芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

阿部寛主演の「下町ロケット」続編制作が決定 10月にスタート

阿部寛主演の「下町ロケット」続編制作が決定 10月にスタート 2015年の10月期にTBS系で放送され、好評を博した阿部寛主演のドラマ『下町ロケット』の続編の制作が決定した。原作は、池井戸潤の小説「下町ロケット」シリーズの第3弾となる「下町ロケットゴースト」。大きな転換期を迎えた佃製作所の新たな戦いを描いていく。

前作の『下町ロケット』では、小説のシリーズ第1弾と第2弾をベースに物語が展開。第2弾の小説「下町ロケットガウディ計画」はドラマの放送されている最中に発売され、ドラマの6話からは、ガウディ計画編として、発売直後の小説を原作としたストーリーが繰り広げられた。

主演の阿部は、ロケット開発への熱い思いと、諦めない姿勢で社員を引っ張る佃製作所の社長・佃航平を熱演。さらに、殿村直弘役の立川談春、山崎光彦役の安田顕をはじめ、和田聰宏、今野浩喜、中本賢、谷田歩らが阿部を支えた。

特許侵害訴訟、ロケットエンジン用バルブシステム開発、人工心臓弁ガウディ計画など、度重なる困難を社員が力を合わせて切り抜けていく佃製作所の物語は、放送中から大きな反響を呼び、最終回の平均視聴率は22.3%を記録。さらに、「第2回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」作品賞や「東京ドラマアウォード2016」連続ドラマ部門優秀賞など、数々の賞を総なめにし、2015年を代表するドラマの一つに輝いた。

そんな大ヒット作の続編が、2018年の10月期に日曜劇場枠(毎週日曜21:00〜)で放送される。阿部を始めとした佃製作所のメンバーも続投が決定。さまざまなトラブルによって窮地に陥った佃製作所の新たな挑戦がスタートする。

ドラマは、帝国重工の純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」に関わってきた佃製作所が、帝国重工から業績の悪化を理由に、主力商品となっていたロケットエンジン用バルブシステムの納入の打ち切りを告げられるところから始まる。ショックを受ける佃製作所の面々に追い打ちをかけるように、今度は大口取引先の農機具メーカーから小型エンジンの取引削減の通告を受ける。さらに、佃製作所の経理部長である殿村の父親が倒れてしまう。度重なるピンチに、社長の佃は意外な決断を下す。

前作から3年ぶりに佃を演じることになった阿部は、「夢の実現と人々の幸せを必死にもがきながら追い求めてきた佃ですが、今作も難題に直面し、それを乗り越えようともがき苦しむ中から新たな理想と追い求めるべき夢を見つけ出します」と物語に言及し、「会社の経営者として、社員たちの生活を守るのも当然ですが、自らの夢を社員だけでは無く、全ての仲間たちと共に全力で挑戦する等身大の佃航平を演じさせていただこうと思います」と意気込んだ。

阿部と同じく続投の決まった安田は、「日本が世界に誇る、モノづくりの技術。それを支える市井の人々。逆境に打ち勝つ心に、また出会えます。佃社長に、また会えます」とPRし、「一ファンとして、大いなる期待の高まりとともに、一出演者として、吐くほど緊張することでしょう。とにかく、現場が楽しみです」と気合十分。

そして、原作者の池井戸は、「阿部寛さん演じる佃社長を始め、佃製作所の熱いメンバーたちとの再会を心待ちにしています。今回、窮地に立たされた佃製作所が挑戦するのは、まさに現代日本が抱える難題のひとつです。それに挑む者たちの葛藤や挫折がどう描かれるのか、福澤克雄監督の演出に大いに期待しています」とコメントを寄せた。

前作同様に監督は福澤克雄、プロデューサーには伊與田英徳。社会現象にもなった『半沢直樹』や昨年大ヒットを記録した『陸王』のスタッフが再集結して作り上げる熱いドラマに、今から大きな注目が集まる。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

AKB48めぐる峯岸みなみの告白に規制音「顔だけだなって思う人いる」

AKB48めぐる峯岸みなみの告白に規制音「顔だけだなって思う人いる」

10月14日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)で、林修が“大企業では無能な人ほど出世する”という世の中の皮肉な現実を指摘。スタジオのゲスト陣を唸らせた。 林とスタジオレギュラー陣の掛け合いに、ゲスト・広瀬アリスも爆笑! ドラマ「下町ロケット」(TBS系)の初回放送日でもあったこの日。林は「『下町...
下町ロケット第1話 イモトアヤコの涙の演技に絶賛「泣かされた」

下町ロケット第1話 イモトアヤコの涙の演技に絶賛「泣かされた」

阿部寛(54)主演のTBS系日曜劇場「下町ロケット」(日曜午後9時。初回は25分拡大)が第1話が14日、放送された。15年10月放送の前シリーズから3年をへても、主人公佃公平役の阿部や立花洋介役の竹内涼真(25)ら、佃製作所の面々が、困難を前に熱く燃え上がるパワーあふれる展開に、インターネット上では「安...
下町ロケットの徳重聡の変貌ぶりにネット驚き 嫌味なエンジニアに「別人」

下町ロケットの徳重聡の変貌ぶりにネット驚き 嫌味なエンジニアに「別人」

俳優の阿部寛(54)が主演を務めるTBS日曜劇場「下町ロケット」(日曜後9・00)は14日、25分拡大でスタート。無愛想なエンジニアに扮した俳優・徳重聡(40)の演技がインターネット上で反響を呼んだ。 経営難に追い込まれた下町の町工場・佃製作所が技術力により困難を打ち破る様を描き、列島...
安田顕がカフェでイライラする場面語る ネット「マジでわかる」

安田顕がカフェでイライラする場面語る ネット「マジでわかる」

11日、TBS系『櫻井・有吉THE夜会』に出演した俳優・安田顕がイライラする場面について語った。 番組内で、“カフェのレジにイライラする”ことを明かした安田は自身の性格について、「普段怒らないことで、その反動かもしれないんですけど…やっぱせっかちなんでしょうね」と温厚でありながらせっかちな部分があ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net