芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「報ステ」に大抜擢された徳永有美 アナウンス室に嫉妬渦巻く?

「報ステ」に大抜擢された徳永有美 アナウンス室に嫉妬渦巻く?

「まさか彼女が『報ステ』に戻ってくるとは思いませんでした。辞めた理由が理由ですからね」(テレビ朝日関係者)

【写真】豪邸から出てきた徳永アナと、娘を送るウッチャン

8月8日にテレビ朝日は、10月から『報道ステーション』の新キャスターに、フリーの徳永有美アナを起用すると発表。現在出演している小川彩佳アナは9月いっぱいで降板する。

泥沼不倫の過去

「徳永アナといえば、'01年に同期のテレ朝社員と結婚するも、'03年4月に番組で共演したウッチャンこと内村光良との不倫が発覚。

『スーパーモーニング』など出演番組をすべて降板し、夫とも離婚することになったのです。夫婦で購入したマンションの所有権を夫に渡し、ローンの残債約2000万円を慰謝料がわりに彼女が払うことになったのです」(芸能レポーター)

アナウンス業務から離れ、約1年間はデスクワークの日々。だが、'04年4月に『報ステ』のスポーツ担当アナとして復帰すると、その年に開催されたアテネオリンピックのキャスターに抜擢された。

「徳ちゃんは1年間謹慎状態だったにもかかわらず、ウッチャンはお咎めなし。そんなことから、当時は局内で同情論もあったんです。

彼女は上層部の前で“ウッチャンとキッパリ縁を切る”という約束で、アナウンサーに復帰。ですが、オリンピック開催中の8月に彼のマンションに通う姿を『フライデー』されたんです」(スポーツ紙記者)

これに激怒したのは、当時の社長・広瀬道貞氏だった。

「彼女に裏切られたという思いが強かったんでしょう。そこで、退社させるので内村に責任をとるよう迫ったそうです。

彼は過去に同じテレ朝の下平さやかアナとも付き合っていたことがあり、“うちの女子アナに何するんだ”という感情もあったのだと思います。徳永アナは'05年4月に退社。その月に入籍したのです」(ワイドショー関係者)

そんなドロ沼の不倫劇を繰り広げた徳永アナだけに、局の看板番組である『報ステ』のキャスターに異例の抜擢をされたことは文字どおり局内で驚きをもって迎えられた。

「広瀬氏の跡を継いだ早河洋会長による、トップダウンで徳永さんの起用が決まったそうです。昨年1月から彼女はテレ朝と提携しているネットのニュース番組『けやきヒルズ』(AbemaTV)のキャスターですが、それが好評。

実際、視聴数も回を追うごとに増えていったという話です。それと、彼女は昔からオヤジキラーで、いまだに局内でのファンは多いんです」(前出・テレ朝関係者)

退社から13年。経営トップも代わり、徳永アナへの風当たりもかなり変わったということなのだろう。

約10年、テレ朝に出演せず

「早河会長は、昨今の『報ステ』低迷にも気をもんでいたそうです。古舘伊知郎さんのときは15%前後だった視聴率が、今は12%前後で、日によっては10%前後になることも。

やはりテレビは数字が求められますからね。メインである富川悠太アナは降板させられないので、サブの小川アナを交代させるのでしょう」(別のテレビ朝日関係者)

とはいえ、起用されるのが、不倫騒動を起こして退社した元局アナ。そんな事態に、ほかの女子アナたちは露骨に嫌な顔をしているという。

「そりゃ、NHKを辞めた有働由美子アナあたりが来られたら“しかたがない”とあきらめもつきますが、“なぜ、ウチを辞めた徳永さんが?”って思うのは自然でしょう。

特に彼女の3年先輩で仲がよかった下平アナなどは、いろんな意味で複雑な思いでしょうね。とにかく、アナウンス室は徳永さんへの嫉妬心が渦巻いてますよ。もちろん、現在も朝の情報番組を担当している元夫だって、面白くないはずですから」(同・テレ朝関係者)

