芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

若手に気を遣い過ぎもNG?マツコ・デラックス「ハラスメント天国」

働き方改革やハラスメント対策が行う企業が増える中、「気を遣われすぎるのもハラスメントなのでは」という声が上がっている。7月11日放送の「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、「『新人だから…』と異常に気を遣われてしんどいです」という投稿が紹介された。

入社2年目で23歳の女性は、年上男性が多い職場で働いているが、怒られたことも飲酒を強要されたことも、「彼氏いるの?」とも聞かれたこともほぼない。また、残業をしようとすると「早く帰りなさい」と言われる環境で、「社会で揉まれて一人前になれると思っていたのに何だか拍子抜けです」と感じている。

これに対してマツコ・デラックスさんは「それやっちゃったらパワハラだの何だのってすぐ言われちゃう」といい、有吉弘行さんも、「揉まれる必要ないよ。みんな揉まれないんだから」と時代の変化を指摘した。

「いまはADの子が一番早く帰る。ディレクター目指している子はチャンスがなくなった」

若手に気を遣い過ぎもNG?マツコ・デラックス「ハラスメント天国」

マツコさんは「セクハラ・パワハラを気にしすぎて叱咤激励どころか、デリケートに扱われすぎている」と嘆く女性に会ったことがあり、

「『気にかけられすぎて、頑張ろうと思っていた私達の気持ちをどうしてくれるんだハラスメント』を言い出した人がいる。『気を遣われすぎてこちらも気を遣ってしまうのはハラスメントなんじゃないですか?』って言い出している人たちもいるのよ」

とコメント。こうなると上司が部下の指導方法に悩むのも最もだ。またマツコさんは「いまADの子が一番早く帰る」ことから、「労基の問題もあるけど、そうなって来たらどのタイミングでディレクターになるの?」と話す。

「それは本当に可哀想だなって思う。バイトみたいな感じでADやってますって子ならいいけど、『ディレクター目指してます』って子はチャンスがなくなったよね」

かつては町中で怒鳴り散らす声が聞こえても、それが普通だったという。「ハラスメントを気にしすぎることもハラスメントなのでは」という声が上がっていることから、マツコさんは「この社会はハラスメント天国」と話す。

「意欲ある子の未来を奪うは違うけど、過去の行いを反省しなくていいわけではない」

この投稿者の職場環境についてツイッターでは「どんだけホワイトな会社…」「そんな会社あるんですねぇ。贅沢」など羨望の声が寄せられた。また「そりゃ、あんだけセクハラパワハラ、なんだって色々話題になったら、気を使われるよなぁ」という人もいる一方で、

「けど本当に周りの方がみんな気にしすぎて逆に生きづらいのよく分かる今の職場まさに」
「ほんと。ハラスメントという言葉で全ての意欲ある子の未来を奪うのは違うと思う。だけど、過去の行いを反省しないわけではなくて、バランスが大事」

と納得する人もいる。長時間労働を是正しようという動きは強まりつつあるが、逆に、たくさん働きたい人にとっては肩身の狭い時代なのかもしれない。働き方の多様さが浸透するまで、先は長そうだ。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

マツコ・デラックスが語った“散歩番組ヒエラルキー”に有吉も納得

マツコ・デラックスが語った“散歩番組ヒエラルキー”に有吉も納得

11日に放送されたテレビ朝日系「マツコ&有吉かりそめ天国」に出演したマツコ・デラックスがテレビ番組について語った。 番組では、“地元がテレビに出ただけで異常に嬉しくなる”というテーマでトークを展開。有吉弘行が「今でもさ、自分が住んでる街の周辺とかが映っても嬉しいよ」とコメントし、さまぁ〜ずや...
千原ジュニア、栄和人氏と会食のせいじに苦笑 パッキャオと交友も

千原ジュニア、栄和人氏と会食のせいじに苦笑 パッキャオと交友も

お笑い芸人の千原ジュニアが19日、TBS系「ビビット」に出演。パワハラ問題に関連して至学館大のレスリング部監督を解任された栄和人氏と兄・千原せいじが会食していたことに触れ、「顔広すぎでしょう。何してんねん。本当に顔広いですから」と苦笑いした。 MCの国分太一から「ちょっといいですか、そ...
松本人志が栄和人氏の謝罪会見に指摘「本人に謝ってないのが論外」

松本人志が栄和人氏の謝罪会見に指摘「本人に謝ってないのが論外」

「ダウンタウン」の松本人志(54)が17日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、レスリング女子五輪4連覇の伊調馨(34)=ALSOK=らへのパワーハラスメント問題で日本協会強化本部長を辞任した栄和人氏(57)について言及した。栄監督が謝罪会見で、パワハラ行為が「コミ...
有吉弘行が嘆き 20年以上前に設楽統に貸した1万円をめぐる攻防

有吉弘行が嘆き 20年以上前に設楽統に貸した1万円をめぐる攻防

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAYNIGHTDREAMER」。7月8日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の関太と新宿カウボーイの石沢勤を迎えてお送りしました。 左から、石沢勤、有吉弘行、関太 1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキ...
鈴木奈々 プロフィール写真は「相当修正してます」と告白

鈴木奈々 プロフィール写真は「相当修正してます」と告白

タレントの鈴木奈々(29)が14日放送のカンテレのバラエティー「胸いっぱいサミット!」に出演し、自身のプロフィル写真について「相当修正してます」と激白した。 番組では嫌いな女性有名人ランキングを発表。鈴木は11位にランクされたことが分かると「超ショックなんですけど!」と悲鳴を上げた。そ...
カフェで注文しない客を批判 マツコ・デラックスは正しい?

カフェで注文しない客を批判 マツコ・デラックスは正しい?

カフェで注文 みなさんは、飲食店に入店する際に、必ず何かを注文しますか。 少し前に<マツコカフェで注文せず居座る客は「論外」擁護の意見に激怒「もう終わりだこの国」>という記事で、タレントのマツコ・デラックス氏の発言が取り上げられており、話題となりました。 番組のアンケートによると約3人に1...
「横浜、絶対行かないで」マツコ・デラックスが断固として拒否する理由

「横浜、絶対行かないで」マツコ・デラックスが断固として拒否する理由

25日深夜に放送された日本テレビ系「月曜から夜ふかし」に出演したマツコ・デラックスが足を踏み入れない地域を明かした。 番組では、街頭インタビューをした場合の断られ方を調査した。その中で、横浜市の女性に「『月曜から夜ふかし』です」とインタビューをお願いすると、女性は「ちょっとやっぱりすみませ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net