〜、マツコさんに出ていただけるんだ』と思ったくらいです」と正直に続けた。

会見に同席した長田隆編成局長も熱かった。私の「民放各局でレギュラーを持つマツコさんですが、今回の大型プロジェクトを受けて、テレ東でもレギュラー番組の準備は?」という前のめり気味の問いかけに「まずは6月の放送も終えてからと言うことになりますが…」といなしつつも、「マツコさんとまた(番組作りで)ご一緒したいと、会社全体で思っております」と社を挙げてのラブコールを送った。

番組でのコメントに切れがあり、やり取りが面白いという以上にマツコを起用することでテレビ局が受ける恩恵は大きい。答えは「実際、番組を見て、なるほどと納得することが多くて、社員、スタッフもマツコさんに教えていただいている感じ。いろいろな意味で参考にしたいと思います」という、この日の小孫社長の言葉の中にある。

今回のプロジェクトのうちの一つ、クイズ形式の番組「マツコがマネーをあげたいクイズ」の収録現場を取材したのは、5月11日のことだった。

この収録では、マツコが進行役だった入社3年目の若手・原田修佑アナウンサー(24)を3時間に及んだ収録で「おまえ、遠慮しなくていいからな。誰もおまえのこと知らないんだから」「もっと我を出せ!我を見せてくれ」「ヘタクソー〜!おまえ、アナウンサー向いてない」と叱咤しつつ教育。開始時は素人目にも頼りなく見えた同アナが、収録の最後には空気を読まない進行で逆に笑いを取る急成長を見せたことは、前回、このコラム(5月21日配信「収録中に若手アナを愛情たっぷり教育…マツコ「タレント力NO1」の秘密」)で書いた。

マツコは、この番組のプロデューサーで「ゴッドタン」などのヒット番組を手掛け、現在のテレ東隆盛の中心人物と目される佐久間宣行プロデューサー(42)にも容赦なかった。

収録中、「おまえ、ヒットプロデューサーとしてインタビューとか受けてたけど、こんなもんか?」「慣れ過ぎちゃってる。慣れで仕事するのって良くないんだよ」とピシャリ。収録後の囲み取材でも、司会を務めた佐久間氏を「(テレ東に)7年間出なかったことに意味はあったなって、やってみて思ったわね。今日の(収録)は完全に(安全策で)置きにいってました」と“口撃”。佐久間氏は「置きに行ってません!マツコさんと戦いながら、いい番組を作ろうと思ったんです」と反論したが、マツコは「現時点で2本収録したんだけど、1本目は、もっと置きにいっていた」と、さらに言い切った。
1 2 次へ

関連芸能ニュース

バカリズムが交友関係明かす 南キャン山里&オードリー若林と確執?

バカリズムが交友関係明かす 南キャン山里&オードリー若林と確執?

9日、日本テレビ系『行列のできる法律相談所』に出演したバカリズムが自身の交友関係を語った。 【写真】浜崎あゆみ、大好きな南キャン山里と遭遇し「パニック」 バカリズムは番組の打ち合わせなどで仲のいい芸能人を聞かれると「僕に仲の良い芸能人はいません」と答えることを徹底しているという。以前は同期...
上沼恵美子の激怒説はデマ「怒っているほうが面白いでしょうけど」

上沼恵美子の激怒説はデマ「怒っているほうが面白いでしょうけど」

2日に行われた「M−1グランプリ」終了後、とろサーモン・久保田かずのぶとスーパーマラドーナ・武智が、審査員の上沼恵美子に対する暴言をSNS動画で配信した問題で、上沼側が騒動の終結を宣言した。大阪市内で、長年、上沼を担当する女性マネジャーが取材対応。上沼が2人の暴言に対して、相手にしていな...
マツコ・デラックス「好き嫌いしかない」上沼恵美子の審査に持論

マツコ・デラックス「好き嫌いしかない」上沼恵美子の審査に持論

タレントのマツコ・デラックスが10日、TOKYOMXの「5時に夢中!」に出演し、「M−1グランプリ2018」の放送後にとろサーモン久保田かずのぶと、スーパーマラドーナ武智正剛が、審査員を務めた上沼恵美子に対しSNSで暴言動画を配信したことに触れ、上沼の審査方法は「間違っていない」と述べた...
上沼恵美子、久保田かずのぶらの直接謝罪を断る 「そんなことまで」