トップダウンでの決定だけに、表立って反対するスタッフはいないというが“嵐の前の静けさ”なのかもしれない。

「テレ朝でレギュラーだった『内村プロデュース』は、不倫騒動の影響で徳永アナと結婚した年に打ち切り。ここ10年ほど、ウッチャンはテレ朝の番組に出演していません。

でも、今や“視聴率男”となった彼を獲得するため、テレ朝としては妻を起用し恩を売っておきたいのでしょう。そんな裏事情が見え隠れしているので、もし視聴率が下がるようなら、彼女への不満は爆発するかもしれませんね」(芸能プロ関係者)

徳永アナが抱える不安は社内だけではない。9歳と4歳の子どもをもつ彼女は、家庭内でも大きな懸念材料がある。

「現在出演中の番組は、昼の1時間番組なので、お子さんが学校に行っている間にすべてを終えることができる。ですが、『報ステ』となると夕方に局入りし、帰ってくるのは深夜。それが月曜から木曜まで続くのです。

今は“子どもの習い事の送り迎えがあるので”とオンエアが終わると足早に帰るほど、子育てをしっかりやっている。内村さんの多忙ぶりでは、育児を分担するといっても限界がある。もしかしたら、寂しさで子どもたちが“ママ早く帰ってきて!”となったら、子ども思いの彼女は『報ステ』を続けるのが難しくなるかもしれませんね」(AbemaTV関係者)

徳永アナに聞く

そこで、『けやきヒルズ』出演のため、8月中旬に自宅から出てきた徳永アナにズバリ聞いてみた。

─13年ぶりに『報ステ』復帰ですが?

「ありがとうございます。もう、本当に感謝しています」

─夫である内村さんからは何と応援されました?

「家族みんなで頑張ろうって」

─まだお子さんが小さいですが、月曜から木曜の夜に一緒にいられないことに不安はありませんか?

「あの、私の父も母も来てくれますので、一緒に。みんなで(笑)」

─最後に意気込みを?

「とにかく全力で頑張ります。それしかないです」

そう言い残し、笑顔でタクシーに乗り込んだ。

キャスターとして、母として、彼女の活躍を見守っていきたい─。

関連芸能ニュース

オードリー春日に熱愛報道 事務所のコメントが絶賛された理由

オードリー春日に熱愛報道 事務所のコメントが絶賛された理由

お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さん(40)に、「熱愛スクープ」が飛び出した。2019年2月15日発売の「FRIDAY」(3月1日号)が、一般人女性との「お泊まり愛」を報じたのだ。 ところが、ファンの注目を集めたのはその内容よりも、所属事務所・ケイダッシュステージがFRIDAYに寄せたコメントだった。その...
理想の上司はウッチャン&水トアナが3連覇 理想の新入社員は…

理想の上司はウッチャン&水トアナが3連覇 理想の新入社員は…

明治安田生命保険は15日、2019年春の新入社員を対象とした「理想の上司」アンケートを実施した結果を報告し、「理想の男性上司」はタレントの内村光良、「理想の女性上司」は日本テレビの水ト麻美アナウンサーがともに3年連続で1位に選ばれた。 男性部門では昨年のTBS系ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる...
第11回 好きな司会者ランキング、明石家さんまが3年ぶりに首位返り咲き

第11回 好きな司会者ランキング、明石家さんまが3年ぶりに首位返り咲き

テレビ番組に欠かせない“名司会者”の存在。番組の趣旨を的確に視聴者に伝え、ゲストの個性を引き出すMCの話術は、培ってきた人生経験が如実に反映される。ORICONNEWSでは恒例の『第11回好きな司会者ランキング』を今年も発表。今回1位を飾ったのは“お笑い怪獣”として知られるベテラン司会者の【明石家さんま】...
紅白本番前から緊張感に欠けていた?広瀬すずに内村光良の内心は

紅白本番前から緊張感に欠けていた?広瀬すずに内村光良の内心は

この4月から放送開始の「なつぞら」ヒロインが早速の「炎上」。紅白歌合戦の紅組司会も任された広瀬すず(20)が、大舞台でやらかしてしまったのだ。 昨年の大晦日の紅白。欅坂(けやきざか)46がダンサブルで激しい曲を歌い上げ、会場を盛り上げた直後、その勢いを駆って広瀬はこう叫んだ。 「乃木坂46の皆さ...
「NEWS23」に小川彩佳アナ起用の噂 本当ならTBSアナから反発も?

