芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

芸能界引退の吉澤ひとみ被告 所属事務所の「功労者」への最後の配慮

芸能界引退の吉澤ひとみ被告 所属事務所の「功労者」への最後の配慮

酒気帯び運転でひき逃げ事故を起こし、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で起訴された元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)が保釈から一夜明けた28日、所属事務所に「芸能界引退」を申し入れ、契約解除となった。所属事務所は事件直後から契約解除の方針だったが、このタイミングでの発表となった裏とは――。

所属事務所「ジェイピィールーム」は28日夜、書面で各報道機関に「吉澤ひとみに関するご報告」と題し「本日、弊社は所属タレントの吉澤ひとみより、芸能界から引退したいとの申し入れを受けました」と明かし「この申し入れを受け、吉澤ひとみと弊社で締結された専属マネージメント契約を本日付けで解除致しました」と発表した。

吉澤被告本人も署名入りの書面で被害者への謝罪と反省を伝え「今まで18年間お世話になった芸能界からは引退致します」と引退を発表した。

契約解除に至った経緯について所属事務所は「弊社と致しましても、今回の事件の社会的影響の大きさを強く認識しており、本人と面談し、その意向を確認したうえでこの結論に至りました」と説明している。

事故直後は所属事務所も拙速な判断は控える方針だったが、ドライブレコーダーで明らかになった事故の悪質性や、二転三転する吉澤被告の供述に対する社会的反響の大きさを考慮せざるを得なかった。

「事務所幹部の間では、契約解除はすでに決まっていた。仮に無期限謹慎など、少しでも芸能界復帰の目を残してしまえば、世間からの反発は必至で、イメージ商売である芸能プロダクションとして成り立たなくなる可能性も十分にあった」(事情を知る芸能関係者)

それでも、保釈から一夜明けてのタイミングで引退発表になったのは「モーニング娘を支えた功労者である吉澤への、事務所としてできる最後の配慮だった」(同)。

芸能プロとして世間的体裁を気にしたメリットだけを考えれば、逮捕後即、契約解除の方が良かった。ただ、その方法だと、吉澤にとっては大きな“心の傷”になりかねない。

「もちろん、事件を起こしたのは吉澤で契約解除されても文句は言えない。ただ、吉澤の責任感の強さは関わった人間なら誰もが知っていて、自分の口から『引退します』というのが想像できただけに、本人と面談できる保釈を待った。一方的にクビを通告するのでなく、吉澤からの言葉を待った」(同関係者)

現役時代は、モー娘のリーダーとしてグループを引っ張り、18年間、芸能界で生きてきた。すぐに契約解除にしないことで、世間から「甘い!」と反発されるリスクを承知のうえで、グループ功労者に対して、せめてもの配慮を優先した。

今年はモー娘などのグループ、ハロー!プロジェクト結成20周年ということで様々なイベントが企画されていた。

今年初めには初代リーダー・中澤裕子ら、結成メンバーが集結し、メジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」を披露。また、この夏には2度の喫煙問題で事務所を解雇され、10年以上、同じステージに立っていなかった加護亜依がスペシャルゲストとして参加。吉澤被告も加護と同じステージに立ち、パフォーマンスを披露した。それらを含め現役、OGに多大なる迷惑をかけてしまったことは間違いなく、吉澤被告に対して、不満や批判の声が上がっていたのも事実だ。

だが、吉澤被告は最後に自ら、芸能界引退という選択をした。

「吉澤はこれから罪を償っていかなくてはいけない。ただ、大きな社会的制裁を受けたので、事務所の中には『真摯に罪を償い、その中で、もし許されるならば、少しでも安らかに過ごしてほしい』という声もある」とは同関係者。

吉澤被告は近く開かれる公判に元芸能人として出廷することになる。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

米津玄師が紅白歌合戦に出場せず ファンからは驚きの声が殺到

米津玄師が紅白歌合戦に出場せず ファンからは驚きの声が殺到

大晦日に放送される「第69回NHK紅白歌合戦」の出場者が、2018年11月14日に発表された。初出場は紅組があいみょん(23)、DAOKO。白組はKing&Prince、Suchmos、純烈、YOSHIKIfeat.HYDE。 初出場組のファンを中心にネット上では歓喜の声が広がっているが、その一方で、出場が有力視されていた「落選組」のファ...
自宅を巡る法廷闘争に臨んでいる酒井法子 強制退去の可能性も?

