芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

カフェで注文しない客を批判 マツコ・デラックスは正しい?

カフェで注文

みなさんは、飲食店に入店する際に、必ず何かを注文しますか。

少し前に<マツコカフェで注文せず居座る客は「論外」擁護の意見に激怒「もう終わりだこの国」>という記事で、タレントのマツコ・デラックス氏の発言が取り上げられており、話題となりました。

番組のアンケートによると約3人に1人が「カフェで注文しないのはアリ」と回答しており、それに対するマツコ氏の反応が記事のタイトルにもなっています。

私は<飲食店で何も注文しなくてもよいのか?考察するべき3つの点>でも同様のことを訴えたことがありますが、影響力の大きいマツコ・デラックス氏が声をあげたことで、改めてこの問題について触れたいと思います。

飲食店での注文

以前の記事では、以下を前提としていました。 ・有料ドリンク注文を前提にした飲食店でドリンクを注文しない

何の法的問題はない ・数人で喫茶店に入り、1人だけ何も注文しない

注文義務はない

そしてここから、以下の点を考慮して話を展開していき、飲食店で1円も支払わずに滞在すること、ましてや水まで飲むことは、よくないことであると説明しました。 ・実際にどうなっているか
・どうしてドリンク注文が必要か
・注文しなければ飲食店は損をしないのか

今回の記事では、前回と重なるところもありますが、以下のように少し違った視点から話を展開したいと思います。 ・空間の提供は価値
・奪い合う関係ではない
・ルール作り

空間の提供は価値

店内にいるだけであれば、何も迷惑を掛けていないので、問題ないという考え方は正しくありません。

ただ店内にいるだけといっても、飲食店は賃料を支払ってその場所を借りており、内装を手掛け、テーブルやイスも配し、空調も調整しているのです。

つまり、店内の空間にはしっかりとお金がかけられているのです。

飲食店の主要なコストとして、賃料と光熱費が挙げられますが、まさにこの2つのコストが店内の空間を作り上げています。飲食店の経営は慈善活動ではなく、経済的活動であるだけに、店内にいるだけであっても、この2つへの対価は支払うべきでしょう。

無料で電源やWi-Fiが利用できるカフェもありますが、電源を使われたら電気代が発生しますし、Wi-Fiを使われたら他の客が利用する帯域が狭まってしまいます。もちろん、どちらとも飲食店にとっては直接的な損害となるでしょう。

冒頭で紹介した記事の中では「お店の雰囲気だけ楽しみたい人もいる」と回答するアンケートがあったといいますが、飲食店は店内の雰囲気を、お金をかけて作り上げているのです。

飲食店では目に見えるものや味わえるもの、さらには、食べ物や飲み物に価値が置かれがちですが、食べたり飲んだりできない、こういった空間も価値となります。そして、この価値は無償で分け与えられるものではないことを、理解しておく必要があるでしょう。

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • アリ アリ

    +お気に入り登録

関連芸能ニュース

マツコが明かした「苦手な人」の特徴「急に距離を縮めてくる」

マツコが明かした「苦手な人」の特徴「急に距離を縮めてくる」

18日、日本テレビ系『月曜から夜ふかし』に出演したマツコ・デラックスが“苦手な人”の特徴を明かした。 関ジャニ村上、嵐に間違われるもマツコ「お前が嵐とか…」 番組では“苦手なもの”をテーマにトークを展開し、マツコは「そんなにない」と苦手なものは特にないとコメント。 しかし関ジャニ∞の村上信五に「人...
村上信五が小島瑠璃子との交際を否定「ホンマに申し訳ない」

村上信五が小島瑠璃子との交際を否定「ホンマに申し訳ない」

関ジャニ∞の村上信五(37歳)が、2月18日に放送されたバラエティ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に出演。先日、写真週刊誌に報じられたタレント・小島瑠璃子(25歳)との交際を否定した。 村上はこの日、「僕はもう決めましたからね。金輪際しゃべりませんから。嵐のことも…こともって言うたらとま...
マツコ・デラックス「理想の上司」にいとうあさこを挙げる

マツコ・デラックス「理想の上司」にいとうあさこを挙げる

タレントのマツコ・デラックス(46)が18日、月曜コメンテーターを務めるTOKYOMXの「5時に夢中!」(月〜金曜後5・00)に生出演。お笑いタレント・いとうあさこ(48)の能力の高さを絶賛した。 番組では「理想の上司」アンケートで男性部門はお笑いタレントの内村光良(54)、女性部門は...
マツコさん絶賛のブランド米、でも名前が「ひどいわよ」

マツコさん絶賛のブランド米、でも名前が「ひどいわよ」

北海道産の2種類のコメを混ぜたブレンド米「合組(ごうぐみ)」が1月から道外で本格的に販売されている。 背景には、昨季の不作で品薄のおそれがある道産米の売り場を、ライバルに明け渡したくないという事情がある。評価が低いとされるブレンド米のイメージを変え、売れる商品に育てられるか――。販売現場の...
ご意見番ぶりが目立つカンニング竹山 和田アキ子は戦々恐々?

