芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

渡辺麻友が11年間のAKB48生活で「得たもの」と「失ったもの」

AKB48卒業から半年が経った渡辺麻友さん。完璧な容姿やファンへの対応、スキャンダルとは無縁であったことなどから「アイドルサイボーグ」とも呼ばれていました。

【写真】卒業後半年経ち、オトナっぽさに磨きがかかった渡辺麻友

渡辺麻友さんが11年間に及ぶAKB48生活の中で「得たもの」「失ったもの」とは何だったのでしょうか。そして、これからどこへ向かうのでしょうか。“ひとりだち”した麻友さんにインタビューしました。

渡辺麻友が11年間のAKB48生活で「得たもの」と「失ったもの」
渡辺麻友さん©中村和孝/文藝春秋

完璧なアイドルを目指していたわけではない

――AKB48から卒業して半年が経ちました。心境に変化はありますか?

卒業した直後は、AKB48じゃない生活に慣れるのにすごく苦労しました。不規則で忙しいAKB48時代の生活リズムを11年間も続けてきたので、そうではない生活の過ごし方が分からなくて。今も慣れたわけではないんですけどね(笑)。

外に出て思うのは、AKB48って居心地がよかったんだな、と。居心地がよかったからこそ、11年も続けられたんだと思います。今まで当たり前に周りにいたメンバー、スタッフさんが、卒業してからぱったりといなくなってしまって。喪失感というか、寂しさは感じています。

――AKB48時代、渡辺麻友さんは選抜総選挙で9回連続「神7」入り。アイドルとして完璧な容姿と言動から、「アイドルサイボーグ」なんて異名もありました。

自分自身では、「アイドルサイボーグ」を目指そうという意識でやっていたわけではないんです……。完璧なアイドルを目指すというよりは、人として真っ当に生きようとしていただけ。たまたまAKB48という枠にいたから、「アイドルサイボーグ」のように見えたんだと思います。

私は不器用で、凝ったやり方はできなくて、地道にコツコツ頑張ることしかできません。総選挙でいい順位をいただけたのは、折れることなくその生き方を貫き通した私を見ていてくれた人が、きっと沢山いてくださったんだと思います。

AKB48で「得たもの」「失ったもの」

――AKB48にいた11年間を振り返って、得たもの、また反対に失ったものがあれば教えて下さい。

忍耐力というか、瞬発力は鍛えられました。AKB48って、前もって準備しない……というのも言い方が悪いですけど、色々なものが急に決まるんです。「ハイ、コレやろう、次はコレ」という風に。それに瞬時に対応できないとAKB48としてやっていけないなって思います。

失ったのは豊かな心。こんなこと書けないかな(笑)。あの中にいると、色んなことが起きるので、そのたびにいちいち心を動かしていたら、自分の体ひとつじゃ保たないなって思ったんです。だから、10代の時に心を無くす決断をしてしまいました。そこから感情が動かなくなったというか、常に冷静でいられるようになりました。メンバーが卒業する時でも、私はあんまり泣かないタイプです。

今は失った心を取り戻そうとしているんですけど……何年もこのスタイルでやってきたから、なかなか上手くいかないです。悲しいです。

「あんまり飾っていない人がタイプです」

――AKB48には恋愛禁止というルールもありましたが。

恋愛禁止は、全然平気でした!高校の時はアニメにハマっていて、デートしたいとか、あの男の子が好きとかいう感情が全くなくて。20歳を過ぎてからは、流石に恋愛みたいなことを考えたりもしたんですが、仕事でいっぱいいっぱいで、実際に恋愛をする余裕はなかったです。

好きな男性のタイプは、優しいとか、身長が高いとか、色々ありますけど、一番重要なのはゴキブリ退治できるかどうか(笑)。私がめちゃくちゃ虫嫌いなので、ゴキブリ退治して頂ける方だとありがたいです。あとはあんまり飾っていない人。素朴な、ありのままの姿でいる方が好きです。

――先日、初主演を務めたミュージカル「アメリ」は大千秋楽を迎えましたね。プライベートでも、ミュージカルや舞台によく行かれると伺っています。

元々舞台を観に行くような人間ではなかったんですけど、6、7年前くらいに宝塚にハマって沢山観に行くようになりました。それで、3、4年前くらいから宝塚以外の舞台作品にも足を運ぶようになりました。

ブロードウェイの作品も10本以上は観ました。最近観たのは、「ブック・オブ・モルモン」というミュージカル・コメディ。日本ではこの作品は上映できないだろうというくらい、きわどいネタがいっぱいで、これぞ本場のミュージカルだ、という感じですごく面白かったですね。ブロードウェイの舞台はレベルが違いすぎて、「私もこの舞台に立ちたい」みたいな感情は全く芽生えないです。普通の客として観て楽しんでいます。

――それでは、最後に読者へのメッセージをお願いします。

渡辺麻友をご存知ですか?卒業してひとりでやっていきますので、気にかけて下さったら嬉しいです。

写真=中村和孝/文藝春秋

(「文藝春秋電子書籍」編集部)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

48グループがK-POPに挑戦 番組で露呈したダンスの基礎的な技術力

48グループがK-POPに挑戦 番組で露呈したダンスの基礎的な技術力

「ボイトレなんて、一回もしたことないし」 AKB48グループの39人が挑戦しているK-POPサバイバル番組『PRODUCE48』。 エピソード1〜2では、ランク分けのためのパフォーマンスに日韓の参加者(「練習生」と呼ばれる)が挑んだ。審査するのは、彼女たちを鍛えるK-POP界のトレーナーたちだ。 その結果は、なんとも...
娘があわやプール事故の危険 元AKB48大堀恵のブログが物議

