芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元SMAP3人と中居正広が合流?事務所からの独立を6月中に決断か

もはや記憶のかなたに行ってしまった感があるが、昨年6月、元SMAPの3人(草磲剛、稲垣吾郎、香取慎吾)はジャニーズ事務所に契約更新の意思がないことを伝えた。そして9月の契約満了をもって独立。今年もその時期がやってきた。現在、残っているのは木村拓哉と中居正広の2人。

木村に関しては、今さら独立話などなさそうだが、問題は中居だ。

昨年6月、独立した3人と一緒に中居も事務所を飛び出すものと、誰もが疑わなかった。それがどうだ。フタを開けてみたら、中居は残留を決めた。おかげで、木村同様“裏切り者”の汚名を着せられることになってしまった。

「残った理由はいろいろ取りざたされていました。一番には、計算高い中居君のことだから、いま出てしまったらメリットが何もないと考えたのではないかということ。確かに、新しいCMも入っていましたし、事務所から特に冷遇されてもいないし、解散したから、肌の合わない木村と一緒に仕事することもないだろうし」(スポーツ紙記者)

ほかには、出ていった3人のレギュラー番組が、次々と打ち切りになっていたため、自分もそうなるのではと危惧したとか、後輩グループ「舞祭組」が独り立ちできるまで面倒を見るのだろうといった見方もあった。

中居が一切何も語っていないため、その真意は分からないが、実は今でも“中居独立説”が根強く残っている。

「昨年6月の時点でも、来年は必ず独立する、という話がマスコミの間で流れていて、そのまま引きずっています。独立した3人は順調とは言えないまでも、芸能活動は続けられていますし、中居君のポジションも安定しているように見えます。いま独立しても、事務所の横やりが入る心配もなさそうだし、状況が悪化するとは思えません。可能性は少なくないでしょう」(芸能プロ関係者)

もし彼が事務所を出たら、3人と合流するのだろうか?

最近発売された女性誌には、中居が香取と食事していたという報道があった。

「3人とケンカ別れしたわけではなく、あのときは餞別も渡しています。今でも仲がいいのに変わりはなく、連絡も取っているようです」(前出のスポーツ紙記者)

ただ昨年、3人が退所する時、中居は「(マネジャーだった)飯島三智さんとは合流しない」と告げたという。中居と飯島氏の間に何があったか分からないが、どちらにせよ今月中に答えは出るだろう。

また独立した3人に関して、「独立前に比べ、活躍の場が減っていますが、それはマスコミが指摘するような事務所の圧力やテレビ局の忖度があるからとは限りません。芸能界は下克上。彼らの代わりになる人が次々に出始めています。逆にこれまで華々しく活躍できたのは『SMAP』というグループによる人気と、ジャニーズ事務所の力が大きかったからだと言えます」(前出の芸能プロ関係者)。

これからは本当の実力が問われることになる。

それにしても、あれほど世間を騒がせ、社会現象にもなった“SMAP騒動”。1年もたてば口にする人も少なくなった。これが芸能界の常なのだ。

さて、今、中居が事務所を飛び出したとして、さらなる飛躍は期待できるだろうか。逆に残留を選んだとしても、明るい未来が待っているとは限らない……。

(取材・文/芸能ジャーナリスト佐々木博之)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

NEWS15周年ライブのグッズ 小山慶一郎のうちわは終了間際に完売

NEWS15周年ライブのグッズ 小山慶一郎のうちわは終了間際に完売

8月11日と12日、東京・味の素スタジアムで開催されるNEWSの15周年記念ライブ『NEWS15thAnniversaryLIVE2018“Strawberry”』。公演前のグッズ販売をめぐり、一部の小山慶一郎ファンがジャニーズ事務所に対する不信感を募らせる出来事があった。 アニバーサリーイヤーである今年、NEWSは小山、加藤シゲアキ、手越...
二宮和也との交際が報じられている伊藤綾子 小川彩佳アナと評価逆転?

二宮和也との交際が報じられている伊藤綾子 小川彩佳アナと評価逆転?

嵐・二宮和也との真剣交際が、いよいよ決定的となった伊藤綾子アナウンサー。発覚当初は、自身のSNSに投稿した数々の“交際匂わせ”が大問題となり、ファンだけでなくジャニーズ事務所からも目をつけられていたが、最新の「週刊文春」(文藝春秋)報道では、2人の“婚前海外旅行”まで伝えられ、いよいよ結婚も時...
櫻井翔の新恋人と報道された女子大生の「素性」ジャニーズがリーク?

櫻井翔の新恋人と報道された女子大生の「素性」ジャニーズがリーク?

