芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

親子で発達障害、栗原類さん母の子育て「人の評価より」

親子で発達障害、栗原類さん母の子育て「人の評価より」

発達障害を公表しているモデル・俳優の栗原類さん(23)の母、泉さん(48)が子育ての経験をつづった手記「ブレない子育て」(KADOKAWA)を出版しました。

類さんと向き合った日々や、親としての心構えを記しています。泉さんは「接し方の一つのヒントになれば」と語ります。

泉さんはシングルマザーとして通訳などの仕事をしながら、類さんを育ててきた。類さんが発達障害と診断されたのは8歳のとき。当時住んでいた米国の小学校で可能性を指摘され、市の教育委員会のテストを受けて分かった。

泉さん自身も、その際に発達障害と指摘された。自覚はなかったが、振り返ると、忘れ物が多かったり、集団行動が苦手だったりした。ただ、社会経験を重ね、日常生活で困ることはなかったという。

一方、発達障害は人によって症状や程度が異なる。「私は落ち着きがないタイプだが、類はじっとしているタイプ。症状の違いを理解することから始めました」

泉さんと違って、類さんには「記憶力の弱さ」があった。数分前に聞いたことも忘れてしまう。社会常識をいくら教わっても覚えられない。小学校高学年で日本に帰国してからも、暗記中心の勉強に戸惑うことが多かった。

周囲から「類くんだけ出来ない」と他の子と比較されることも少なくなかった。泉さんは「子育ては他の人からどう評価されるか気にしていると成立しないことが多い。子供にとって何がプラスになるかを最優先に考えてきました」と話す。

勉強もしてほしいと思っていたが、塾通いなど「みんなもやっているから」と周囲に流されず、類さんのキャリアを考えてモデルの仕事を優先。また、見聞を広めてあげたいと、20カ国以上を一緒に旅行した。見たことのない場所に行き、感動を共有することが親子の信頼関係を築くことにもなると考えたからだ。

類さんがゲームやインターネットの動画投稿に没頭した時も禁止にはしなかった。勉強が手つかずになる心配もあったが、あらゆる国や世代の人と交流でき、プラスになると考えた。「禁止すれば心に残る体験もつぶすことになる。一緒に勉強し、危ないことがないように見守るのが親の務めだと思います」

類さんと今も一緒に暮らし、身の回りのことをサポートする。泉さんは「自立できるまでには到達していないが、類も自分の特性にどう対応するかコツをつかみ、成長している実感はある。一人暮らしをしたいと言っているので応援していきたい」。(毛利光輝)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

母親も同時に発達障害と診断 栗原類が明かすルーツとは

母親も同時に発達障害と診断 栗原類が明かすルーツとは

17歳で「ネガティブタレント」としてブレイク。その後、「発達障害」を告白したモデルの栗原類さん。「日本流の子育てに当てはまらないような、柔軟な育て方をしてくれた」という母・泉さんについて聞きました――。■日本流の子育てではない、柔軟な育て方をしてくれた母 母は東京生まれ。今もフリーランスで来...
略奪したいわけでもない?小泉今日子の宣言で考えるアラフィフ女性の結婚観

略奪したいわけでもない?小泉今日子の宣言で考えるアラフィフ女性の結婚観

先日、小泉今日子さん(52)がHPで2年間の女優休業を発表しました。18年2月にフリーとなったばかりなだけに、心境の変化が気になるところ。そして決断の前には、豊原功補さん(52)との“不倫関係”も明らかにしていました。 一世を風靡し、アイドル時代から時代を牽引してきたキョンキョン。彼女の不倫宣言、そ...
「言い方があるだろ」日大の内田前監督をビートたけしが一刀両断

「言い方があるだろ」日大の内田前監督をビートたけしが一刀両断

【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】日大のアメリカンフットボール部の守備選手の悪質タックルが問題になるなか、ビートたけし本紙客員編集長(71)は「指示したかどうか言わないのはなぜなんだ?」と日大の内田正人監督(62)を一刀両断。ほかにも被害者の近所に住む男が犯人だった新潟の女児殺害...
津川雅彦が朝丘雪路さんの死去受け会見「大丈夫じゃないね」

津川雅彦が朝丘雪路さんの死去受け会見「大丈夫じゃないね」

女優の朝丘雪路(本名・加藤雪会)さんが、4月27日に82歳で死去していたことが報じられたことを受け、夫で俳優の津川雅彦(78)が20日、都内で緊急会見を行った。1973年に結婚して以来、約45年間にわたって連れ添った朝丘さんとの別れに「大丈夫じゃないね」と涙ぐみ声を詰まらせた。 【写真】津川雅彦&朝丘...
「人ごとのよう」遠野なぎこが新幹線殺傷事件の容疑者父に苦言

「人ごとのよう」遠野なぎこが新幹線殺傷事件の容疑者父に苦言

女優の遠野なぎこ(38)が11日放送のTOKYOMX「バラいろダンディ」(月〜金曜・後9時)に出演。神奈川県内を走行中の東海道新幹線「のぞみ」で9日夜、乗客3人が殺傷された事件で愛知県岡崎市の無職・小島一朗容疑者(22)が現行犯逮捕された事件について言及した。 遠野はニュース映像などで...
元恵比寿マスカッツ・川村りか がん転移で放射線治療開始…4月に子宮摘出

元恵比寿マスカッツ・川村りか がん転移で放射線治療開始…4月に子宮摘出

子宮頸部腺がんで4月末に子宮摘出手術を受け、今月9日にリンパ節への転移を明かした元「恵比寿マスカッツ」の川村りか(35)が、放射線治療を開始したことをブログで伝えた。 川村は22日のブログで、「今日から放射線治療の開始です」と報告。今回は造影剤を入れないため、「痛くも熱くもなんともあり...
吉澤ひとみ 1歳長男が原因不明の高熱「色々と疑いはありますが」

吉澤ひとみ 1歳長男が原因不明の高熱「色々と疑いはありますが」

元モーニング娘。でタレントの吉澤ひとみが22日に更新したブログで、1歳長男が原因不明の高熱を発し、なかなか下がらないことを訴えた。 吉澤は「今日もなかなか熱が下がらず…40度」と書き出した。「流石に風邪ではない何か病気なのかなぁと、旦那さんと話て、国立病院へ連れて行きました」と病院へ連れ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net