芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

売れっ子でもギャラ1万円?吉本興業のブラック企業的な側面

売れっ子でもギャラ1万円?吉本興業のブラック企業的な側面

藤本敏史も千秋も告白

吉本興業のギャラが安いという話は、それこそ80年代からテレビで公然と語られてきた。特に近年は伝聞を伝えるという曖昧な内容ではなく、本人や妻といった当事者が赤裸々に真相を明かすことが増えているようだ。

***

最新のトピックで言えば、6月2日に「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に藤本敏史(47)が出演。妻である木下優樹菜(30)に給与明細を見せたところ、最初は40本の出演履歴に喜んでいたのだが、実際の給与を見せたところ「なんでこんなに仕事をしているのに、こんな額なの!?」と落胆。藤本が「これで普通やで」と弁解すると、木下が藤本をぎゅっと抱きしめてくれたという。

逆に藤本は15年12月に出演した「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ系)では、妻の明細を見たことも語っている。そもそも予測していたので「見ないようにしていた」そうだが、ある時、ちらっと見ると案の定、強いショックを受けたという。上沼恵美子(63)が「どっこいどっこい」だと思っていたと告げると、「僕がそれぐらい稼ごうと思ったら、ルミネの劇場に800回ぐらい出なあかん」と自虐ネタにしたという一幕があった。

売れっ子でもギャラ1万円?吉本興業のブラック企業的な側面 「ゆりやん」クラスでも…

吉本が9割、芸人が1割という取り分もテレビで放送されており、13年12月に放送された「コレを言わずに年が越せるか!ぶっちゃけ告白TV!カミングアウト祭!2013」(フジテレビ系列)では千秋(46)が元夫である遠藤章造(46)の給料明細を見て「本当に吉本ってギャラの9割を取るんだと思った」と述懐し、庄司智春(42)の妻である藤本美貴(33)も「本当にそう」と頷いた。

スギちゃんも産経新聞で暴露

さらに続けよう。スギちゃん(44)は産経新聞の取材に応じ、2012年8月に企画連載の「吉本興業研究」に登場している。

スギちゃんは高校卒業後、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東海支社(名古屋吉本)所属として「フランクフルト」などのコンビを組むも、上京して浅井企画に移籍。現在はサンミュージックプロダクションに所属するという経歴を持つ。

連載の中で、記者との一問一答が「【吉本興業研究】インタビュー編スギちゃんワンチャンスの厳しい会社」(産経新聞:大阪版夕刊8月31日)として掲載された。一部を引用しよう。

《――吉本を辞めた理由は

「給料の安さが、もう嫌だったんです。芸人の取り分は1割、吉本が9割。ところが移籍した事務所はその逆で、芸人が9割、会社は1割だったんです。それに吉本にはめちゃくちゃな数の芸人がいるので、俺レベルでは(テレビに)出られないんですよ」

――吉本でもう一度やってみたい気はあるか

「まったく思わないですね。芸人の数が多すぎですよ。実力はありながら、くすぶっている芸人も随分見てきましたから。かわいそうというか、怖いですよね。吉本って、ワンチャンスのような気がするんです。一回チャンスをもらって売れなかったら、見捨てられる気がします」》

吉本興業には「ブラック企業」的側面

これで吉本の芸人はギャラのうち10%しかもらえないことが分かったが、では具体的な金額はどのようになっているのだろうか。民放キー局のプロデューサーが明かす。

「比較的、売れている若手、例えば、ゆりやんレトリィバァ(27)や、銀シャリ(鰻和博[34]/橋本直[37])、和牛(水田信二[38]/川西賢志郎[34])といったレベルですと、バラエティのロケ収録で、だいたい10万円です。1割の取り分は本当の話ですから、芸人側は1万円で、銀シャリや和牛だと2人で割るでしょうから5000円ということになります」

もちろん、他の事務所は、桁違いに待遇はいい。

「例えば、ブルゾンちえみさん(27)が所属しているワタナベエンターテインメントでは、会社と芸人は折半が基本です。サンドウィッチマン(伊達みきお[43]/富澤たけし[44])が所属するグレープカンパニーはギャラの取り分だけでなく、事務所の雰囲気が良いことで知られています。吉本興業はギャラが安く、ブラック企業的な側面があるのは事実だと思います」(同・プロデューサー)

