芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

被災地で黙々とボランティア 他の芸能人と一線を画す吉川晃司に称賛

「現代のハリマオかレインボーマンか月光仮面か」などの声がネットで相次いでいるのが、ロック歌手で俳優の吉川晃司(52)。先月の集中豪雨と洪水に続き、記録的な猛暑で苦しむ西日本各地の被災地に足を運び、ボランティア活動に励んでいたことが分かり、話題なのだ。

きっかけは上下黒ずくめにマスク、白いタオルを頭と首に巻いたいでたちの吉川がボランティアの輪に加わっている画像が「目撃情報」としてツイートされたこと。本人は、ボランティアについて公表もしていなければコメントもしていない。ただ、先月、都内でのドラマの完成披露試写会では舞台上からこんな挨拶をしている。

「このたびの水害で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。今なお不自由な生活を余儀なくされている方々が、一刻も早く元の生活を取り戻されるよう願っています」

広島は吉川の出身地でもあり、放ってはおけなかったのかも知れない。当地では、被災地をいくつも回り、被災家屋の片づけなどに従事しているようだ。芸能プロデューサーの野島茂朗氏は言う。

「吉川さんは東日本大震災の際も被災地を訪れて、被災者に手を貸していました。今回は、お父さんのご出身が原爆ドームの近くということもあるでしょうけど、とにかく困った人を助けたいという意識が強くあるようです。
『LUNASEA』や『XJAPAN』のギタリスト、SUGIZO(スギゾー)さんも被災地でのボランティア活動に汗を流し、現場監督をしているといった情報や様子をSNSにアップしていますが、吉川さんはそうしたことは一切、自らは発信していない。炊き出しをしたとマスコミに流し、喧伝したりする芸能人のボランティアとは明らかに一線を画していて、そうしたところがまた、男らしい、かっこいいと称賛を集めているのです。実際、現場では優しく頼りがいのある兄貴分とされ、気配りもあって『リアルヒーロー現る』と大人気だそうです。知名度があるのにニュースにならないのは、吉川さんが政府批判などをしているからでしょうか」

テレビが吉川のボランティア活動を追わない理由は定かではない。だが、「俺は現政権がでえっ嫌い!」などと反アベを声を大にして訴え、反原発の旗印を掲げているのは本当だ。

CM出演のオファーの際に「原発発言しますか」と聞かれ、「しますよ」と答えて立ち消えになるなどの逆風もなんのその。

「金や権力で人を黙らせようとするものに対しては、自分は絶対に『はい』とは言えません。ミュージシャンであれ、芸能人であれ、政治的な発言はしないほうがいいという風潮には疑問を感じています」との主張を曲げないのである。

反原発については、こうコメントしている。

「次世代を担う子どもたちに負の遺産を押し付けて、あとは頼むよじゃ死んでも死にきれないから、やれることはやらなきゃと思っています。子どもに、墓に向かって『父ちゃん、何もしなかったじゃないか』とは言われたくない。せめて『いや、俺なりに頑張ったんだ』と言い返したい」

前出の野島氏はこう続けた。

「政界に名乗りを上げれば、圧倒的な支持を集めるでしょうし、芸能界出身者では山本太郎を超える存在になるでしょう」

魂のロッカー、吉川の気骨あふれる行動に、絶賛の声しきりなのも当然だ。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

悪いのは告発女性? バナナ日村「淫行」同情論への違和感

悪いのは告発女性? バナナ日村「淫行」同情論への違和感

お笑いコンビ、バナナマン日村勇紀(46)の未成年への淫行スキャンダルは、「日村さんは被害者じゃないか」と擁護する声も多く、妻でフリーアナの神田愛花(38)に対しても「気の毒」と同情論が巻き起こっている。 発売中の「フライデー」によると、日村は16年前、被害女性に対し「セクシーな写メ」など...
吉澤容疑者の逮捕 事件の背景に芸能界の悪しき体質も見え隠れ?

吉澤容疑者の逮捕 事件の背景に芸能界の悪しき体質も見え隠れ?

「タレントとしても人としても駄目」との声が少なくない。酒気帯びでひき逃げ事件を起こした元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者(33)。芸能界からも、明石家さんま(63)は「(同じグループでは)一番連絡を取り合っている仲で助けてやりたい気持ちはあるけど、フォローのしようがない。飲酒、信号無視...
女性を「調達」する人物が周囲に ジャニーズの酒席めぐる噂

女性を「調達」する人物が周囲に ジャニーズの酒席めぐる噂

緊急連載【ジャニーズ酒とオンナの真実】 照明を落とした個室の白いソファに深々と腰を沈め、若い男女がくっついて、はしゃいでいる。東京は六本木の「隠れ家BAR」の店内として、関係者とみられる者がネットにアップした画像である。「最強の寛ぎ専門」と標榜するこの店は、ジャニーズのアイドルグループ、...
山里亮太ツイッターに「メダルおめでとう」の声届く 「その言葉は山県亮太選手に」

山里亮太ツイッターに「メダルおめでとう」の声届く 「その言葉は山県亮太選手に」

南海キャンディーズの山里亮太が27日、ツイッターを更新し、自身のもとに「銅メダルおめでとう」のコメントが数多く届いたことを明かし、「その言葉は見事素晴らしい銅メダルを獲得された山県亮太選手に送って下さい」と呼び掛けた。山里と山県は名前が1文字違い。 開催中のアジア大会では陸上男子100...
小林麻耶さんを指導 元TBSの吉川美代子「評価しなかった」

小林麻耶さんを指導 元TBSの吉川美代子「評価しなかった」

元TBSの吉川美代子アナウンサーが25日放送の読売テレビ「特盛!よしもと今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。後輩の小林麻耶さんについて「私は評価しなかった」と振り返った。 麻耶さんは青山学院大学在学中から、日本テレビの「恋のから騒ぎ」に出演し、アイドル的人気があった。吉川アナは「...
「裏口入学疑惑」の太田光 笑いのネタにして風化を狙う方向にシフト?

「裏口入学疑惑」の太田光 笑いのネタにして風化を狙う方向にシフト?

8月20日深夜に放送されたテレビ朝日『爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥』にて、爆笑問題の太田光が自身の騒がれている日大への裏口入学疑惑に関し、コメントする一幕があった。 この日、番組ゲストで呼ばれた銀シャリの2人は「最近、気になる時事問題は?」との問いに、隣にいた太田を指し「裏口入学」と...
吉川晃司がボランティア活動に持論「人それぞれ思う形は違う」

吉川晃司がボランティア活動に持論「人それぞれ思う形は違う」

歌手・吉川晃司(53)が、自身のモバイル会員向けサイトにおいて、ボランティアに対する持論を明かしていたことが19日、分かった。吉川は最近、西日本豪雨の被災地に足を運びボランティア活動に参加していた。そのことを一切公表していなかったことから、活動ぶりや目撃情報がネット上で映像とともに取り...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net