芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「報ステ」に大抜擢された徳永有美 アナウンス室に嫉妬渦巻く?

「報ステ」に大抜擢された徳永有美 アナウンス室に嫉妬渦巻く?

「まさか彼女が『報ステ』に戻ってくるとは思いませんでした。辞めた理由が理由ですからね」(テレビ朝日関係者)

【写真】豪邸から出てきた徳永アナと、娘を送るウッチャン

8月8日にテレビ朝日は、10月から『報道ステーション』の新キャスターに、フリーの徳永有美アナを起用すると発表。現在出演している小川彩佳アナは9月いっぱいで降板する。

泥沼不倫の過去

「徳永アナといえば、'01年に同期のテレ朝社員と結婚するも、'03年4月に番組で共演したウッチャンこと内村光良との不倫が発覚。

『スーパーモーニング』など出演番組をすべて降板し、夫とも離婚することになったのです。夫婦で購入したマンションの所有権を夫に渡し、ローンの残債約2000万円を慰謝料がわりに彼女が払うことになったのです」(芸能レポーター)

アナウンス業務から離れ、約1年間はデスクワークの日々。だが、'04年4月に『報ステ』のスポーツ担当アナとして復帰すると、その年に開催されたアテネオリンピックのキャスターに抜擢された。

「徳ちゃんは1年間謹慎状態だったにもかかわらず、ウッチャンはお咎めなし。そんなことから、当時は局内で同情論もあったんです。

彼女は上層部の前で“ウッチャンとキッパリ縁を切る”という約束で、アナウンサーに復帰。ですが、オリンピック開催中の8月に彼のマンションに通う姿を『フライデー』されたんです」(スポーツ紙記者)

これに激怒したのは、当時の社長・広瀬道貞氏だった。

「彼女に裏切られたという思いが強かったんでしょう。そこで、退社させるので内村に責任をとるよう迫ったそうです。

彼は過去に同じテレ朝の下平さやかアナとも付き合っていたことがあり、“うちの女子アナに何するんだ”という感情もあったのだと思います。徳永アナは'05年4月に退社。その月に入籍したのです」(ワイドショー関係者)

そんなドロ沼の不倫劇を繰り広げた徳永アナだけに、局の看板番組である『報ステ』のキャスターに異例の抜擢をされたことは文字どおり局内で驚きをもって迎えられた。

「広瀬氏の跡を継いだ早河洋会長による、トップダウンで徳永さんの起用が決まったそうです。昨年1月から彼女はテレ朝と提携しているネットのニュース番組『けやきヒルズ』(AbemaTV)のキャスターですが、それが好評。

実際、視聴数も回を追うごとに増えていったという話です。それと、彼女は昔からオヤジキラーで、いまだに局内でのファンは多いんです」(前出・テレ朝関係者)

退社から13年。経営トップも代わり、徳永アナへの風当たりもかなり変わったということなのだろう。

約10年、テレ朝に出演せず

「早河会長は、昨今の『報ステ』低迷にも気をもんでいたそうです。古舘伊知郎さんのときは15%前後だった視聴率が、今は12%前後で、日によっては10%前後になることも。

やはりテレビは数字が求められますからね。メインである富川悠太アナは降板させられないので、サブの小川アナを交代させるのでしょう」(別のテレビ朝日関係者)

とはいえ、起用されるのが、不倫騒動を起こして退社した元局アナ。そんな事態に、ほかの女子アナたちは露骨に嫌な顔をしているという。

「そりゃ、NHKを辞めた有働由美子アナあたりが来られたら“しかたがない”とあきらめもつきますが、“なぜ、ウチを辞めた徳永さんが?”って思うのは自然でしょう。

特に彼女の3年先輩で仲がよかった下平アナなどは、いろんな意味で複雑な思いでしょうね。とにかく、アナウンス室は徳永さんへの嫉妬心が渦巻いてますよ。もちろん、現在も朝の情報番組を担当している元夫だって、面白くないはずですから」(同・テレ朝関係者)