上沼恵美子、久保田かずのぶらの直接謝罪を断る 「そんなことまで」

「M−1グランプリ2018」の審査員を務めた上沼恵美子(63)に対し、放送後にとろサーモン久保田かずのぶとスーパーマラドーナ武智正剛がSNSで暴言を吐いたことについて、久保田と武智が所属する吉本興業が上沼側に、2人による直接謝罪を申し入れたが上沼側が丁重に断ったことが10日、分かった。 ...
明石家さんまが34年ぶり番組出演 テレ東社長「涙出るほど嬉しい」

明石家さんまが34年ぶり番組出演 テレ東社長「涙出るほど嬉しい」

テレビ東京の小孫茂社長(66)が5日、都内で定例会見を開き、お笑いタレントの明石家さんま(63)が34年ぶりに同局の番組に出演することについて「涙が出るくらい、うれしいことでございます」と喜びを語った。 さんまが出演するのは、14日放送の旅ロケ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?...
「池の水ぜんぶ抜く大作戦」で在来種大量死 テレ東の社長謝罪

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」で在来種大量死 テレ東の社長謝罪

テレビ東京の定例社長会見が29日、東京・六本木の同局で行われた。 同局の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」が撮影された岐阜県羽島郡笠松町の木曽川河畔のトンボ池で番組の目的である外来魚駆除の際、主催者側の対応が十分でなく、在来魚が大量死したとの参加者の声がインターネット上で話...
テレ東の小孫茂社長 大杉漣さん出演の「バイプレイヤーズ」継続を指示

テレ東の小孫茂社長 大杉漣さん出演の「バイプレイヤーズ」継続を指示

テレビ東京が22日、都内の同局で定例社長会見を開いた。21日に急性心不全のために66歳で急死した俳優の大杉漣さんが出演していた「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら…」(水曜、後9時54分)を放送する立場として小孫茂社長が言及した。放送が残っていた同作品の第4話...
「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略 エヴァを生んだ「アンパンマンモデル」

「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略 エヴァを生んだ「アンパンマンモデル」

今や、テレ東の看板ともいえるアニメ路線が生まれるきっかけは、「アンパンマン」のビジネスモデルに気づいた社員のひらめきだった。予算の少ない中、舞い込んだ「エヴァンゲリオン」の企画。そこから「ポケモン」「遊戯王」とヒット作が続いていった。少子化で子どもが減る中、低い視聴率でもアニメを続けら...
M-1騒動で振り返る芸人同士の確執 上沼恵美子は明石家さんまと不仲説?

M-1騒動で振り返る芸人同士の確執 上沼恵美子は明石家さんまと不仲説?

「事実上、相手にしていない」 「とろサーモン」久保田かずのぶ(39)と「スーパーマラドーナ」武智(40)が上沼恵美子(63)に暴言を吐いた問題で、上沼が「謝罪は結構」との意思を表明した。騒動の沈静化には遠い状況だ。 *** 一時期、久保田と武智の謝罪を、多くのメディアは“確定事項”、“折り込み済み”...
「若手が育つ場が減る」番組が減らないダウンタウンへの「不要説」

「若手が育つ場が減る」番組が減らないダウンタウンへの「不要説」

(全3枚) 人気は着実に低下? もうダウンタウンは、いらない――。制作現場を熟知する、民放キー局のバラエティスタッフから、衝撃の証言だ。 *** 「本音を言わせてもらえば、もう彼らは老害なのかもしれません。キー局ではなく、テレビ界全体の問題として捉えるべきでしょう」 なぜダウンタウン“不要説”を口...
イッテQのやらせ疑惑 宮川大輔は「祭り企画」終了なら降板の噂も

イッテQのやらせ疑惑 宮川大輔は「祭り企画」終了なら降板の噂も

「ここにきて日テレ局内には“打ち切りは免れない”という噂がそこかしこで囁かれています」(制作会社ディレクター) 「イッテQ」やらせ疑惑“ない”ものを“ある”が最大の問題 日本テレビ系人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」(日曜19時58分〜)の祭り企画に関するでっち上げ問題。ラオス橋祭り...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net