芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

東方神起のユンホが日本公演で猿のような変顔「差別的」と物議に

東方神起のユンホが日本公演で猿のような変顔「差別的」と物議に

韓国の人気男性グループ「東方神起」のユンホさん(32)が、日本公演のステージ上で「猿」を真似たようなジェスチャーをしたことが、インターネット上で「差別的だ」と物議を醸している。

2018年6月10日、日産スタジアム(横浜市)で行われたコンサート。7万人超の観衆が見守るなか、ユンホさんは突如として猿マネのような変顔を披露。そして、オランウータンやゴリラを彷彿とさせる動きを見せたのだ。

サッカーアジア杯の日韓戦でも

いわゆる「猿マネ」ジェスチャーは、日韓でたびたび物議を醸してきた。

2011年には、サッカーアジア杯の日韓戦で、キ・ソンヨン選手がゴール後のパフォーマンスで、テレビカメラに向かって猿の真似をした。これが人種差別にあたるとして、日韓両国のメディアから厳しい批判を集めた。

当初、ソンヨン選手はパフォーマンスの対象は日本人ではないと否定していた。だが、翌12年に出演したテレビ番組では、「客席に旭日旗が見えたため、思わずやってしまった」などと振り返っていた。つまり、日本人を侮辱する意図があったと、暗に認めたのだ。

また13年2月には、元SMAPの草なぎ剛さんが韓国のバラエティー番組に出演した際、共演者の男性タレントが草なぎさんに向けて猿マネをしたことが騒動に。このとき、男性タレントの所属事務所は現地メディアの取材に「軽率だった」と謝罪している。

このように、日本人に対する侮辱行為だとして問題視されてきた「猿マネ」行為。それとよく似たジェスチャーを、多くの日本人が見守るステージ上で披露したユンホさんに対し、国内のツイッターユーザーからは、

「意図しなくても差別表現に引っかかったなら、本人も素直に誤解生んだ事を詫びた方が良い」
「海外で仕事するならなおさら差別にあたるような行為は知ってないといけない」
「意図は分からないけど、実際に写真を見たらあまり良い気分にはならなかった」

といった厳しい批判の声が相次いで上がっている。

観客に自分のマネをするように呼びかけ...

問題視された行為は、18年6月10日の「東方神起LIVETOUR2017〜BeginAgain〜」ファイナル公演で行われたもの。ファンのツイートの中には、ユンホさんは観客に自分のマネをするように呼びかけた上で、猿を真似たようなジェスチャーをした、との報告もあった。

コンサートの模様は同日の衛星放送「WOWOW」で生中継されていたこともあり、ユンホさんが取った行動は多くのネットユーザーの目に留まったようだ。実際、ツイッター上には、ジェスチャー場面をおさめた動画や写真が多数アップされている。

今回のユンホさんの行動を「侮辱的だ」と批判する意見が出る一方で、東方神起のファンからは擁護意見も目立つ。こうしたユンホさんのパフォーマンスは以前から行われていたもので、決して日本人を揶揄する意図はないというのだ。ツイッターには、

「ユンホはオランウータン好きで昔からマネはやってて...何故今更炎上騒ぎになるんだ?」
「ユンホはゴリラが好きなのよ、曲の中の皆真似してね〜のコーナーの定番で、皆で楽しんでるの」

などの声も寄せられている。

はたして、ユンホさんの真意はどこにあるのか。

J-CASTニュースは13日午前、東方神起の所属事務所「エスエム・エンタテインメント」日本法人に対し、(1)今回のユンホさんの行動に、差別的な意図はあったのか(2)猿真似のようなジェスチャーをするのは、今回が初めてなのか――などを取材で尋ねたが、同日18時までに回答はなかった。

なお、東方神起をめぐっては、18年4月にYouTubeで公開したミュージックビデオで使用した世界地図のCGから日本の部分だけが消える編集ミスがあったとして、所属事務所が謝罪したばかりだ。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

ジョンヒョンさん死去を受け加藤浩次が東方神起に対し気遣い ネットで絶賛

ジョンヒョンさん死去を受け加藤浩次が東方神起に対し気遣い ネットで絶賛

19日、東方神起が、日本テレビ系「スッキリ」に生出演した際の、加藤浩次の対応に絶賛の声が寄せられている。 【写真】東方神起が雑誌の表紙に登場!チャンミン「すべてが恋しかった。恋しくて仕方がなかった」 東方神起の2人は、同番組に生出演。昨日、韓国で訃報が報じられた、東方神起と同じ事務所の後輩で...
兵役を終え復活の東方神起 驚異的な人気にレコード会社幹部がため息

兵役を終え復活の東方神起 驚異的な人気にレコード会社幹部がため息

会場が暗転し、スクリーンに映し出される2人のシルエット。不死鳥をモチーフにした舞台装置が現れ、ステージの両サイドから2人が登場すると、会場を埋めつくした4万人のファンから、絶叫に近い歓声が上がった。 11月11日、札幌ドームで東方神起の5大ドームツアーが幕を開けた。ユンホ(31才)とチャンミン(29...
嵐・二宮和也の東方神起に対する発言をファンが絶賛「日照権の侵害」