これまでに様々なメディアが「吉本の給料は安い、労働環境は最悪だ」と報じてきた。しかし、ならば余計に疑問が募る。それほど待遇の悪い会社に、あれほどの芸人が所属している理由だ。スギちゃんのように他の会社に移籍してした例は、やはり非常に少ないだろう。

「昭和」の労働環境であるのは事実

「答えは簡単です。吉本は『R-1ぐらんぷり』など、芸人のコンクールを主催しています。他の芸人に対する賞の選考でも、桁違いの発言力を有しています。芸人として実力でトップに立ちたいと願う者ほど、吉本の政治力を必要とするのです。しかも、ギャラの安い吉本芸人は、必死で働きます。そして吉本は、いくらでも芸人に仕事を提供することができます。基本的には、たくさんの場数を踏んだほうが、芸は上達します。そういうところも、吉本芸人が吉本を見限ることのできない理由なのです」(同・プロデューサー)

芸人の頂点を目指すためには、やはり吉本で働くしかない――こんな悲痛な決心で日々の仕事に邁進していくわけだが、やはり成功した者に吉本が優しいというのも事実のようだ。

「バイきんぐの小峠英二さん(41)、や藤本敏史さんといった中堅クラスでも8対2、7対3です。小籔千豊さん(44)は吉本新喜劇の座長ですし、テレビのバラエティでも活躍しています。これぐらいのレベルで、やっと5対5の折半です。それより上の人となると、具体的な人名は割愛しますが、それこそ吉本に所属しながら個人事務所の設立を認めるなど、様々な配慮を行います」(同・プロデューサー)

上には篤く、下には厳しい。完成された弱肉強食のシステムが、今後の芸人志望者にはどのように映るのか。冒頭に記した藤本敏史の告白は、昭和の時代ならあり得ないだろう。箝口令を敷かれなくても、自動的に発言は慎まれていた。徐々にではあるが、何らかの変化が起きている予感を覚える。

お笑い芸人の世界でも「働き方改革」が叫ばれる日が来るのだろうか。今後に要注目だろう。

週刊新潮WEB取材班

2018年6月12日掲載

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

松本人志ら豪華「リンカーン」メンバー 春日俊彰のプロポーズ成功を祝福

松本人志ら豪華「リンカーン」メンバー 春日俊彰のプロポーズ成功を祝福

お笑いコンビ・TKOの木下隆行が23日、自身のインスタグラムを更新し、先日プロポーズに成功したオードリー春日俊彰を祝おうと駆けつけたダウンタウン松本人志らとの集合写真を公開した。 【写真】松本人志、大竹一樹ら豪華メンバー集合写真春日俊彰を祝福 「リンカーンの収録終わりで春日の結婚祝いおもろな...
岡村隆史、矢部浩之と楽屋別になり暗くなった?「横から笑い声が…」

岡村隆史、矢部浩之と楽屋別になり暗くなった?「横から笑い声が…」

ナインティナインの岡村隆史(48)が、プライベートでの自分が暗くなった理由を語った。 岡村は7日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、後輩芸人のたむらけんじがラーメン店のツイッターから「マイク、カメラなかったらおもろ無いやつでした」とののしられた騒ぎに言...
木下優樹菜 FUJIWARA藤本との結婚の「決め手」明かす

木下優樹菜 FUJIWARA藤本との結婚の「決め手」明かす

AbemaTVにて1月5日(土)よる9時より、『私の年下王子さまWinterLovers』#10が放送された。 同番組は、フレッシュな年下の男子である“年下王子”たちが、恋愛経験豊富な年上女性=“オトナ女子”にアプローチして、ときめきを与えられるかを検証すべく男女の恋愛模様を追いかける恋愛リアリティーショー。スタジ...
「嫌いな芸人」1位はダウンタウン、松本人志「頑張ってるのに…」

「嫌いな芸人」1位はダウンタウン、松本人志「頑張ってるのに…」

12日に放送されたTBS系『水曜日のダウンタウン』に出演したダウンタウンの松本人志が芸人に関するランキングにコメントした。 番組では、陣内智則がプレゼンターとして登場し、今年の11月に『週刊文春』で発表された“好きな芸人ランキング2018”を紹介した。番組MCのダウンタウンが600票で3位という結果に陣内...
“当て逃げ”報道の高田純次 読売テレビのレギュラー番組は通常通り放送

