芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元SMAP3人と中居正広が合流?事務所からの独立を6月中に決断か

もはや記憶のかなたに行ってしまった感があるが、昨年6月、元SMAPの3人(草磲剛、稲垣吾郎、香取慎吾)はジャニーズ事務所に契約更新の意思がないことを伝えた。そして9月の契約満了をもって独立。今年もその時期がやってきた。現在、残っているのは木村拓哉と中居正広の2人。

木村に関しては、今さら独立話などなさそうだが、問題は中居だ。

昨年6月、独立した3人と一緒に中居も事務所を飛び出すものと、誰もが疑わなかった。それがどうだ。フタを開けてみたら、中居は残留を決めた。おかげで、木村同様“裏切り者”の汚名を着せられることになってしまった。

「残った理由はいろいろ取りざたされていました。一番には、計算高い中居君のことだから、いま出てしまったらメリットが何もないと考えたのではないかということ。確かに、新しいCMも入っていましたし、事務所から特に冷遇されてもいないし、解散したから、肌の合わない木村と一緒に仕事することもないだろうし」(スポーツ紙記者)

ほかには、出ていった3人のレギュラー番組が、次々と打ち切りになっていたため、自分もそうなるのではと危惧したとか、後輩グループ「舞祭組」が独り立ちできるまで面倒を見るのだろうといった見方もあった。

中居が一切何も語っていないため、その真意は分からないが、実は今でも“中居独立説”が根強く残っている。

「昨年6月の時点でも、来年は必ず独立する、という話がマスコミの間で流れていて、そのまま引きずっています。独立した3人は順調とは言えないまでも、芸能活動は続けられていますし、中居君のポジションも安定しているように見えます。いま独立しても、事務所の横やりが入る心配もなさそうだし、状況が悪化するとは思えません。可能性は少なくないでしょう」(芸能プロ関係者)

もし彼が事務所を出たら、3人と合流するのだろうか?

最近発売された女性誌には、中居が香取と食事していたという報道があった。

「3人とケンカ別れしたわけではなく、あのときは餞別も渡しています。今でも仲がいいのに変わりはなく、連絡も取っているようです」(前出のスポーツ紙記者)

ただ昨年、3人が退所する時、中居は「(マネジャーだった)飯島三智さんとは合流しない」と告げたという。中居と飯島氏の間に何があったか分からないが、どちらにせよ今月中に答えは出るだろう。

また独立した3人に関して、「独立前に比べ、活躍の場が減っていますが、それはマスコミが指摘するような事務所の圧力やテレビ局の忖度があるからとは限りません。芸能界は下克上。彼らの代わりになる人が次々に出始めています。逆にこれまで華々しく活躍できたのは『SMAP』というグループによる人気と、ジャニーズ事務所の力が大きかったからだと言えます」(前出の芸能プロ関係者)。

これからは本当の実力が問われることになる。

それにしても、あれほど世間を騒がせ、社会現象にもなった“SMAP騒動”。1年もたてば口にする人も少なくなった。これが芸能界の常なのだ。

さて、今、中居が事務所を飛び出したとして、さらなる飛躍は期待できるだろうか。逆に残留を選んだとしても、明るい未来が待っているとは限らない……。

(取材・文/芸能ジャーナリスト佐々木博之)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

手越祐也、W杯特番に予定通り登場か 明石家さんまに期待する声も

手越祐也、W杯特番に予定通り登場か 明石家さんまに期待する声も

アイドルグループNEWSの手越祐也さんが「(サッカー・ワールドカップは)日テレ系!」と笑顔で宣言する番宣CMが、テレビで流れている。サッカーW杯ロシア大会の日本戦を直前に控えた「今夜7時」からの放送だ。 手越さんをめぐっては、「週刊文春」が未成年女性との飲酒疑惑を報じており(記事中、事務所は「確...
別のグループメンバーも?NEWS小山慶一郎らの疑惑が飛び火か

別のグループメンバーも?NEWS小山慶一郎らの疑惑が飛び火か

アイドルグループ、NEWSの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)の未成年飲酒問題。2人の処分が決まったことで終息するかにみえたが、火の手は鎮まらない。くだんの未成年女性が別のアイドル男性とも酒を飲んだとする書き込みがネットを騒がせている上、14日発売の「週刊文春」はNEWSの手越祐...
NEWS手越祐也と関係の20代前半女性「初めて飲んだのは学生の頃」