嵐・二宮和也の東方神起に対する発言をファンが絶賛「日照権の侵害」

  5日、嵐の二宮和也(34)がDJを務めるBYFMの「BAYSTORM」に出演。10月13日出演した「ミュージックステーション2時間スペシャル」で席が隣になった東方神起とのエピソードについて語った。また東方神起のユンホ(31)チャンミン(29)が長身なことから、「日照権の侵害で訴えられる」と発言し、番組終了...
握手会に出席したNGT48荻野由佳 途中声が出なくなるトラブルも

握手会に出席したNGT48荻野由佳 途中声が出なくなるトラブルも

AKB48グループの握手会が2019年4月6、7日の2日間、福岡県北九州市の西日本総合展示場で行われた。 山口真帆さんの暴行被害で揺れるNGT48は、初日は全メンバーが欠席し、2日目は山口さんを除くメンバーが出席した。同グループのレーンには防犯用の記録カメラが設置されるなど厳戒態勢で行なわれた。 「このよう...
さかなクン テレビの撮影でもないのに「いつもの恰好」

さかなクン テレビの撮影でもないのに「いつもの恰好」

(全2枚) 目撃!ハリコミ24 渋谷20時30分 関係者らに囲まれながら満面の笑みで出てきたさかなクン。テレビの撮影でもないのに「いつもの恰好」なのは、さすがと言うべきか 渋谷の駅から少し離れた閑静な住宅街。そこに、ハコフグ帽子をかぶったさかなクン(43)が「ギョギョギョ!」と現れたのは、3月下旬の夕方...
指原莉乃が握手会に言及 現状は「みんなおかしくなってる」

指原莉乃が握手会に言及 現状は「みんなおかしくなってる」

HKT48の指原莉乃と、お笑いコンビブラックマヨネーズの小杉竜一、吉田敬がMCを務める『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』#91(毎週火曜よる9時〜)が3月5日、AbemaTV(アベマTV)にて放送。指原が握手会でのファンとの距離間について言及し、波紋を呼んでいる。 同番組は女性が幸せな恋愛をする...
花田優一氏が怒りのブログ更新「黙ってるからいい気になってるのか」

花田優一氏が怒りのブログ更新「黙ってるからいい気になってるのか」

元貴乃花親方(46)とフリーアナウンサーの河野景子(54)の長男でタレントの花田優一(23)が、世の“大人たち”に「限度とモラルもない」と怒りの声をあげた。 花田は離婚や靴職人としてのトラブルが報じられて以来、週刊誌やネットニュースなどでターゲットにされ、批判的な報道が続いている。そうした状況を...
太田光の直球質問にSMAPファン感謝「今聞きたいことを聞いてくれた」

太田光の直球質問にSMAPファン感謝「今聞きたいことを聞いてくれた」

「爆笑問題」の太田光(53)と田中裕二(54)が7日、AbemaTVの「7.2新しい別の窓」(日曜後5・00)に生出演。俳優の稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(44)、香取慎吾(42)とギリギリトークを展開。直球質問を連発する太田に、ネット上ではSMAPファンが喜ぶ反応が見られた。 「72分間ノーカットホンネトーク」と題...
太田光が稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人に直球「SMAPまたやるだろ?」

太田光が稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人に直球「SMAPまたやるだろ?」

お笑いコンビ・爆笑問題が、俳優・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のAbemaTVレギュラー番組『7.2新しい別の窓』第13回(4月7日後5:00から7.2時間生放送)に出演。さまざまなテーマをもとに3人が“ホンネ”で語る「ホンネトーク」への登場となったが、太田光と田中裕二がタイトル通りに本音でさまざまな思いを3人...
香取慎吾の個展、収益は最大10億円?ファン「恥かかせるわけには」

香取慎吾の個展、収益は最大10億円?ファン「恥かかせるわけには」

(全2枚) 草なぎ剛も登場 NHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」は3月21日、香取慎吾(42)のインタビューを放送した。16分という大特集に、さぞかし視聴者も驚いたに違いない。 *** インタビューで紹介されたのは、現在、都内で開催されている香取の個展だ。正式名称は「サントリーオールフリーpresentsB...
大倉忠義も関ジャニ∞脱退を考えている?お笑い路線に疑問とも

大倉忠義も関ジャニ∞脱退を考えている?お笑い路線に疑問とも

「もうエイターはつらい思いをしたくないです……」 【写真15枚】関ジャニ写真、マギーと肩を組む横山の姿もキャッチ 3月7日に発売された『週刊文春』で報じられた錦戸亮の関ジャニ∞脱退。しかも、ジャニーズ事務所からの退所の可能性もあると報じられたことから、“エイター”と呼ばれる熱心なファンの間では動揺...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net