芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「報ステ」に大抜擢された徳永有美 アナウンス室に嫉妬渦巻く?

「報ステ」に大抜擢された徳永有美 アナウンス室に嫉妬渦巻く?

「まさか彼女が『報ステ』に戻ってくるとは思いませんでした。辞めた理由が理由ですからね」(テレビ朝日関係者)

【写真】豪邸から出てきた徳永アナと、娘を送るウッチャン

8月8日にテレビ朝日は、10月から『報道ステーション』の新キャスターに、フリーの徳永有美アナを起用すると発表。現在出演している小川彩佳アナは9月いっぱいで降板する。

泥沼不倫の過去

「徳永アナといえば、'01年に同期のテレ朝社員と結婚するも、'03年4月に番組で共演したウッチャンこと内村光良との不倫が発覚。

『スーパーモーニング』など出演番組をすべて降板し、夫とも離婚することになったのです。夫婦で購入したマンションの所有権を夫に渡し、ローンの残債約2000万円を慰謝料がわりに彼女が払うことになったのです」(芸能レポーター)

アナウンス業務から離れ、約1年間はデスクワークの日々。だが、'04年4月に『報ステ』のスポーツ担当アナとして復帰すると、その年に開催されたアテネオリンピックのキャスターに抜擢された。

「徳ちゃんは1年間謹慎状態だったにもかかわらず、ウッチャンはお咎めなし。そんなことから、当時は局内で同情論もあったんです。

彼女は上層部の前で“ウッチャンとキッパリ縁を切る”という約束で、アナウンサーに復帰。ですが、オリンピック開催中の8月に彼のマンションに通う姿を『フライデー』されたんです」(スポーツ紙記者)

これに激怒したのは、当時の社長・広瀬道貞氏だった。

「彼女に裏切られたという思いが強かったんでしょう。そこで、退社させるので内村に責任をとるよう迫ったそうです。

彼は過去に同じテレ朝の下平さやかアナとも付き合っていたことがあり、“うちの女子アナに何するんだ”という感情もあったのだと思います。徳永アナは'05年4月に退社。その月に入籍したのです」(ワイドショー関係者)

そんなドロ沼の不倫劇を繰り広げた徳永アナだけに、局の看板番組である『報ステ』のキャスターに異例の抜擢をされたことは文字どおり局内で驚きをもって迎えられた。

「広瀬氏の跡を継いだ早河洋会長による、トップダウンで徳永さんの起用が決まったそうです。昨年1月から彼女はテレ朝と提携しているネットのニュース番組『けやきヒルズ』(AbemaTV)のキャスターですが、それが好評。

実際、視聴数も回を追うごとに増えていったという話です。それと、彼女は昔からオヤジキラーで、いまだに局内でのファンは多いんです」(前出・テレ朝関係者)

退社から13年。経営トップも代わり、徳永アナへの風当たりもかなり変わったということなのだろう。

約10年、テレ朝に出演せず

「早河会長は、昨今の『報ステ』低迷にも気をもんでいたそうです。古舘伊知郎さんのときは15%前後だった視聴率が、今は12%前後で、日によっては10%前後になることも。

やはりテレビは数字が求められますからね。メインである富川悠太アナは降板させられないので、サブの小川アナを交代させるのでしょう」(別のテレビ朝日関係者)

とはいえ、起用されるのが、不倫騒動を起こして退社した元局アナ。そんな事態に、ほかの女子アナたちは露骨に嫌な顔をしているという。

「そりゃ、NHKを辞めた有働由美子アナあたりが来られたら“しかたがない”とあきらめもつきますが、“なぜ、ウチを辞めた徳永さんが?”って思うのは自然でしょう。

特に彼女の3年先輩で仲がよかった下平アナなどは、いろんな意味で複雑な思いでしょうね。とにかく、アナウンス室は徳永さんへの嫉妬心が渦巻いてますよ。もちろん、現在も朝の情報番組を担当している元夫だって、面白くないはずですから」(同・テレ朝関係者)

