芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

生稲晃子ががん体験を語る理由「頑張ろうと思ってもらえれば」

生稲晃子ががん体験を語る理由「頑張ろうと思ってもらえれば」

乳がんで右乳房の全摘手術したことなどを公表した元おニャン子クラブの女優、生稲晃子(50)。現在はその経験を生かして、政府の「働き方改革実現会議」のメンバーとして活動し、講演活動では闘病しながらも働くことの大切さや家族の絆などを伝えている。なぜ彼女は笑顔でつらい体験を語り続けるのか。

最初に乳がんが見つかったのは2011年、虫の知らせで受けた人間ドックだった。右乳房にあった腫瘍は8ミリほどの小さなもので、そのときは腫瘍だけを切除した。しかし12年に再発、さらに13年に再々発。医師からは、次に再発したら命の保証はないとして乳房の全摘を進言された。

「再発がわかったときは、最初にがんが見つかったときよりショックでした。そして再々発のとき、まず頭に浮かんだのが7歳だった娘のことでした。私には娘が成人になるまで見届ける義務があると。だから乳房の切除も決断できたんです」

笑顔がトレードマークの彼女。周囲には病気のことを明かさず、仕事をしながら闘病を続けていたが、「笑っていても私はがん患者だという思いがどこかにあり、必要以上に元気に振る舞おうとして空回りしていました。家に帰ったら、疲れというか不安が襲ってくる。心身ともにダメージが大きかった」と振り返る。

公表を決めたのは、乳房の再建手術を受けるとき。「公表することで、同じように苦しんでいる人に勇気を持ってもらえればと思ったんです」

しかし「本当は自分もつらかった。隠しごとをしているようで、罪悪感も感じていました。でも、公表して自分も楽になりました。前より明るくなったって言われるようになりました」とも。

現在も投薬治療を続けながら、東海テレビ『スイッチ!』(火曜日)やフジテレビ系『直撃LIVEグッディ!』(水曜日)にレギュラー出演する一方、講演活動ではがん患者が普通に働くことのできる環境の大切さを伝えている。

「一番大切なのは、自分が社会に必要とされていると思えること。がんになると孤独感や疎外感にさいなまれ、社会から置いてけぼりになった気持ちになってしまう。これでは闘う気力すら失いかねません。私自身、闘病しながらも家族の支えを受けて働いていたことが大きな力でした」

「私の経験を話して1人でも2人でも頑張ろうと思ってもらえれば、がんになった意味もあるのかな」と語る笑顔は、間違いなくみんなに元気を与えてくれている。(福田哲士)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

がん闘病中の古村比呂 治療延期のため舞台を降板

がん闘病中の古村比呂 治療延期のため舞台を降板

がん闘病中の女優・古村比呂(52)は30日、自身のブログで8月5日に出演予定だった舞台「この子たちの夏1945・ヒロシマナガサキ」を降板すると発表した。代役は根岸季衣(64)が務める。 古村は降板理由について「病気治療延期のため出演することが不可能となりました」と報告した。 「この子た...
膀胱がんでステージ4だった竹原慎二 東大病院の「最先端手術」

膀胱がんでステージ4だった竹原慎二 東大病院の「最先端手術」

ボクシングの元WBA世界ミドル級王者でタレントの竹原慎二(46)が10日、カンテレで放送された「マルコポロリ!」に出演。4年前に膀胱(ぼうこう)がんでステージ4と診断され、膀胱を摘出し、小腸で代用する手術を受けたことについて語った。 竹原は2014年2月、膀胱癌でステージ4と診断された...
西郷輝彦、『笑ってはいけない』出演秘話明かす「がんの闘病中だった」

西郷輝彦、『笑ってはいけない』出演秘話明かす「がんの闘病中だった」

西郷輝彦が、31日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、昨年の『笑ってはいけない』出演は、がん闘病中だったことを明かした。 昨年末の『笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』で、ふなっしーの着ぐるみを着て熱演していた西郷。だがその時、「がん治療のため入院中だった」と語った。しかし、...
「あまりの喪失感」39歳の誕生日を迎えた小林麻耶が明かす胸中

「あまりの喪失感」39歳の誕生日を迎えた小林麻耶が明かす胸中

フリーアナウンサーの小林麻耶(39)が12日、自身のブログを更新。数日前に番組収録現場で誕生日を祝ってもらった時のエピソードとともに悲しみから必死に前を向こうとする自身の胸中を明かした。 小林はこの日が39歳の誕生日。数日前には番組収録後に前倒しでサプライズの祝福を受けたという。「撮影...
小林麻央さんの遺志を継ぐ活動に批判 ブログの書籍化も断念

小林麻央さんの遺志を継ぐ活動に批判 ブログの書籍化も断念

歌舞伎俳優の市川海老蔵(40)が24日、長野県・志賀高原で行われた植樹プロジェクト「ABMORI2018」に、長女・麗禾ちゃん(6)、長男・勸玄君(5)と参加。昨年6月22日に乳がんのため死去した、妻でキャスターの小林麻央さん(享年34)の遺志を継ぐ活動が、一部批判の声を受けて頓挫して...
市川海老蔵が麻央さん命日に愛情あふれるブログを更新

市川海老蔵が麻央さん命日に愛情あふれるブログを更新

歌舞伎俳優の市川海老蔵(40)が最愛の妻・麻央さん(享年34)が乳がんのため亡くなってから1年となる22日、自身のブログを更新。麻央さんが病と闘ったブログの記事を丁寧に振り返り、心情をつづった。 海老蔵は午前6時過ぎにこの日初めてブログを更新し「今日です。一年が経ちました。おはようござ...
岡村隆史 離党表明の山尾志桜里衆院議員に疑問「辞め逃げみたい」

岡村隆史 離党表明の山尾志桜里衆院議員に疑問「辞め逃げみたい」

7日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、岡村隆史が、不倫疑惑で離党を表明した民進党・山尾志桜里衆議院議員に疑問を呈した。 番組では、「週刊文春」が報じた山尾氏の不倫疑惑を岡村が取り上げた。記事によると、既婚者の山尾氏と9歳年下で弁護士...
山田邦子が不倫疑惑の山尾志桜里氏を擁護「それが力となるなら」

山田邦子が不倫疑惑の山尾志桜里氏を擁護「それが力となるなら」

7日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、前民進党政調会長の山尾志桜里衆院議員に浮上した不倫疑惑を特集。山田邦子が「それが力となってまたバリバリやるんだったら、いいんじゃないかな?」と擁護論を展開した。 番組では、同日発売の「週刊文春」が報じた山尾議員の不倫疑惑を特集。同い年の夫と6歳...
生稲晃子が山尾志桜里議員の疑惑に「好きな男性とお祝いしたかった」

生稲晃子が山尾志桜里議員の疑惑に「好きな男性とお祝いしたかった」

6日放送の「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)で、女優の生稲晃子が、民進党の山尾志桜里衆議院議員の女性心理を推測した。 番組では、「幹事長撤回された山尾志桜里氏9歳下イケメン弁護士とダブル不倫疑惑」と大きな見出しを掲載しているサンケイスポーツの記事を取り上げた。記事によると、7日発売の「...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net