芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

木村拓哉、ラジオ番組が23年の歴史に幕 元SMAP番組の略称を口に?

木村拓哉、ラジオ番組が23年の歴史に幕 元SMAP番組の略称を口に?

元SMAPの木村拓哉さん(45)がパーソナリティーを務めるラジオ番組「木村拓哉のWhat'sUPSMAP!」(TOKYOFM)が2018年7月27日深夜の放送で最終回を迎えた。

リスナーのファンからは惜しむ声が上がるとともに、木村さんの口から発せられたある言葉に大きな関心が集まっている。

「同じ『ななにー』生まれ」

同番組は1995年1月にスタートし、2016年にSMAPが解散した後も最後まで番組名に「SMAP」を冠して放送を続けてきた。

木村さんは番組の中で、

「今夜が最後です。『嘘でしょ!?』って思った人もいると思うんですが、ラストです。でも、だからといって湿っぽいのは似合わないんで、今夜も大切なみんなと一緒にいつも通りな感じで」

と、普段と変わらない様子で進行した。

そしていつも通りリスナーからのメッセージを紹介する中で、こんな質問が読み上げられた。

「私はキャプテン(編注:木村さんのこと)と同じ『ななにー(72年)』生まれなので、ぜひ聞きたいベスト3があります。それは、子どもの頃ハマったアニメベスト3です」

木村さんはどうしても3本選びきれないようで、すべて同率で3位「ニルスのふしぎな旅」「トム・ソーヤの冒険」、2位「あしたのジョー」「宇宙戦艦ヤマト」、1位「機動戦士ガンダム」「銀河鉄道999」とランキングを発表し、楽しげに好きなアニメについて語った。メッセージの送り主と同じく「銀河鉄道999」が好きだということで、

「『銀河鉄道999』は外せないかな。同じ『ななにー』生まれということで、僕も1位です」

と、便りを読み上げた時だけでなく、自ら「ななにー」とも言ってみせた。

この中でリスナーたちが注目したのは、木村さんの「ななにー」発言。すぐさまツイッター上では

「自発的に言った!!!!ななにーって言った!!!!!!」
「ななにーって言った瞬間、涙出た」
「ななにー!木村くん、ありがとう」
「しんごーーー!!!つよぽんーー!!!!ごろさんーーーー!!!木村拓哉が『ななにー』っつったよ!!!!!!メールで書かれてたのと、自ら言ったよーーー!!!!」

といった喜びと驚きの声があふれた。

諸説ある「ななにー」の意味

リスナーが注目した「ななにー」とは、ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎さん(44)、草なぎ剛さん(44)、香取慎吾さん(41)のレギュラー番組「7.2新しい別の窓」(AbemaTV)の略称。SNS上のハッシュタグとしても推奨されている言い回しだ。

退所したメンバーと事務所に残ったメンバーが公の場で交流することはなく、互いの名前やSMAPの名前を出したりすることもない。それだけに、ファンの間では、木村さんの「ななにー」発言は、元メンバー3人に言及した極めて異例のものだと受け止められたようだ。

一方で、「ななにー」が木村さんと中居正広さん(45)の1972年生まれにちなんで付けられた名前ではないか、という説を唱える人も現れている。

「『ななにー』は72年生まれの2人を意識してるタイトル説が私の中で濃くなる」
「今思えば72時間とかななにーが確信犯だろ、、」
「ってかこれななにー関連が72年であることの答えでもあるんじゃないか?」

なお、木村さんのラジオは8月から日曜日の11時30分からに放送日時を変更し、新番組「木村拓哉FLOW」がスタートする。初回放送には、お笑い芸人の明石家さんまさん(63)をゲストに迎えることが発表されている。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

長瀬智也が木村拓哉のラジオで持論「男兄弟で育った方がモテる」

長瀬智也が木村拓哉のラジオで持論「男兄弟で育った方がモテる」

TOKIOの長瀬智也(40)が17日放送のTOKYOFM「木村拓哉FLOW」(日曜前11・30)にゲスト出演。木村拓哉(46)と面白トークで盛り上がった。 プライベートでも仲の良い2人。この日は、リスナーから木村に届いた質問に長瀬が答える場面があった。 15歳の男子リスナーが“最近カノジ...
テレビ朝日の番組で次々と「SMAPネタ」が解禁?解散から丸2年経過

テレビ朝日の番組で次々と「SMAPネタ」が解禁?解散から丸2年経過

2月11日に放送されたテレビ朝日のバラエティ番組『帰れマンデー・見っけ隊!!3時間スペシャル』にて、SMAPファンが思わずざわつくような一幕があった。 この日、『帰れマンデー』の後半で放送されたのは、「自販機帰れま10!」という自動販売機の人気1位を当て続ける企画で、タカアンドトシ、ゲストの山中崇史...
「脱力タイムズ」に逆オファーが続々 俳優・女優が出演望む理由

「脱力タイムズ」に逆オファーが続々 俳優・女優が出演望む理由

くりぃむしちゅーの有田哲平がMCを務めるバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)。木村拓哉が出演した回(1月18日放送)では、番組の最高視聴率を更新したことでも話題になった。普通のバラエティーでも遠慮するような領域まで踏み込む破天荒ぶりが人気で、SNSでも「毎週楽しみ」「フジテレ...
高視聴率だったフジのアナウンサー特番 番組構成にTV局関係者が疑問?

高視聴率だったフジのアナウンサー特番 番組構成にTV局関係者が疑問?

久しぶりにフジテレビに人気アナウンサーは現われるのか──。2月9日、21時からのフジテレビの土曜プレミアム枠で、『さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検』が放送され、視聴率11.8%を獲得した。テレビ局関係者が話す。 「こういう番組を放送すると、『アナウンサーはタレントじゃない』という批判が必ず出て...
オードリー春日に熱愛報道 事務所のコメントが絶賛された理由

オードリー春日に熱愛報道 事務所のコメントが絶賛された理由

お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さん(40)に、「熱愛スクープ」が飛び出した。2019年2月15日発売の「FRIDAY」(3月1日号)が、一般人女性との「お泊まり愛」を報じたのだ。 ところが、ファンの注目を集めたのはその内容よりも、所属事務所・ケイダッシュステージがFRIDAYに寄せたコメントだった。その...
TOKIO城島茂を「茂くん」と呼び 木村拓哉に長瀬智也が感嘆

TOKIO城島茂を「茂くん」と呼び 木村拓哉に長瀬智也が感嘆

2月10日、元SMAPの木村拓哉(46)がパーソナリティーを務めるラジオ番組『木村拓哉Flow』(TOKYOFM)で、意外な事実が発覚し反響を呼んでいる。 番組のマンスリーゲストとしてTOKIOの長瀬智也(40)が出演。木村も先日ゲスト出演した『ザ!鉄腕!DASH!!』の話から、TOKIOのリーダー城島の話題に及んだ。 長瀬...
村上春樹が「ラブレター」の書き方を伝授! そのコツとは…?

村上春樹が「ラブレター」の書き方を伝授! そのコツとは…?

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめたラジオ番組「村上RADIO〜今夜はアナログ・ナイト!〜」が、2月10日(日)にTOKYOFMにて放送されました。この番組では村上さん自らディレクターもつとめ、リスナーに“聴いてもらいたい曲”をかけています。 第4回の放送となる今回は、村上さんが所有する膨大な...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net