8月8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、嵐・櫻井翔の“新恋人”を報じたのに続き、翌9日発売の「女性セブン」(小学館)は、お相手の“素性”を伝えている。そんな中、マスコミ関係者の間では、同誌の記事について、「女性の身元をバラしすぎ」といった苦言が噴出しているという。 「櫻井は昨年2月、『週刊ポス...
山口達也氏の騒動から3カ月 現在は都内近郊の病院で療養か

山口達也氏の騒動から3カ月 現在は都内近郊の病院で療養か

「4月25日、TOKIOの山口達也さんが未成年女性に対する強制わいせつ容疑で書類送検されていたことが報道され、大騒ぎになりました」(スポーツ紙記者) この記事のすべての写真を見る 事件が起きていたときは泥酔状態だったことから、謝罪会見後、すぐにアルコール依存症の治療のため入院となった山口。5月6日...
草なぎ剛、衝撃の発毛剤CMに称賛の声 「インパクト強すぎ」

草なぎ剛、衝撃の発毛剤CMに称賛の声 「インパクト強すぎ」

お笑い芸人・トレンディエンジェル風の髪形に一瞬、誰だか気付かなかった視聴者も多いのではないか。 日用品のアンファーが発毛剤「スカルプDメディカルミノキ5」のイメージキャラクターに元SMAPの草磲剛(44)と香取慎吾(41)を起用した新CM「スカルプDミノキ兄弟」編を6日から全国でオ...
稲垣吾郎が中村江里子と対談「ブログを見た瞬間引き込まれた」

稲垣吾郎が中村江里子と対談「ブログを見た瞬間引き込まれた」

俳優の稲垣吾郎が、5日放送のAbemaTVのレギュラー番組『7.2新しい別の窓』第5回で、“いま一番会いたい女性”としてフリーアナウンサーの中村江里子と感動の対談が実現した。 【写真】稲垣吾郎が“いま一番会いたい女性”中村江里子 京都から生放送された今回、稲垣は草なぎ剛、香取慎吾とともに老舗呉服店浴衣...
稲垣吾郎ら元SMAP3人が京都駅で生中継 市長も驚きの盛り上がり

稲垣吾郎ら元SMAP3人が京都駅で生中継 市長も驚きの盛り上がり

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のAbemaTVレギュラー番組『7.2新しい別の窓』第5回が5日午後5時から生放送され、京都駅からの中継でスタート。3人を応援するため、京都駅には大勢の観衆が詰めかけた。 【写真】草なぎ剛が大観衆とセルフィーを撮影 オープニングで3人が京都駅に集結すると、いきなり割れんばか...
柴田英嗣と共演NG?アンタッチャブルの復活はザキヤマ次第か

柴田英嗣と共演NG?アンタッチャブルの復活はザキヤマ次第か

去る7月1日、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するバラエティ番組『7.2新しい別の窓』(AbemaTV)のゲストにアンタッチャブルの山崎弘也が登場して話題となった。ファンは3月末まで放送されていた『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で共演していた香取と山崎の「コンビが復活した」と喜んだのだ。 山崎はまた...
恋人できたら裏切り者なんだろうか…芸能人の交際に悠木碧がぽつり

恋人できたら裏切り者なんだろうか…芸能人の交際に悠木碧がぽつり

人気声優の悠木碧さんが、ツイッターで恋愛について語り、注目が集まっている。悠木さんは7月25日ツイッターで、芸能人の交際について、 「熱愛報道とかで世間がザワザワすると、いつか私にも恋人ができたら、裏切ったと言われるんだろうか、なんて考えてしまう。傷つくくらいなら独りのまま…とも思う」 とぽ...
健太郎が本名・伊藤健太郎に改名「役者として歩んでいくことを決意」

健太郎が本名・伊藤健太郎に改名「役者として歩んでいくことを決意」

俳優の健太郎(21)が、きょう30日に21歳の誕生日を迎えたことを機に本名の「伊藤健太郎」として活動することが、わかった。10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『今日から俺は!!』(毎週日曜後10:30)では主人公・三橋貴志(賀来賢人)の相棒・伊藤真司役に抜てき。奇しくも同じ名字の役を演じることと...
中居正広が香取慎吾と一緒に食事か SMAPや独立組への発言も

中居正広が香取慎吾と一緒に食事か SMAPや独立組への発言も

間もなく1年になる。昨年6月、草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎は、ジャニーズ事務所に契約更改の意思がないことを伝えた。 「契約更改の時期の3か月前に、事務所が所属タレントに意思確認をするのは芸能界の習わしです。SMAPは毎年9月に契約更改していましたから」(芸能プロ関係者) 結果、3人は独立。木村拓哉...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net