芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

盗撮や薄給の厳しい現実…売れないアイドルの収入源「撮影会」

盗撮や薄給の厳しい現実…売れないアイドルの収入源「撮影会」 ミスマガジン2004、SKE48/SDN48の元メンバーという経歴を持ち、今は現役グラビアアイドルとして活動しながら、グラドルたちが働くカフェの経営者でもある手束真知子。そんな“二足のわらじ”をはく彼女だから語れる「フリーランスアイドル論」とは……?

◆アイドルの撮影会って、いったい何?

撮影会というワードは皆さんもどこかで聞いたことがあると思います。名前の通り「アイドルを撮影する会」なのですが、パターンやジャンル、値段、システムはそれぞれ違っていて、意外と奥が深いものなのです。

また、撮影会だけで生計を立てたり、撮影会モデルという名で撮影会だけで活動していたりするモデルもいます。それだけに撮影会はギャランティがいいというイメージがありますが、本当に売れないアイドルにとっての貴重な収入源なのか?

撮影会の「裏の部分」まで、今回は詳しくご紹介したいと思います。

まず、撮影会は主に団体撮影会(セッション撮影会)と個人撮影会の2つに分かれていて、団体撮影会では一つの会場に女のコが複数人いて、入場料を払えば全員の写真が撮れます。

1部が45〜90分で1日に2〜7部設定されていることが多く、値段は1部4000円〜、1時間4000円〜と、比較的リーズナブル。そのため、初心者や一度にたくさんの女の子を撮影したいという人が集まります。

一方、個人撮影会ではアイドルとお客様が1対1で撮影をします。1部が45〜70分間に設定されていることが多く、アイドルはそれを1日に3〜8部、多いコは10部もこなす、なんてこともあるんです。

1対1だから値段も6000〜1万5000円とお高め。そのぶん、お目当てのアイドルを独り占めできちゃうので、ファンにとっては個人撮影会に行きたい!という人の方が多いんですよね。

場所は、撮影スタジオはもちろん、街中や海・公園などの屋外、プールや銭湯・駅なんてことも……。毎日あらゆるところで撮影会が行われているのですが、そんな撮影会には表と裏が存在するんです。

◆撮影会の「表」とは?

撮影会のメリットしてあるのは、まず「ファンを増やすことができる」ということです。

デビューしたばかりのアイドルはまず、自分のファンになってもらって知名度を上げることをしなければなりません。撮影会では「アイドルが好きで撮影が好き」という人から写真を撮ってもらうことができるので、なによりも早くファンを増やすことができます。

次に「仕事をしている安心感」。

撮影会はアイドルにとって大切なお仕事の一つ。撮影会スタジオでは出演してくれるアイドルを常に募集しているので、撮影会に出るだけで忙しくなることができちゃうんです。

そして「ギャランティが高い」。

個人撮影会の予約が埋まるようになると、ギャランティも高くなります。団体撮影会で日給2万円、個人撮影会で日給5万円以上稼ぐことも可能なんです。

人気も上がってギャランティも高い。撮影会はアイドルにとって貴重な収入源と言えますね。

◆では、撮影会の「裏」とは?

最初に挙がるのが「盗難・盗撮」です。

実は楽屋で盗難に遭うことは珍しくないんです。「盗るほうより盗られないように自己管理をしよう!」と言われるくらいです。

さらには撮影会の運営さんが7年間も楽屋にカメラを仕掛けて盗撮していたことが発覚して捕まったという衝撃のニュースもありました。

●「撮影会しか仕事がない、月15日撮影会」

事務所に所属できた!念願のアイドルデビュー!と思ったら仕事が撮影会しかない。と、病んでしまうアイドルも少なくありません。

歌を歌いたかったアイドルが1日8時間・月15日間の撮影会をさせられて体力も底を尽き夢も希望もなくなってしまう。稼げるうちに稼がせようという悪質な事務所に注意しなければなりません。
1 2 次へ

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

特別裕福な生活ではなく…若手No.1コスプレイヤーの給料

特別裕福な生活ではなく…若手No.1コスプレイヤーの給料

6月3日にAbemaTVで放送された「給与明細」が、若手人気No.1コスプレイヤー・うらまるに密着取材。その実態と給料が明かされた。 プロダクションに所属するプロのコスプレイヤー・うらまるの撮影会に、同番組スタッフが同行した。撮影会は、1分間の撮影と終了後の交流会でなんと参加費が1万円。これにプラス10...
和田アキ子の新曲が爆売れ「BOYS AND MEN」効果と分析も

