芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

安東弘樹が退社したTBSの激務を暴露「このままじゃ死んじゃう」

安東弘樹が退社したTBSの激務を暴露「このままじゃ死んじゃう」 6月27日に放送されたテレビ朝日のバラエティ番組『イッテンモノ』に、今年4月TBSを退社しフリーになったアナウンサーの安東弘樹がゲスト出演した。

アナウンス部次長という輝かしい役職を離れ、50歳にしてフリーとなった安東アナに対し、サンドウィッチマン、千鳥、三四郎ら『イッテンモノ』のレギュラー出演者は、「なぜTBS退社したのか?」との忌憚のない質問をぶつけたところ、安東アナは「一言で言うなら敵前逃亡」「脱走みたいなもの」と答えた。

実は、安東アナは43歳時にアナウンス部次長に昇進した際に、アナウンサー業務と並行しアナウンス部に所属するアナウンサー達のマネージャーに就任。

その業務は多忙を極めたようで、安東アナはひとりで新人アナウンサー達のスケジュールを管理しメイクや衣装の相談なども行い、一時期は13人ものアナウンサーの面倒を見ていたという。その業務は想像以上にハードであったようで、安東アナは7年間、アナウンサー業とマネージャー業務を担当し「このままじゃ死んじゃう」と判断し、2017年11月頃にTBSを退社する決意を固めたという。安東アナいわく「自分は危機回避で生きてきた人生」「命の危機を感じて辞めた」と述懐している。

安東アナは大学時代は弓道、TBS入社後もスキーなどのスポーツを多く経験してきた「体力系アナ」の一人だったが、プレイングマネージャーはやはり想像以上に厳しかったようである。

もともとTBSはアナウンサーを酷使する「ブラック企業」のイメージが近年は根強く、特に最近では妊娠中でも多数のレギュラー番組を抱え、結果的に生放送(『サンデー・ジャポン』)の放送中に倒れることになった吉田明世アナなど、TBSはボロボロになるまでアナウンサーを使い倒す傾向があるという。

安東アナもそのようなTBSの荒っぽい人材の使い方に嫌気が差してTBSを退社したのは、今回の『イッテンモノ』を観れば火を見るより明らかであり、今後、安東アナは多くの民放局で「TBSへの恨み節」を多数披露していくことになりそうだ。

やりすぎて業界から干されないよう気をつけて欲しいところだが…。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

福原愛さんと「一緒にお風呂」安東弘樹の爆弾発言にスタジオ騒然

福原愛さんと「一緒にお風呂」安東弘樹の爆弾発言にスタジオ騒然

元TBSの安東弘樹アナウンサーが23日、TOKYOMX「バラいろダンディ」で、引退を表明した女子卓球の福原愛さんと一緒にお風呂に入ったことを明かし、スタジオは騒然となった。 番組では、23日に会見を開き引退を自らの口で語った福原さんを特集。会見の様子などを紹介したが一連のVTRを見た安東...
安住紳一郎アナが生放送のラジオで嗚咽 故・川田亜子さんへの後悔

安住紳一郎アナが生放送のラジオで嗚咽 故・川田亜子さんへの後悔

何度も声を詰まらせ、嗚咽 さる放送関係者は視聴中、「放送事故が起きたのか!?」と息を呑んだという。異変はTBSの安住紳一郎アナウンサー(44)の冠番組「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ/毎週日曜)で起きた。 *** 5月27日の日曜、番組はいつものように午前10時にオンエア。初放送は2005年4月だから、...
高野貴裕アナが安東弘樹アナに辛らつな一言「仕事あるんですか?」

高野貴裕アナが安東弘樹アナに辛らつな一言「仕事あるんですか?」

3月末でTBSを退社した安東弘樹アナウンサー(50)が6日放送のTBS系「今夜解禁!ザ・因縁」(金曜後8・54)に出演。後輩の高野貴裕アナウンサー(38)に「アナウンサーの領分を越えている」などと説教した。 高野アナは歯に衣着せぬアナウンサーらしからぬ発言で“狂犬”と呼ばれる同局の人気ア...
河野景子が元貴乃花の笑顔をブログにアップ「懐かしの思い出」

河野景子が元貴乃花の笑顔をブログにアップ「懐かしの思い出」

フリーアナウンサーの河野景子が23日、「懐かしの思い出vol4〜最後の千秋楽〜」と題してブログを更新した。昨年10月に離婚を発表した元夫の元貴乃花親方の笑顔や、カラオケに興じる貴乃花部屋の力士たちの姿をアップ。元貴乃花親方が昨年9月場所後に日本相撲協会に引退届を提出しており、同場所の千...
田中みな実、古舘伊知郎からダメ出し 「職業・勘違い」

田中みな実、古舘伊知郎からダメ出し 「職業・勘違い」

古舘伊知郎が、22日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。田中みな実に対して厳しい態度をとる一幕があった。 この日、飲み仲間として出演した田中。そんな彼女に最初は「(アナウンサーの中でも)格別に好き」と好感を寄せ、さらに発売中の雑誌『東京カレンダー』の表紙でセクシーに写ってい...
小川彩佳アナがTBS「NEWS23」キャスター就任へ 7月から担当か

小川彩佳アナがTBS「NEWS23」キャスター就任へ 7月から担当か

テレビ朝日を寿退社することを発表した小川彩佳アナウンサー(34)が、7月からTBS「NEWS23」のメインキャスターを務める方向で調整に入ったことが22日、分かった。テレビ朝日で入社5年目から「報道ステーション」に抜てきされた実力派。今夏から再び夜の顔としてお茶の間にニュースを届けてく...
「テレビは視聴者を安心させるもの」羽鳥慎一の持論に議論噴出

「テレビは視聴者を安心させるもの」羽鳥慎一の持論に議論噴出

ウーマンラッシュアワー・村本大輔(38)が2月21日、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)にVTR出演。その発言に反論した羽鳥慎一(47)について議論が巻き起こっている。 社会問題への意見をTwitterで発信し続ける村本。その意図について「無関心の人の耳のシャッターを開けたい」と明かし、さらに...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net