ご意見番ぶりが目立つカンニング竹山 和田アキ子は戦々恐々?

お笑い芸人・カンニング竹山(47)のご意見番ぶりが目立つようになってきた。 松本人志に臆せずツッコミ指原莉乃が和田アキ子になる日 18日放送された、月曜日レギュラーのTBS系「ビビット」(月〜金曜8時〜)では、最近よく耳にする、飲食店やコンビニでの不適切動画について言及。 竹山は〈新しくや...
大沢樹生、DNA鑑定騒動の息子が逮捕 関係者語る「重ねた不義理」

大沢樹生、DNA鑑定騒動の息子が逮捕 関係者語る「重ねた不義理」

同棲する女性への暴行で1月29日に逮捕された大沢零次(22)。元光GENJIの大沢樹生(49)と元妻の喜多嶋舞(46)の長男として生まれ、DNA鑑定で父親の実子にあらずと判明したのは5年ほど前。この騒動をご記憶の方も多かろうが、以降、逮捕までの生活を知る人は少ないのではないか。 *** 1997年生まれの大沢...
坂上忍が不適切動画投稿のモザイク処理に不満「納得いかない」

坂上忍が不適切動画投稿のモザイク処理に不満「納得いかない」

タレントの坂上忍(51)が、15日に放送されたフジテレビ系「バイキング」で、相次ぐ不適切動画の投稿に言及した。 番組では、飲食店での従業員や客による“迷惑動画投稿”について、企業側の対応や、犯罪の有無について専門家を交えて詳報。その中で、回転ずし店で客がレーンを流れるすしを素手でつかみ、わ...
不適切動画で古市憲寿氏の発言を擁護する声 百田尚樹氏は一刀両断

不適切動画で古市憲寿氏の発言を擁護する声 百田尚樹氏は一刀両断

作家の百田尚樹氏(62)が12日、ツイッターを更新。社会学者の古市憲寿氏(34)が飲食店のバイト店員による不適切動画について「過去にもあったのでは」と推測した発言を「正論」と擁護した投稿にクギを刺した。 古市氏は7日に放送されたフジテレビ系「とくダネ!」で、くら寿司のバイト店員が調理中の...
福島・浪江町を「なくなる」ウーマン村本が謝罪「最低な一言」

福島・浪江町を「なくなる」ウーマン村本が謝罪「最低な一言」

ウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)が、東日本大震災により甚大な被害を受けた福島・浪江町を“なくなる町”と表現して炎上した騒動について謝罪した。 村本は11日のツイッターで、津波と原発事故により今も多くの人が帰還できていない浪江町を訪問し、地元の人たちからナマの話を聞きたいという思いから「...
鈴木紗理奈がセレブ男性と交際も…母親にすがる姿にドン引き

鈴木紗理奈がセレブ男性と交際も…母親にすがる姿にドン引き

女優でタレントの鈴木紗理奈(41)が15日、カンテレ「快傑えみちゃんねる」に出演し、TELA−Cと離婚後にセレブ男性と交際したことを明かした。好きになったがその男性がトラブル発生時にマザコンになってしまい、すっかり気持ちが冷めたと明かした。 番組では「ウソでしょ!」と思ったできごとをゲス...
元ももクロ有安杏果の交際相手は精神科医?精神医療業界ではアウトか

元ももクロ有安杏果の交際相手は精神科医?精神医療業界ではアウトか

2018年1月にアイドルグループ「ももいろクローバーZ」を脱退、芸能活動を休止していたタレントの有安杏果が2月6日、自身の個人事務所「アプリコット」を立ち上げたと発表。 さらに、事務所の代表は結婚を前提に交際している48歳の医師であると明かした。 「FRIDAY」の直撃取材によるとこの医師が都内でメン...
「脱力タイムズ」に逆オファーが続々 俳優・女優が出演望む理由

「脱力タイムズ」に逆オファーが続々 俳優・女優が出演望む理由

くりぃむしちゅーの有田哲平がMCを務めるバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)。木村拓哉が出演した回(1月18日放送)では、番組の最高視聴率を更新したことでも話題になった。普通のバラエティーでも遠慮するような領域まで踏み込む破天荒ぶりが人気で、SNSでも「毎週楽しみ」「フジテレ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net