芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

中居正広がプロが頼る「咽喉科」に極秘通院か 収録の延期も数回

中居正広がプロが頼る「咽喉科」に極秘通院か 収録の延期も数回

9月のある平日、午後3時すぎ。都心のテレビ局から徒歩5分ほどの場所にある雑居ビルに入って行く中居正広(46才)の姿があった。

中居がビルを後にしたのは約30分後。帽子をかぶり、周囲の様子をうかがいながら、近くにある薬局に立ち寄る。収録の合間だったのか、薬の袋を手にすると、急ぎ足で近くにあるスタジオに入って行った。

約1年間続いた『なかい君の学スイッチ』(TBS系)が9月いっぱいをもって終了。翌10月からは新番組『中居くん決めて!』(仮)がスタートする。中居が新番組の司会を担当するのはデビュー以来10本を超える。一方で、SMAP解散以来、仕事を抑えているともいわれてきた。

「ここ最近、中居さんは飲み歩くことが極端に減ったそうです。今は目の前の仕事に集中しているように見えます。ジャニーズ事務所ではタッキー(滝沢秀明)の引退という大ニュースがありましたが、われ関せずという感じでした」(テレビ局関係者)

淡々と仕事をこなしているという中居だが、健康面が心配されている。

「今年に入ってから点滴を受けるために何度も病院へ行っています。体調不良や入院で収録が延期になったことも何度かありました。それに加え、最近は“うまく声が出ない”と、喉を気にしているようなんです」(前出・テレビ局関係者)

中居は人知れず通院していた。冒頭のシーンは、多忙なスケジュールの合間を縫って、ある病院を訪れたときの様子だった。

「喉」や「声」の治療を専門的に行っている耳鼻咽喉科のクリニックで、待合室は常に人であふれ、歌手や俳優、声優など、声帯を酷使するプロが頼る駆け込み寺的存在としても知られる。

「喉をよく使う人は喉にポリープができやすいので、喉に負担をかけない発声の仕方を学びます。診察や治療にはここにしか揃えていない最新器具を使っており、声帯の動きを映像で確認でき、納得感、安心感が得られます。人気なので予約も数週間先しかとれません。中居さんは、3年くらい前から通院しているようです。人目を避けてか、病院の休診日に訪れることもあるようです」(病院関係者)

◆覚悟を決めていた

3年前といえば、中居に2つの悲劇が襲った時期と重なる。

1つは、父・正志さん(享年79)の死である。正志さんは、2013年2月に肺がんが、翌年5月には喉頭がんが見つかり、手術を受けた。特に喉頭がんの手術は複数回に及び、最終的には声帯の切除に至ったという。

「飲まず食わずで、しゃべれない3か月間を過ごしたそうです。もともとは80kgもあった体重が、40kg台に激減したと、中居さんは当時ラジオで明かしていました。豚汁やシチュー、スープなど、食べやすいメニューを中居さんが届けていたそうです。2015年2月に正志さんが亡くなるまで、中居さんが闘病を支え続けていました」(芸能関係者)

父の死から3か月後の2015年5月、今度は中居に正志さんと同じく喉に腫瘍が見つかる。

「その1年くらい前から、喉の不調が続き、精密検査を受けてわかったそうです。レギュラー番組に加えて春や秋といった特番が重なった時期に症状が強く出ていたようで、“喉がガラガラでぐちゃぐちゃ。頑張っても声が出ない…”とこぼしていました。薬などでの治療は難しい、手術で取るしかないというのが医師の判断でした。悪性の場合は喉頭がんだと言われたので、中居さんも覚悟を決めていたようです」(前出・芸能関係者)

手術の結果、腫瘍は良性のポリープだった。誰にも言わずに手術を受け、入院から5日で現場復帰。後からラジオ番組でその事実を明かし、入院生活を「楽しかった」と気丈に話したが、いつも脳裏には正志さんの姿がよぎっていたという。

「ポリープの摘出手術を受けた後、中居さんは“DNAだなと思った”と話していました」(前出・芸能関係者)

手術から3年、経過は良好というものの、定期的な検査は欠かさない。

「少しでも喉の調子が悪いときはすぐに病院に行っているようです。ここ最近もちょっと気になっていたようで…。それに、中居さんの番組は年配の視聴者にも人気のため、“かすれ声では聞き取りにくいのでは”と自分の声を心配しているそうです。今も医師から紹介されたボイストレーナーに、声の出し方も教わっているようで、司会者としてのプロ意識がすごいですね」(前出・テレビ局関係者)

軽快なおしゃべりの裏には、人知れぬ努力が隠されていた。

※女性セブン2018年10月4日号

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

スタッフから嫌われたKis-My-Ft2の北山宏光 仕事に繋げた「外交力」

スタッフから嫌われたKis-My-Ft2の北山宏光 仕事に繋げた「外交力」

♪止まらない思い抱いて、慣れない風に吹かれ、降り出す雨に打たれて、始まるんじゃない、始めるんだぜ! 6月7日の深夜0時30分頃、東京・世田谷区のとあるバーの個室から聞こえてきたのは、関ジャニ∞のシングル曲「ここに」だ。声の主はKis-My-Ft2の北山宏光(33)とHey!Say!JUMPの薮宏太(29)の2人だった。 ...
小林麻耶の夫・國光吟さん「あきら。」名義で芸能活動を本格化