和田アキ子の新曲が爆売れ「BOYS AND MEN」効果と分析も

歌手の和田アキ子さん(68)が快挙だ。2018年5月23日に発売したシングル『愛を頑張って』がCD不況もなんのその、初日に8.7万枚を売り上げ、オリコンデイリーランキングで初登場2位を記録した。 これまで週間売り上げの最高順位は『天使になれない』(1971年)の8位。新曲は23日〜27日の間で10.5万枚を売り上げ...
人気コスプレイヤー・えなこの年収は2000万円 有吉弘行が驚き

人気コスプレイヤー・えなこの年収は2000万円 有吉弘行が驚き

人気コスプレイヤーのえなこ(24歳)が、2月16日に放送されたバラエティ番組「有吉ジャポン」(TBS系)に出演。最新の年収が紹介された。 番組はこの日、「過激!女たち冬コミケ!神レイヤーえなこが凄い!」と題し、冬コミケの様子や、えなこの密着を放送。コミケ会場では、500人以上に囲まれて撮影会が行わ...
ライブのギャラが484円?アラサー地下アイドルの厳しい金銭事情

ライブのギャラが484円?アラサー地下アイドルの厳しい金銭事情

ミスマガジン2004、SKE48/SDN48の元メンバーという経歴を持ち、今は現役グラビアアイドルとして活動しながら、グラドルたちが働くカフェの経営者でもある手束真知子。そんな“二足のわらじ”をはく彼女だから語れる「フリーランスアイドル論」とは……? ◆アラサーが地下アイドルになるとどうなるの? アイドル...
明石家さんまが政界への進出について言及「一切オファーないねん」

明石家さんまが政界への進出について言及「一切オファーないねん」

5日に放送されたMBS系『痛快!明石家電視台』で、明石家さんまが政界への進出について言及する場面があった。 番組内では、元政治家らをゲストに迎え、政界の裏話などについてトークを展開。 その中でさんまは「みんなね、(選挙に)出ませんか出ませんか言われるのに、俺だけ一切オファーないねん」「普通あ...
離婚を明かした元SDN48の近藤さや香 明石家さんまが番組で質問攻めに

離婚を明かした元SDN48の近藤さや香 明石家さんまが番組で質問攻めに

元SDN48でフリーアナウンサーの近藤さや香が、6日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜19:56〜)に出演し、ボートレーサーの馬場剛選手と昨年離婚していたことを明かした。 明石家さんま(左)と近藤さや香 今回のテーマは「パパママ有名人」。さんまが、"ママ"芸能人たちに...
SKE48・松井珠理奈の生誕祭の中止が決定 本人の体調面を考量

SKE48・松井珠理奈の生誕祭の中止が決定 本人の体調面を考量

【AKB48世界選抜総選挙・松井珠理奈/モデルプレス=6月16日】16日、愛知・ナゴヤドームにて開催された「第10回AKB48世界選抜総選挙」(別名:AKB4853rdシングル世界選抜総選挙〜世界のセンターは誰だ?〜)で1位となったSKE48TeamSの松井珠理奈。19日に予定していたチームS「重ねた足跡」公演松井珠理奈生誕...
SKE48松井珠理奈がAKB48選抜総選挙で1位 地元で速報2位から逆転

SKE48松井珠理奈がAKB48選抜総選挙で1位 地元で速報2位から逆転

◇第10回AKB48世界選抜総選挙(2018年6月16日愛知・ナゴヤドーム) 第10回を記念して初めて海外の姉妹グループも対象にした「世界選抜」となった「AKB48選抜総選挙」の開票イベントが16日、愛知県名古屋市東区のナゴヤドームで行われ、地元・SKE48の松井珠理奈(21)が19万4...
SKE48古畑奈和のデート騒動 指原莉乃「男性っぽく見える女性」

SKE48古畑奈和のデート騒動 指原莉乃「男性っぽく見える女性」

「第10回AKB48グループ世界選抜総選挙」(16日、ナゴヤドーム) SKE48・古畑奈和が15位にランクイン。フジテレビの中継番組で副音声を担当したHTK48・指原莉乃は、古畑が先日にデート騒動に巻き込まれたことを解説した。 総選挙の選挙期間中に、古畑がディズニーランドで男性とデート...
SKE48須田亜香里が選抜総選挙で2位「ブスだって言われても…」

SKE48須田亜香里が選抜総選挙で2位「ブスだって言われても…」

「第10回AKB48グループ世界選抜総選挙」(16日、ナゴヤドーム) SKE48の須田亜香里(26)が自己最高の2位に入った。3位がHKT48の宮脇咲良(20)と発表されると、自身の2位以上が確定し、驚いた顔を見せたが、すぐに笑顔になり、喜んだ。 昨年の6位からの大躍進。「2位をいただ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net