芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

村上春樹氏がラジオDJに初挑戦 「むずかしいことはほとんど抜きで」

村上春樹氏がラジオDJに初挑戦 「むずかしいことはほとんど抜きで」 作家の村上春樹氏(69)が、8月5日放送のラジオ番組『村上RADIO(レディオ)』(JFN系列全国38局ネット後7:00〜7:55※Datefm、広島FMは後8:00〜8:55FM沖縄は9:00〜9:55)で、初めてラジオDJを務めることが5日、わかった。ディレクター業務も行い、番組内でオンエアされる曲はもちろん、オープニングテーマやエンディングテーマの選曲も担当する。

【画像】昨年発売した書籍『騎士団長殺し第1部顕れるイデア編』

40年近い作家生活の中で、村上氏は音楽のように小説を書き、小説を書くために体を鍛えることを続けてきたことにちなみ、テーマは「RUN&SONGS」。番組では、村上氏がランニングするときに持参しているというiPodやCD、レコードをスタジオに持ち込み、その曲について、また「走ること」について、「音楽」や「文学」について、自らの言葉で語っていく。

きょう5日から10日いっぱいまで、村上氏への「音楽に関する質問」も募集。選ばれた質問を、村上氏が番組内で紹介しながら答えていく。今回の特番にあたって、村上氏から下記のようなコメントが寄せられた。

■村上春樹氏のコメント
小さい頃から、レコード(とかCD)のコレクションが趣味で、おかげでうちにはそういうものが溢れかえっているんですが、「こんな素敵な音楽をいつも僕ひとりで聴いて、気持ちの良い時間を送っていて、世の中になんか申し訳ないよな」とよく思っていました。ときにはいろんな人たちと適当におしゃべりをしながら、ワイン・グラスやコーヒー・カップを手に、心地よい時間を分け合うのもいいかもしれない。
ラジオでディスクジョッキーみたいなのをやってみようかという気になったのは、そういうところが原点になっています。だから僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、それを好きなようにかけて、そのあいだに好きなことを話させていただく……そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています。
他の番組ではあまり(まず)聴けないような曲を、でもできるだけ寛いで聴ける音楽を選んでかけていきたいと思います。むずかしいことはほとんど抜きで。そしてその合間にちょっとしたお話もできればなと思っています。楽しんでください。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

タレントデビューも近い?村上春樹氏のラジオ出演に業界騒然

タレントデビューも近い?村上春樹氏のラジオ出演に業界騒然

ノーベル文学賞に何度も名前が挙がる世界的作家の村上春樹氏(69)がTOKYOFMのラジオ番組に初出演し、DJを務めることが発表され、放送・出版・広告などの業界がちょっとした騒ぎになっている。 村上氏が出演するのは8月5日に全国38局ネットで放送される「村上RADIO〜RUN&SONGS〜...
コウメ太夫のネタを哲学的に分析する投稿が話題「本家より面白い」

コウメ太夫のネタを哲学的に分析する投稿が話題「本家より面白い」

お笑い芸人のコウメ太夫がTwitterでネタを投稿するたびに、その解釈を哲学的・多角的視点で綴る「哲学者コウ・メダユー」というアカウントが「本家より面白い」と話題だ。 コウメ太夫といえば、白塗りに着物姿で「〜と思ったら〜でした」「チクショー!!」というお決まりのフレーズを用いたネタが持ち味だ。200...
丸岡いずみ うつ病を悪化させた要因のひとつは薬を拒絶したこと?

丸岡いずみ うつ病を悪化させた要因のひとつは薬を拒絶したこと?

(全3枚) 丸岡いずみさんが自らのうつ病体験を役立てたい!と執筆した『休むことも生きること頑張る人ほど気をつけたい12の『うつフラグ』』(幻冬舎)が話題だ。 奇跡の46歳!丸岡さんの他の写真はコチラ キャスターとして忙しい日々を送りながらも、周りのスタッフからは「タフで病気知らず」として知られて...
スターダスト・レビューの根本要が脳血栓で緊急入院 イベントなど中止に

スターダスト・レビューの根本要が脳血栓で緊急入院 イベントなど中止に

人気グループ「スターダスト・レビュー」のボーカル、根本要(61)が12日、脳に小さな血栓が見つかり、緊急入院したことが分かった。13日、公式サイトやTwitter、レコード会社のサイトなどで発表された。 12日、体調不良を訴えて診察を受けたところ、血栓が見つかり、急きょ入院するに至った...
RADWIMPS衝撃の愛国ソング「HINOMARU」を徹底解剖する 「日出づる国の 御名の下に」…

RADWIMPS衝撃の愛国ソング「HINOMARU」を徹底解剖する 「日出づる国の 御名の下に」…

「HINOMARU」は明確に愛国ソング 「さぁいざゆかん日出づる国の御名の下に」などと歌う、RADWIMPSの新曲「HINOMARU」(野田洋次郎作詞・作曲)が「軍歌っぽい」として話題になっている。 軍歌云々はあとで触れるとして、この歌はなにより明確に愛国歌(愛国ソング)である。 まず、歌詞の内容を確認しよう。 ...
未成年の女性と飲酒 NEWS小山慶一郎は外部と接触せず

未成年の女性と飲酒 NEWS小山慶一郎は外部と接触せず

未成年の女性と飲酒したとして、NEWS小山慶一郎(34)の当面の活動自粛、加藤シゲアキ(30)の厳重注意処分をジャニーズ事務所が発表してから一夜明けた8日、小山についてテレビ局関係者は「外部と接触せず、どのように信頼を回復していくべきか、ひたすら自分と向き合う時間を過ごしたと聞いている...
特定メンバーへの投票促す?指原莉乃に囁かれる「不正疑惑」

特定メンバーへの投票促す?指原莉乃に囁かれる「不正疑惑」

6月16日、AKB48グループの選抜総選挙が、ナゴヤドームで開催される。先日発表された速報では、昨年に引き続きNGT48・荻野由佳が首位につけ、松井珠理奈、宮脇咲良と有名メンバーがそれに続いたが、昨年3連覇を達成し、今年は不出馬となったAKB48・指原莉乃に、“不正疑惑”がささやかれているという。 指原は今...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net