芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「首都大学東京」が「東京都立大学」に名称変更 マツコ・デラックスも賛成

2020年4月から「東京都立大学」に名称を変えることを発表した首都大学東京。8月27日に放送された『5時に夢中!』(MX系)では、マツコ・デラックスさんが首都大学東京という名称についてコメントし、痛烈に批判した。(文:石川祐介)

名称変更に伴い、学生証や看板、書類などの変更が必要になり、その費用は少なくとも10億円かかると言われている。

「急にアホな大学になった感じしない?」

「首都大学東京」が「東京都立大学」に名称変更 マツコ・デラックスも賛成

マツコさんは「10億円かかっちゃったとしても、今後のこと考えたら首都大学東京はひどいもんね」というほど、首都大学東京という名称には違和感があるようだ。

「私の周りの都立大学(首都大学東京)出た人達もすごい怒ってる。『あんなクソみたいな名前にされて』って。クソみたいな名前って言ったら今の学生さんには申し訳ないけど」

首都大学東京はそもそも、2005年に東京都立大学、科学技術大学、保健科学大学、短期大学の4つの大学が統合した際、当時の石原慎太郎都知事が名前を公募して命名された。

さらに、マツコさんは

「急にアホな大学になった感じしない?具体的に言うのは避けますけど、"痛い名前大学"みたいじゃん」

と個性が強すぎる名称だと指摘。

「10億円かかるってことを考えたら、『どうぞ』とはアレだけど、長い目で見て、今後の影響力とかそういうのとかを東京都への貢献を考えるなら、今思い切って名前を戻すっていうのは、個人的にはアリなのかなって思う」

短期的に見れば10億円の出費は大きいで、長い目で見ると名称変更は悪くない判断だったと語った。

「最近合併してなくなったけど"新銀行東京"もヤバかった」

司会のふかわりょうさんから「このまま首都大学東京を続けていたら、やがて違和感とかなくなって、愛着を持てるネーミングだと思いますか?」と名称を変えなければ、いずれ違和感はなくなるのではと質問する。

ただ、マツコさんは

「"首都"とかヤバくない?ヤバ目の大学の臭いがするんだよね」
「こんなに頭のいい大学とは思えないっていうか」

と、ほとんどの学部が偏差値60を超える大学であるにもかかわらず、"首都"という言葉を使うことできな臭さを感じてしまうとコメント。

また、ふかわさんは、石原前都知事が2000年に命名した都営大江戸線についても触れ、「大江戸線は結構しっくりきた」と首都大学東京とは違い、そこまで違和感はなかったと話す。

ただ、マツコさんは「結構痛くない?大江戸線」と渋い顔を見せる。だが、若林史江さんは「最初聞いた時は驚きましたけど、今だったら普通じゃない?大江戸線って」と同意する。

「でも、首都大学東京はまだ違和感あるじゃん?ってことは、大江戸線はまだギリセーフだったけど、首都大学東京はヤバかった」

10年以上経っても首都大学東京は馴染めなかったと話すマツコさん。そして、

「同じようなので、最近合併してなくなったけど"新銀行東京"もヤバかった」

と今年5月に東京都民銀行、八千代銀行と合併してきらぼし銀行になった、石原前都知事が設立を先導した新銀行東京にも毒を吐いた。マツコさんからすると、石原前都知事のネーミングセンスは全般的に受け入れられないようだ。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

マツコが少年院出身アイドル・戦慄かなのと2SHOT 優しい顔が話題

マツコが少年院出身アイドル・戦慄かなのと2SHOT 優しい顔が話題

少年院出身のアイドルとして話題の戦慄かなのが、マツコ・デラックスとのツーショットをインスタグラムに公開した。2018年10月に初出演した『アウト×デラックス』(フジテレビ系)で視聴者に強烈な印象を与え、以降は「アウト軍団」として不定期に出演、『サンデー・ジャポン』(TBS系)のスタジオにも呼ばれ...
マツコが語る友達論「仕事仲間しかいないってそんなに悪いこと?」

マツコが語る友達論「仕事仲間しかいないってそんなに悪いこと?」

タレントのマツコ・デラックスが、20日に放送されたTOKYOMXの情報番組『5時に夢中!』(毎週月〜金17:00〜17:59)で、自身の交友関係について語った。 「仕事仲間」「友達」の話題になり、マツコは「純粋な友達。仕事の関係が一切ない友達……友達いないと言うのは寂しいのでいるんだけど」と前置きした上で、「そ...
マツコも認めるIKKO 57歳で再ブレイクの秘訣は“許す力”

マツコも認めるIKKO 57歳で再ブレイクの秘訣は“許す力”

“オネエタレント”としても人気を博した美容家・IKKO(57)が、思わぬ形で再びお茶の間を賑わしている。 書家としての顔も持つ 「一時のオネエブームは凄かった。ダンサーの真島茂樹、華道家の假屋崎省吾ら、各分野のオネエたちが出演する『おネエ★MANS』(日テレ系)が始まったのが06年。IKKOも出演者の1人...
有吉弘行が山田邦子の事務所との不和騒動に言及「いわゆる5月病」

有吉弘行が山田邦子の事務所との不和騒動に言及「いわゆる5月病」

お笑い芸人の有吉弘行(44)が、タレント山田邦子(58)と所属事務所との不和報道について「いわゆる5月病」とイジった。 山田は先月27日・28日に歌舞伎座で行われた「長唄杵勝会」で名取・杵屋勝之邦を襲名したが、その大事な舞台に、「39年所属しておりました太田プロダクションの事務所スタッフには誰ひと...
内野聖陽が小山あずさと交際宣言 母親とも親しくする大切な女性

内野聖陽が小山あずさと交際宣言 母親とも親しくする大切な女性

俳優・内野聖陽(50才)と17才年下の女優・小山あずさ(33才)が、1年以上にわたって交際中であることが判明。内野本人に話を聞いた──。 【写真】お相手女優・小山あずさの美貌姿 熱にうなされる彼の看病のために、急ぎ足で自宅に帰る。台所に立つと、「キャッ」「できたッ!」「喜んでくれるかしら…」と、慣...
決算書には「浜崎あゆみ」の名も 被害額50億円“インチキ会社”

決算書には「浜崎あゆみ」の名も 被害額50億円“インチキ会社”

今どき信じがたい高利回りをウリに集められた怪しげな社債。被害総額は50億円近いという。そんなトンデモ会社の決算書に、あの歌姫の名が。しかも彼女自身「被害者」を自認しているというのである。 無担保社債を集めていたのは、銀座に本社が登記されているイプシロン・スクエアードなる会社。その2017年3月...
鳥人間コンテストで「王者」が高さ10mからの飛び降り指示 批判続々

鳥人間コンテストで「王者」が高さ10mからの飛び降り指示 批判続々

手作りの飛行機で空を飛ぶ「鳥人間コンテスト」で、絶対王者と呼ばれる男性(48)が、失敗の記録が残らない「失格」にするため、メンバーに高さ10メートルから「飛び降りろ!」と指示した。 その様子が日本テレビ系の放送で2018年8月29日夜に流れると、ツイッタ―上などで批判が相次いだ。これに対し、主催者の...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net