NEWS手越祐也と関係の20代前半女性「初めて飲んだのは学生の頃」

6月14日発売の『週刊文春』は、ジャニーズの人気グループ・NEWSの手越祐也(30)が昨年12月、未成年女性タレントらと飲酒パーティーをしていたと報じた。 手越は『2018FIFAワールドカップロシア大会』の日本テレビ系メインキャスター(MC)に就任しており、今後の活動がどうなるのか注目されている。 ジャニー...
素行の悪さが目立つ手越祐也 一番ピンチだったのは2017年の写真発覚?

素行の悪さが目立つ手越祐也 一番ピンチだったのは2017年の写真発覚?

アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎(34)、加藤シゲアキ(30)に続いて、同グループの手越祐也(30)にも未成年女性との飲酒疑惑報道が飛び出した。14日発売の週刊文春が報じたものだが、テレビ局などはペナルティーなしでスルーする意向だという。だが、一件落着とはいかない。この酒席で手...
前澤友作氏と交際中の剛力彩芽 セレブ婚で引退する可能性も?

前澤友作氏と交際中の剛力彩芽 セレブ婚で引退する可能性も?

すでに交際が報じられている女優の剛力彩芽と、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の運営会社社長の前澤友作氏のデート現場を、発売中の「フライデー」(講談社)が報じている。 同誌によると、先月下旬の夜、東京・麻布十番に前澤氏が乗る黒塗りの高級車が停車。車からは前澤氏と剛力が降りて目の前のスーパ...
過去にはSMAPやKAT-TUNも ささやかれるジャニーズ「◯周年」危険説

過去にはSMAPやKAT-TUNも ささやかれるジャニーズ「◯周年」危険説

ジャニーズは「アニバーサリーイヤー」に縁がない!?「NEWS」の小山慶一郎さん(34)と加藤シゲアキさん(30)が未成年女性に飲酒をさせた問題を受け、グループ結成15周年記念公演の行方は見通せない状況だ。 ただ、このような事態はジャニーズにとって珍しくない。名立たる先輩グループの多くも、節目の年に...
円満退社に近い渋谷すばる 将来的にジャニタレとの共演も?

円満退社に近い渋谷すばる 将来的にジャニタレとの共演も?

今年2月から放送されている元ジャニーズ・稲垣吾郎(44)と香取慎吾(41)が出演するサントリーのノンアルコール飲料「オールフリー」のCM。雑踏をかき分けて高みに登った2人の背中に生える大きな白い翼、そして力一杯に叫ぶ――「生きてるーッ!」。 このCMがジャニーズ内に、少なからぬ影響を与えているという...
中居正広が香取慎吾と一緒に食事か SMAPや独立組への発言も

中居正広が香取慎吾と一緒に食事か SMAPや独立組への発言も

間もなく1年になる。昨年6月、草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎は、ジャニーズ事務所に契約更改の意思がないことを伝えた。 「契約更改の時期の3か月前に、事務所が所属タレントに意思確認をするのは芸能界の習わしです。SMAPは毎年9月に契約更改していましたから」(芸能プロ関係者) 結果、3人は独立。木村拓哉...
「明智光秀」ツイッタートレンド1位 「本能寺以来では」の声も

「明智光秀」ツイッタートレンド1位 「本能寺以来では」の声も

2020年の大河ドラマで「明智光秀」をテーマとするプランがNHKにあると、18年4月18日に日刊スポーツが報じた。 これに反応したのがツイッターの利用者。18日のトレンドランキングでは1位に躍り出るなど注目を集め、「20年大河明智光秀かも説やばい」と、期待する声などが上がっている。 最近ではパズドラや戦国...
森昌行社長抜きで「『世界のキタノ』はありえない」業界での評判とは

森昌行社長抜きで「『世界のキタノ』はありえない」業界での評判とは

泥沼化するタレント、ビートたけし(71)の「オフィス北野」退社騒動。たけしを敵に回した同社の森昌行社長(65)だが、映画界では“世界のキタノ”を生んだ男として知られる。長年“盟友”として築いた絆はもろくも崩れた。 たけし軍団から“裏切り者”として告発された森社長。5日発売の「週刊新潮」では、法...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net