トップダウンでの決定だけに、表立って反対するスタッフはいないというが“嵐の前の静けさ”なのかもしれない。

「テレ朝でレギュラーだった『内村プロデュース』は、不倫騒動の影響で徳永アナと結婚した年に打ち切り。ここ10年ほど、ウッチャンはテレ朝の番組に出演していません。

でも、今や“視聴率男”となった彼を獲得するため、テレ朝としては妻を起用し恩を売っておきたいのでしょう。そんな裏事情が見え隠れしているので、もし視聴率が下がるようなら、彼女への不満は爆発するかもしれませんね」(芸能プロ関係者)

徳永アナが抱える不安は社内だけではない。9歳と4歳の子どもをもつ彼女は、家庭内でも大きな懸念材料がある。

「現在出演中の番組は、昼の1時間番組なので、お子さんが学校に行っている間にすべてを終えることができる。ですが、『報ステ』となると夕方に局入りし、帰ってくるのは深夜。それが月曜から木曜まで続くのです。

今は“子どもの習い事の送り迎えがあるので”とオンエアが終わると足早に帰るほど、子育てをしっかりやっている。内村さんの多忙ぶりでは、育児を分担するといっても限界がある。もしかしたら、寂しさで子どもたちが“ママ早く帰ってきて!”となったら、子ども思いの彼女は『報ステ』を続けるのが難しくなるかもしれませんね」(AbemaTV関係者)

徳永アナに聞く

そこで、『けやきヒルズ』出演のため、8月中旬に自宅から出てきた徳永アナにズバリ聞いてみた。

─13年ぶりに『報ステ』復帰ですが?

「ありがとうございます。もう、本当に感謝しています」

─夫である内村さんからは何と応援されました?

「家族みんなで頑張ろうって」

─まだお子さんが小さいですが、月曜から木曜の夜に一緒にいられないことに不安はありませんか?

「あの、私の父も母も来てくれますので、一緒に。みんなで(笑)」

─最後に意気込みを?

「とにかく全力で頑張ります。それしかないです」

そう言い残し、笑顔でタクシーに乗り込んだ。

キャスターとして、母として、彼女の活躍を見守っていきたい─。

関連芸能ニュース

ガンバレルーヤ・よしこ 下垂体腺腫の手術のため一時休養へ

ガンバレルーヤ・よしこ 下垂体腺腫の手術のため一時休養へ

女性お笑いコンビ、ガンバレルーヤのボケ担当のよしこ(28)が下垂体腺腫と診断され、手術のため一時休養することが16日、所属事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシーから発表された。 事務所は「下垂体腺腫(かすいたいせんしゅ)治療のため、一時休養することになりましたので、ご報告致します。よしこ...
内村光良がイッテQやらせ疑惑を謝罪 騒動後初の収録で観覧席に対し

内村光良がイッテQやらせ疑惑を謝罪 騒動後初の収録で観覧席に対し

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)の祭り企画で浮上した“やらせ疑惑”騒動について、司会を務めるウッチャンナンチャンの内村光良(54)が謝罪していたことが14日、分かった。 この問題では今月7日に「週刊文春」のウェブ版が、今年5月20日放送回で紹介されたラオスの「橋祭...
King&Princeが5人で紅白初出場へ「岩橋玄樹の思いも背負って」

King&Princeが5人で紅白初出場へ「岩橋玄樹の思いも背負って」

【King&Prince・NHK紅白歌合戦/モデルプレス=11月14日】King&Princeが、大みそか恒例の「第69回NHK紅白歌合戦」に初出場することが決まり、14日、東京・渋谷の同局にて行われた発表記者会見に出席した。 【さらに写真を見る】「第69回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表 今年5月に「シンデレラガール」でCDデ...
「第69回 NHK紅白歌合戦」出場歌手が決定、DA PUMPは16年ぶり

「第69回 NHK紅白歌合戦」出場歌手が決定、DA PUMPは16年ぶり

大みそか恒例の『第69回NHK紅白歌合戦』(後7:15〜11:45総合ほか)の出場歌手が14日、同局で発表された。初出場は、白組はKing&Prince、Suchmos、純烈、YOSHIKIfeat.HYDEの4組、紅組はあいみょん、DAOKOの2組。騒動渦中のBTS(防弾少年団)は出場を逃した。『新語・流行語大賞』にノミネートされた「U.S.A....
竹内由恵アナのミニスカに上司が苦言か「自覚ある服装を」