“当て逃げ”報道の高田純次 読売テレビのレギュラー番組は通常通り放送

「週刊文春」に“当て逃げ”疑惑を報じられたタレント・高田純次(72)がレギュラー出演する読売テレビ「気になる情報のウラのウラ上沼・高田のクギズケ!」(日曜午前11時40分)について、出演を見合わせる予定がないことが17日、同局関係者への取材で分かった。 同誌によると、高田は先月14日、首都...
上沼恵美子が母の介護契機に姉との関係修復 最後の親孝行とも

上沼恵美子が母の介護契機に姉との関係修復 最後の親孝行とも

関西地方で抜群の知名度を誇る上沼恵美子(63才)が突然「姉との金銭トラブル」を告白した。かつて姉妹漫才コンビ「海原千里・万里」として活躍した2人の間に入った亀裂は、8年間という長い期間に及んだという――。 【写真】ブルドッグ柄のTシャツを着たプライベートの上沼恵美子 都心から電車で揺られること1...
元貴乃花と藤田紀子「行列」か「24時間テレビ」で和解へ?

元貴乃花と藤田紀子「行列」か「24時間テレビ」で和解へ?

ここ最近、貴乃花光司(46才)はメディアを通し、家族へ秋波をたびたび送っている。 【写真】サングラスをかけた景子さんのセレブ姿 《素直になろうと思いました。今までできなかったことをしていきたい》(3月20日放送『ザ・発言X』〈日本テレビ系〉) 《時間をかけて…と思うんですよね。これからゆっくり考...
上沼恵美子がレストランのサービスに苦言 有料のトリュフを巡り

上沼恵美子がレストランのサービスに苦言 有料のトリュフを巡り

上沼恵美子が10日、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」に出演し、高級食材のトリュフを巡りレストランのサービスに対して苦言を呈した。8人で食事に行った時のことで、上沼のリアル感あふれる口調に爆笑が起こった。 番組ではトリュフが話題になった。上沼は「あれはキノコなのよ」と話した上で、「前も...
上沼恵美子 女性が置かれた立場を熱弁、「働いて家事も!」…収録参加者から拍手

上沼恵美子 女性が置かれた立場を熱弁、「働いて家事も!」…収録参加者から拍手

上沼恵美子が17日にカンテレで放送された「快傑えみちゃんねる」(金曜、後7・00)に出演し、女性が置かれた立場について熱弁をふるったところ、収録参加者から大きな拍手を受けた。 番組では夫婦のあり方について話題になり、上沼は「男の人はいくつになってもパンツを洗ってもらってご飯作ってもらえる...
整形手術に要した費用は約400万円 有村藍里が明かす

整形手術に要した費用は約400万円 有村藍里が明かす

タレントの有村藍里が17日にカンテレで放送された「快傑えみちゃんねる」(金曜、後7・00)に出演し、整形手術に要した費用が約400万円だったと明かした。 MCの上沼恵美子が口元にコンプレックスがあったのかと尋ねた。藍里は「ずっとコンプレックスがあって。元々歯並びもすごく悪くて。口が閉じに...
藤崎マーケットも謝罪 読テレの性別探る企画出演「スベった上に人を傷つけた」

藤崎マーケットも謝罪 読テレの性別探る企画出演「スベった上に人を傷つけた」

お笑いコンビ・藤崎マーケットが14日、ツイッターを更新し、自身が出演した読売テレビ「かんさい情報ネットten.」が「プライバシーに関する不適切な取材」を行い謝罪し、問題となった企画が当面休止となったことを受け「スベった上に人を傷つけてしまいました」(トキ)「ロケを止めるべきだったと反省...
梶原雄太が無理して家賃50万円の家に住む理由「上沼さんのお言葉が」

梶原雄太が無理して家賃50万円の家に住む理由「上沼さんのお言葉が」

お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(38)が10日放送の関西テレビ「快傑えみちゃんねる」(金曜後7・00)に出演。自宅の家賃をアップさせた理由を明かした。 MCの上沼恵美子(64)に「何でもかんでも売れたら東京出ていくって人は好かん!」と散々イジられた梶原。さらに東京の自宅について「無理して50...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net