芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

英語の絵本を読み聞かせ子どもを笑顔に 元TBS・海保知里アナの現在

英語の絵本を読み聞かせ子どもを笑顔に 元TBS・海保知里アナの現在

「シャボン玉のことを英語でなんと言いますか〜」
子供たちの輪の中で元TBS・海保知里アナ(42)が聞くと、彼女の作るシャボン玉を追いながら、子供たちは「バボーズ!」と覚えたての英語で答える。「イエス!グレート!」と海保アナ。 

この日は埼玉県飯能市の「ぽかぽか保育園」で、英語の絵本読み聞かせをおこなった。絵本を読みながら、英語の童謡を歌って、ぬいぐるみが登場して、子供たちの笑顔は尽きない。  

幼少期に米国で7年間を過ごした海保アナ。英検1級、TOEICは980点だ。

「でも日本では『日本人の先生の前で流暢な英語をしゃべったら失礼かな』とか気を遣うようになって……。中学・高校は反抗期。そのとき私を救ってくれたのが深夜ラジオだったんです」

テレビ・ラジオ兼業のTBSを第一志望に就職活動。入社後は『はなまるマーケット』や、念願のラジオでも活躍した。

だが、ロサンゼルス旅行で現地に住む日本人と恋に落ち、2007年結婚。退社して海を渡った。2人の子供もNYで産んだ。

「NYでは、子供参加型の絵本の読み聞かせが大人気。それを日本でもやってみたいと思ったんです」

2014年に夫の異動にともない帰国。フリーアナとして活躍しながら、全国の保育園・図書館で英語の絵本読み聞かせをおこない、子供たちを笑顔にしている。

かいほちさと  
1975年10月13日生まれ東京女子大学から1999年にTBS入社。『はなまるマーケット』『サンデー・ジャポン』、ラジオ『小堺一機のサタデーウィズ』などで活躍。育児セラピスト2級の資格を持つ

(週刊FLASH2018年7月24・31日合併号)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

爆笑問題の30周年記念ライブに新潮社から祝花「器がでかい」

爆笑問題の30周年記念ライブに新潮社から祝花「器がでかい」

今年でコンビ結成30周年を迎える爆笑問題が、8月30日から9月1日までの3日間にわたって東京・EXTHEATERROPPONGIで単独ライブ『O2-T1』を開催。全編コントの同ライブでは、5本のネタを披露。2人の絶妙なかけあいも健在で、2時間以上にわたって笑いの世界に引き込んだ。 【写真】ライブには爆チュー問題も登場 ...
TM NETWORKギター担当の木根尚登 今どんな活動をしているのか

TM NETWORKギター担当の木根尚登 今どんな活動をしているのか

1980年代後半から90年代前半にかけて人気を博した3人組ユニット「TMNETWORK」。王子様のようなルックスだった小室哲哉(58)、宇都宮隆(59)と違い、ひとりサングラスで素顔を隠していたのがギター担当の木根尚登さん(59)だ。トークがうまく、バラエティー番組にも出演していたが、...
海保知里がカード被害 不正カードで自動車税も納税される

海保知里がカード被害 不正カードで自動車税も納税される

フリーアナウンサーの海保知里が4日、TBSラジオ「たまむすび」で、クレジットカード詐欺に遭ったことを心配する声がリスナーから数多く届いていることに感謝した。海保アナは6月26日のブログでクレジットカードが不正利用されていたことを報告。この日の放送で、その総額は35万円にものぼったことを...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net