小林麻耶の夫・國光吟さん「あきら。」名義で芸能活動を本格化

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0112a_50_68a0a5b6_5c419af2-m.jpg 昨年7月にフリーアナウンサー、小林麻耶(39)と電撃婚した整体師、國光吟(あきら)さん(35)が、「あきら。」の芸名で、芸能事務所「生島企画室」に所属し、芸能活動を本格化させることを自身のブログで発表した...
非常識行為で批判を浴びた10代モデルが逆ギレ 飲酒や喫煙を宣言

非常識行為で批判を浴びた10代モデルが逆ギレ 飲酒や喫煙を宣言

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/7/17c91_188_bf0d8c40_140852be-m.jpg 人気恋愛リアリティーショー『恋する週末ホームステイ』(AbemaTV)に出演していたモデル・ウィルソン嶺が、ボウリング中にレーンに侵入するなどして物議を醸している。 事の発端となったのは、ウィルソン嶺の友人と思わ...
中居正広が山里亮太の結婚に「会見を見て独身のかっこ悪さが増す」

中居正広が山里亮太の結婚に「会見を見て独身のかっこ悪さが増す」

タレント、中居正広(46)が8日、MCを務めるテレビ朝日系「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。女優、蒼井優(33)と結婚したお笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太(42)について、「嫌なニュースがちょっと続いたにも関わらず、日本でも、芸人さんの中でも1位、2位を争うぐらい...
「土下座が効果的と感じる人は8人に1人」と宮崎謙介氏 千原ジュニア「何のデータを調べてんねん!」

「土下座が効果的と感じる人は8人に1人」と宮崎謙介氏 千原ジュニア「何のデータを調べてんねん!」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/351ea_1585_0fea11c6c8dd5ec5a78fe8ace0596542.jpg 7日、大麻取締法違反の罪で逮捕・起訴されたKAT-TUNの元メンバーである田口淳之介被告が釈放され、その際に詰め掛けた報道陣に対して約20秒間の土下座を行ったことが話題となった。 9日にAbemaTVで放送...
NHKドキュメンタリー番組で「やらせ」依頼者を演じた男性の告白

NHKドキュメンタリー番組で「やらせ」依頼者を演じた男性の告白

「レンタル家族」社長に恩を仇で返された「NHK」(1/2) 独り身の侘しさを埋めたい。事情があって自分の親を交際相手に紹介できない。そんな人に“家族”を貸し出すのが「レンタル家族」である。このビジネスを手がける「ファミリーロマンス」の石井裕一社長(38)は海外からも注目され一躍時の人となったのだが...
「魔性の女」の声に山里亮太「そんな人間じゃない」蒼井優が涙

「魔性の女」の声に山里亮太「そんな人間じゃない」蒼井優が涙

【山里亮太・蒼井優/モデルプレス=6月5日】お笑いコンビ・南海キャンディーズの“山ちゃん”こと山里亮太(42)と女優の蒼井優(33)が5日、入籍したことを電撃発表。同日、都内のホテルにて結婚会見を行った。 【2ショット写真】南キャン山里亮太&蒼井優、結婚会見でラブラブ2ショット ◆南キャン山里亮太...
山里亮太が蒼井優との結婚を「天の声」で生報告「すっぱ抜かれたー」

山里亮太が蒼井優との結婚を「天の声」で生報告「すっぱ抜かれたー」

今月3日に女優・蒼井優(33)と結婚したお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(42)が5日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(月〜金前8:00)にナレーションを担当する“天の声”として生出演。電撃結婚を報告し、「すっぱ抜かれたー!」と声を上げた。 【写真】蒼井優を横目で見る山ちゃん…昨年8月の...
関ジャニ大倉忠義、錦戸亮に続き脱退報道 グループ空中分解も

関ジャニ大倉忠義、錦戸亮に続き脱退報道 グループ空中分解も

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/3/036de_1399_03abab5d_e204936a-m.jpg 関ジャニ“空中分解”の大ピンチ!ジャニーズの人気グループ・関ジャニ∞が激震に見舞われている。メンバー錦戸亮(34)がグループを脱退するのでは?と報じられているが、どうやら抜けるのは錦戸だけでは収まりそうに...
連続ドラマ「ダブル主演」増加の背景 リスクの分散になる?

連続ドラマ「ダブル主演」増加の背景 リスクの分散になる?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/e/4e3fa_760_2137698_20190124_074653_size640wh_5324-m.jpg 4月クールは、ここ最近のなかでも特に「ダブル主演」による連続ドラマが目立つ。中条あやみ&水川あさみ主演の『白衣の戦士!』、原田知世&田中圭主演の『あなたの番です』(ともに日本テレビ系...
再婚について聞かれたビートたけし「ない」と即答も「するかも」

再婚について聞かれたビートたけし「ない」と即答も「するかも」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/9/291a2_50_139892c1_e3ba967a-m.jpg ビートたけし(72)が15日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」に出演し、40年近く連れ添った元漫才師の妻、幹子さん(68)との離婚について触れた。安住紳一郎アナウンサーから再婚について聞か...
宮迫博之&ロンブー田村亮「反社知らず」釈明崩れ危機 追放決断か

宮迫博之&ロンブー田村亮「反社知らず」釈明崩れ危機 追放決断か

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/8/485d8_1399_48210c84_89394caa-m.jpg 特番やイベントのオファー取りやめに――。反社会的勢力の忘年会に、事務所に無断で出席し“闇営業”をしたと批判を浴びている「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)の“追放”に、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net