芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ネット視聴に仕向けようとしているかのよう…NHK「W杯画質劣化」の裏

まさか“陰謀”か?連日、熱戦が繰り広げられているサッカーW杯ロシア大会は、全64試合が地上波で放送される。ただ、半分以上となる33試合を放送するNHKの画質がひどすぎるとブーイングが上がっている。放送と通信の融合を図りたいNHKのある思惑も透けて見える裏側とは?

最初にクレームが出たのは、16日午後7時にキックオフしたフランス対オーストラリア戦だ。アナログ放送時代に戻ったかのように画質は粗く、引いたショットになると背番号の読み取りも難しい。ネット上では「衛星にトラブルでもあったのか」「ウチのテレビが壊れたのか」などと悲鳴が上がった。

17日のドイツ対メキシコ戦、18日のスウェーデン対韓国戦でも同様の現象が起きた。これはW杯がサブチャンネルといわれる同時放送を採用しているためだ。

NHKは「マルチ編成を行うため、1チャンネル分の放送帯域で2番組同時に放送している」と説明する。デジタル放送では、1つのチャンネルで2番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放送できる。スポーツ中継が延長となった場合、メインでは番組表通りに次の番組を放送する一方、サブでスポーツの延長戦を放送するといったケースが考えられる。

前出のW杯2試合はいずれも、同時間にニュースやドラマなどが同じ総合1チャンネルで放送されていた。サブチャンネル時はニュースの方の画質も低下する。ニュース等が終わって、メインチャンネルでW杯1本になった後半時には、軒並み画質はデジタル仕様に改善された。

視聴者にとってはストレスでしかない劣悪画質のW杯中継はこのまま続くのか。

NHKは「マルチ編成を行う場合、画質の低下は避けられませんが、低下を最小限にすべく、映像の安定化技術などにより画質の改善を図っています」と話す。

とてもこの期間中に解決する話ではなさそうだ。マルチチャンネル時にデジタル画質で楽しみたい場合は“脱テレビ”の方法がある。

NHKはスマホ専用アプリやパソコンでW杯中継を行っている。こちらはネットを介したデータ放送で、基本的に容量の制限がないため、デジタル画質でストレスなく視聴できる。

ただ、このネット視聴に仕向けようとしているかのような方法には「ネットで視聴させる狙いなのか」「アプリをダウンロードしたくない」などと不満の声がある。

政界関係者は「NHKはネットでの常時同時配信を目指していて、大きなスポーツイベントで試験的に同時配信している。若年層を中心にテレビ離れは深刻で、受信料収入は先細りするのでスマホやPCの視聴者から受信料を取りたいんです」と指摘する。NHKは過去にも五輪やテニスのウィンブルドンなどをPCやアプリで配信している。

ネット視聴は、テスト期間なら無料だが、法改正されれば、アプリをダウンロードした際に受信料が発生する仕組みを検討している。ネットでいつでもどこでも楽しめるのは便利だが、将来的には、しっかりと料金が発生する仕組みへ向け、着々と準備は進んでいるようだ。

関連芸能ニュース

大食い動画が人気のYouTuber・プリッとChannelの実情「結構大変」

大食い動画が人気のYouTuber・プリッとChannelの実情「結構大変」

鈴木おさむがパーソナリティをつとめるTOKYOFMの番組「よんぱち48hours〜WEEKENDMEISTER〜」。2月2日(金)の生放送では、人気YouTuber・プリッとChannelのあごキングさん、Sasukeさんが登場しました。 「ディズニー」や「大食い」動画などをきっかけに再生数を伸ばし、YouTubeのチャンネル登録者数が上昇中...
WBC延長で「やべっちF.C.」生放送断念 大幅な時間変更に視聴者困惑

WBC延長で「やべっちF.C.」生放送断念 大幅な時間変更に視聴者困惑

2017年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンドで日本代表「侍ジャパン」は2017年3月12日、オランダとの初戦に勝利した。延長11回にもつれ込んだ試合は「死闘」と言われた。 激戦を制し、日本が歓喜の渦に沸いた一方で、2時間を予定していたテレビ中継は約5時間に及び、その後の番組が大きく...
手越祐也、W杯特番に予定通り登場か 明石家さんまに期待する声も

手越祐也、W杯特番に予定通り登場か 明石家さんまに期待する声も

アイドルグループNEWSの手越祐也さんが「(サッカー・ワールドカップは)日テレ系!」と笑顔で宣言する番宣CMが、テレビで流れている。サッカーW杯ロシア大会の日本戦を直前に控えた「今夜7時」からの放送だ。 手越さんをめぐっては、「週刊文春」が未成年女性との飲酒疑惑を報じており(記事中、事務所は「確...
手越祐也のスキャンダル報道 ジャニーズがスルーする事情

手越祐也のスキャンダル報道 ジャニーズがスルーする事情

メンバーは4人。そのうち3人が、飲酒がらみのスキャンダルにまみれたアイドルグループ、NEWS。 小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年者と飲酒したことで謝罪した直後に、今度は手越祐也がやらかしていたことが明らかになりました。手越も未成年者と飲酒していた、ということです。ところが所属事務所の対応は……。...
山崎夕貴アナの新婚生活に番組ではブーイング…違和感も

山崎夕貴アナの新婚生活に番組ではブーイング…違和感も

6月30日に放送された『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、同局の山崎夕貴アナウンサーの衝撃の私生活が明かされた。 この日一緒に出演した夫・おばたのお兄さん、さらには同僚、後輩アナからの“告発”で、彼女が家事や料理をしないばかりか、入浴の際に、頭からつま先まで夫に洗ってもらっているこ...
小池栄子を拒否した釈由美子 皮肉にも現在は立場逆転?

小池栄子を拒否した釈由美子 皮肉にも現在は立場逆転?

女優の小池栄子が24日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。夫で元プロレスラー・坂田亘とのなれそめを振り返り、小池の「一目惚れ」だったことを暴露した。その後、坂田に会いに行き「好きです、ご飯食べに連れてってください」と積極的にアプローチを仕掛けた小池。その熱烈な思いは見事に成就し、...
松本人志が西野朗監督の采配に見解「ガンガン行って欲しかった」

松本人志が西野朗監督の采配に見解「ガンガン行って欲しかった」

「ダウンタウン」の松本人志(54)が1日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、サッカーロシアW杯の日本対ポーランド戦の後半に時間稼ぎのためボール回しを指示した西野朗監督(63)の采配に、「単純にもっとガンガン行って欲しかったですね。ガンガン行っても全然カッコイイな。...
長谷部誠が中丸雄一に送った覚悟のメール 「すべて出し切る」

長谷部誠が中丸雄一に送った覚悟のメール 「すべて出し切る」

サッカーW杯日本代表のキャプテン・長谷部誠選手(34)と親交があるKAT−TUNの中丸雄一(34)がこのほど、デイリースポーツの取材に応じ、2日(日本時間3日)に決勝トーナメントのベルギー戦を控える日本代表にエールを送った。 賛否両論あった1次リーグ第3戦後半に投入された長谷部選手から、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net