芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

木村拓哉、ラジオ番組が23年の歴史に幕 元SMAP番組の略称を口に?

木村拓哉、ラジオ番組が23年の歴史に幕 元SMAP番組の略称を口に?

元SMAPの木村拓哉さん(45)がパーソナリティーを務めるラジオ番組「木村拓哉のWhat'sUPSMAP!」(TOKYOFM)が2018年7月27日深夜の放送で最終回を迎えた。

リスナーのファンからは惜しむ声が上がるとともに、木村さんの口から発せられたある言葉に大きな関心が集まっている。

「同じ『ななにー』生まれ」

同番組は1995年1月にスタートし、2016年にSMAPが解散した後も最後まで番組名に「SMAP」を冠して放送を続けてきた。

木村さんは番組の中で、

「今夜が最後です。『嘘でしょ!?』って思った人もいると思うんですが、ラストです。でも、だからといって湿っぽいのは似合わないんで、今夜も大切なみんなと一緒にいつも通りな感じで」

と、普段と変わらない様子で進行した。

そしていつも通りリスナーからのメッセージを紹介する中で、こんな質問が読み上げられた。

「私はキャプテン(編注:木村さんのこと)と同じ『ななにー(72年)』生まれなので、ぜひ聞きたいベスト3があります。それは、子どもの頃ハマったアニメベスト3です」

木村さんはどうしても3本選びきれないようで、すべて同率で3位「ニルスのふしぎな旅」「トム・ソーヤの冒険」、2位「あしたのジョー」「宇宙戦艦ヤマト」、1位「機動戦士ガンダム」「銀河鉄道999」とランキングを発表し、楽しげに好きなアニメについて語った。メッセージの送り主と同じく「銀河鉄道999」が好きだということで、

「『銀河鉄道999』は外せないかな。同じ『ななにー』生まれということで、僕も1位です」

と、便りを読み上げた時だけでなく、自ら「ななにー」とも言ってみせた。

この中でリスナーたちが注目したのは、木村さんの「ななにー」発言。すぐさまツイッター上では

「自発的に言った!!!!ななにーって言った!!!!!!」
「ななにーって言った瞬間、涙出た」
「ななにー!木村くん、ありがとう」
「しんごーーー!!!つよぽんーー!!!!ごろさんーーーー!!!木村拓哉が『ななにー』っつったよ!!!!!!メールで書かれてたのと、自ら言ったよーーー!!!!」

といった喜びと驚きの声があふれた。

諸説ある「ななにー」の意味

リスナーが注目した「ななにー」とは、ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎さん(44)、草なぎ剛さん(44)、香取慎吾さん(41)のレギュラー番組「7.2新しい別の窓」(AbemaTV)の略称。SNS上のハッシュタグとしても推奨されている言い回しだ。

退所したメンバーと事務所に残ったメンバーが公の場で交流することはなく、互いの名前やSMAPの名前を出したりすることもない。それだけに、ファンの間では、木村さんの「ななにー」発言は、元メンバー3人に言及した極めて異例のものだと受け止められたようだ。

一方で、「ななにー」が木村さんと中居正広さん(45)の1972年生まれにちなんで付けられた名前ではないか、という説を唱える人も現れている。

「『ななにー』は72年生まれの2人を意識してるタイトル説が私の中で濃くなる」
「今思えば72時間とかななにーが確信犯だろ、、」
「ってかこれななにー関連が72年であることの答えでもあるんじゃないか?」

なお、木村さんのラジオは8月から日曜日の11時30分からに放送日時を変更し、新番組「木村拓哉FLOW」がスタートする。初回放送には、お笑い芸人の明石家さんまさん(63)をゲストに迎えることが発表されている。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