自宅を巡る法廷闘争に臨んでいる酒井法子 強制退去の可能性も?

(全4枚) 各地でライブを開催するなど仕事は順調なのりピー。特に中国での人気は高く、チケットは即完売するという10月中旬の夜7時過ぎ、タクシーを降りたのりピーは、チラリと後ろを振り返ったあと、東京・中野に建つ一軒のビルに入っていった。その顔に?我が家?へ帰ってきたという安堵はなく、どこか淋しげだ...
石川梨華、吉澤ひとみ被告逮捕後初の投稿 「色んなことがありました」

石川梨華、吉澤ひとみ被告逮捕後初の投稿 「色んなことがありました」

元「モーニング娘。」の石川梨華(33)が26日、自身のブログを2か月ぶりに更新。同期メンバーで芸能界引退した吉澤ひとみ被告(33)が酒気帯び運転でひき逃げ事件を起こして9月6日に逮捕されて以降、初の投稿で「ブログを更新していない間に色んな事がありました」と吐露した。 ともに「モー娘」の...
スタッフからコメントNGの指示 加護亜依が吉澤ひとみ被告に言及

スタッフからコメントNGの指示 加護亜依が吉澤ひとみ被告に言及

2度の未成年喫煙で2007年に当時の所属事務所を解雇された元「モーニング娘。」の加護亜依(30)が、21日放送のAbemaTV「Abema的ニュースショー」(日曜前11・30)に生出演。自身の過去のスキャンダルについて赤裸々に告白した。 ジャーナリストの吉田豪氏(48)と番組MCを務め...
吉澤ひとみ被告との契約を解除「本人と面談したうえで決定」

吉澤ひとみ被告との契約を解除「本人と面談したうえで決定」

酒気帯び状態で車を運転し、ひき逃げをしたとして自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で起訴され、27日に保釈された元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)が28日、芸能界を引退することを所属事務所を通じたファックスで発表。また、所属事務所も契約解除に至った理由を説明した。 ...
清水国明、68歳でパパに!先月27日に第5子誕生

清水国明、68歳でパパに!先月27日に第5子誕生

(全2枚) 68歳のタレント、清水国明に第5子となる男児が誕生していたことが19日、分かった。 所属事務所によると、今年3月に4度目の結婚をした25歳下の一般女性が先月27日に帝王切開で出産。清水は首都圏近郊のゴルフ場でプレー後に東京都内の病院へ直行し、出産に立ち会った。男児の名前は先月22...
蛭子能収がロケ中に転び右手の小指を骨折 漫画の連載などは休載

蛭子能収がロケ中に転び右手の小指を骨折 漫画の連載などは休載

漫画家でタレントの蛭子能収(71)が16日、テレビのロケ中、つまずいて転び、右手小指を骨折していたことが20日、分かった。所属事務所によると、全治2カ月の見込みと診断されたが、ギプスがとれ、痛みがなくなり次第、漫画家としての仕事を再開するという。 蛭子は16日午前、テレビ東京「土曜スペシ...
母のために宅建を受験?息子に影響を与えた高畑淳子の「終活ノート」

母のために宅建を受験?息子に影響を与えた高畑淳子の「終活ノート」

「最近、裕太さんが宅建を受験したそうです。なんでも、お母さんのために受けたんだとか」(高畑の知人) 【写真】かつて記者の質問に真摯に応じた高畑裕太 高畑淳子の長男・裕太が、新たな活動を始めたようだ。“宅建”というのは国家資格で、宅地建物取引士の略称。 「合格すると、不動産取引の専門家として仕...
三田佳子が下した「非情の決断」次男宅から絵画を回収

三田佳子が下した「非情の決断」次男宅から絵画を回収

その光景はまるで“借金回収”現場のようだった――。 11月上旬、都内にある高級マンションの一室から大きな絵画を運び出す人物がいた。部屋に住んでいたのは三田佳子(77)の次男で、9月に覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕された高橋祐也被告(38)。そして運びだしていたのは、三田の夫・高橋康夫氏(77)だ。高橋...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net