「NEWS23」に小川彩佳アナ起用の噂 本当ならTBSアナから反発も?

平成という時代が終わることも関係しているのか、2018年度末のテレビ界は、人気女子アナの退社が相次いでいる。TBSの吉田明世アナは1月末で退社し、宇垣美里アナも3月いっぱいでの退社を発表済み。一方、テレビ朝日の宇賀なつみアナと小川彩佳アナも退社を発表している。いずれも局の看板番組を担当してきた人...
小川彩佳アナがテレ朝退社へ 発表前のブログにあった伏線

小川彩佳アナがテレ朝退社へ 発表前のブログにあった伏線

一般男性と結婚し、今年3月いっぱいで退社することを2月8日に発表したテレビ朝日の小川彩佳アナ(33)。女子アナの退社報告は担当番組でささやかに行うケースが多いのだが、現在担当しているニュース番組「AbemaPrime」では異例ともいえる大々的な告知が行われ、発表後のコメントも一時、ビデ...
報道ステーションでイニエスタ特集 チョコ渡す演出に批判も

報道ステーションでイニエスタ特集 チョコ渡す演出に批判も

ジャーナリストの江川紹子氏(60)が14日、ツイッターを更新し、テレビ朝日系「報道ステーション」に物言いをつけた。 同番組ではサッカーJリーグの開幕を控え、J1神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)を特集。竹内由恵アナウンサー(33)が取材し、最後は「バレンタイン・キッス...
報ステ降板の小川彩佳アナがリーガルVに出演 テレ朝の狙いは

報ステ降板の小川彩佳アナがリーガルVに出演 テレ朝の狙いは

7年余り続けた「報道ステーション」のサブキャスターを降板したのは、この9月のこと。現在はネットテレビ「AbemaTV」のニュース番組でMCを務める、テレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(33)。「報ステ」降板時は男性諸氏の惜しむ声も多かった。 そんな彼女が久し振りに地上波に復帰した。報道番組でもバラエテ...
フリーの女子アナが給料や恋愛事情を告白「0が1個ちがいました」

フリーの女子アナが給料や恋愛事情を告白「0が1個ちがいました」

2月19日にフジテレビ系列で放送された関西テレビ制作「有吉弘行のダレトク!?」に、現在、フリーで活躍する女子アナウンサー4名(馬場典子さん、石井希和さん、神田愛花さん、吉田明世さん)が登場し、番組レギュラーの高橋真麻さん(元フジテレビ)も含めた5人で、「女子アナの給料や恋愛」などについて赤裸...
中居正広が新ワイドショー番組のMCに?ライバルは松本人志か

中居正広が新ワイドショー番組のMCに?ライバルは松本人志か

元SMAPの中居正広(46)が、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)に“挑戦状”を叩き付ける!?中居がMCを務める「中居正広の身になる図書館」(テレビ朝日系、月曜午後8時)が今クールで放送終了すること(本紙既報)で波紋が広がっている。テレ朝はそのフォローとして中居がMCを務め、...
女性への偏見?パパ活めぐるGACKTの持論にTwitterで批判も

女性への偏見?パパ活めぐるGACKTの持論にTwitterで批判も

主演映画『翔んで埼玉』の公開を2月22日に控え、バラエティー番組にも引っ張りだこのGACKT(45)。そんななか、’17年8月に投稿されたGacktのブログが話題を呼んでいる。 《軽々しくパパ活の類に手を出す前にGACKT様のブログを読んでほしい》 2月14日、あるTwitterユーザーがこのようにGacktのブログを紹介した...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net