芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

他人の意見を池上彰氏の意見に?識者の投稿で波紋

他人の意見を池上彰氏の意見に?識者の投稿で波紋

ジャーナリスト池上彰さん(68)の番組スタッフから取材を受けたが、池上さんの意見として紹介したいと言われた――。元通産官僚で徳島文理大学教授の八幡和郎さんがフェイスブックでこう明かしたところ、同様な経験をしたと明かす識者が次々に現れ、波紋が広がっている。

池上さん自身は、J-CASTニュースの取材に対し、「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことはありえない」と全面的に否定した。

八幡和郎さんのフェイスブック投稿がきっかけ

きっかけは、池上さんの番組内でのことがツイッターで話題に上り、八幡さんが2018年9月9日、フェイスブックでこのことの感想を書いたことだ。

それによると、八幡さんは、池上さんの番組の取材で時間をかけて意見を述べたが、「池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか」といった内容のことを言われたという。

これに対し、八幡さんは、「私が言ったことをいっさい使ったりよく似たことを池上に言わせないように」などと番組の申し出を断ったといい、「こんなのがジャーナリストのような顔してるのがおかしい」と疑問を投げかけている。

池上さんの解説は人気があるだけに、この投稿は、大きな反響を呼んだ。10日夕現在で、「いいね」が2000件以上も付くほど注目を集めている。

そして、ほかの識者らからも、自分も同様な経験をしたと共感の声が次々に書き込まれている。

出版社出身で健康サポート会社社長の宮下研一さんは、八幡教授のフェイスブックに「全く同様の経験があります」とコメントを寄せた。

宮下さんは、あるテレビの取材で、関連するホームページの中身を丁寧に説明したところ、「池上の方針で池上の意見として」紹介したいと最後に言われたという。このようなことは失礼だと思い、すぐに申し出を断ったそうだ。

「番組では、私個人の意見は言わないスタンス」

また、ジャーナリストの有本香さんも、「これは私も経験ある。何年も前だけど。今もそうなのね」とツイッターでつぶやき、元大蔵官僚で嘉悦大学教授の高橋洋一さんも、相手が池上彰さんの番組とは明言していないものの、「オレも似た経験あるぞ」とツイートしている。

池上さんの番組について最初に発言した八幡和郎さんは10日、J-CASTニュースの取材に対し、こう話した。

「何年か前に電話でやり取りしたことで、記憶に間違いがあってはいけないと表現をぼかしましたが、皆がおかしいと思っていたんだと分かりました。『池上の意見』にするというのは、異常な形であることは間違いないと思います」

これに対し、池上さんは同日、次のように取材に答えた。

「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことは、あってはならないことだし、ありえないことだと思います。番組スタッフがリサーチのため電話することはあると思いますが、私は、これまでに一度たりとも、そのようなことはしていません。そもそも、私の番組では、先生の意見を紹介したりはしていますが、私個人の意見は言わないスタンスでいます」

今回の騒ぎを受けて、池上さんの番組があるテレビ全局のスタッフについて調べてもらっているといい、八幡さんの投稿については、「どの番組のどういうことが分からないと、コメントしようがないです」と話した。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

えなりかずき(34)、「ガルパンおじさん」だった  声優と共演で大興奮...「ぜひ大洗に」

えなりかずき(34)、「ガルパンおじさん」だった  声優と共演で大興奮...「ぜひ大洗に」

タレントのえなりかずきさん(34)が、2018年12月5日放送のクイズ番組「くりぃむクイズミラクル9」(テレビ朝日系)で、人気アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」のファンだと明かした。 「ガルパン」の主人公を演じる渕上舞さん(2016年撮影) 「僕全話見てますから」 この番組にレギュラー出演して...
滝川クリステルが悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声

滝川クリステルが悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声

フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が、メーンMCを務める6日放送のTBS系「教えてもらう前と後池上彰が選んだ2018年〜15枚の決定的瞬間〜」(後7時)で、2013年のIOC総会で東京五輪招致の「おもてなし」プレゼンテーションをした際に、心ない人からの発言に悩まされたことを明か...
発言が「痴漢擁護」と批判を受ける 藤田ニコルが真意を説明

発言が「痴漢擁護」と批判を受ける 藤田ニコルが真意を説明

モデルでタレントの藤田ニコル(20)が、自身の発言が「痴漢を擁護している」などと批判を受け、反論した。 藤田は29日更新のツイッターで、東京・渋谷のハロウィーンの騒動に言及し、自身も高校時代に痴漢被害に遭っていたことを告白したが、「まあ仮装してるから自分のせいなんだけど」とした発言が一部で痴...
池上彰氏がハロウィンの暴動受け「パレード開催で収まるのでは」

池上彰氏がハロウィンの暴動受け「パレード開催で収まるのでは」

ジャーナリストの池上彰氏(68)が30日、テレビ大阪の特別番組「池上彰の世界を知れば大阪が変わるニュースショー4」(11月20日、後6・55)の収録に参加した。 収録前の会見では、渋谷でのハロウィーン暴動について「ニューヨークみたいにハロウィーンパレードを開催すれば収まるのでは。大阪で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net