芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

破壊力抜群で話題を集めたハズキルーペ きっかけは会長の影響

破壊力抜群で話題を集めたハズキルーペ きっかけは会長の影響

「読めなぁい!」

と、小さい文字が見づらいことを、やたらハイテンションに叫ぶ渡辺謙。

手でハートマークを作りながら、

「ハズキルーペ、だーいすき」

と言い、画面に向かってウインクする、菊川怜。

そんな、2人による“破壊力”抜群のCMが話題を集めた、メガネ型拡大鏡『ハズキルーペ』。

さらにこのCMでは、菊川がお尻で商品の上に座っても壊れないということで、その頑丈さもアピール。そこもまた、すごいインパクトだ。

「『ハズキルーペ』は今、もっとも話題性の高いCMのシリーズになっているのではないでしょうか。あのハリウッドスター、世界のケン・ワタナベ(渡辺謙)が、“ネタ色の強い”CMに、しかも、全力のハイテンション演技を披露していました。

そこに菊川怜さんという、インテリ枠の女優が、ウインクやお尻での踏み潰しという色気を散りばめる。2人の絶妙なやりとりが印象深いものになっています」

と、あるテレビ関係者は語る。

この渡辺謙と菊川怜のCMは、シリーズの第3弾にあたる。その前の第2弾では、舘ひろしが出演し、これも一部で話題を集めた。前出のテレビ関係者は言う。

「舘ひろしさんが、娘と素敵なディナーを楽しむという設定なのですが、その際、2人が楽しむワインに、『美味しい!何年の?』『お前が生まれた年だ』というやりとりがあった後に、舘さんがバスローブ姿で登場。

舘さんだからこそ醸し出せる色気ですが、親子デートなのにちょっと親密な雰囲気が出すぎていて、『パパ』という呼び方も、別のパパのように聞こえると、ネットで話題になりました」

気になる第1弾は、実際に趣味であるプラモデルを製作する姿で登場した、石坂浩二だった。

「石坂さんのCMは、細かいパーツがよく見えると、ストレートに商品の魅力をアピールしたものでした。それが第2弾から、急に話題になるような作りになり、一体何があったのかと、謎に包まれています(笑)」(前出・テレビ関係者)

9月20日より、いよいよ最新作、第4弾のオンエアがスタートした。

今回メインで出演するのは、産休明け初仕事となる、高級クラブのママに扮した武井咲。その客として登場するのが小泉孝太郎、そして、またもや舘ひろしである。

「舘さんは、主演映画『終わった人』が『モントリオール世界映画祭』で最優秀男優賞を受賞して、大きな話題を集めたばかり。その話題がさめやらぬ中での再登板です。

今回のCMは小泉孝太郎が、『ケンさんには内緒だよ』と、第3弾を受けてのセリフがあったり、ホステス役の女性4人が菊川怜ばりにハズキルーペをお尻で踏むという、ある種の“フェチ度”をエスカレートさせています」(前出・テレビ関係者)

果たして、このCMシリーズ、どこまで狙っているのだろうか。ある芸能記者が言う。

「舘さんの第2弾から、SNSやネットの掲示板で、ジワジワと話題になっていました。そして最新の第4弾は、舘さん再登場、“ケンさん”という名前、お尻で潰す描写の4倍がけと、これまでに盛り上がった要素を贅沢に採用した集大成、ベスト盤のような感じすらあります。意識しすぎなのかもとも言えますが」

注目を浴びるようになった、渡辺謙&菊川怜の第3弾の異様なハイテンションは、ハズキルーペを販売する、HazukiCompany(株)の会長の影響が大きいと、同芸能記者は言う。

「第3弾では会長自らが指揮をとり、演出や出演者の衣装まで、細かなこだわりを盛り込んだものだと、インタビューで語っていました」

その絶妙なバランスの外し方、ずらし方は、会長個人のセンスによるところが多そうだ。

「インタビューでは、『私の作品』と言いきっていました(笑)。今どきとても珍しい、個性のある優秀なCMディレクターといえるかもしれません。自社製品のCMだけでなく、他の会社のCMも手がけてみて欲しいですね」(前出・芸能記者)

ベスト盤と言われる第4弾が始まったばかりだが、次は何が待っているのか。渡辺謙や菊川怜、はたまた石坂浩二の再登場もありうるのか。『ハズキルーペ』への期待は尽きない。

<取材・文/渋谷恭太郎>

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

菊川怜が「極秘出産」だった理由 夫・穐田誉輝氏の過去に関係か

菊川怜が「極秘出産」だった理由 夫・穐田誉輝氏の過去に関係か

彼女にとっては待望の第1子だが、IT夫には5番目の子。その辺りに“不安の芽”が隠されていそうだ。先日、出産を発表したタレントの菊川怜(41)。喜びのウラでは気を揉まざるを得ない“事情”もあって……。 出身は東大工学部。知性派タレントの代表格だった菊川が、IT企業経営者と結婚し、「とくダネ!」を降板した...
業界のセオリーとは違ったから?ハズキルーペのCMが成功した理由

