芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

樹木希林さんと内田裕也の結婚 40年以上別居も「あの世で同居」

樹木希林さんと内田裕也の結婚 40年以上別居も「あの世で同居」

「俺も彼女も普通の人とは結婚できない。その2人が出会えたことを神様に感謝したい」――女優・樹木希林さんとの結婚にあたって、歌手・内田裕也さんが吐いた「名言」だ。

樹木さんと内田さんが結婚したのは、1973年のことである。内田さんの友人だった故・かまやつひろしさんと、樹木さんがドラマで共演したのが縁の始まりで、初デートの翌日に内田さんがプロポーズしたという超スピード婚だった。間もなく別居するが、2人は最後まで「夫婦」であり続けた。

内田さんが勝手に離婚届出したことも

その間、2人の間にはさまざまな事件があった。1981年には、内田さんが勝手に離婚届を提出し、そのままハワイへと「逃亡」してしまった。樹木さんは「戻ってきてほしい」と訴えたが内田さんは応じず、裁判までやった末に結局離婚は無効に。

その後、樹木さんが「同居」を持ちかけることもあったが、内田さんは応じずじまい。逆に、内田さんがさまざまなトラブルを起こしても、樹木さんが見捨てることはなかった。2011年に内田さんが、女性への強要容疑で逮捕された際には自ら会見に立っている。ただ、謝罪は本人からするべきとして、「私は頭を下げないでおきます」と樹木節も披露した(2011年5月13日付、スポニチ(ウェブ版))。

結果、40年以上に及ぶ「別居婚」生活が続くことになる。

2人がテレビ番組で珍しく共演したのは、2016年7月の「黒柳徹子だけが知っているTHEテレビ伝説60年史」でのことだ。樹木さんがかつて内田さんを「刺そう」と包丁を手にした、という物騒なエピソードから、一方で内田さんの「優しい」部分を明かすなど、丁々発止のやり取りが飛び交った。

樹木「ありがとう」内田「K・Kペースを崩さないで」

コーナー終盤、黒柳さんに「お互いに何か言っておきたいことは?」と水を向けられると、樹木さんは、

「すみませんでしたね、というのと、ありがとうございますという感じですね」

一方の内田さんは、

「まあ体に気を付けて、このK・K(樹木希林)ペースを崩さないで生きてほしい」

また樹木さんは2018年5月に朝日新聞で掲載されたインタビュー連載の中で、内田さんとの結婚生活について、「大変な思いもしたけれど、ああいう人とかかわったというのは、偶然じゃないという気がしてきた」といい、死後は自ら購入した「内田家の墓」に入ると明かしている。

「あの世では同居?そうね。でも骨だから。しゃべることはないから。ムカッとはしないでしょう」

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

内田裕也が樹木希林さんへ追悼コメント「見事な女性でした」

内田裕也が樹木希林さんへ追悼コメント「見事な女性でした」

15日に死去した女優の樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子)さん(享年75)の夫でミュージシャンの内田裕也(78)が20日、所属事務所を通じてコメントを発表した。 「最期は穏やかで綺麗な顔でした。啓子今までありがとう。人を助け人のために祈り人に尽くしてきたので天国に召されると思う。お...
樹木希林さんの晩年を支えた本木雅弘 「息子」として果たした役目

樹木希林さんの晩年を支えた本木雅弘 「息子」として果たした役目

9月17日、樹木希林さん(享年75)の遺体を収納した棺が自宅から霊柩車で運び出された。出棺の際、娘婿である本木雅弘(52)は集まった報道陣に深々と頭を下げたという。 樹木さんが亡くなる直前、イベントに登壇した本木は樹木さんについて「気管支の弱さやガンの影響から一時危篤状態にあった」と家族を代表...
マスコミ嫌いが一変 樹木希林さんの意識を変えた内田裕也の言葉

マスコミ嫌いが一変 樹木希林さんの意識を変えた内田裕也の言葉

15日に死去した個性派大女優・樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子)さん(享年75)は演技力もさることながら、その人間性や生きざまも人々を魅了してやまなかった。そんな唯一無二の女優も、夫でロックンローラーの内田裕也(78)なくしては存在し得なかった。離婚騒動などすったもんだの末、40...
とろサーモンの久保田が内田裕也への取材を批判「鬼畜の所業」

とろサーモンの久保田が内田裕也への取材を批判「鬼畜の所業」

お笑いコンビ、とろサーモンの久保田かずのぶ(38)が、亡くなった女優樹木希林さんをめぐるマスコミの過熱取材を「不謹慎すぎる」と批判した。 久保田は16日、ツイッターを更新。希林さんの死去を受け、夫でミュージシャンの内田裕也のコメントを求めて自宅マンションに押し寄せるマスコミに「不謹慎すぎる。...
「罪の大きさに苦しんでる」美川憲一が吉澤ひとみ容疑者の心情を推測

「罪の大きさに苦しんでる」美川憲一が吉澤ひとみ容疑者の心情を推測

歌手の美川憲一が18日、19回目の開催となる「ドラマチックシャンソンコンサート」の公開リハーサルを都内で行った。 集まった記者たちに「悲しいかな。歌詞を憶えるのが大変。言いたくないけど。パッと憶えたと思ったら忘れる」と話した美川。本コンサートは、8月29日に発売したアルバム収録曲を中心に構成し...
矢作兼 樹木希林さんの言葉がきっかけで結婚決めたと明かす

矢作兼 樹木希林さんの言葉がきっかけで結婚決めたと明かす

お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼(47)が19日、フジテレビ系「バイキング」(月〜金曜・前11時55分)に生出演。15日に亡くなった女優・樹木希林さん(享年75)の言葉がきっかけとなって結婚したことを明かした。 番組では樹木さんの生き様について特集し、MCの坂上忍(51)は「ああいう...
「本当に口堅い」爆笑問題・太田光が相方の田中裕二にさえ隠していた仕事

「本当に口堅い」爆笑問題・太田光が相方の田中裕二にさえ隠していた仕事

19日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、爆笑問題・太田光の、相方・田中裕二にさえ隠していた仕事が明らかになった。 番組では、13日に発表された短編オムニバス映画「クソ野郎と美しき世界」(2018年4月6日公開)で、太田が「エピソード3」のメガホンを握ることが話題となった。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net