トップダウンでの決定だけに、表立って反対するスタッフはいないというが“嵐の前の静けさ”なのかもしれない。

「テレ朝でレギュラーだった『内村プロデュース』は、不倫騒動の影響で徳永アナと結婚した年に打ち切り。ここ10年ほど、ウッチャンはテレ朝の番組に出演していません。

でも、今や“視聴率男”となった彼を獲得するため、テレ朝としては妻を起用し恩を売っておきたいのでしょう。そんな裏事情が見え隠れしているので、もし視聴率が下がるようなら、彼女への不満は爆発するかもしれませんね」(芸能プロ関係者)

徳永アナが抱える不安は社内だけではない。9歳と4歳の子どもをもつ彼女は、家庭内でも大きな懸念材料がある。

「現在出演中の番組は、昼の1時間番組なので、お子さんが学校に行っている間にすべてを終えることができる。ですが、『報ステ』となると夕方に局入りし、帰ってくるのは深夜。それが月曜から木曜まで続くのです。

今は“子どもの習い事の送り迎えがあるので”とオンエアが終わると足早に帰るほど、子育てをしっかりやっている。内村さんの多忙ぶりでは、育児を分担するといっても限界がある。もしかしたら、寂しさで子どもたちが“ママ早く帰ってきて!”となったら、子ども思いの彼女は『報ステ』を続けるのが難しくなるかもしれませんね」(AbemaTV関係者)

徳永アナに聞く

そこで、『けやきヒルズ』出演のため、8月中旬に自宅から出てきた徳永アナにズバリ聞いてみた。

─13年ぶりに『報ステ』復帰ですが?

「ありがとうございます。もう、本当に感謝しています」

─夫である内村さんからは何と応援されました?

「家族みんなで頑張ろうって」

─まだお子さんが小さいですが、月曜から木曜の夜に一緒にいられないことに不安はありませんか?

「あの、私の父も母も来てくれますので、一緒に。みんなで(笑)」

─最後に意気込みを?

「とにかく全力で頑張ります。それしかないです」

そう言い残し、笑顔でタクシーに乗り込んだ。

キャスターとして、母として、彼女の活躍を見守っていきたい─。

関連芸能ニュース

24時間テレビのランナーがいとうあさこらに 今年は駅伝方式

24時間テレビのランナーがいとうあさこらに 今年は駅伝方式

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/6/366e8_929_spnldpc-20190714-0230-018-p-0-m.jpg 今年42回目を迎える日本テレビの夏の風物詩「24時間テレビ」(8月24〜25日)のチャリティーランナーが、いとうあさこ(49)ガンバレルーヤ・よしこ(28)らに決定した。14日放送の同局「世界の果てまでイッ...
花田優一 母・河野景子と有名シェフの熱愛否定「名前言っちゃいますけど」…既婚者と

花田優一 母・河野景子と有名シェフの熱愛否定「名前言っちゃいますけど」…既婚者と

靴職人でタレントの花田優一(23)が7日、TBS系「サンデージャポン」の取材に、母でフリーアナウンサー河野景子(54)の新パートナー報道について、熱愛関係を否定した。 「お母様に新パートナー」と聞かれると優一は「またーっ?これ一日中聞かれてるんですけど、面倒くさい!」と苦笑。 5日発売の...
「イッテQ」の祭り企画はBPO違反 実際と異なるナレーションなど

「イッテQ」の祭り企画はBPO違反 実際と異なるナレーションなど

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/5/d5fc3_50_ea7bb4da_5ab91a1f-m.jpg 放送倫理・番組向上機構(BPO)は5日、都内で会見し、人気企画の海外ロケにおけるやらせ疑惑が報じられた日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、後7・58)に対する審議結果を発表し、「程度は重いとは言...
44歳も変わらない美貌 ビビアン・スーに再び注目が集まる

44歳も変わらない美貌 ビビアン・スーに再び注目が集まる

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/e/1e362_80_c3147071_5b7a5125-m.jpg 日本でも活動した台湾出身の女優、ビビアン・スーさん(44)について、その近況がSNSやメディアなどで伝えられ、大きな話題になっている。 その努力でつかんだという現在の姿に、驚きの声が上がっているのだ。 上海でMBA...
小川彩佳がTBSの「NEWS23」でMCデビュー 異例ずくめの「初鳴き」