Koki,の全面広告が新聞74紙に掲載 各紙にそれぞれ違う意味深な文字

Koki,の全面広告が新聞74紙に掲載 各紙にそれぞれ違う意味深な文字

俳優・木村拓哉と歌手・工藤静香の次女でモデルのKoki,が15日付け一部朝刊紙での日本新聞協会の全面広告に登場。各紙にそれぞれ違う1文字が掲載される“意味深”広告でネットで話題を呼んでいる。ナンバー通りに文字を並べると、一つのメッセージになるという。 Koki,が登場する広告は、1ページ...
イメージを守るのが常だった芸能人夫婦 いじりOKの流れに変化

イメージを守るのが常だった芸能人夫婦 いじりOKの流れに変化

俳優の勝地涼と元AKB48“不動のエース”にして女優の前田敦子が、今年7月30日に電撃入籍したことは記憶に新しいが、9月には妊娠安定期に入っていることを発表。夫の勝地は先日行なわれた出演映画のイベントで「あっちゃ〜ん!」と叫び、「“ミキティ〜!”みたいになっちゃった」と自らイジられにいけば、妻の前田...
CM出演で注目集めたKoki,「親の七光り」脱却のカギは海外留学?

CM出演で注目集めたKoki,「親の七光り」脱却のカギは海外留学?

木村拓哉(45才)と工藤静香(48才)の次女・Koki,(15才)が、今月2日、大塚製薬の新飲料CM発表会に登場すると、異例ともいえるマスコミ約100社約140人が殺到。改めて注目度の高さがうかがえた。デビューから4か月で一躍スターダムにのし上がったKoki,は、このまま活躍を続けることができるのか? 今回の会見...
ブラマヨ小杉 フルマラソン出走、陰謀にハマり「化けて出たる」…体脂肪46%

ブラマヨ小杉 フルマラソン出走、陰謀にハマり「化けて出たる」…体脂肪46%

ブラックマヨネーズの小杉竜一(45)が11日、レギュラー出演するMBS「戦え!スポーツ内閣」の“陰謀”で、11月25日の大阪マラソンでフルマラソンに出走させられることになったと発表した。この日、大阪府内で体力測定を行い「勝手に決められた。これはパワハラやろ」と憤慨。体重は人生最重119キ...
「失恋は運命の人に近づいた証」槇原敬之が実は書きたくない曲

「失恋は運命の人に近づいた証」槇原敬之が実は書きたくない曲

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYOFMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。10月15日(月)の生放送では、歌手の槇原敬之さんに、リスナーから寄せられたさまざまな人生相談に答えてもらいました。 この日番組に寄せられたたくさんの相談メールのなかから、「言葉で伝えることが苦手。...
放送禁止用語叫んで2年間仕事なかった松本明子 中山秀征に救われる

放送禁止用語叫んで2年間仕事なかった松本明子 中山秀征に救われる

松本明子さん 元祖バラドルの松本明子さんがデビュー35周年を迎えた。10代の頃、松田聖子さんに憧れた松本さんは、様々なオーディションを受けるも不合格続きだったと笑う。 【写真】いまも変わらない松本明子 「1982年の『スター誕生!』決戦大会でやっと合格です。それから堀越学園の芸能コースに編入したの...
人気声優のラジオ番組公式ツイッターが炎上 過激な批判をするユーザーにある共通点が?

人気声優のラジオ番組公式ツイッターが炎上 過激な批判をするユーザーにある共通点が?

人気声優の斉藤壮馬と石川界人がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』(文化放送)の公式サイトおよび公式ツイッターにアップされたある写真が、ネット上で物議を醸している。 この番組ではリスナーからアイディアを募集し、そのテーマに沿って撮影したふた...
「ごめんなさい先輩!」中田敦彦がTシャツ大反響を受け報告

「ごめんなさい先輩!」中田敦彦がTシャツ大反響を受け報告

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(36)が10日放送の「オリエンタルラジオ中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」(水曜後6・00)に出演。自身が立ち上げたブランドのTシャツが大反響を呼んでいることを明かした。 中田は前回3日の初回放送の1日前にネット販売のTシャツ屋...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net