芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

別の事故映像を岡山県の工場爆発として放映 フジテレビが訂正・謝罪

別の事故映像を岡山県の工場爆発として放映 フジテレビが訂正・謝罪 8日に放送されたフジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜・後10時)で西日本での記録的豪雨を報じる際、岡山県のアルミ工場の爆発した瞬間として「独自映像」として放映された映像がインターネット上で拡散している2015年に中国・天津で起きた工場爆発の映像だったと思われる件で、フジテレビは11日、同番組のホームページ(HP)に訂正文を掲載。謝罪した。

HPには「7月8日(日)放送のMr.サンデーで、西日本豪雨災害のニュースをお伝えした際、岡山県総社市で6日に発生した工場爆発に関する映像を複数紹介しました。事実確認の結果、現場取材で爆発の瞬間を撮影したという方から提供を受けた動画は総社市の工場爆発の映像ではありませんでした。訂正してお詫び申し上げます」という訂正文が掲載された。

8日の「Mr.サンデー」では「独自映像を入手」として「岡山・総社市おととい午後11時32分視聴者撮影」とテロップをつけて映像を紹介した。しかし、この映像が中国・天津で撮影され、拡散されているものと比べ、照明の数や位置がほぼ一致。また中国での映像は縦長だったが、フジで放送されたものは下が切り取られた状態で、左右はテレビ画面のサイズに合わなかったためか「ぼかし」が入れられていた。

天津での映像は中国の簡易ブログからYouTubeなどに転載されており、誰でも入手、加工が可能だった。

今回の映像は現場で取材をしていた同番組ディレクターが現場で取材した男性から「アルミ工場の爆発の瞬間を撮った映像」として提供されたもの。この男性は当日の放送にも顔出しで出演。取材を受けていた。

番組サイドで放送後、この男性に確認したところ、「自分が撮影した映像ではありません」と認めたため、番組HPで訂正、謝罪文を掲載。次回15日の放送で番組司会の宮根誠司アナウンサー(55)もしくは他アナウンサーによる訂正、謝罪が行われるという。

フジテレビ企業広報部では「スポーツ報知」の取材に、男性の“ニセ映像提供”の目的及び男性から提供された映像が中国・天津での映像かは確認が取れていないとした上で「今回の件を遺憾に受け止め、今後、提供映像について撮影状況の確認、内容の確認に万全を期していきます」と答えている。

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • 天津 天津

    +お気に入り登録

関連芸能ニュース

新旧「ラブライブ」の声優が初対談 掲載雑誌が見出しなどを訂正し波紋

新旧「ラブライブ」の声優が初対談 掲載雑誌が見出しなどを訂正し波紋

KADOKAWAアスキー・メディアワークスのアニメ雑誌「電撃G'smagazine」編集部が、2017年10月30日発売の「2017年12月号」の掲載内容の一部に誤りがあったとして、同日、公式サイトで訂正文を掲載および謝罪した。 複数ある訂正箇所のうち、1つは見出しが丸々変更となっていたため、ファンの間でも「どうして」な...
TBS「ひるおび!」で誤報「完全なるフェイクニュース」と指摘

TBS「ひるおび!」で誤報「完全なるフェイクニュース」と指摘

6日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、誤った報道をしたことへの訂正をする場面があった。 番組の「“都議選ショック”で揺れる自民党『閉会中審査』でどうなる“安倍一強体制”」と題したコーナーでは、自民党が大敗した東京都議会議員選挙後の影響や、国会が閉会している間に審査の機会を与えるという制度「閉...
「Mr.サンデー」の工場爆発映像 3年前に中国で撮影された映像か

「Mr.サンデー」の工場爆発映像 3年前に中国で撮影された映像か

8日に放送されたフジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜・後10時)で西日本での記録的豪雨を報じる際、岡山県のアルミ工場の爆発した瞬間として「独自映像」として放映された映像が、インターネット上で拡散している2015年に中国・天津で起きた工場爆発の映像だったと思われることが10日、分かった。 ...
東山紀之、吉澤容疑者ひき逃げ映像に驚き 「想像以上でした」

東山紀之、吉澤容疑者ひき逃げ映像に驚き 「想像以上でした」

俳優の東山紀之が16日、MCを務めるテレビ朝日系情報・報道番組『サンデーLIVE!!』(毎週日曜5:50〜8:30)に生出演。元モーニング娘。でタレントの吉澤ひとみ容疑者のひき逃げ映像についてにコメントした。 番組では、写真週刊誌『FRIDAY』がデジタル配信した、吉澤容疑者がひき逃げした瞬間と思われる映像を紹...
土田晃之が張本勲氏の新井貴浩に対する発言に皮肉「さすがだな」

土田晃之が張本勲氏の新井貴浩に対する発言に皮肉「さすがだな」

お笑い芸人の土田晃之(46)が、野球評論家の張本勲氏(78)が今季限りでの現役引退表明した広島新井貴浩内野手に「なんでシーズン途中で引退発表するのか」と問題提起したことについて、「わかんないフリしたのかな」と皮肉った。 土田は9日放送のラジオ番組「土田晃之日曜のへそ」で新井の現役引退に触れ、...
大坂なおみのコーチに「好きになりそう」畠山愛理氏の発言に「注意」

大坂なおみのコーチに「好きになりそう」畠山愛理氏の発言に「注意」

新体操の元日本代表・畠山愛理(24)が9日、リポーターを務めるNHK「サンデースポーツ」に出演。大越健介キャスター(57)から「ツイッター炎上しますよ」と苦笑いされる一幕があった。 この日はテニスの全米オープンで日本選手初の優勝を成し遂げた大坂なおみ(20)を特集。成長の裏に、新コーチ...
西川史子、吉澤容疑者の空白の15分間に憶測 「相当、水を…」

西川史子、吉澤容疑者の空白の15分間に憶測 「相当、水を…」

9日放送のTBS系「サンデージャポン」(日曜・前9時54分)で元「モーニング娘。」のメンバーでタレントの吉澤ひとみ容疑者(33)が6日に酒気帯びでひき逃げしたとして道交法違反容疑などで警視庁中野警察署に逮捕された事件を報じた。 捜査関係者によると、吉澤容疑者は6日午前7時ごろ、東京都中...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net