娘があわやプール事故の危険 元AKB48大堀恵のブログが物議

元AKB48のメンバーでタレントの大堀恵が自身のブログで、プールで起きたある出来事を明かし、ネット上で物議をかもしている。 大堀は15日に「プールでまさかの出来事(焦)」というタイトルのエントリーを投稿。普段、4歳の娘が朝から夕方までプール遊びに夢中になっていることを明かした。しかしその日は、休...
秋元才加がAKB48卒業後の変化を暴露 体型が変わったのは野呂佳代

秋元才加がAKB48卒業後の変化を暴露 体型が変わったのは野呂佳代

15日深夜に放送された日本テレビ系「浜ちゃんが!」に出演した元AKB48の秋元才加が、グループ卒業後の変化について語った。 日頃から体を鍛えているという秋元は「AKB卒業すると、大体みんなちょっとポチャって…」と、グループを卒業すると体型に変化が現れると明かした。 これにパンサーの菅良太郎が「例えば...
スタイリストが脱税疑惑で「廃業」ももクロのステージ衣装も手がける

スタイリストが脱税疑惑で「廃業」ももクロのステージ衣装も手がける

「A氏の会社にマルサが入ったのは今年2月頃でした。本人からも、関係各所に『迷惑をかけられない』と連絡があり、仕事はすべてキャンセル。その後、彼は関係者と連絡を断ち、SNSに鍵をかけて自らの存在を消したのです」(音楽関係者) 「正直、言います」発言炎上の真相……松井珠理奈に何が起こったのか? アイ...
小嶋陽菜プロデュースの店で男性が謎の行為 注意喚起に反響

小嶋陽菜プロデュースの店で男性が謎の行為 注意喚起に反響

元AKB48の小嶋陽菜が4日、自身のTwitterに投稿した内容が反響を呼んでいる。 【写真】高橋みなみ、峯岸みなみと小嶋陽菜と共に3人のステージ写真公開!「3人で歌ったのは…」 小嶋は現在、自身がプロデュースするポップアップショップ『22;MARKET』を期間限定でオープンしており、自身のTwitterアカウントに「...
総選挙1位も…AKB48の新曲は松井珠理奈が不参加のまま発売へ

総選挙1位も…AKB48の新曲は松井珠理奈が不参加のまま発売へ

AKB48の53枚目シングル「センチメンタルトレイン」(9月19日発売)が、6月に行われた『第10回AKB48世界選抜総選挙』で1位に輝き、センターを務めることが決まっていたSKE48の松井珠理奈(21)不参加のままリリースされることが3日、わかった。所属レコード会社キングレコードのホームページで発表された。松井...
前田敦子、結婚発表後初のインスタ投稿 祝福の声に感謝「本当に本当に幸せです」

前田敦子、結婚発表後初のインスタ投稿 祝福の声に感謝「本当に本当に幸せです」

7月30日に俳優・勝地涼(31)と結婚した元AKB48で女優の前田敦子(27)がきょう3日、結婚発表後初めてインスタグラムを更新。祝福の声に感謝し、「本当に本当に幸せです」と喜びあらわに心境をつづった。 【写真】前田敦子、キャミ姿でベッドに横たわり…艶ボディ&美ヒップ披露 「こんなにおめでとうの言葉...
前田敦子が勝地涼と結婚 次に噂されるのは小嶋陽菜の結婚か

前田敦子が勝地涼と結婚 次に噂されるのは小嶋陽菜の結婚か

6月に名古屋で行われた「第10回AKB48世界選抜総選挙」で17〜100位にランクインしたメンバー84人が1日、横浜アリーナで「AKB48グループ感謝祭〜ランクインコンサート〜」に出演した。MCでは、30日に俳優・勝地涼(31)と結婚した元AKBで女優の前田敦子(27)の話題が上った。 ...
積極的にグラビア活動 永尾まりやはAKB48卒業生の隠れた「勝ち組」?

積極的にグラビア活動 永尾まりやはAKB48卒業生の隠れた「勝ち組」?

多くのファン、芸能記者の予想を裏切り(?)、今やAKB48の“勝ち組筆頭”に躍り出たのは川栄李奈(23)である。2018年のCM女王の座といった声も聞こえる彼女だが、その陰には他の“隠れた勝ち組”“隠れた負け組”がいるという。 *** まず“隠れた勝ち組”について明かすのは、さる芸能ライターである。 「一部で...
AKB48卒業後に最も活躍?川栄李奈の信条は「自信を持たない」

AKB48卒業後に最も活躍?川栄李奈の信条は「自信を持たない」

元AKB48で女優の川栄李奈(23)が5日、都内で楽天フリマアプリのCM発表会に出席した。川栄のCM契約は、これが8社目。CMの世界では超のつく売れっ子で、業界内では早くも“新CM女王”と呼ぶ声も出ている。 自身もフリマに出品するという川栄は手作りのクラッチバッグを持参。「手縫いで、木づち...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net