芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「何が熱いのかさっぱり…」松岡修造が世間からのイメージに疑問

「何が熱いのかさっぱり…」松岡修造が世間からのイメージに疑問

「熱い」というキーワードでGoogle画像検索を行うと、全体では2番目、人間としてはトップに表示されるのが、元テニス選手の松岡修造さんだ。「熱い人」に変えると、上位10枚中8枚が松岡さんの写真やイラストで占められる(2018年7月13日時点、J-CASTニュース編集部のパソコンで調べた場合)。

だが当人には、その自覚がないという。13日朝の情報番組「あさイチ」(NHK)では、真剣な様子で、自らの「熱い」というイメージに首をかしげる姿が放送された。

華丸「自覚がない」大吉「24時間熱い」

この日のゲストだった松岡さんはのっけから、「皆さん、笑顔、元気、本気でいこう!あさイチならできる!」という直筆の書を突き破ってスタジオ入り。自ら発案の「熱い」サプライズで、いきなり司会陣を圧倒した。

続くVTRでも、ドラマ「陸王」(TBS系)出演前、主演の役所広司さんの顔写真を家中に貼っていたといったエピソードや、主宰するテニス教室「修造チャレンジ」での熱血指導ぶりが紹介、これでもかと「熱い」松岡さんの姿が強調される。

ところが本人は、いきなりその「熱い男・松岡修造像」に疑問を投げかけた。

「松岡修造の、どこが『熱い』の?よく言われるんですよ、『熱い』ですねって。何が熱いのかさっぱりわからない」

司会の博多華丸・大吉は笑いながら、

「あ、自覚がない。まだ自覚がない」(大吉さん)
「全部です。24時間、トゥエンティーフォーです。ずっと熱いです」(華丸さん)

と返すが、松岡さんは本気のようだ。

「松岡家では子供3人含めて、僕が『熱い』っていう感覚は(ない)。『うざい』はありますよ。みんなが思ってる『熱さ』(という感覚)は持ってないんじゃないですかね」

「さわやかさが熱い」「目が熱い」「何が熱いのかわからないのが熱い」

自分では「うざい」自覚はあるというものの、「熱い」と言われることが腑に落ちないという。実際、番組後半で現役時代の1995年、英ウインブルドンでベスト8入りした際のVTRが映し出されたときも、「(当時は)メンタルも弱かったし怖かった」と振り返る。試合中に「この一球は絶対無二の一球なり!」と叫ぶ、「熱い」姿が当時は話題になったが、それもこうした不安からだった、と言う。

一方、番組で紹介されたのは、こんな「視聴者の声」だ。

「さわやかさが熱い。油で揚げたなすを酢醤油に浸したような方」
「目も熱いです。目から炎が出ているように見えます」
「すべてに関していつでも100%という印象があります」
「ご自分の何が熱いのかわからない、そこが熱いのよ修造さん」

特に最後のメッセージには松岡さんも、「これはこのままで行っていい、ということですね」と大笑いだった。

ツイッターでも、

「修造さんが『うざい』じゃなくて『熱い』のは、言ってることが響くからなんだろうなー」
「修造さん、やっぱり熱いし、面白い」
「私でこんなに嬉しくなるんやもんな。明るく熱い修造さんに励まされる方々は沢山かと」

など、その「熱さ」に肯定的なつぶやきが相次いでいた。

なお、この日の東京は最高気温33.8度を記録、全国922地点中499地点が30度以上の真夏日、16地点が35度以上の猛暑日となった(13時まで、気象庁より)。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

木村拓哉がかつての映画への酷評に大人の対応「その意見はその意見」

木村拓哉がかつての映画への酷評に大人の対応「その意見はその意見」

8月22日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に、映画『検察側の罪人』(8/24公開)で主演を務める木村拓哉さんが出演。メインパーソナリティーのライムスター・宇多丸さんと、計およそ60分にわたって映画談義を繰り広げた。 インタビューでは両者のファンが期待した“あの話題”にも言及。関連ワードの...
錦織圭、惜敗の2日後に渋谷デート 観月あことの交際は順調か

錦織圭、惜敗の2日後に渋谷デート 観月あことの交際は順調か

二人は夕食を終えると送迎車の運転手に挨拶した後、ご覧のようにしばらく渋谷の街をウロウロしていた 「これにしよっか?」「うん!」 渋谷駅からほど近い、古びた鶏料理屋のカウンターで若いカップルがメニューを見ながら語らっていた。真っ黒に日焼けした彼の顔がチラリと見えたとたん、居合わせた男性客は...
落合博満氏、初の1億円プレーヤー誕生秘話 「たけしさんが悪い」

