芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

若手に気を遣い過ぎもNG?マツコ・デラックス「ハラスメント天国」

働き方改革やハラスメント対策が行う企業が増える中、「気を遣われすぎるのもハラスメントなのでは」という声が上がっている。7月11日放送の「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、「『新人だから…』と異常に気を遣われてしんどいです」という投稿が紹介された。

入社2年目で23歳の女性は、年上男性が多い職場で働いているが、怒られたことも飲酒を強要されたことも、「彼氏いるの?」とも聞かれたこともほぼない。また、残業をしようとすると「早く帰りなさい」と言われる環境で、「社会で揉まれて一人前になれると思っていたのに何だか拍子抜けです」と感じている。

これに対してマツコ・デラックスさんは「それやっちゃったらパワハラだの何だのってすぐ言われちゃう」といい、有吉弘行さんも、「揉まれる必要ないよ。みんな揉まれないんだから」と時代の変化を指摘した。

「いまはADの子が一番早く帰る。ディレクター目指している子はチャンスがなくなった」

若手に気を遣い過ぎもNG?マツコ・デラックス「ハラスメント天国」

マツコさんは「セクハラ・パワハラを気にしすぎて叱咤激励どころか、デリケートに扱われすぎている」と嘆く女性に会ったことがあり、

「『気にかけられすぎて、頑張ろうと思っていた私達の気持ちをどうしてくれるんだハラスメント』を言い出した人がいる。『気を遣われすぎてこちらも気を遣ってしまうのはハラスメントなんじゃないですか?』って言い出している人たちもいるのよ」

とコメント。こうなると上司が部下の指導方法に悩むのも最もだ。またマツコさんは「いまADの子が一番早く帰る」ことから、「労基の問題もあるけど、そうなって来たらどのタイミングでディレクターになるの?」と話す。

「それは本当に可哀想だなって思う。バイトみたいな感じでADやってますって子ならいいけど、『ディレクター目指してます』って子はチャンスがなくなったよね」

かつては町中で怒鳴り散らす声が聞こえても、それが普通だったという。「ハラスメントを気にしすぎることもハラスメントなのでは」という声が上がっていることから、マツコさんは「この社会はハラスメント天国」と話す。

「意欲ある子の未来を奪うは違うけど、過去の行いを反省しなくていいわけではない」

この投稿者の職場環境についてツイッターでは「どんだけホワイトな会社…」「そんな会社あるんですねぇ。贅沢」など羨望の声が寄せられた。また「そりゃ、あんだけセクハラパワハラ、なんだって色々話題になったら、気を使われるよなぁ」という人もいる一方で、

「けど本当に周りの方がみんな気にしすぎて逆に生きづらいのよく分かる今の職場まさに」
「ほんと。ハラスメントという言葉で全ての意欲ある子の未来を奪うのは違うと思う。だけど、過去の行いを反省しないわけではなくて、バランスが大事」

と納得する人もいる。長時間労働を是正しようという動きは強まりつつあるが、逆に、たくさん働きたい人にとっては肩身の狭い時代なのかもしれない。働き方の多様さが浸透するまで、先は長そうだ。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

内閣府がTwitterに掲載 東幹久起用の「セクハラ防止啓発ポスター」に批判

内閣府がTwitterに掲載 東幹久起用の「セクハラ防止啓発ポスター」に批判

東幹久(49)が起用された「セクハラ防止啓発ポスター」に、Twitter上で批判が相次いでいる。 毎年11月12日〜25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間。内閣府の公式Twitterは12日、ポスターの画像とともに以下のように告知している。 《DVやセクハラなど、女性に対するあらゆる暴力は決して許されません...
唐沢寿明が主演の役割について持論 「威圧するような主演は大嫌い」

唐沢寿明が主演の役割について持論 「威圧するような主演は大嫌い」

テレビ東京開局55周年特別企画ドラマBiz『ハラスメントゲーム』で主演を務める唐沢寿明。数々の映画やドラマで主演を務めてきた、誰もが知る日本を代表する俳優だが、テレビ東京のドラマの主演は今回が初となる。「いまテレ東のドラマはすごく勢いがあるよね」と語った唐沢。そこにはどんなたくらみがあるのだ...
中山美穂に年下の新恋人の存在浮上 ドラマと同じ年の差の恋?

中山美穂に年下の新恋人の存在浮上 ドラマと同じ年の差の恋?

