芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「拉致問題」に言及し炎上した村本大輔 事務所に釈明も注意を受ける

「拉致問題」に言及し炎上した村本大輔 事務所に釈明も注意を受ける

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(37)が、トラックで家畜が運ばれる動画を「拉致問題」と絡めてツイートしたことが、インターネット上で物議を醸している。

村本さんは2018年6月24日のツイッターで、家畜運搬車に乗せられた牛の姿を撮影した動画を公開しながら、「彼らは世界中で起きている拉致問題についてどう思っているんだろう」とコメントしていた。

「拉致被害者は家畜と同じなんですか?」

投稿された動画は約2秒。車での移動中に撮影したようで、隣の車線を走る家畜運搬用トラックが映っている。荷台の部分には、ロープで繋がれた複数頭の牛が乗っていたことも確認できる。

このように、家畜が運ばれる様子を撮影した動画を、「拉致問題」に関するコメントを添えてアップした村本さんに対し、ネット上では批判が相次ぐことになった。

村本さんの投稿は、家畜と拉致被害者を直接関連付けたものではなかったが、ツイッターやネット掲示板には、

「なんであんな動画と共に拉致のことを語るの」
「ドナドナと拉致被害者を掛けたのですか?貴方にとって拉致被害者は家畜と同じなんですか?」
「明らかに『搬送される家畜=拉致される被害者』の暗喩含みで投稿してる」

といった指摘が相次いだ。さらには、村本さんのツイッターに直接批判のリプライを送るユーザーも続出しており、いわゆる「炎上騒ぎ」となっている。

こうした批判に対し、村本さんは24日午後のツイッターで、「トラックで檻で運ばれてる動物を、拉致されてる人を見てるようだ、と『おれが』言ってるならわかるけど、一言も言ってない」と反論。続けて、

「自分で勝手に『絵』に誘導されて、『家畜と人間を一緒にするな』ってコメントしてくるアホがここには多い。炎上のほとんどはアホの誤解」

と訴えた。

事務所には「意図したものでなかった」と釈明

さらに村本さんは続くツイートで、「こんなこと言いたくないんですが、僕はこの牛はどう思ってるんだろう?なので、これが、郵便ポストでもよかった」と釈明。その上で、問題視された投稿の意図について、

「このツイッター上に会話の本質の見えない、自分の物語に作り変えるバカどのくらいいるのか実験してました」

などの持論を展開していた。

その後も村本さんの反論は止まらず、24日夕には「法が基準だから、おれを叩いてるやつは訴えてみればいい。どっちが正しいか答えが出るよ。一言も拉致をバカにしてない」とツイート。また同日深夜には、灰皿とグラスの写真をアップしながら、

「このグラスは、この灰皿は世界中の拉致問題についてどう思ってんだろうって書く。世界中の本質の見えないガチのバカのために」

とも呟いていた。

だが結局、村本さんは翌25日になって、批判が集まった家畜運搬車の投稿を削除。26日昼現在、ツイートを消したことやその理由について、村本さんはツイッター上では一切言及していない。

村本さんの所属事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシーの広報担当者は26日午後、J-CASTニュースの取材に対し、

「村本からは『(騒動は)意図したものではなかった』との説明を受けましたが、投稿によって多くの人が不快な思いをしたことは事実です。村本がこうした事態を招くのは今回が初めてではないため、本人に厳しく注意をするとともに、『今後このような事がないように』とも伝えました」

とコメントした。なお、投稿を削除したのは村本さん自身で、本人はその理由について「誤解を招いてしまったため」などと話しているという。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

ウーマン村本が浪江町の様子を報告 メディアに「浪江みない」と批判

ウーマン村本が浪江町の様子を報告 メディアに「浪江みない」と批判

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が17日、ツイッターを更新。メディアの扱いに不満を表明した。 村本は11日に福島・浪江町訪問に先立ち「福島の浪江町で21時以降の遅くまで空いてる飲み屋さんありますか?(中略)自分の町がなくなることへの話が聞きたい」と発言。 「自分の...
福島・浪江町を「なくなる」ウーマン村本が謝罪「最低な一言」

福島・浪江町を「なくなる」ウーマン村本が謝罪「最低な一言」

ウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)が、東日本大震災により甚大な被害を受けた福島・浪江町を“なくなる町”と表現して炎上した騒動について謝罪した。 村本は11日のツイッターで、津波と原発事故により今も多くの人が帰還できていない浪江町を訪問し、地元の人たちからナマの話を聞きたいという思いから「...
村本大輔が桜田大臣を非難のコメンテーターに痛烈「辞めたほうがいい」

村本大輔が桜田大臣を非難のコメンテーターに痛烈「辞めたほうがいい」

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が15日までに自身のツイッターを更新。桜田義孝五輪担当相(69)が「がっかりしている」などと発言した問題で、非難したテレビコメンテーターについてコメントをした。 競泳の池江璃花子(18)=ルネサンス=が白血病を発表したことを受け、...
梶原雄太と宇野常寛氏の騒動 太田光が憤り「お前ら2人でやれ」

梶原雄太と宇野常寛氏の騒動 太田光が憤り「お前ら2人でやれ」

爆笑問題の太田光(53)が、ユーチューバー「カジサック」ことキングコングの梶原雄太(38)が、評論家の宇野常寛氏(40)を「失礼な絡み」で激怒させた騒動について、「ただのケンカを社会問題にするなよ!」と憤った。 太田は12日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で、梶原と宇野氏の騒動に言及し...
大沢たかお 過酷な海外ロケで6キロ減「死にそうな思いを」

大沢たかお 過酷な海外ロケで6キロ減「死にそうな思いを」

大沢たかお(49)が24日、都内でBS−TBS「大沢たかおインカ帝国隠された真実に迫る」(来年1月12、19日午後7時)の制作発表に出席した。 1533年にスペインに滅ぼされたインカ帝国の最後の都市ビルカバンバを求めて、9月に17日間、今月9日間、南米ペルーの過酷なロケ取材に参加した。 映...
韓国芸能界の整形事情 カン・ハンナが暴露「100人の中、99人が…」

韓国芸能界の整形事情 カン・ハンナが暴露「100人の中、99人が…」

韓国出身で日本でも活動しているタレントのカンハンナ(38)が27日放送の読売テレビ「特盛!よしもと」に出演し、韓国芸能界の整形事情をぶっちゃけた。 韓国では芸能人のみならず、一般人でも美容整形が盛んとされるが、カンも「整形するのは当たり前の国」、「そう(一般人も整形する)なんです」と認め...
テリー伊藤と北朝鮮に浅からぬ縁?擁護発言で炎上

テリー伊藤と北朝鮮に浅からぬ縁?擁護発言で炎上

6月15日に放送された『深層NEWS』(BS日テレ)におけるテリー伊藤の発言が炎上中だ。この日は米朝首脳会談を受けて、拉致問題をはじめとする日朝交渉の行方について意見が交わされた。そこでテリーは「日本は圧力しかかけていない。北朝鮮も我慢強い国なので簡単にはへこまない」「拉致問題で会いましょうって北...
「北朝鮮に行く議員はなぜいない」拉致問題におけるカンニング竹山の疑問

「北朝鮮に行く議員はなぜいない」拉致問題におけるカンニング竹山の疑問

12日深夜、『カンニング竹山の土曜TheNIGHT』(AbemaTV)が放送された。 直近1週間のニュースを振り返る中、北朝鮮に拘束されていた3人のアメリカ人が解放されたニュースを取り上げた竹山。「俺バカだから分からないけど」と前置きしながらも、日本人拉致被害者問題を交渉をするために、北朝鮮に行こうという...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net