落合博満氏、初の1億円プレーヤー誕生秘話 「たけしさんが悪い」

日本のプロ野球選手として初めて1億円プレーヤーとなったことでも知られている落合博満氏が、15日に放送されるテレビ朝日系『ビートたけしのスポーツ大将』2時間スペシャル(後6:57〜8:54)に出演。年俸1億円にビートたけしが一枚噛んでいたことを告白する。 【写真】スタジオゲストもアスリートタレントが...
真木よう子がレプロエンタテインメントと契約 新垣結衣らが所属

真木よう子がレプロエンタテインメントと契約 新垣結衣らが所属

女優真木よう子(35)が、新垣結衣や川島海荷らが所属する芸能事務所、レプロエンタテインメントとマネジメント契約を結んでいだことが25日、分かった。家族経営する個人事務所「そよかぜ」に所属したまま、マネジメント契約という形で業務提携する。この日、同事務所の公式ツイッターで発表された。 ツイッタ...
木村拓哉「検察側の罪人」で好演も 日本アカデミー賞阻む「前科」

木村拓哉「検察側の罪人」で好演も 日本アカデミー賞阻む「前科」

(全2枚) 原点は2012年の“あの事件” 公開中の映画「検察側の住人」(原田眞人監督(69)/東宝)がヒット中だ。シネマトゥディは9月14日、「木村拓哉×二宮和也『検察側の罪人』興収20億円を突破」と報じた。記事では《40代〜60代を中心に、男女問わず多くの観客が劇場に足を運んでいる》と客層データを伝えてい...
「カメラを止めるな!」舞台作品との類似点めぐり「原作者」が告発

「カメラを止めるな!」舞台作品との類似点めぐり「原作者」が告発

映画のキャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」だ。“37分間の安っぽいゾンビ映画” が終わったその後に「何かが起こる」というのがこの映画の肝だが、社会現象ともいえる熱狂のなか、監督と原作者の間にも「何かが起きていた」とは、誰も思いもよらなかったであろうーー。 「...
演劇のために彼女と別れた遠藤賢一の過去「恋愛禁止」の厳しい規則

演劇のために彼女と別れた遠藤賢一の過去「恋愛禁止」の厳しい規則

俳優の滝藤賢一が、7月8日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演し、10年間所属していた「無名塾」について語っていた。 番組で滝藤は「10年もいましたからね、いろいろありました。正直ツラかったことしかないですよ。朝5時に(稽古場に)行って、10キロ走って自分たちで自主稽古して」と振り返る。 ...
「小野真弓のせい」博多大吉が語った若手時代の借金

「小野真弓のせい」博多大吉が語った若手時代の借金

タレントの小野真弓と芸人の博多大吉が、10月27日放送の『二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜』(テレビ東京系)に出演した。 番組で小野は、芸能界に入るきっかけについて「高校生でオーディションを受けて。落ちたんですけど、マネージャーさんが1人だけ気に入ってくれて(デビューした)」と発言。 小野と...
“謹慎の先輩”狩野英孝 活動再開の堤下にエールも強烈ツッコミ「どの口が…」

“謹慎の先輩”狩野英孝 活動再開の堤下にエールも強烈ツッコミ「どの口が…」

お笑いタレント・狩野英孝(36)が23日、都内で行われた、地元・宮城県の新ブランド米「だて正夢」のPRイベントに登場。インパルス・堤下敦の芸能活動再開にコメントした。 狩野も昨年1月に女子高生との交際が報じられて無期限謹慎となり、同年6月1日に処分が解除されていた。 報道陣から「謹慎の先...
有働由美子から「神業トーク」消えたワケ あさイチでの姿は虚像か

有働由美子から「神業トーク」消えたワケ あさイチでの姿は虚像か

汐留の日本テレビに激震が走っている。NHKを退職した有働由美子(49)をメインキャスターに迎え、10月1日にリニューアルした「newszero」が10月12日に視聴率4.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したためだ。日テレではこの枠で視聴率5%台を割ると“危険水域”と見なされるら...
有働由美子「news zero」の視聴率 2週間で視聴率は半分に

有働由美子「news zero」の視聴率 2週間で視聴率は半分に

今年3月でNHKを退職したフリーアナウンサー、有働由美子(49)がキャスターを務めることで注目を集め、今月1日にスタートした日本テレビ系「newszero」の視聴率が、大方の予想に反して下降線をたどっていることが15日、分かった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ日報調べ) 1日の初日は...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net