今秋のドラマはアラフィフが主役の“大人のドラマ”が目を引く。 【写真】すでに行われた『黄昏流星群』の打ち上げの模様 あの『東京ラブストーリー』の織田裕二と鈴木保奈美が共演することで話題のフジの“月9”『スーツ』、阿部寛主演の『下町ロケットゴースト』(TBS系)、唐沢寿明主演の『ハラスメントゲーム...
乃木坂番組で「日村ハラスメント」テロップ  タイムリーすぎて騒然

乃木坂番組で「日村ハラスメント」テロップ タイムリーすぎて騒然

「日村ハラスメント」――昨夜、こんな言葉がツイッター上でにわかに注目を集めた。 写真週刊誌「フライデー」最新号(2018年10月5日号)で淫行疑惑が報じられたばかりの「バナナマン」の日村勇紀さん(46)。9月24日未明放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京ほか)では、相方の設楽統さん(45)とともに、いつも...
有吉弘行が林修氏と気まずい再会 ブレイク前にイジリ倒す

有吉弘行が林修氏と気まずい再会 ブレイク前にイジリ倒す

有吉弘行が11月11日、ラジオ『有吉弘行のSUNDAYNIGHTDREAMER』(TOKYOFM)で、予備校講師の林修との関係を語った。 「林先生がこんなに大ブレイクする前に、言葉をテーマにした大喜利番組で、林先生と一緒になって。今みたいに『先生』っていう感じじゃなくて、みんなイジってもいいぐらいだったからさ。俺、...
有吉弘行、禁酒7年の朝青龍に「逮捕されたんでしたっけ?」

有吉弘行、禁酒7年の朝青龍に「逮捕されたんでしたっけ?」

元横綱の朝青龍が、あす13日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『有吉弘行のダレトク!?』(毎週火曜22:00〜)に登場し、7年前から禁酒していることを明かす。 朝青龍は、MCの有吉弘行がスナックのマスターにふんして、“ゲストの思い出の味”をふるまうコーナー「スナック有吉」に登場。この収録...
TERU&大貫亜美がドン・キホーテで買い物 驚くほど庶民的な風景

TERU&大貫亜美がドン・キホーテで買い物 驚くほど庶民的な風景

(全2枚) 目撃!ハリコミ24 中目黒21時55分 この日は近くの店で、家族で夕食を愉しんだ後、ドンキへ 便利な場所柄、芸能人を見かけることも多い目黒区内のドン・キホーテ。10月のとある夜、ここでキャップを目深にかぶったカップルに遭遇した。『GLAY』のTERU(47)と『PUFFY』の大貫亜美(45)夫妻だ。すっかり大...
高嶋ちさ子が炎上キャラから一転して好感度上昇、 バラエティにおける“正論が言える人”の必要性

高嶋ちさ子が炎上キャラから一転して好感度上昇、 バラエティにおける“正論が言える人”の必要性

歯に衣着せぬ物言いでバラエティ番組を席巻しているヴァイオリニストの高嶋ちさ子。MCを務めた特番『有田哲平と高嶋ちさ子の明日は我がミーティング』(TBS系)では、矢沢心の夫である魔裟斗の亭主関白ぶりに、「人間が小さい」、「(一緒に暮らしたら)2日目には刺し違えている」と罵倒して話題になった。言...
「人間関係なんてない方がいい」マツコが切実な訴え

「人間関係なんてない方がいい」マツコが切実な訴え

タレントのマツコ・デラックスさんが、11月12日放送の「5時に夢中!」(TOKYOMX)に出演し、「人付き合いなんて無い方がいい!」と持論を訴えた。 番組では、夕刊フジの連載を紹介。人付き合いが苦手な75歳無職の男性が、かかりつけ医に「人と交わらないとボケる」「次回までに最低5人の初対面の人と会話して...
マツコが5年間TV出演控えた理由 「ばれたら母ちゃんが…」

マツコが5年間TV出演控えた理由 「ばれたら母ちゃんが…」

タレントのマツコ・デラックス(46)が11日、高校の同級生で俳優の木村拓哉(45)がパーソナリティーを務めるTOKYOFM「木村拓哉FLOW」(日曜前11・30)に出演。テレビ出演への思いについて語った。 木村にブレーク真っ只中だったころの心境を問われたマツコは「謙遜とかじゃなくて、(...
木村拓哉のジャニーズ入り秘話 「アンチだったから知識なく…」

木村拓哉のジャニーズ入り秘話 「アンチだったから知識なく…」

俳優の木村拓哉(45)が11日、パーソナリティーを務めるTOKYOFM「木村拓哉FLOW」(日曜前11・30)に出演。ゲストに高校の同級生であるマツコ・デラックス(46)を迎え、芸能界デビューについて語った。 マツコがテレビ出演を増やした裏に「ものすごく熱心に口説いてくれた人がいた」こ...
マツコ&有吉、女子アナカレンダーに辛口コメント「ダサいじゃん」

マツコ&有吉、女子アナカレンダーに辛口コメント「ダサいじゃん」

7日に放送されたテレビ朝日系『マツコ&有吉かりそめ天国』に出演したマツコ・デラックスと有吉弘行が、女子アナのカレンダーについて語った。 【写真】マツコとYOSHIKIが初共演!幼少期、XJAPAN結成、解散、離別そして号泣!?全てを明らかに 番組では、視聴者から「今年も女子アナカレンダーに久保...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net