芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

安東弘樹が退社したTBSの激務を暴露「このままじゃ死んじゃう」

安東弘樹が退社したTBSの激務を暴露「このままじゃ死んじゃう」 6月27日に放送されたテレビ朝日のバラエティ番組『イッテンモノ』に、今年4月TBSを退社しフリーになったアナウンサーの安東弘樹がゲスト出演した。

アナウンス部次長という輝かしい役職を離れ、50歳にしてフリーとなった安東アナに対し、サンドウィッチマン、千鳥、三四郎ら『イッテンモノ』のレギュラー出演者は、「なぜTBS退社したのか?」との忌憚のない質問をぶつけたところ、安東アナは「一言で言うなら敵前逃亡」「脱走みたいなもの」と答えた。

実は、安東アナは43歳時にアナウンス部次長に昇進した際に、アナウンサー業務と並行しアナウンス部に所属するアナウンサー達のマネージャーに就任。

その業務は多忙を極めたようで、安東アナはひとりで新人アナウンサー達のスケジュールを管理しメイクや衣装の相談なども行い、一時期は13人ものアナウンサーの面倒を見ていたという。その業務は想像以上にハードであったようで、安東アナは7年間、アナウンサー業とマネージャー業務を担当し「このままじゃ死んじゃう」と判断し、2017年11月頃にTBSを退社する決意を固めたという。安東アナいわく「自分は危機回避で生きてきた人生」「命の危機を感じて辞めた」と述懐している。

安東アナは大学時代は弓道、TBS入社後もスキーなどのスポーツを多く経験してきた「体力系アナ」の一人だったが、プレイングマネージャーはやはり想像以上に厳しかったようである。

もともとTBSはアナウンサーを酷使する「ブラック企業」のイメージが近年は根強く、特に最近では妊娠中でも多数のレギュラー番組を抱え、結果的に生放送(『サンデー・ジャポン』)の放送中に倒れることになった吉田明世アナなど、TBSはボロボロになるまでアナウンサーを使い倒す傾向があるという。

安東アナもそのようなTBSの荒っぽい人材の使い方に嫌気が差してTBSを退社したのは、今回の『イッテンモノ』を観れば火を見るより明らかであり、今後、安東アナは多くの民放局で「TBSへの恨み節」を多数披露していくことになりそうだ。

やりすぎて業界から干されないよう気をつけて欲しいところだが…。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

安住紳一郎アナが生放送のラジオで嗚咽 故・川田亜子さんへの後悔

安住紳一郎アナが生放送のラジオで嗚咽 故・川田亜子さんへの後悔

何度も声を詰まらせ、嗚咽 さる放送関係者は視聴中、「放送事故が起きたのか!?」と息を呑んだという。異変はTBSの安住紳一郎アナウンサー(44)の冠番組「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ/毎週日曜)で起きた。 *** 5月27日の日曜、番組はいつものように午前10時にオンエア。初放送は2005年4月だから、...
高野貴裕アナが安東弘樹アナに辛らつな一言「仕事あるんですか?」

高野貴裕アナが安東弘樹アナに辛らつな一言「仕事あるんですか?」

3月末でTBSを退社した安東弘樹アナウンサー(50)が6日放送のTBS系「今夜解禁!ザ・因縁」(金曜後8・54)に出演。後輩の高野貴裕アナウンサー(38)に「アナウンサーの領分を越えている」などと説教した。 高野アナは歯に衣着せぬアナウンサーらしからぬ発言で“狂犬”と呼ばれる同局の人気ア...
安住紳一郎アナに囁かれるフリー転身説 定年まではTBSに?

安住紳一郎アナに囁かれるフリー転身説 定年まではTBSに?

「TBSの顔」安住紳一郎アナウンサー(44)はフリーになるのか、ならないのか――。 安住アナの先輩、安東弘樹アナ(50)が3月いっぱいで退社しフリーになることもあり、注目されている。 安住アナは、平昌五輪フィギュア男子金メダリスト羽生結弦への対応で、またその好感度を上げた。 同局系「新・情報...
高畑充希が「紅」熱唱でToshlの凄さを痛感「女性キーを歌えている」

高畑充希が「紅」熱唱でToshlの凄さを痛感「女性キーを歌えている」

【高畑充希/モデルプレス=9月19日】女優の高畑充希が、19日放送の日本テレビ系情報番組「PON!」(毎週月〜木曜あさ10時25分)に生出演。XJAPANの「紅」を熱唱するCMの反響について語った。 XJAPAN・YOSHIKI、話題の高畑充希「紅」熱唱CMにコメント ◆高畑充希、XJAPAN「紅」熱唱CMの反響は 番組では、話...
弘中綾香アナが5年間務めた「Mステ」を卒業 タモリや星野源が労う

弘中綾香アナが5年間務めた「Mステ」を卒業 タモリや星野源が労う

テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(27)が17日、入社1年目の2013年10月から5年間サブMCを務めた同局の音楽番組「ミュージックステーション」(金曜後8・00)を卒業した。 この日は正午からの「ミュージックステーションウルトラFES2018」に生出演。最後に、コンビを組んだタモリ(...
「報ステ」に復帰で徳永有美に集まる批判 著作家が感じた疑問

「報ステ」に復帰で徳永有美に集まる批判 著作家が感じた疑問

10月から『報道ステーション』(テレビ朝日系)のキャスターを務めるフリーアナウンサーの徳永有美。テレ朝のアナウンサーだった彼女は社内結婚していたが、2003年に内村光良との不倫が報じられ、担当番組を軒並み降板。その2年後に内村と結婚し、テレ朝を退社した。以降、2児の母親として、そして妻として夫...
「私のことどう思っていたのか」中野美奈子が小倉智昭に詰め寄る

「私のことどう思っていたのか」中野美奈子が小倉智昭に詰め寄る

フリーアナウンサー、小倉智昭(71)が17日、メインMCを務めるフジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜前8・0)に生出演。同番組で2代目アシスタントを務めた元フジテレビで現在はフリーアナウンサー、中野美奈子(38)との不仲説について釈明した。 番組では「5000回記念SP」と題し、番組のこ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net