竹内由恵アナのミニスカに上司が苦言か「自覚ある服装を」

恋多き女子アナとして知られるテレビ朝日の竹内由恵アナウンサー(32)の新ロマンスが発覚した!25日発売の「週刊文春」が一般男性との手つなぎデートを激写。しかも同誌の直撃に交際を認めたことを報じている。竹内アナといえば、これまで有名スポーツ選手や大企業のサラリーマンらとの数々の熱愛を報じ...
「報ステ」卒業の小川彩佳アナがキャラ変 漂う大ブレイクの予感

「報ステ」卒業の小川彩佳アナがキャラ変 漂う大ブレイクの予感

(全2枚) 1985年2月20日生まれ、東京都出身。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、2007年にテレビ朝日に入社。『報ステ』を卒業したことを機にブログを開設するなど、素の彼女に触れる機会が多くなっている 9月末をもって『報道ステーション』を卒業し、この10月からインターネットの報道番組...
竹内由恵アナが念願の「報ステ」起用 素直に喜べない理由

竹内由恵アナが念願の「報ステ」起用 素直に喜べない理由

(全2枚) 1986年1月20日生まれ、東京都出身。慶應義塾大学在学中、「ミス慶應2006」に選出。卒業後の2008年にテレビ朝日入社。20代はアイドルアナとしてバラエティ番組を中心に活躍。10月から『報道ステーション』担当に テレビ朝日の竹内由恵アナにとって、この10月は女子アナ人生のタ...
「報ステ」卒業の小川彩佳アナ 初登場のAbemaTVで堅物イメージを一新

「報ステ」卒業の小川彩佳アナ 初登場のAbemaTVで堅物イメージを一新

9月28日に2011年4月期から7年半にわたってサブキャスターを務めたテレビ朝日「報道ステーション」(月〜金曜後9・54)を卒業した同局の小川彩佳アナウンサー(33)が2日、司会進行に就任したインターネットテレビ局「AbemaTV」の報道番組「AbemaPrime(アベプラ)」(月〜金...
高岡蒼佑が一般女性と再婚し2児の父親になっていた「温かく見守って」

高岡蒼佑が一般女性と再婚し2児の父親になっていた「温かく見守って」

俳優の高岡蒼佑(36)が一般女性と再婚し、2人の子供の父親になっていたことが16日、スポーツ報知の取材で分かった。 関係者によると、お相手は一般女性で2〜3年前に再婚。子宝にも恵まれ、すでに2児が誕生しているという。スポーツ報知の取材に対し、高岡は自身がデザインやプロデュースを担当して...
M-1審査員の上沼恵美子に怒られる「怒られ枠」ブレークの可能性も

M-1審査員の上沼恵美子に怒られる「怒られ枠」ブレークの可能性も

漫才日本一決定戦「M−1グランプリ2018」の準決勝が15日、都内で行われた。終了後に決勝進出の9組が会見で発表された。 準決勝に進出した26組の中から決勝進出を果たしたのは和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップの...
男性が選ぶなりたい顔ランキング 竹野内豊が歴代最高齢で初の首位

男性が選ぶなりたい顔ランキング 竹野内豊が歴代最高齢で初の首位

現代の男性たちは同性のどんな顔に憧れているのか?時代やその時のトレンドに合わせて、“なりたい顔”も変化していく。ORICONNEWSでは、先んじて発表した“女性版”に続き、年末恒例企画の『第10回男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』を発表。今年、見事首位を獲得したのは、同ランキング常連の【竹野内豊】。過...
M-1グランプリ2018 決勝進出者9組を発表

M-1グランプリ2018 決勝進出者9組を発表

“平成最後”の漫才日本一を決める『M-1グランプリ2018』決勝進出者9組が15日発表され、お笑いコンビ・和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップに決まった。 【個別写真】王者大本命!?の和牛ら…決勝進出コンビ9組 2015年に5年ぶり...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net