業界のセオリーとは違ったから?ハズキルーペのCMが成功した理由

「小さすぎて読めなぁいっっっ!!」。ハリウッドでも大活躍のあの世界の渡辺謙が“ブチ切れた”演出が話題となり、世間を騒然とさせた『ハズキルーペ』の新シリーズCM放送から1年。現在放送中の第4弾の新CMでは松岡修造が起用され、ネット上では「ついに世界一熱い男がw」「ハズキルーペ最強すぎ!」など話題...
希代のヒットメーカー小松純也氏がフジを退社「チコちゃん」を制作

希代のヒットメーカー小松純也氏がフジを退社「チコちゃん」を制作

京大生の頃から放送作家 あの小松純也氏(52)が勤務先を退社すると聞いても、大半の人は「?」だろう。しかし、小松氏とは「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合・金曜19:57〜20:42)のプロデューサーだと説明すれば、一転して多くの方々が驚かれるかもしれない。 *** 小松氏が3月31日をもって、フジテレ...
フジテレビ幹部が「ハズキルーペ」CM引き上げ認める「提供が終了」

フジテレビ幹部が「ハズキルーペ」CM引き上げ認める「提供が終了」

フジテレビが29日、東京・台場の同局で定例社長会見を行い、一部週刊誌で報じられた「ハズキルーペ」がCMを引き上げるとしたトラブルについて言及した。 同社の松村一敏常務取締役は「正確には3月いっぱいで番組の提供が終了したというのは事実でございます」と提供終了については事実と認めた。 ただ詳細に...
赤江珠緒とデート報道の博多大吉 恐れるのは芸人からのイジり?

赤江珠緒とデート報道の博多大吉 恐れるのは芸人からのイジり?

「FRIDAY」が報じた漫才コンビ「博多華丸・大吉」の大吉(48)と人気フリーアナ赤江珠緒(44)の「芝生ベッドで添い寝」デート。W不倫を疑われかねない報道だけに、いち早く情報番組やワイドショーで取り上げられた。ただし、決定的な写真がないことや、大吉の爽やかなイメージと真面目な人柄、赤江の天然ポン...
小倉智昭 上野千鶴子氏の祝辞に「菊川怜さんを特別扱いしたことはない」

小倉智昭 上野千鶴子氏の祝辞に「菊川怜さんを特別扱いしたことはない」

15日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は東大入学式で反響があった女性学のパイオニアで東京大学名誉教授の上野千鶴子氏(70)の祝辞について取り上げた。 上野氏は特に女子の新入生に向かい「頑張ってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています」と話し、日本の社会には男女平等とは程遠い...
菊川怜が妊娠公表しないまま第1子出産 関係者にも驚き広がる

菊川怜が妊娠公表しないまま第1子出産 関係者にも驚き広がる

タレントの菊川怜(41)が12日、第1子を出産したことを発表した。性別や出産日については明らかにしておらず、会見の予定もない。妊娠も公表していなかったため、関係者の間でも驚きが広がった。 所属事務所を通じて「突然のご報告となりますが、私、菊川怜は、桜が美しく咲くこの季節に、赤ちゃんを出...
舘「独立」神田「休養」…。ささやかれる石原プロの“その後”

舘「独立」神田「休養」…。ささやかれる石原プロの“その後”

東日本大震災では、渡が率いる『石原軍団』が被災者に対して炊き出しを行った(11年)  『女性自身』『女性セブン』と、女性週刊誌がそろって取り上げた、渡哲也の体調不良と『石原プロモーション』の解散問題。昭和の大スター“石原裕次郎”の名前を冠した老舗芸能プロダクションだけに、そのニュースは大...
石原プロモーション解散説 石原裕次郎さんの三十三回忌が理由?

石原プロモーション解散説 石原裕次郎さんの三十三回忌が理由?

肺気腫で闘病中の俳優、渡哲也(77)が、俳優業引退と、所属する石原プロモーションを畳む決断をしたと「女性自身」が報じている。 石原プロ名物“炊き出し”は?被災地に行けない意外なワケ 記事によれば、渡は1987年に石原裕次郎さん(享年52)が逝去後、2011年まで24年間にわたり2代目社長を...
渡哲也が石原軍団解散へ 体調問題と所属俳優の高齢化を問題視か

渡哲也が石原軍団解散へ 体調問題と所属俳優の高齢化を問題視か

東京都内にある病院の前で、酸素ボンベの入ったバッグを右手に持ち、車から降りてきたのは俳優・渡哲也(77)だった。本誌が渡を目撃したのは4月上旬。実はその直前に驚きの証言をキャッチしていた。 「渡哲也さんが、ついに俳優引退と、石原プロモーションの幕引きを決断したのです」 そう語ったのは石原プロ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net