小川彩佳がTBSの「NEWS23」でMCデビュー 異例ずくめの「初鳴き」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/e/aef6a_759_4e78c754_83deefbd-m.jpg テレビ朝日を退社してから2か月後、鳴り物入りでTBSの看板報道番組に移籍したフリーアナの小川彩佳(34)が、6月3日、『NEWS23』(TBS系)のMCデビューを果たした。 新天地での“初鳴き”は異例ずくめだった。 「皆さんと...
金融庁の「年金頼るな」に坪井直樹アナが激怒 テレ朝が圧力か

金融庁の「年金頼るな」に坪井直樹アナが激怒 テレ朝が圧力か

朝から、ここまで怒りをあらわにする局アナを見るのは初めて――。出勤前の視聴者もそう感じたのではないか。 安倍政権“究極の二枚舌”金融庁「公的年金に頼るな」のア然 5日朝放送のテレビ朝日系の情報番組「グッド!モーニング」でブチ切れたのは、メインキャスターを務める同局の坪井直樹アナ(49)。普段...
「news 23」小川彩佳を起用も低視聴率 スタッフ陣は力が入りすぎ?

「news 23」小川彩佳を起用も低視聴率 スタッフ陣は力が入りすぎ?

小川彩佳アナ(34)をスカウトしてスタートした新生「news23」(TBS系)だが、初回視聴率は4・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同じ)だった。裏かぶりの「newszero」(日本テレビ系)は9・6%、古巣の「報道ステーション」(テレビ朝日系)は9・9%と、Wスコア以上の惨敗で、大荒れの船出となった。 ...
「イッテQ」に立ち上げから関わった名物Pが子会社に去る 焦らない日テレ

「イッテQ」に立ち上げから関わった名物Pが子会社に去る 焦らない日テレ

日曜夜8時の激戦区で「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)の勢いが止まらない。5月19日の放送では番組史上最高の19・8%(ビデオリサーチ調べ:関東地区、以下同じ)、ついに20%に迫ろうという位置につけた。 一方、同時間帯で不動の1位を保ってきた「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)は、この日の...
水野美紀の“高校生姿”に「まさかの高校生役」「違和感ない」と反響!ゾッとする家族写真公開<奪い愛、夏>

水野美紀の“高校生姿”に「まさかの高校生役」「違和感ない」と反響!ゾッとする家族写真公開<奪い愛、夏>

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aaf9a_211_7dbec7b0_d5249d3d-m.jpg 8月8日(木)よりスタートする水野美紀主演ドラマ「奪い愛、夏」(AbemaSPECIAL)で、水野演じる“花園桜”の公式Instagramに投稿された写真に反響が上がっている。 【写真を見る】ゾッとする家族写真…父親の周りに大量の釘が...
3人組のはずの少年隊は「50人くらいいた」東山紀之が振り返る

3人組のはずの少年隊は「50人くらいいた」東山紀之が振り返る

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aa03c_50_77cdd4f4_e36c37af-m.jpg 少年隊の東山紀之(52)が17日放送のテレビ朝日系「あいつ今何してる?」に出演し、3人組のはずの少年隊は「50人くらいいた」と明かした。 東山は小学校を卒業した直後の12歳の時、9日に87歳で死去したジャ...
東山紀之、偶然重なりジャニーズ入り 渋谷でジャニーさんがスカウト「赤信号じゃなかったら…」

東山紀之、偶然重なりジャニーズ入り 渋谷でジャニーさんがスカウト「赤信号じゃなかったら…」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/c/ac930_929_spnldpc-20190717-0204-001-p-0-m.jpg 少年隊の東山紀之(52)がテレビ朝日「あいつ今何してる?」(水曜後7・00)に出演。9日に亡くなったジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)との秘話を語った。 ジャニーズ事務所入りするきっか...
徹子の部屋、異例のオープニング 高嶋政宏夫妻ゲスト、収録直後に忠夫さん死去で…

徹子の部屋、異例のオープニング 高嶋政宏夫妻ゲスト、収録直後に忠夫さん死去で…

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/f/df505_50_0ee58d86_f85e4310-m.jpg 17日にテレビ朝日系で放送された「徹子の部屋」が“異例”のオープニングとなった。この日は高嶋政宏・シルビア・グラブ夫妻がゲストだったが、この収録の直後に、高嶋の父である俳優の高島忠夫さんが亡くなったことから...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net